++KAMISAMA DIARY++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/21 若い俺!?
2007/03/20 こびとづかん!?
2007/03/19 適当英語!?
2007/03/18 風邪!?
2007/03/17 落書き!?

直接移動: 20073 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/03/30(木) ヒロまで!?
isao

今日はイサオバーだった。

懐かしいピンレモの曲をアコースティックギターやピアノでの弾き語り。
中畑やフクジと、友達もギターで参戦。
不二子も3曲疲労し、ヒロも参戦して歌を披露。
うちの社長もピアノ弾くなど。
と、普段ではまったくありえないステージを繰り広げたぜ!
ムッチーはスーツ着て薔薇さしてNo1ホストとしてお客さんも接待。

不思議な1日だったねえ。
とくにヒロの参戦はみんなびっくりだったんじゃないのかなあ。
今日見れた人はほんとにラッキーだったね!

演奏以外では、バータイムで懐かしいピンレモの映像が流れ、
ツアー中の裏映像まで流れていたからね。
ちょっと貴重なもの見せすぎちゃったかもな。
ピンレモがまた見れる日がくるといいね。
GMもそれを願っています。

まっ、でも遊びに来てくれた限定20人のみんな本当にありがと!

また何かびっくりするような事すると思うから待っててね!

2006/03/28(火) 酔拳!?
ISAO

今日は30日の準備をしていた。
曲作りが忙しくてなかなか準備に取り掛かれなくて大変だ。
スタッフのみんなにまかせっきりだぜ。

まあ当日は楽しく酒飲んで料理食べてみんな遊でくれ!

ギターも気まぐれで弾くと思うよ。
もしかしたら酔っ払って凄いギターになるかもしれないけど…
それも今回の楽しみの一つだ。
まあこれは酔拳ってやつだよ。
普段聴けない見れない音楽が酒と共にみんなに届くはずさ!
裸で走り回っておまわりさんにおこられるかもな…
そんなことはしないけど。

料理のほうも色々と美味しそうなものがあるから楽しみにしててね。

2006/03/27(月) 毎日にやるっていうのが!?
ISAO

今日はある新曲の歌とりをしていた。
そのうち聞けるかな…

そういえばさあ、昨日日記書いた後にまた曲を作ったよ。
2時間ちょっとでできちゃったよ。
1日で2曲作る事ができた!

メロディーやコード考えるのはわりと得意だからぽんぽん浮かんで、
そんな時間かからないで作れちゃうんだよ。
ほとんど即興状態。
でも問題はアレンジ。
にとにかく時間がかかるんだよね。
それが今回の仕事でパワーアップしたみたいだ。
これからもどんどんつくっておこ。
じゃないと、この感覚忘れたらまた元に戻っちゃうからね。

今月最近ほとんど毎日曲作ってたよ。
機材から離れ、スランプでなかなか作れなかったのが、
気が付けば今はバンバン作れるようになっている。
毎日やるっていうのは大事だね。

そんなこんなでここんとこで12曲作ったよ。
アレンジしてないの入れたらもっといっぱいある…
この辺も形にしとこうかな。

2006/03/26(日) 不思議な気分だ!?
ISAO

今日も曲作っていた。

1曲できたよ。
今日も昨日に引き続き4時間ぐらいで完成。
もしかしたら俺は、気づかぬうちに曲を作る能力があがっているのかもしれない。
この分だと、そのうち1日2曲は作れるようになるだろう。
がんばれば3曲いけるかもしれない。

なんだか自分の力が急に付いた気がして不思議な気分だ。
きっと毎日の積み重ねがそうしたのだろう。
曲を作ることが容易になってきている。
何か吹っ切れた感もある。
好きなように作っているからかもしれない。
でも、もしかしたら得意なジャンルばっかだったからかもしれない。

まあなんでもいいや。
残るはあと1曲。
ぱっぱと作ってしまおう。

あっ、でも参考曲もらってない。
聞かないとつくれないや…

2006/03/25(土) キャッチーなオーラ!?
ISAO

今日も1曲作った。

1日1曲のペースで確実に作れるようになった。
これで残るはあと2曲。
早いとこ作ってしまわないといけないな。

今日の曲も結構気に入ってるんだよな。
一回聞いただけで耳に残る。
何も難しいものもない。単純で単調。
作り始めてアレンジから録音まであわせて4時間ぐらいで作れたし。
1曲3分ぐらいの短さ。
でも耳に残る。
これは売れる曲の予感がする。
きっと売れる曲っていうのはこういうのを言うんだろうなって、
聞いてて久々にピンときたよ。
人の曲にするのもったいない。
しかし時間がないからそんな事も言ってられない。
こんなキャッチーな曲は初めて作ったかもしれない…

何がなんでキャッチーなのかは分からない。
ただキャッチーなオーラがあるんだよ。
今までも耳に残る曲はかいてきたし。
でも何かがこの曲とは違う。
オーラが違うんだよ…

2006/03/24(金) リズムのヨレこそ!?
ISAOSAMA

今日は30日のためのちょっとした練習をして、
その後は昨日チューニングが駄目だった曲を取り直した。

この曲は最近作った曲の中では一番のお気に入りになったよ。
70年代ソウル&ロックって感じでなんかいんだよ。
素朴なサウンドって言うか。
でももしライブでやったらかなり盛り上がるだろうなって曲だ。
結構好き勝手に作ったからさほとんどサビしかないんだよ。
こういう曲好きだ。

最近は音録る時、ギターはもちろんベースも鍵盤も自分で弾いてるんだよ。
そうするとへたくそだからさ、リズムのヨレが出るんだよ。
それがいんだよ。
なんか生バンドみたいでさ。
そこがまた70年代っぽいサウンドのグルーブ感を生み出すんだな。
もちろんただ下手なだけだとだめだけど。
いい具合のヨレはへたうまってやつさ。

音楽ってのはリズムのよれがなくちゃ面白くないんだよ。
機械のように完璧なリズムなんてなんにも面白くないんだ。
ヨレがあって始めてグルーブってのが生まれるんだ。
ヨレをいかに楽しむかが音楽の楽しさだと思う今日だったよ。

2006/03/23(木) チューニングの悪い曲!?
ISAOSAMA

今日も曲作り。

昨日までと変わって違う仕事の曲だ。

全部で6曲作らなくてはいけない。
もう2曲はできている。残るは4曲だ。
1日1曲仕上げようと作戦を立てている。
最近の流れで行くと1日2曲もいけるかもしれない。

今日も1曲は出来上がった。
もう一個作っちゃうか、今日はやめるか、悩みながら日記を書いている。

今作った曲聴いてるんだけど、凄いチューニングが悪い…
気持ち悪い。
なんでこんなチューニングなんだ。
なんで作ってる時に気づかなかったんだろ。
耳が馬鹿になってるかもな。
チューニングの悪い音楽ほど気持ち悪い音楽はない。

まあいいや明日録り直そう…

2006/03/22(水) しおからとバター!?
ISAO

この日も曲作り。

しかし何も浮かばないからやめた。

ちょっと休ませないと気持ちがめいいっぱいになってしまう。
酒でも飲んでと考えるが、毎日たらふく飲んでいるので少しひかえないとやばいね。
なんとなく背中が痛い気がするから危険だ。

話はまったく変わるんだけどさ、
ジャガバターを食べるのには塩のかわりにしおからで食べると美味しいんだよね。
有名な話だけど。俺は最近これを初めてやった。
すごく美味しい!
しおからとバターが凄く合うんだね。
これ、ほんとにうまいよ。

2006/03/21(火) スターとスーパースター!?
ISAO

WBCは日本が優勝したね。

これでまた野球も盛り上がってくれるといいね。

しかしイチローってのはほんとにすごいよね。
イチローに始まりイチローに終わったって感じだな。
統率力あるしみんなをどんどん引っ張っていく力がある。
技術も努力も運も話すこともなんでも凄いんだよな。
センスあるだけじゃなく、努力も人一倍してるし。
それでいて野球を愛している。
有言実行できる男ってかんじだよな。

スターとスーパースターの違いがここにあったって感じだな。

改めてスーパースターの凄さをわかったよ。

しかし松井は今回出ないで負けひろっちゃったな…

2006/03/20(月) 30日は!?
ISAOSAMA

この日も曲作り。

昨日も苦戦した曲。
今日は何とか形にしたぞ!
明日歌入れればなんとか完成だ。

しかしこの曲に3日もかかっちまったぜ。

でもほんとにパハイペースでつくってるなあ。

このペースで作ってたら1年間で何曲つくれるかな。
1週間に5曲作ったとしても1ヶ月で20曲。
1年で240曲か。すげーな。まあそれは無理ってものさ。

話は変わるけど30日のISAOのバーに皆遊びにきてね。
美味しい飲み物いっぱいあるよ!
食べ物も考えているから。
おもしろい映像見て酒飲んで。

演奏もしちゃうかもしれないよ。
いつものライブとは全然違ったふいんきでね。
俺は酔っ払うとギターばっかり弾いちゃうかね。

2006/03/19(日) またも苦手な!?
ISAO

この日ももちろん曲を作っていたよ。

色々打ち込んでみたもののピントこない。
疲れてきちまった様だ。
ここんとこ6曲完成させたからね。
このペースを落としたくない。
でも頭が飽和状態だ。
しかもまたも苦手なジャンルだ。

ため息がでちゃうよ…

2006/03/18(土) 苦手なジャンル!?
ISAOSAMA

今日ももちろん曲つくってたよ。

昨日苦戦した曲がなんとか今日形になったぜ!
できてしまえばなかなかいい曲じゃないか。
苦労したかいがあったよ。

しかしこのジャンルは苦手だ。
アイドルっていうか最近のアニメというのかなんていうじゃんるだ。

この機会にこのジャンルを克服してやるぜ!

2006/03/17(金) 真夏の様!?
ISAO

この日も曲を作っていたよ。

もう毎日歯を磨くのと同じように曲を作ることが日課になっている。

曲を作らない日があるなんて信じられなくなるかもしれない。

話は変わるけど。
最近暖かくなってきたね。
そうなると俺の部屋はすごく暑くなる。
機材熱でかなり暑くなる。

昼間なんて真夏のようだよ…

しかし今日は何もうかばないな。

ちょっとこの辺で苦戦し始めたようだ。

とりあえずギター弾きながらメロでィーくちづさんだものを、
何パターンか録音しておいた。

これを明日から膨らませていこう。

2006/03/16(木) いつのまにか慣れてた!?
ISAOSAMA

この日ももちろんだよ。
もちろんてなんだよ。
ふざけやがって。

なんだか最近作ってる曲、みんな似てきてるな。
もうちょっと頭ひねって作らないといけない。

いやーでもちょっと前までは機材壊れてて作業できなくて。
直ったけど曲作りの感覚わすれちゃってるって言ってたけど。
もうそんな感覚はとっくにおもいだしているんだなあ。
人間てものは不思議な生き物だよ。

まあよかった良かった。

2006/03/15(水) 俺のNO社会人!?
isao

この日ももちろん曲作りだよ。

あんまり外にもでないから曜日もさっぱしわからない。

まさしくNO社会人だぜ!

NO社会人。
そう俺はNO社会人なんだよ。
NO社会人って言葉は俺が作ったんだよ。
でも、この言葉よく周りの人たちがつかってるなぁ。
ぱっくっちゃだめだよ!
商標登録しなくちゃ。

働いてない人をNO社会人って言ってる人いるけどそれはまったく違うからね。

NO社会人っていうのは一つの文化だからさ。
世の中に必要な一つの文化さ。

2006/03/14(火) きづいた瞬間!?
ISAOSAMA

この日も曲作り。

毎日毎日同じ作業。

なんだか曲をつくるっていうのはさあ、ほんと大変だよ。
なにが大変てアレンジが大変だよ。

ふとした時にこの事にきづいてしまう。

この事にきづいた瞬間どっと疲れを感じてしまう。

こういうときは気分転換をしなくてと思うが、時間もなくそれもできない。

ということでヒタスラ音に向き合うんだよ。
眉間にしわよせて。
同じ体制で集中してるから首や背中が痛くなる。
足がしびれる。

と戦いながら毎日すごしているわけだよ。
その結果曲も毎日できていっているわけだよ。

なかなかいいペースだ。

2006/03/13(月) 59年!?
ISAO

この日は松浦さんてギターリストのレコーディングを見学に。

この人はスライドギターがとってもうまくて有名な人だ。

ソロアルバムが発売されるので、そのレコーディングだ。

バンドのメンバーは今は言えないんだけど、
誰もが知っている豪華なメンバーだ。
そんなレコーディングを見れるなんてラッキーだぜ!

とにかくみんな楽しそうで音楽、書いて字のごとく音を楽しんでいたよ。
俺はこの感覚をわすれてしまっているかもな…

話は変わるけど。
途中、松浦さんが●●さんに59年製のレスポールを借りて弾いてたんだけど。
これがすごいいい音なんだ。
ビンテージもんのギターの中でも高級なこのギター。
○千万するギターだ。さすが儲かってるな…
音がぶっとくてガツンとくる。
すごいごっつい音が鳴るんだよ。
ギターなんてそんな音はみんな変わらないよって思ってたけど、
初めてこんなにも音が違うものかとびっくりしたよ。

とにかくレコーディングといいギターといいいいものを見せてもらいました。
松浦さん、ありがと!

2006/03/12(日) 自分勝手な曲!?
isao

やばい、日記がかなりたまってしまった。

この日は日曜日だったけど何してたかなあ。
曲作ってたよ。
毎日毎日つくっていたからこの日も曲作っていたはず。

毎日色んな曲作っているとあたまがこんがらがってくるよ。
得意なものもあれば苦手なものもある。
得意なものはよいけど、苦手なものはほんとに骨が折れる。
全部自分流だと簡単だけどね。

ここんとこ自分流の曲ってあんまりつくってないなあ。
好き勝手な曲もたまには作りたいね。

2006/03/11(土) 愛しい瞬間!?
ISAO

もちろんこの日も曲つくり。

イメージを膨らましてギターを弾いている。

コードとメロはうかぶんだけど。

ここから曲に仕上げていくアレンジ作業が大変だ。

作り始めは本当に辛い。
まだ見えないものに向かって突き進んでいる感じ。

これがある程度形になってくると後は面白い。

いろんなものが見えてきて、こうやったらかっこいいとか、
どんどん発想がわいてくる。
そしてみるみるかっこよくなっていく曲が愛しいく思える瞬間だ。

2006/03/10(金) 1日1曲!?
ISAO

この日も曲つくり。

また新しい仕事が入って6曲作らなくてはいけない。

い1日1曲の生活がはじまりそうだ…

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.