++KAMISAMA DIARY++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/21 若い俺!?
2007/03/20 こびとづかん!?
2007/03/19 適当英語!?
2007/03/18 風邪!?
2007/03/17 落書き!?

直接移動: 20073 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/02/28(月) よい緊張!?
isao

今日はワラスパーフェクトがもう一つの顔でやっているライブへ。

生楽器はベースとドラム。その他は打ち込み。
そこにヴォーカルがのっかるというサウンド。
このバランスがよくとれているなあと思った。
曲はアシッドジャズ歌謡?とでもいうのだろうか。
ラテン系のリズムも多く心地よかった。
フレーズの随所にワラスワールドが見られる。
独特の世界観。この世界観がジャンルというものを無限にし、
独自のサウンドにつながっているのだろうな。
このジャンルはこうじゃなきゃいけない、みたいな壁がなく、
こうしたいからこうなって、で またこうしたいからこうなって、
できあがったらこんな曲になっちゃったみたいな。
そんな世界かな。俺と同じでよくわかる。

今日のユニットのライブは初ということで緊張が見えた。
でもよい緊張というのは必ず必要なものだから。
緊張感のあるライブだったよ。
今度はこの緊張感の中にはじけた部分が見えること期待!

2005/02/27(日) 女戦士登場!?
isao

今日は久々に体調をくずした。
風邪をひいたのか飲みすぎなのか。きっと両方でかなりだるい。
鼻水でるし、咳でるし、気持悪いし。

まあそんな話はいいや。

そういや夜ノアやってた。
思い出したけど、ノアで神取VS北斗をやるかもという噂を聞いた。
これはほんとに実現するのか!?
でも、神取が秋山のセコンドにつくことになったらしい。
これは神取VS北斗の実現もありえるな…
ノアに女レスラーが登場するという事になる。
ノアの歴史がかわる。

2005/02/26(土) 俺は一人遠くで!?
isaodesu

今日は昨日のライブの打ち上げで朝帰り。
まあ毎度の事だ。
かなり酔ったような気がするけど。
帰りにパン食べながら帰ってきた記憶があるから大丈夫。

久々にライブのライン録りの音を聴いたけど、ギターが小さいね。
そう、これはなぜだからわかる?
なぜならライブ時の俺のギターの音がでかいから。
でかいとなぜライン録りで小さくなる?
それはね、アンプの前にマイクを立てて音を拾っていて、
拾った音がラインでミキサーに行き、
バランスをとって外に音を出している。という流れなのだけど。
俺の場合アンプの音がでかいから直でライブハウス中に響く。
つまりマイクで拾った音はミキサーで小さくして外に出すので十分なのです。

ライン録りというのはミキサーで調節した音そのままだから。
そのまま小さい音になっているわけです。

昔は音がかなりでかく、マイクで拾う音はゼロの状態が。
そんな時のライン録りの音は凄い。
ヴォーカルのマイクがかすかに拾っているギターの音。
まるで俺はどこか遠くで一人演奏しているような感じ。

と、今度はライン録りの音でギターでかいの聞いてみたいから
アンプの音小さくしてみよっかな。

2005/02/25(金) ありえない展開!?
isao

今日はライブ。
ルイードでした。

ブラックサワダマンの曲を演奏!
しかも不二子も曲志願!!
で、俺はその曲をつくる!
そして次回発表!
更にはヒロ、ブラックサワダマン、不二子で
ピンレモのヴォーカルの座をめぐり三つ巴戦に!!
という展開になりました。

さあ いったい誰がピンレモのヴォーカルに!?
という普通のバンドでありえない展開に発展した今シリーズ。
ありえない事ばかりをやり続けようとする俺。
とにかくこの展開を見逃さないように頼みます。
見逃したら後悔します。
そろそろあの人の登場かな…

遊びに来てくれたピンカマニアありがと!

2005/02/24(木) 輝く角!?
isao

今日は家で作業。

明日のライブの準備だ。
明日も大事件が起きるから見逃さないようにね。

今回はピンレモ始まって以来の大変な事件に発展しそうだよ。
もちろんまだいえないけど。
今シリーズの展開を見逃すなよ!

と、日記を書きながら明日の準備をしている。
マスクの手入れを。でも今悪魔超人に変身だからマスクはかぶらないか。
なんかマスクが恋しいな…

明日も角つける。
だんだん角間になれてきたから、明日はそこらじゅうにぶつけなくてすむかな。
明日も素晴らしい角で皆を魅了するのでライブにきてね。
角が一段と美しい!

2005/02/23(水) 96度の恐ろしさ!?
isaosama

今日は昼からリハ。

ここでおれは水爆の恐ろしさを知った。
水爆とは96度の酒をビールでわったカクテル。
こいつを昨日も飲んだ。

昼、なんだか体がだるい。
なんでだろ、なんか酔ってるみたい…
そう! これは酔っているんだよ。
アルコールが抜けていない。
昨日のんだのは24時ぐらい。
その後たっぷり寝ての今日。それなのにこの状態。
思い出せば、この前、水爆のんだ次の日もこんな状態だったような。
今まで、酒を飲んでこんな状態になったことはない。
これはまさしく水爆のせいだ。

こんなの軽く飲めるとなめていた俺。
しかし、この日俺は水爆と言う強烈な酒の恐ろしさを知ったよ。
ベロべロに酔っ払ったり、腰が立たなくなるようになったりはしていないが、
まさか次の日までアルコールが抜けないとは凄い。
この恐怖。また味わってみたくなった。

2005/02/22(火) 妄想という生き物!?
いさお

今日は夜打ち合わせ。

この前行ったバーに行き水爆を飲む。
水爆。こいつは96度ある酒をビールでわったカクテル。

前回からこいつを知り、この店に行くと水爆を頼む。
いい酒だ。

まあ酒の話はおいといて。急に話はかわるけど。
作品というものは非常にデリケートな生き物だ。
人間が作り出す。しかも、その人間の思いや魂が入り込む。
そうやって出来上がるのが作品だ。
だからデリケートなのはあたりまえ。
ちょっとしたことでパワーアップしたり壊れてしまったりする。
だからこそ出来上がった作品は可愛くもあり憎くもあるんだ。
人間同様、生きている物なんだよね。

作品は魂から生まれた妄想という生き物さ。

2005/02/21(月) 髪と比例する俺の人生!?
isaodayo

今日は久々に髪切った。
そういえばこの前俺の日記の写真みて、俺がくりくり頭に
なったって思った人達がいるみたいだけど、
あれは3年ぐらい前の写真だよ。
だからくりくり頭ではないのさ!
でもあれは気に入っているからそのうちまたやるかもしれないぜ。

髪型かえると色んな事がかわる。
だから皆、髪切るときは悩んだりするはず。
でも俺はまったく気にしない、いつもその場のその状況で切る。
切る人がこうしたいと言えばそれでいい。
切る時に見た髪形がアフロだったらアフロにしちゃう。
切る時に見た色が青だったら青にしちゃう。
みたいな感じで変えていくのさ。
だから色んな髪型になったりもする。
どんな髪でも俺だからそれでいい。

そう考えてみると髪形は俺の生き様のようなきがしてきた…

2005/02/20(日) みんなに貢献した俺!?
ksamisama

この日は新宿へ。

酒飲んだり企んだりと朝まで飲んでしまった。
凄まじいことを企んでしまった。はははは…

久々にカラオケに行ったので、色んなアーティストの印税へ
貢献しようと知り合いの人達の曲を入れまくった。
最初は最近仲の良いバンドびゅーちふるずの朝ごはん。
その後、次々と知り合いの曲を入れていく。
と色んな人の印税に協力したぜ!
つーか早くピンレモの曲も入れてくれ!
そろそろはいったりして…

2005/02/19(土) アコギマジック!?
ISAO

この日もずっと作業。

話かわるけど最近アコギをよく弾いている。
家にいてもアコギしか弾かない。
エレキに比べアコギは弦太くて硬いからしっかり押さえないと
音が出ない。
だからアコギでエレキみたいな弾き方練習してると上手くなるよ。
エレキ持ったときおもちゃみたいに感じるから。

ギター弾いている人にお勧めなのが、
弾けないフレーズこそアコギで練習するんだよ。
音の粒もそろわないし、弾けない!
でもなんとなく慣れてきた!ってときにエレキで弾いてみると。
簡単にひけるようになっているから。
エレキで練習する半分の時間でひけるようになるよ。

なぜでしょう?

それはアコギは弾きにくいから。
ちゃんと抑えないと音でない。だからちゃんと抑えようとする。
音の伸びもないからリズムも気にする。
つまり、弾くための一番よい練習になる。
エレキだとそれがないから中途半端なかんじで練習しちゃう。
結果実にならない練習をしてしまうからなんだよ。

アコギだと、自然と意味のある練習ができると言う事さ。

2005/02/18(金) 目の前よりも!?
いさお

この日も家で作業。

最近色々やっていることがある。
やること多くて何からやってけばいいかわからなくなるが、
一つ一つあせらずやっていこうと心に言いながらやっていく。
しかし、一つ終わればまた一つと増えていく。
そんな毎日。
一番肝心なものがあるのだけれど、目の前にせまったものに手をつける。
という繰り返しで肝心なものが後回しに。
これでよいのだろうか。
いや、よくない。
肝心なものはしっかりとかたずけなくては、後に大変な事になる。
今が進んでいても、最後にその肝心なもので全てくずれてしまうことになる。
そうならないようしていかなくては。
そう言い聞かせて毎日をすごしている俺。

2005/02/17(木) 確実に伝えるための変更!?
isaosama

今日はリハ。
3時間ぐらい同じ曲をひたすら練習。
こんなに同じ曲を何時間もやるのは久々かも。
音を作っていってる段階なので楽しいぜ!

まあ始めに曲つくるわけだけど。
CDなので普通に聞くとカッコイイアレンジだったりしても、
ライブだといまいち伝わりにくいとか。まあその逆も。
音楽と言うのはそういうものがある。
それに応じてCD用とライブ用はアレンジだったり演奏だったり
多少かえたりしてつくっていくわけだ。
その作業をしていたわけだけどね。

ただここに注意点が。
変えようが曲のもっている世界観は同じ。
ここまで変わってしまうと本末転倒になってしまう。
世界感やノリは変えず、というより、それを確実に伝える為に
CDとライブとのアレンジが変わるってことさ。
ここが微妙であり繊細であり難しいところなのだ。
でも、そこが音楽というものの、
というより作品というものの楽しい部分かな。

2005/02/16(水) 帰ってきたビールパーティー!?
イサオ

この日もヒタスラネタ書き。

そういえば今日、全日では川田を破り小島が3冠チャンピョンに。
とうとう時代が変わってしまった。
これで天山VS小島のテンコジ対決が決まった。

と話は変わるけど。
スティーブオースチンのWWE復帰が決まった!
WHAT?WHAT?のオースチン。
昨年から俺は密かに復帰を察知していた。
やはり復帰は現実になった。俺の予感は的中率抜群だな。
そんなっことを予測し、オースチンの曲を作っていたんだ。
ストーンコールドスティーヴオースチン。そんな彼を称えた歌だ。
またオースチンの豪快なビールパーティーが見れると思うと
興奮してくれぜ!

とまたプロレスの話をしてしまった。

2005/02/15(火) 健想からケンゾーへ!?
isao

この日はネタ書き。

ライブのストーリー展開をヒタスラ練りまくる。
といってもほとんど考えてはあるので詰めをする。
思ってもいなかった展開になるかもしれないから
ライブは見逃さないように!

話は変わるけど。WWEの日だ。今日はケンゾーでなかった。
最近お気に入りなのが。
ケンゾー夫妻、カート、HHH&フレアーのコント?
ケンゾーがWWEという巨大なビジネスの中で
必死にこなしている姿が好きだ。
ヒロコは本当の妻でもあるわけで、息の合ったパフォーマンスが素敵だ。
日本公演でのケンゾーのスキットで
「お前ら頭悪いから松井の事スーパースターだとおもってるんだろ?
お前らみたいに小さな国に収まってる僕じゃないんだよね〜」
という毒舌もヒールとして立派。
でも、確かにアメリカじゃ松井やイチローよりケンゾーの方が有名だろうけど。

ケンゾーを見るたびに思い出すことがある。
猪木がリングでレスラーを説教。
ひとりずつ訴えを猪木にアピール。
ケンゾーは猪木に「僕は自分の未来が見えません!」
猪木は「そんなの自分で考えろ」 会場爆笑。。。
というのを思い出す。
今のケンゾーは未来を自分で考えた結果なのかもしれない。
建想からケンゾーへ見事な変身。
これからもがんばって欲しい。

2005/02/14(月) VIPな俺はは96度の酒もたじろがせた!?
isaosama

この日はリハだった。
25日のリハ。
今回のライブも大波乱が起きると思うよ!
なので楽しみにまっていて下さい。

リハ後打ち合わせで、とある人と飲みに、ある居酒屋へ。

ここは禁煙席があるめずらしいとこ。
俺はタバコ吸うんだけど、この日は混んでて禁煙席へ。
しばらくすると店長がやってきて

「いつも来てくれてますよね。
今日は混んでいて禁煙席しかあいてなく申し訳ございません。
もしタバコ吸いたくなったすぐ言ってください。
すえる場所に案内しますので」と言って去って行った。

確かに俺は何回かきているがそんなにVIPにされるほどは行ってない。
なのにそんな素敵な対応にびっくりだ。
いや、まてよ、これはダレにでも言っているサービスのなのか?
と思ったがそんなこといわれ言われているお客さんはいなかった。
やっぱり俺だけなんだ。
しかしよく俺を覚えているなぁと不思議に思いつつ、酒をのんだ。
タバコもしっかり吸わせてもらったぜ!

その帰りに、最近見つけたバーに立ち寄る。
ここは広く音楽もふいんきもよいバーだ。
ここに隠しメニューのカクテルがあると聞いたのでそれをたのむ。
それは「水爆」という非常に強い酒みたいだ。
バーテンの話によると2杯ぐらい飲むと、
ほとんどの人が腰がたたなくなってつぶれてしまうらしい。
いったい何がベースの酒なのか聞くと、ポーランドの酒のスピリタスだという。
この酒はアルコール96度の酒!ほとんどアルコールだ!
その証拠にでてくる時に火がつけられでてくる。
火のついたスピリタスのショットを、グラスごとビールグラスに入れる。
これで水爆の完成だ!
味は凄く美味しい!! かなりホッピーに近いけど。
これを2杯ほど飲んでこの日は帰った。

しかし噂ほど酔いもしなかった。というか全然平気だ。
一緒にいた人は一口飲んでみんな「うぇっ」と叫んでたけど。
飲みやすく美味しい酒だよ。
俺は水爆を見つめ心の中で「ビビッタか たじろいだか」と
叫んでみた。また飲みイコ!

これが水爆だ!

2005/02/13(日) 少年とガキの違い!?
isaosama

今日も作業。

昨日の日記にもかいたけど作曲は日ごろのトレーニングだから。

ただし、難しい問題がある。
ここに発想というものが必要になってくる。
こればっかりはトレーニングだけでは癖づかない何かがあるんだよ。
その時の感受性だったり精神状態が大きくさようするから。
ある意味これもトレーニングである程度までいけるが。
やはり吸収力と適応力をもった心が物凄く必要になるはず。
この心のトレーニング。カウンセリング!?
が常に自分の中ででき。吸収力をもった心にしておき。
吸収したものを自分というフィルターを通し表にだす
適応力にしておくということは容易なことではない。

人から見ればおかしい、変わった奴と思われる状態で
生きていることになる。
でも、そこにいちいち反応していたらその心の吸収力適応力は
またたくまに失われていく。
常人の発想しかできなくなってしまうのだ。
ある意味、社会性というものを犠牲にして発想の心を取り入れて
いるのであろう。
俺の場合。まったく気にしないから犠牲にしてるつもりはないけど… なぜならノー社会人だから。

世のアーティストが変なやつだったり、変わったやつだったり
するのは当たり前のことなんだと思うよ。

いつまでたっても少年の心をもった大人なんだとおもう。
いつまでたっても成長できないガキな大人じゃないよ。
これ大きく違うからね。

まあ俺ははクソガキだけど…

2005/02/12(土) 作曲の癖づけ!?
イサオ

今日はきのうの夜からずーーっと作曲。
1日で3曲をつくった。
思いついたものを少し形にする。
煮詰まってくる。
すると他の曲のアイデアがうかんでくる。
作り始める。
煮詰まってくる。
さっき作ってた曲のアイデアが浮かんでくる。
煮詰まってくる。
こんどはまた新しい曲のアイデアがうかんでくる。
煮詰まってくる…
と延々と部屋にこもる事1日。
3曲の基礎ができあがった。
夜、高田馬場へ曲をもっていきほっと一息。

これはある意味トレーニングにもなる。
作曲って癖なんだよね。
スポーツで1日休むとその分取り戻すのに3日かかるっていうでしょ。
それと同じで癖づいていないと作れなくなっちゃうんだよね。
だから俺はなるべく1日1曲なんかしら作ることにしている。
作曲は日ごろの積み重ね。トレーニングのたまものなのです。
そういった意味で今回は久々の強化トレーニングになったかも。

2005/02/11(金) 牛にむらがる人々!?
isaoくん

今日も作業。

そんな今日は吉野家の牛丼が復活する日である。
1日だけの復活のため食べたいと思っていた俺。
昼間に用事があり車で外へ。
牛丼食べたいと思った俺は近くの吉野家へ

しかしそこにはいままでに見たことのないような光景が!
人が凄い!なんだこれ!?
そうだよみんな牛丼食べるために並んでいるんだよ。
店内から店の外、駐車場まで凄い人がならんでいる。
みんなそんなに牛丼がたべたいのか…
思うことは一緒だった。
俺はもちろんすぐに諦めて帰っていった。
各店舗、限定300杯の牛丼は昼の3時には完売したみたいだ。

車から撮った行列。

2005/02/10(木) 太陽のパワー!?
isaosama

今日は作業。
というかいつも作業です。

朝からミーティングで移動。
7時に恵比寿。まるで社会人だ。
久々に朝早くから行動したけど。
人間は朝日にあたらなくてはいけないと痛感。
昼ちかくになりそとはぽかぽかになる。
あ〜この感覚。久々だ。
ほとんど外にでるのが夕方以降なので太陽というパワー
を吸収することを忘れていた。

夏はほぼ昼間から家のまえで裸だ日光浴している俺。
まるでシャツとパンツで散歩しているおじいちゃん達のような俺。
これがノー社会人としての責任と勤めなのだ。
冬もそれをしようかと思ったぐらいだ。
太陽のパワーは生きる活力ともう再認識した日だった。

夏の俺。

2005/02/09(水) 久々の休日!?
isaosama

今日は昨日の店で目が覚める。
朝きづくと皆帰っていた。
俺は一人寂しい気分になり電車にのって家へ帰った。
この何日かのハードな日々で体は限界。
今日は久々の休日にしようと家でゆっくり寝ることにした。
更にこの日は休肝日。
えらいぞ俺。そういや神戸でも飲んでない。
すげー今年は休肝日だらけだよ。
これでおれも一人前の肝臓になったな。
今日は体も肝臓も休んだ1日だった。
明日からまた忙しくなる。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.