++KAMISAMA DIARY++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/21 若い俺!?
2007/03/20 こびとづかん!?
2007/03/19 適当英語!?
2007/03/18 風邪!?
2007/03/17 落書き!?

直接移動: 20073 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/02/17(木) 確実に伝えるための変更!?
isaosama

今日はリハ。
3時間ぐらい同じ曲をひたすら練習。
こんなに同じ曲を何時間もやるのは久々かも。
音を作っていってる段階なので楽しいぜ!

まあ始めに曲つくるわけだけど。
CDなので普通に聞くとカッコイイアレンジだったりしても、
ライブだといまいち伝わりにくいとか。まあその逆も。
音楽と言うのはそういうものがある。
それに応じてCD用とライブ用はアレンジだったり演奏だったり
多少かえたりしてつくっていくわけだ。
その作業をしていたわけだけどね。

ただここに注意点が。
変えようが曲のもっている世界観は同じ。
ここまで変わってしまうと本末転倒になってしまう。
世界感やノリは変えず、というより、それを確実に伝える為に
CDとライブとのアレンジが変わるってことさ。
ここが微妙であり繊細であり難しいところなのだ。
でも、そこが音楽というものの、
というより作品というものの楽しい部分かな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.