☆りゅうちゃんの日記☆
りゅうちゃんの毎日の記録
今日はどんなことして過ごしたのかな!?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/09 おもらししなかったヨ!!
2005/10/24 季節のかわりめだから、、、。
2005/10/18 おばけ弁当、公開!!
2005/10/17 明日は遠足♪
2005/10/10 散歩。

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/03/30(水) キャラ弁、第二段。
本当は昨日で今年度の保育は終了したんだけど、仕事の都合がつかない所は、、、ってことで
りゅうちゃんも今日まで保育園に行ってきました。
明日はお休みして、あさって、4月1日からは年少さんクラスになります。

今日は給食がないので、お弁当と水筒を持って行ったんだけど、りゅうちゃんのリクエストで
今回はカレ−パンマン弁当にしました。
前回のアンパンマンに続き、海苔やチ−ズを切り貼りして顔を作りました。
微妙に似てないけど、りゅうちゃんには大好評でした。

2005/03/24(木) 「お怪我はございませんか?」
久しぶりの登園、2日目、今日も元気に遊んできたようです。
保育園に行った日は、思い切り遊んで満足してるのか、帰ってきてからもとってもご機嫌です。

昨日の夜の笑えた話、、、。
あいうえお順に、「"あ"、はあひるのあ」「"い"、はいぬのい」って言ってよく遊ぶんだけど
昨日の夜笑ったのは、「"お"、は〜、お怪我はございませんか?のお!」って真顔で言うから。

「お怪我はございませんか?」って聞き返すと、「うん、そうよ!」だって。
いったいどこでそんな言葉覚えてきたのか?
誰が言ってたんだろうね〜。
思わず笑っちゃった。

今朝、保育園に行く前に、ママのお友達からもらったキャラメル味のポップコ−ンを
おいしそ〜に食べてるところ。
虫歯になるぞ〜!!

2005/03/22(火) 元気になったよ!
朝から強風と雨、、、余震も起こる中、小児科の再診に行ってきました。

もうすっかり熱も下がって元気になったりゅうちゃん。
食欲も出てきたし、明日からは保育園に登園しても良いとのこと、これで一安心。

約一週間、高熱にも耐えて頑張ったね〜。
本当に良かった。

明日から保育園なので、生活リズムも整えておかないといけないし、病院から帰って
すぐにお昼ご飯にして、トトロのビデオを観ながら、今はお昼寝中。
熱が下がったとはいえ、病み上がりだからすんなりお昼寝してくれる。

昨日は結局5時少し前までお昼寝してたけど、今日は遅くても4時には起こさないとね!!

2005/03/21(月) 寝太郎。
朝から熱も無く、食欲も戻りつつあるりゅうちゃん。
明日は再診だし、まだまだ油断は出来ないんだろうけど、気分がいいからか
おきてるときはおもちゃで遊んだり、ビデオを観たりと機嫌よくすごせるようになった。

でも薬のせいなのか、、、。
とにかく寝てる時間が長い。

昨日も10時前に寝たのに、起きたのは9時過ぎだし、お昼の12時過ぎにはグズグズ言い出して
お昼寝モ−ド、1時前には寝てしまった。
今は夕方の4時半だというのにまだ爆睡中!!

具合が悪いときは寝るのが一番って言うけど、いくら何でも寝すぎなんじゃないですか!?
お昼ご飯も食べてないからお昼の薬も飲ませられなかったよ〜。(涙)
インフルエンザのお薬は飲みきってしまって、今飲んでるのは抗生剤とセキ鼻水止めだから
そんなに影響は無いんだろうけど、、、。

5時になっても寝てたら、起こしてみようかな〜。

2005/03/19(土) 峠を越えたようです!!
今日は再診で小児科へ行く日だったんだけど、りゅうちゃんはお寝坊。
昨日は昼間も夕方も、とにかく一日中ウトウトしていたというのに、夜もしっかり眠って
今朝もなかなか起きる気配がなくて、、、8時過ぎにやっとお目覚め。
高熱が続いたから、よほど体が疲れていたんだろうね〜、かわいそうに、、、。

でも爆睡の甲斐あって、今朝は37.1度!
病院での検温も37.3度と久しぶりに37度台に下がっていました。
のどの赤みもだいぶ引いてきているみたいだし、一応耳も診てもらったけど異常なし。
抗生剤とセキ鼻水止めを出していただいて帰ってきました。

火曜に再診で、このまま熱が上がらなければ水曜からは保育園にも行けそう♪
でも今日もほとんど一日中ねてすごしたりゅうちゃん。
まだまだ本調子ではないから、油断は出来ないね。
食欲もまだ戻ってないから、消化のいいものを少しずつ、、、
無理なくリズムを戻していかないとね!!
後もう少し頑張ろうね!!

心配なのはトイレトレ。
せっかくトイレでウンチが出来るようになってたのに、高熱でほとんど寝てたから
ず〜っと紙おむつで過ごしてて、、、おしっこも紙おむつでやってる。
ウンチはほとんど出てないから(ご飯食べてないから.苦笑)失敗もないけど
このまま逆戻りしないことを願うばかりです。

21日の、パパのいとこの結婚式、りゅうちゃんとママはキャンセルさせてもらいました。

2005/03/18(金) 症候状態。
昨日は39度台がほとんどだったりゅうちゃん。
一日中横になってぼ〜っとしてすごした。

解熱の頓服を朝から一回も飲ませてなかったので、夕方に一度飲ませると
すぐに38度ちょっとに下がって、少し機嫌もよくなった。
やっと動けるようになったからかはしゃいでて、また熱が上がるんじゃないかとヒヤヒヤ。

それでも朝までぐっくり寝てくれて、そのおかげか今朝は37.1度!!
やっと峠も越えたんだね〜と喜んだのもつかの間、、、。

今日は11時過ぎから3時過ぎまで、お昼ご飯も食べずに爆睡。
その後もず〜っとウトウト眠ってて、あんまり起きないから途中で起こして薬だけ飲ませた。
夕方やっと起きてきたからお熱をはかった38.8度!!
また上がってるじゃないか〜。
今日一日中寝てて、その寝起きなのに38.8度もあるなんて、、、。

明日は再診で小児科に行くけど、まだ峠って越えてないのかしら!?
声も相変わらずかれてて、セキもひどい。

それに、、、ママも朝からのどが痛くて何度もうがいをしてる。
うつらなきゃいいけどな〜。

2005/03/16(水) 今年もインフル、、。
今朝は38.5度まで下がっていたお熱。
病院の予約が3時半だったので、それまでは家で過ごしたけど機嫌の悪いの何の、、、。
だんだん熱も上がっていくし食欲は全くない。
昨日の夕方頃から声もかれ始めて、のどが痛そう、、、。

小児科で検査してもらった結果、、、やっぱりインフルエンザB型にかかっていました。
しかも!病院の検温では40.1度!!
それなのにおもちゃで遊んでるし、、、。

今日からインフルエンザのお薬も飲むことになりました。
保育園も今週一杯はお休みしなくてはいけません。
もちろんママのお仕事も、、、。

来週の月曜にパパのいとこの結婚式があって、りゅうちゃんはフラワ−エンゼルの大役を
仰せつかっていたのだけど、今日パパに欠席の連絡を入れてもらうことにしました。
残念だけど、しょうがないもんね〜。

せめてパパはりゅうちゃんのインフルがうつらず、無事に出席できますように、、、。

2005/03/15(火) インフル!?
昨日の朝、保育園に行く前に検温したら37.2度だったけど、元気だったし食欲もあったので
いつもどおり登園させて、園でも変わったことはなかったみたいだけど
家に帰ってきて、何だかおとなしいな〜って熱をはかったら37.5度。
それから何度かはかったけど、38.6度まで上がってしまいました。

昨日はママのお友達がたくさん遊びに来て、ちょっと興奮気味で夜更かししてしまいました。
お熱があるのに〜!!

今日はママがお仕事お休みだったから、朝から小児科へ。
のどはそんなに赤くなってないからインフルエンザではなさそうだけど、
明日になっても熱が下がらないようなら再診を、、、と抗生剤と頓服をもらって帰ってきました。

今まで解熱剤には坐薬を使っていたんだけど、最近は「痛い〜!!」って
ものすごく嫌がるから、今回は粉薬にしてもらいました。

帰ってからすぐにお薬を飲ませて、お熱も38度まで下がったけど、
夕方になったらまた少しずつ上がり出して、、、とうとう39.6度に!!( ̄[] ̄;)!ホエー!!

二回目の頓服を飲ませて、今は様子を見ているところです。
和室にりゅうちゃんのお布団を敷いて寝かせてるんだけど、嫌がらず、、、
起きて遊ぶこともせずに寝てます。
やっぱり体がきついんだろうな〜。
朝から食欲なくて、ほとんど何も食べてないしね。

************************トイレさま効果、その二************************

昨日の夜はなんと二回も!!
自分から「トイレでウンチでる!」って大成功!
脱オムツへの道、まっしぐらです♪

2005/03/13(日) トイレさま!効果。
天気がよければお散歩に行こうと思っていたけど、朝から雪が!!
風も強くて、とてもお散歩どころではない。
しょうがないから車で近くのス−パ−に買い物に行って、さっさと帰ってきました。

朝から何だかとってもいい子で、いつもは嫌がるお昼寝もすんなり、、、。
夜には「ウンチ出る〜!」って教えてくれて、トイレでウンチも出来ました。

パンクロウの絵本を見せて、「パンクロウはトイレで上手にウンチしてるね!」って
何度も何度も読み聞かせてた効果が出てきたのか!?
トイレの「トイレさま」が大好きなりゅちゃんは大喜び!!
「りゅうちゃん、えらかったでしょう!?」を連発。
すご〜く得意げなりゅうちゃんでした。

2005/03/10(木) お散歩♪
朝からすごく暖かくて小春日和って感じ。
曇りがちでそんなに「いいお天気!」というわけではないんだけど何だかウキウキ。

早速りゅうちゃんとママはお散歩に出かけました。
45分くらいのお散歩だったけど、お花を見たり小鳥さんに話しかけたり
とっても楽しい時間でした。

帰りは、潮干狩りに行くおばあちゃんたちにも出会ってご挨拶。
海を見ながらゆ〜っくり、の〜んびり歩いて帰ってきました。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.