++KAMISAMA DIARY++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/21 若い俺!?
2007/03/20 こびとづかん!?
2007/03/19 適当英語!?
2007/03/18 風邪!?
2007/03/17 落書き!?

直接移動: 20073 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/03/31(木) ヒロが最後に!?
isao

今日はリハだった。

オモチャ箱ようの最終リハだ。
とにかく曲数から何から何まで多い。
こりゃ大変だ。
でも、そんだけ色んなことがあるライブということで、
見に来るみんなにとっては凄まじいくらい楽しいよ!
だから必ず見に来るように。

だってもしかしたらヒロが最後になるのかもしれないわけだから。
そうなったら新しいヴォーカルはブラックか不二子。
もしかしてサイダーなんて…

2005/03/30(水) 悪魔のカクテル!?
いさお

今日はいろんな準備をしていた。

イサオバーのカクテルの考案など。

今回は俺悪魔超人になっているわけだから悪魔超人にちなんだ酒でもつくろう。
悪魔のカクテルだ!
飲んだら角が生えるカクテルでもつくれたらいいな。
でもそんなのはきっとつくれないなぁ。
などと考えていたあげく何もうかばなくなってしまった。
でも大丈夫。
当日は素晴らしい酒を用意するよ!

なのでみんなで悪魔のカクテル飲んでくれ!

2005/03/29(火) またもや!?
isao

今日もリハ

新曲もまとまってきた。
あとはネタしだいだ。

オモチャ箱が楽しみになってきた。
とにかくピンレモのストーリーの集大成なライブなので、
どんな展開になるか楽しみにしていて欲しい。
みんなの予想はあたっているのか見に来てください。

と、今日記かいているのはライブ当日の朝だよ。
また日記ためちゃったかっら…
もう少ししたらライブだよ。
でも俺は日記をかきあげることをがんばる!
えらいぜ!

2005/03/28(月) プロレス団体!?
isao

今日はリハだった。

新曲の練習などをした。

しかし今日は長いスタジオだったよ。
昼の2時から夜の11時までスタジオだったのだ。
11時間もスタジオにこもっていたのだ。
ヒタスラ演奏&撮影を繰り返す。
まっ演奏してると時間がすぎるのは早いからあっという間なんだけどね。

家に帰りオモチャ箱のネタの再構築の開始だ。
一回リハをしてみると、どうもうまく回らないところがいくつかでてくる。
そんな部分を何回も練り直す。

でも、演奏部分じゃないところが多い…
なぜならピンレモはプロレス団体だからさ。

2005/03/27(日) 安易に思うなハモメロディー!?
いさお

今日は一日中ライブのオケを直していた。

最近音楽の話をあんまりかいてないから今日から音楽日記にしよう!

最近よく思うのがやたらとハモリ入れるシンガーやミュージシャンを見かける。
なんでもハモればいいみたいな。
でもね、ハモリっていうのは凄く繊細なものなんだよね。
安易には決してハモってはいけない。

曲のコードがあり、そこにメロディーがのっかる。
様々な楽器が入ってきて曲の世界を作り上げる。
これは曲によって様々だ。100曲あったら100の世界がある。
だからハモメロも100あるってことなのだ。
楽器の音色や歌の声質によっても違うし。
主メロに対し何度でハモるか。上か下か。
頭は上から入りけつは下にさがるか…ユニゾンか…
といくらでもあるんだ。
これが一歩間違えるとめちゃくちゃダサいものになってしまうのだ。
そのぐらい繊細なんだよ。
だから安易にハモってはいけない。

「ハモリとはメロディーを生かすか殺すかの最大の表現方法だ」

というのが俺の持論。
ハモるよりユニゾンの方がかっこよかったりするしね。

俺はピンレモの曲でハモを入れる時は必ず何度も何パターンも試す。
その結果結構あるのが4度や9度でハモるメロ。
これはかなり珍しく難しいいハモだったりする。
でも、これがピンレモにはよくあっているんだよ。
独特な世界観をだしてくれるんだよね。
それと多いのが動きのあるメロに対し片方はトップの音をヒタスラ単音で奏でる。
というパターンかな。

音楽の三大要素。メロディー リズム ハーモニーってのがあるけど。
ハモリはハーモニーの部分。
三大要素になるだけ大事な部分ってことさ。
だからこそ魅力でもあるんだけどね。

2005/03/26(土) 前田明が取り戻すものとは!?
isao

今日は前田明のプロディースするHEROSの開幕だ。

夜少し見てみたけど、プライドと比べるといまいちかな。
ただ、彼ら。前田&上井氏がやろうとしているのはプロレス。
昭和の新日を取り戻せということだ。
今回は急な立ち上げとなり、総合の試合だけになってしまったが。
本来はプロレスをやっていくみたいなので期待大だ!
前田流の危険なプロレスを楽しみにまつことにしよう!

キングオブスポーツをうたっていた新日がいまでは…
ということで前田はキングオブスポーツを取り戻すつもりだ。
しかし前田明のオーラは恐い。

一方その新日は両国で興行をおこなった。
メインは小島対中邑のIWGP戦。結果はドローで小島の防衛。
しかしここで中邑がかたなくてよかった…
次、ドームで小島は天山と戦う。天山が負けたらあまりにもかわいそうなきがするけど。
でも、ここまできたらもう新日にベルトを返すな!
天山 棚橋 蝶野 〜と倒し、新日は最後の砦で吉江!?
という展開に期待。

2005/03/25(金) 予想してみる!?
isao

今日もヒタスラネタ書きだ!

話はかわってHPでの三つ巴戦の投票だけど。
今のところヒロが1位だね。
このまま無事ヒロは勝利してくれるといいね。
オモチャ箱の当日の投票がどんだけのものかで勝利は決まりそうだね。
ブラックも不二子もなかなかいいからね。
これは強敵だよ。

みんなの予想は誰?
いったいどうなるだろうね?
投票だけじゃつまんないから予想もしようか?

2005/03/24(木) マスクに角!?
いさお

この日はネタ書き。
オモチャ箱はもうまじかなので必死の書いている。
とにかくビックリした展開になるので楽しみにしててくれ!

話かわるけどオモチャ箱に向けてのアンケートが実施されてるけど、
携帯版の方はけっこうみんなの投票が入ってるけど、
パソコン板の方はあんまりないね…
パソコンで見れる人は少ないのかもね。

俺の悪魔超人のアンケートだけど。そのまま続けて欲しいってのが多いね!
マスクが見たいって意見もあるね。俺も最近はマスクが恋しい!
あんなに色んなマスクかぶっていたのに、今は悪魔超人だからね。
マスクに角って言う意見ももあったけど、それは凄いね。
今度やってみようかな。
と、いったい俺はどうなるんだろう!?
オモチャ箱を楽しみに。
アンケートが俺の運命を決めるかもしれないよ。

2005/03/23(水) 言葉とメロの融合!?
isao

今日は昨日書いた詞を実際メロディーに乗せる作業だ。

書くときからメロディーを頭でならしかいているので、自然にメロにのるのだが。
実際歌ってみるとおかしなところが多々でてくる。
その部分を直していくのだ。
気にいった部分を他の言葉にかえないとはまらないから直さないと。
なんて部分も結構あるんだよね。
そこかえるだけならまだしも、その1部分帰ることによりその周り全部をかえる。
なんてこともあるんだよ。
言葉とメロディーがばっちし融合した時にきもちのいい音楽になるんだよね。

そんなこんな作業を繰り返して詞をかきあげた。
オモチャ箱で発表するので楽しみにまっててね!

2005/03/22(火) 言葉にならない言葉でも!?
isao

今日はずっと詞をかいていた。
新曲の詞だ。

次のライブで発表の新曲だ。
なかなか発想がわいてこない。
世界観を作り 突き詰めていくのだが、その世界観がピンとこない。
とにかく頭に浮かぶものをなんでも書いていく。
日本語がおかしい?そんなの関係ない。
意味がわからない?そんなのも関係ない。
こんな言葉は存在しない?そんなことも関係ない。
そにかくヒタスラ書き続けていく。
そうする事により、なにかキーワードが見つかってくる。

ここで初めて詞を書き始める。
さっきまで書き溜めていた言葉の一つ一つから何かを訴えかけてくる。
それを、ちゃんとした言葉に変えていく。
そうやって俺はいつも詞をかいていくんだ。
とにかくヒタスラ書き続ける。

2005/03/21(月) 卒業は角で!?
isao

今日はルイードへ。

ルイードのスタッフの秋山さんが卒業する事になり、
その卒業ライブが行なわれていたのだ。
ピンレモは演奏してないけどね。

ピンレモも毎回ライブで色々お世話になりました。
小さい体でぴょこぴょこ動いていて、まるでアメンボみたい。
いや、カマキリかな? まあ昆虫の種類のような気がする…
ピンレモのメンバーも皆卒業を祝ってきました。

秋山ちゃん。卒業したとしても4/2のオモチャ箱には必ず来るように!
ちゃんと角つけて悪魔超人コスプレでだよ。
それでこそちゃんと卒業できる儀式ということにしよう。
そのまま悪魔超人の新メンバーになるのもいいなぁ…
企んでみよう。

2005/03/20(日) レスラー的ドラマとは!?
isao

今日は後楽園ホールへ。全日を見に行った。
知り合いのSさんのおかげでプロレスを見にいけることに。
ありがとう!またいくらでも誘って下さい!

後楽園ホール。すごーく久々に来たが、やっぱりいいね!
公演の方はかなりたのしかったよ!
武藤のオーラの凄さにビビッテたじろいでしまった…
ここ最近見に行ったプロレスの中では1ばんだったかな。
なんか久々にプロレスっていうプロレスを見たかんじがしたんだ。

プロレスは今人気なくなってきてるけど、それは何故か。
ドラマがなくなったからだと思う。
ドラマというのは、ストーリー的なことでなく、レスラー達にある人間ドラマだ。

昔はレスラー個人の人間ドラマが、もっとにじみ出ていたような気がする。
そこに浪花節があり感動があったはずなのだ。
レスラー達の因縁をとっても今は幼稚な気がする。
ギミックだろうが真実だろうが、見ているものがハラハラドキドキできなくてはいけない。
こいうものが今のプロレスには少なくなった気がする。

まあこれを真っ向からぶち壊しプロレスを巨大なショービジネスにしたのがWWEだ。
これはこれでいいと思う。一つの新しいプロレスとして大成功しているし、なにより面白いからだ。

これを真似ているのがハッスルだ。
しかしハッスルのギミックは正直ピンレモと同じレベルだと思う。
ピンレモはバンド。音楽が売りなわけだ。
演出としてプロレスパロディーをしているだけ。だからこれでいい。
でもハッスルはプロレス。プロレスパロディーをやっているレベルじゃだめなのだ。
じゃあそれ以外にドラマがあるのか。全くと言っていいほどない。
あまりにもマンガすぎる気がする。ここは凄く紙一重で慎重にやらなくてはいけない部分だと思うんだけど。
モンスター軍のモンスター達がモンスターに見えないし。
見たら子供たちが泣き叫ぶぐらいの恐怖感を出して欲しいよ。
でも、ハッスルはまた一つの新しいプロレス?
というかプロレスバラエティーというジャンルを確立しているのかもしれない。
俺も興味を持ってしまうし、純粋に笑えるから!

長くなっちゃったけど、そんな意味で今日の全日にはドラマあった。
小島の背中からは3勘とるまでのドラマがみえた。
川田はフリー宣言をしたことによって、全日を背負って来た苦悩が新たに見えた。
他、選手達にそれが見えたんだよね。
ちょっとちがうけど、一番わかりやすいのが健介かな。
健介ファミリーとして北斗とがんばり家族愛のドラマがある。それがリングにもにじみでる。
このドラマはプロレスフアン以外の心もつかんでいる。
もしかしたら今、健介ファミリーが一番ドラマのあるレスラー達なのかもしれない。

そういや俺の横の横の横ぐらいに健之助5歳(健介の息子)がいたよ。

ちなみにこの日の放送は来週の月曜日テレ東でやるから見るべし!
プロレスLOVE 夜のシャイニングインパクトだ!

発売された健介ファミリーの本を売っている物販。
サインを書いていた健介&勝彦。
もちろん俺も1冊、事務所のおみやげにかったよ。

2005/03/19(土) 永田は日本のカートアングル!?
isaosama

この日はライブ。

今日は沢山のバンドがでるイベントだ。
場所はヴエノス。久々の箱だ。

話はまったくかわるのだけど。
この日の打ち上げではプロレス話が盛り上がった。
なぜならプロレス好きがたくさんいたからだ。
バンドの打ち上げとは思えないほどプロレスの話で盛り上がる。
ミュージシャンにプロレス好きは多いのだ。

そんな話をしている中、俺の一つの論理を説いてみた。
それは
永田裕志は日本のカートアングルだ!
というもの。
皆はかなり不思議がっていた。
なぜ!? 永田が!? といった感じだ。
でも俺の中では永田は日本のカートなのだ。

永田ほどヒールが似合うやつはいないはず。
永田はヒールでやるべきというのが俺の持論。

どんなにかっこつけてもかっこのつかない顔。
気張れば気張るほど憎たらしくなる顔。
その状態で微笑めば憎たらしさ倍増の顔。
更にときおり吐く毒な発言。
そしてレスリングがうまい。
これこそカート流のヒール像ではないか。

華麗に技を決めた後、憎たらしく微笑みながら
得意の敬礼ポーズを決める。
そうすれば会場からは大ブーイング。
永田入場の時は「ユージサック!」と叫ばれるようになるであろう。
そんな永田裕志をおれは見たい。

とライブとまったく違う話をかいてしまった。

永田さん

2005/03/18(金) ライブ前日は!?
いさおです

この日はライブの準備。
パソコンの直しはとりあえずおいといて準備をしなくては。
昼からはパソコン直しをあきらめライブ準備をした。

といいつつもここんところ頭がパニック状態でなにもかもうまくいかない。
一つの事を終わらせるのにいつもの何倍もの時間がかかってしまった。

結局全て終わったのは朝の5時ぐらい。
昨日も寝ていないし眠さも限界だ!
ということで軽くねることに。
ところが全部終わった瞬間目が冴えてしまった。
パソコンの直ししようかな、いやなんとか寝よう。
とか考えながらビールを飲むことに。
次の日はライブ。今回は入り時間が早い…

2005/03/17(木) 人間は醜い動物!?
isao

この日もヒタスラパソコン。

夜は新宿でうちあわせ。
あっそれはきのうだったようなきがする。
まっいっか。

そんな打ち合わせの中ペットショップへふらりと入ってみた。
小さいウインドウに犬たちが入っている。
夜中だったので皆眠そうだ。
でも人がいっぱいいるからこの犬たちは寝れない。
かわいそうだ。
眠っていても、見ている人達がコンコンとウインドウ叩くと目をあける。
ずーっとねむれないのであろう。

しかし見れば見るほど可愛そうだ。
こんなとこに閉じ込められなにもすることもなく暇じゃないだろうか。
俺なら気がくるってしまう。

人間とくらべると脳が小さいわけで考える事も少ないだろうからなかなか気が変にはならないんだろうけど。
しかし可愛そうだ。皆純粋な目をしている。
何も反発することなくこの小さいウインドウに閉じ込められ
商品として見せられてるわけだ。
プライベートもないな。

動物を人間の支配下におくことは、あるいみ弱肉強食で自然だとおもうけど、
商品として売り買いの行為は人身売買でも同じじゃないの。
だったら人間もちゃんと売っていいいという事にすればいいのに。

この犬たちをお店の人はちゃんと
世話をしているから動物虐待ではないのだろうけど
あるいみこれも虐待に近いな。
全ては人間の欲というものから生まれた商売だ。
ほんと人間て生き物は醜い動物だ。

2005/03/16(水) パニックだよ!?
isaosama

この日もパソコンと格闘。コピーしたり作業したり。
とにかく整理が大変。機材にくわしくない俺にとって
この作業は頭をつかいまくりだ。
説明書みながら色々やる。
そんな中急な作業がでてくると作業を開始。
作業おわってさっきの続きをやろうとまた説明書みながら…
なんて繰り返しをしていえるうちに何をコピーしてそうなってすのかということが
まったくわからなくなってくる。
俺の頭はパニックだよ。

2005/03/15(火) 寝てる間のトラブル!?
いさお

この日はリハだった。

リハが終わり家に帰りバックアップを取りながら寝ることに。

次の日の朝ちゃんとコピーできてるかなと見てみると。
〜〜でこのファイルをコピーできませんとうメッセージが。
これに対し はい いいえ をクリックしないと先にすすまないのだ。
つまりコピー作業はこの段階で止まっておりほとんど何もコピーできていなかった。
ふざけやがりやがって。
昼間は作業するためコピーなどしていられない。
ゆいつ寝ている時間こそこのコピーにあてられるのだ。
全部コピーするのに何時間もかかるんだもん。
あーあ。あーあだよ。

2005/03/14(月) 俺もパソコンもウイルスに!?
isao

この日は朝からパソコンの治し。

最近パソコンがおかしい。
メールがおくれなくなったりするのだ。
このままでは色々まずい。
あらゆる事をしてなおそうと試みたが駄目だった。
ということで、サポートセンターに電話してまたまた色々試行錯誤。
4時間ぐらい電話で話しをききながら色んなこと試したけど、駄目だった。
結局原因もわからずもういちど全てインストールしなおさなくてはいけなくなってしまった。
あーあ。あーあだよ。 まったくめんどくさい。
パソコンも俺と同じくウイルスに犯されたのだ。
とりあえずデータのバックアップをとらなくては…

2005/03/13(日) 風邪の巧妙!?
いさおです

この日は何してたんだろ。
もちろん寝ていたよ。
昨日から引き続き寝ている俺。
寝ても寝ても寝れる俺。
でもえらいから合間に作業をしっかりやっている俺。
ある意味限られた起きている時間に全てを終わらせようと
思うため集中力が良い。
風邪の巧妙ってやつさ。

2005/03/12(土) 寝ても寝ても寝れる日!?
isao

この日も風邪でねこんでいた。
熱もさがり調子はよくなってきたけど、咳や鼻がとまらない!
ともがきくるしんでいたようなきがする。
作業があったんでそれだけをぱっとかたずけゆっくりと寝る事に。
風邪の日はいくら寝ても寝れるんだよね。なんでだろ。
昼間寝て 夜寝て 朝寝て。ずっと寝てても寝れる。
この調子で何日間寝れるかためしてみたいものだ。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.