☆りゅうちゃんの日記☆
りゅうちゃんの毎日の記録
今日はどんなことして過ごしたのかな!?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/09 おもらししなかったヨ!!
2005/10/24 季節のかわりめだから、、、。
2005/10/18 おばけ弁当、公開!!
2005/10/17 明日は遠足♪
2005/10/10 散歩。

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/02/26(土) 3才になったど〜!!(←よゐこ、濱口風)
無事に3才のお誕生日を迎えることが出来ました!!

☆彡(ノ^^)ノCongratulationsヘ(^^ヘ)☆彡

、、、と喜びたいのは山々なのですが、、、。
イベントに弱いりゅうちゃん、昨日の夜からお熱を出してしまいました。

昨日は37.8度だったけど、今朝は38.5度になってて仕事はお休みさせてもらった。
今から病院に行ってきます、、、。(涙)

**************************続き*****************************

小児科で抗生剤と鼻水止めのお薬をもらってきました。
病院ではかったら37.9度、今は38.1度です。
りゅうちゃんにしてはまだ低い方かな、、、。
機嫌もいいし、そんなに心配しなくてもいいと思うんだけど、保育園でインフルが
流行ってたのでそれだけが気がかり。

小児科の先生も「お熱が下がればいいけど、続くようならインフルの可能性も、、、」って言ってた。
月曜になっても下がらなかったら再診ってことで今日は帰ってきたけど、下がるかな〜!?

病院の帰りに、パパが予約してくれていたお誕生日ケ−キを受け取りに行って
帰ってからそのままお誕生会!!

箱を開けると出てきたアンパンマンに大喜びのりゅうちゃん!!
今年はろうそくの火も自分で吹き消して、ちょっぴり恥ずかしそうだったけどじっと座って
パパとママが歌うハッピ−バ−スディのお歌を黙って聴いていました。

りゅうちゃんにとって、素敵で楽しい一年になりますように、、、。

2005/02/25(金) ちょっとおすまし!
ママの日記にも書いたんだけど、3月にパパのいとこの結婚式がある。
りゅうちゃんはエンゼルフラ−ワ−の役を仰せつかったので、普段着じゃまずい、、、と
昨日、お洋服を買いに行きました。

ちょうど入園、入学式シ−ズンで色んなブレザ−やス−ツがたくさんあった。
でも100とか110ってなかなかないんだよね〜。
それでも何とかさがして無事購入することが出来ました。

上着を着せてみて100でいいかな〜と思ったんだけど、かえってズボンをはかせてみたら
ちょっぴり小さい気もする、、、。
でも子供服だし、来年も、、、って訳にはいかないから、ジャストサイズでいいよね〜。

2005/02/23(水) 視力検査。
昨日の夜、三才児検診のお知らせが届いた。
その中に、視力検査キッドが入っていて、検診の前に検査して持ってくるように、、、とのこと。
それを今日やってみたんだけど、、、。

たぬきらしきお面の片目がくりぬいてあって、それをつけてからママが持っているカ-ドの
絵を当てると言う、ゲ-ム感覚で出来る検査。

りゅうちゃんもすごく面白がって、あっという間に終了。
結果はと言うと、4つの絵のうち2つしかわからなかった。
見えなかったというよりは、何の絵なのかわからなかったみたい。
蝶々の絵を見て「それなにかな〜?アリさん?」って言ってたよ〜。(苦笑)
そんなに心配はしてないけどちょっと複雑。

たぬきのお面は、もう片方の目もくりぬけるようになってて、検査が終わってからも
お面をつけて楽しそ〜うに遊んでいたりゅうちゃんでした、、、。

2005/02/20(日) 変な顔ごっこ。
今日はお休みで、パパが起きるまで退屈だったので二人で「変な顔ごっこ」をして遊んだ。
「変な顔ごっこ」とは、その名の通り、お互いに変な顔をして見せ合いっこをする遊び。

なぜだかりゅうちゃんは変な顔を見ると大爆笑して止まらなくなる。
まさに2歳児の馬鹿笑い!!
その、馬鹿笑いを見るのがママの楽しみなのだ。(笑)

これで約1時間、、、遊びました。

夕方3時頃にパパが起きてきたので、三人で近所のス-パ-にお買い物。
お昼寝をしてなかったりゅうちゃんは、買い物途中で寝んねしてしまいました。

りゅうちゃんの変な顔を大公開!!
↓↓↓

2005/02/19(土) 作品展♪
朝からあいにくの雨だけど、、、今日は保育園で作品展があったので出かけました。
パパは仕事から帰ってきてそのまま一緒に出かけました。

毎年この時期に一年間の作品を紹介した作品展があって、去年もそうだったけど
今年もかなり異彩を放っていたりゅうちゃんの作品。
その一枚をご紹介。

みんな色んな色を使って描きなぐってあるのに、りゅうちゃんは(りゅうちゃんだけ)なぜか
たくさんの○が描かれてる、、、。
この頃はちょうど○が上手に描けるようになった時期だったんだけどそれにしてもねぇ。
よく言えば「個性的」なんだろうけど、、、。(苦笑)

今年も、保育園でのりゅうちゃんのひとコマを垣間見ることが出来て楽しい時間だった。
パパが保育園に行くことも、こういう行事の時だけだしね。

2005/02/16(水) 久しぶりに♪
朝から雨が降ってて、保育園の送り迎えがイヤになるお天気。
でも小雨だったし、傘はささずにすんだけどね。

ロ−カルの天気予報に出てる「てしまさん」って言う、いわゆるお天気おじさん(お兄さん?)がいるんだけど
雨が降ると必ずりゅうちゃんは「てしまさん、何て言ってた?雨こんこん降るって言ってた!?」
ってきいてくる。

前の日にてしまさんを見てなくても、「うん、雨こんこん降るって言ってたよ。」って言うと
なぜか「ふ〜ん」って納得するりゅうちゃん。
もしや、てしまさんファンなのか???

夕食後に久しぶりに「トトロ見る〜!」って言い出した。
ここ数日見向きもしなかったのになぜに今日はトトロなの?
もう9時過ぎてるから寝んねの時間なんだけどな〜。

2005/02/15(火) 微熱も下がり、、、。
最近はずっとサボってしまったな〜。

何だかずっと微熱を出して落ち着かないりゅうちゃんだけど、高熱じゃないから
夜中に何度も起きてドキドキすることはないけどね〜。

昨日も保育園にお迎えに行ったときに微熱があって、明日はどうしても仕事を休めないから
今日は用心のためにお休みさせることにした。

本人はいたって元気。
食欲もいつもどおりの旺盛さで、今は微熱もない。
おかげでママは久しぶりの日記更新が出来ました。(笑)

ここのところ、パパもママも焼き鳥にうかれてるから、それを見たりゅうちゃんは
「りゅうちゃんも〜!!」とがっついている。
串が危ないからと、パパがお肉だけ取ってあげるとそれはイヤみたいで
串ごと持って食べないと気がすまないらしい。
何でも真似したがるんだから、、、。(苦笑)

2005/02/08(火) 保育園がいい!!
昨日からの微熱は相変わらずで、上がりもしないけど下がらない。
ず〜っと37度ちょっと。
朝から雨も降ってて肌寒いし、パパがお休みだったので、今日は保育園をお休みさせた。

今も37度だけど、りゅうちゃんに聞いてみた。
「明日は保育園行くそれともパパとお留守番する!?」
すると、ためらうことなく
「保育園!!」だって。(苦笑)
パパの立場はいったい、、、。

食欲もあるし元気一杯だから、保育園に行ってた方がお友達と遊べて楽しいんだろうね〜。
パパはちょっと淋しいだろうけど、、、。

2005/02/06(日) ジャスコって、、、。
朝から曇り空で昨日に比べるとちょっと寒かったけど、10時頃からジャスコにお出かけ。

昨日の夜、休みの前の日恒例の会話で
「明日どこに行く!?」
「え〜っとね〜、ジャスコ!!」
ってことで、いってきたんだけど、やっぱり寒かった〜。

それでも帰る前に「公園に行く!」って言うからしょうがなく、、、。
りゅうちゃんの中では「ジャスコ」=「公園」らしい。
あまりの寒さに20分くらいで切り上げたけど、りゅうちゃんは満足したみたいで機嫌も良かった。
相変わらず遊具で遊ばずに走り回ったり、棒や石ころを拾って楽しんでいました。

帰る少し前になって滑り台で少しだけ遊んで、ハイ、ポ−ズ!!
今日はパパの携帯で撮ったから、画像はちょっと小さめです。

2005/02/03(木) おたふくちゃん。
今日は保育園に鬼が来たらしくて、お迎えに行くとすぐに「きょう、鬼が来たよ!」って教えてくれた。
鬼って言ってももちろん保育士さんの扮装なんだけどね。

りゅうちゃんのクラスはほとんど全滅だったらしく、大泣きしていたんだって。
その中でもりゅうちゃんはすぐに泣き止んでマメをまいてたらしい。
怖がりなんだか、気が強いのか、、、。
うちに帰ってからは豆まきはせずに、お豆をポリポリ食べてた。

一応、おたふくのお面だけつけてパチリ。
節分だからね!!

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.