☆りゅうちゃんの日記☆
りゅうちゃんの毎日の記録
今日はどんなことして過ごしたのかな!?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/09 おもらししなかったヨ!!
2005/10/24 季節のかわりめだから、、、。
2005/10/18 おばけ弁当、公開!!
2005/10/17 明日は遠足♪
2005/10/10 散歩。

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/01/30(日) 元気です!!
朝からいいお天気で、ちょっと寒いけど香椎花園に行ってきました。
相変わらず走り回るばかりのりゅうちゃんだけど、それで発散してるんだろうね。

時々、立ち止まって、動いてる観覧車や海賊船をジ〜っと見てまた走り出す。
元気!元気!!で、もう、ママはついて行くだけで必死です。
パパがいたから助かったよ〜。

今日はパパと一緒に「ヘリサイクル」にも乗りました。
楽しかったね、また行こうね!!

2005/01/27(木) 新しい顔。
「あれとって来て!」って言うと、何でも取ってきてくれるし簡単なお願い事なら
ちゃんと聞いてくれる様になったりゅうちゃん。

今日「オムツとって来て〜!」って言ったら「ママ、新しい顔よ!!」ってオムツをほおり投げた!!

たぶんジャムおじさんがアンパンマンに新しい顔を作ってあげるときの真似。
「元気100倍!アンパンママ!!」って言うと大喜び。
何でも真似したがるお年頃なのね。(^w^) ぶぶぶ・・・

オムツだから良かったけど、何でもかんでも投げられたら困るね〜。

2005/01/26(水) 風疹。
今日は仕事をお昼までにしてもらって、りゅうちゃんの風疹の予防接種に行って来た。

インフルエンザからずっと注射が続いているので、今日は何も言わずに病院に行って
りゅうちゃんも「今日は病院なの?」「なんで?りゅうちゃんお熱ないよ!!」って。
それでも、そんなに嫌がる様子は見せなくて安心していたのに、診察室に入るなり雰囲気で察したのか、注射する前から泣き出してしまった。

先生も言っていたけど、今回のはあまり痛くないらしくて終わるとすぐに泣き止んでくれた。
よかったよ〜。

これでしばらくは予防接種もないし、りゅうちゃんの泣き顔を見ずにすむかな。
風疹は生ワクチンで、一ヶ月は何も予防接種できないし、日本脳炎は3歳過ぎてからだしね。

ここ数ヶ月、痛い注射に耐えてがんばったね〜!!

2005/01/22(土) 久しぶりの。
トトロ鑑賞中です!!

あんなに毎日、毎日見ていたトトロ、ビデオデッキが壊れてからと言うもの、諦めていたのか忘れていたのか
まったくと言っていいほど「トトロ見る〜!」って言わなくなった。

それがなぜか今日は急に「トトロがい〜の!!」って言い出した。
急に思い出したのかしらね〜!?
そして、にっこり微笑みながらTVに釘付け!!

最近はTVを見ながら大声で笑ったりすることが増えた。
お笑い番組見ながら笑ってるから、ママの方がびっくりしちゃうよ。
意味わかって笑ってるのかな。(いや、わかってないよね.苦笑)
雰囲気で笑えるんだろうか、、、?謎だ。

2005/01/20(木) やっぱり、そうなのね〜。
月曜に早退してから、久しぶりの保育園。
やっぱり朝は少しぐずって「ママ、行ったらダメ〜!!」って叫んでおりました。
でも泣くほどじゃなくて、先生に抱っこされたらおとなしくなった。(苦笑)

お迎えのとき先生が言っていたけど、保育園でも風邪がはやっているらしい。
昨日は半分くらいお休みだったらしくて、、、しかも、りゅうちゃんをはじめとする
おしゃべり好きな子がたくさんお休みだったから、とっても静かだったんだって!!

やっぱり、、、やっぱりそうだったのね〜。
りゅうちゃんは、保育園でもおしゃべりなのね〜、そうなのね〜。

今日はちょっぴりおとなしく、いすに座って遊んでいるりゅうちゃん。

2005/01/17(月) おねつ〜!!
ママの日記にも書いたけど、保育園から「りゅうちゃん、38.2度お熱が、、、」って電話があった。
しょうがないから12時頃早退してお迎えに行った。
病院の予約が3時半しか取れなかったので、そのまま家に帰ってきた。

家についてからはかったら38.8度に上がってて、、、でも機嫌はいいし
布団を敷いても寝ようとしないし、、、。
本当に熱があるのかな〜!?と思うほどの元気の良さ。

それから少ししてもう一度はかったら37.7度に下がってる!!
おでこに熱さましのシ−トを貼って、牛乳を飲ましただけなんだけど、、、。

とりあえず、今から小児科に行って来ます。

2005/01/16(日) 言葉つかい。
朝から雨と雪とあられと、、、色んなものが降っている。
とても外には出られない寒さなので、今日も家にこもって遊んでいます。

最近、本当に言葉使いがわるいりゅうちゃん。
保育園で覚えてくるんだろうけど、、、。

「おまえ、なにやってるんだ!」とか「あっちにいけ〜!」とか平気で言ってる。
あとは、前にも書いたと思うけど「コノヤロウ!」と言ってるつもりの「コニャラロ−!」
それでもまだまだお願い事するときはかわいくて「お茶ください!」って
かわいくお願いするんだけどね。(笑)

いい言葉とか悪い言葉とかわからずに、聞いた言葉を使ってるだけだから
怒る訳にもいかないし、「お前じゃなくてパパでしょう!?」とか「いけ〜!じゃなくて行ってでしょう!?」
って、とりあえずはその時々で言い直してあげてる。

イヤな言葉ほどすぐに覚えて、すぐに使いたがるから困っちゃうね〜。

2005/01/14(金) 鼻水。
夕方保育園にお迎えに行ったとき、すごく面白いことが、、、。

もうすぐ節分ってこともあって、今日はおたふくの貼り絵をしたらしいんだけど、、、。
顔の輪郭は先生が貼ってくれていたんだけど、それ以外をはったらしい。
パ−ツは、眉毛2枚、白目2枚、黒目2枚、鼻、口。

普通、白目の上に黒目を貼るでしょう!?
なのにりゅうちゃんは、鼻の下に、、、しかもたてに白目を貼っていた。
それを見たママが「これ鼻水みたいよ〜!!」って言うと
先生が「りゅうちゃん、自分でも鼻水って言ってましたよ!!」だって。

りゅうちゃん、今ちょっと鼻水マンだから自分のつもりで貼ったのかな!?

2005/01/10(月) きぐるみ克服!!
今日はパパもママもお仕事がお休みだったので三人でお出かけ。
「十日恵比寿」http://www.geocities.jp/hokutoflag3/tokaebisu.htm
にいったあと、電気屋さんとジャスコでお買い物。

電気屋さんではフレキチくんと一緒に写真も撮ってきた。
フレキチくんは、フレッツADSLのマスコットキャラクタ−らしい。
今まできぐるみが苦手だったりゅうちゃんだけど、今日はすんなり抱っこしてもらって
ラムネ菓子までもらってご満悦!!
よかったね〜。

2005/01/09(日) うどん、大好き♪
うどんというか、麺類全般だいすきなんだけど、、、。

ママの日記にも書いたけど昨日の夜、宅配でさつま揚げとうどんが届いた。
今日の昼食にうどんを食べたんだけど、だしがきいててすごくおいしかった。
りゅうちゃんも大人の一人前くらいぺロッろ食べてしまって大満足!!

あっという間になくなったので、ママもびっくり!!

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.