++KAMISAMA DIARY++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/21 若い俺!?
2007/03/20 こびとづかん!?
2007/03/19 適当英語!?
2007/03/18 風邪!?
2007/03/17 落書き!?

直接移動: 20073 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/03/09(木) 体は覚えている!?
isao

また日記をさぼってしまいました。
今日は15日。

まいにち曲つくりで寝る暇もあまりないままだったのでごめんね。
だから今から書くから読んでね。

この日はね久々にスタジオに入った。
懐かしい曲を演奏したよ。
もう半年以上演奏してなかった曲たち。
でも体はおぼえてるんだな。

2006/03/08(水) ツギハギ音楽!?
ISAO

今日も曲作り。
昨日から作っている曲だ。
まったく今日も浮かんでこないよ。

ここで俺は作り方を変えることにした。
昨日日記に書いた作り方と違う方法で作った。

といっても最近はよくこの作り方でつくってるんだけどね。

Aメロしか浮かんでないけど、ドラムの基本パターンだけ打ち込み録音。
その後、先日自分で作ったサンプリングドラムを入れ、適当な小節分流しっぱなしにしてギターを弾いてく。
なんとなくサビが思いついたからサビのギターを録音。
ハードなサウンドにしたくて作ったフレーズの部分があるのだが、
入れどころがわからない。とりあえずどこでもいいから弾いて録音。

録音したデータをあれこれ並べ替えたりしてみる。
するとなんとなくカッコよく繋がった。
ついでにサビも作ってくっつけてなお良しとなる。
ここでやっと曲の世界などが見えてきた。
そうすると俺は早い。
そこからは色んなもんくっ付けたり、並べ替えたりをヒタスラしていた。
で曲完製。
なかなかいい曲だ!ちょっと最近作った曲の中では1番好きだな。

これはツギハギ音楽だな。
絵でたとえるなら貼り絵ってやつかな。
初めにこれを作ろうと絵を描くんでなく、
色々くっつけてたら世界ができて絵になっちゃったみたいな。

まあ基本的に俺は絵も音楽もそれが多いけどね。

でも気に入った曲だ。
何回も聞きながらねちゃった…

2006/03/07(火) 曲の作る過程は!?
isaosama

今日も曲作り。
ずっとギターを弾き練っているのだがなかなかピンとこない。
ポップなAメロだけが浮かんでいる。そこからハードなサウンドにしたい。
色んなパターンを考えながら弾いていたけど、なかなかしっくりこないんだよな。

俺の曲の作る過程は。
まずは大まかなAメロからサビまでのメロとコードを作る。
その後、打ち込みをして大体のアレンジを完成させる。
その後、録音し、ギターを録って歌を入れる。
つまりこの時点で95パーセントぐらい出来上がっているわけだ。

ここの作業が一番苦しい。
眉間にしわを寄せてヒタスラ同じ体制でせこせことやっている。
普段つけっぱなしのテレビも消し、集中しているときだ。

まあ、今日はこの作業の段階までもいかなかったぜ…

2006/03/06(月) サンプルドラム!?
isaosama

今日は昼からレコーディング。

その後はまた曲作り。

なかなかピントこないがギター弾いて何パターンかリフを作り、
録音しておいた。
それを膨らまして曲にしていこうというわけだ。

最近は打ち込みするのがめんどくさくなってさサンプリングのドラムをよく使う。
持ってるドラムのサンプルパターンが少なくなってきたので、
今日はそれを自分で作った。
録ったバラの音を波形でいじって切って貼ってしたりエフェクトかけたりしながらまるでドラムたたいているかのようなドラムリフを作った。
今度はこれ使ってみよ。

まあ、でもよく考えてみれば打ち込んだほうが早いんだけどね。

2006/03/05(日) 機材と一体!?
ISAO

今日はずっと曲作り。

ここんとこスランプで大変だ。

夕方ぐらいにちょっとヒラメイテきて何とか1曲つくったぜ!
でもまだまだ本調子じゃないな。

あー!なんだか気分がのってこないんだよな。
こう、機材と一体してる気にならないんだよな。
まあこのまま作り続けていればまた戻るさ!
機材と一体にならなくては。

話は変わるけど今日はノアはお休み?

2006/03/04(土) 急遽乾杯!?
ISAO GM

今日は友達の結婚式の2次会へ。

初期のピンレモのメンバーのフクジだ。

乾杯の音頭とる人がまだ来てなくて、急遽俺が音頭をとることになって緊張しちゃったよ。
ああいうのは心臓によくないな。。。

初期のピンレモのメンバーといえばやっくんもきたよ。
桜塚やっくんでエンタの神様で最近ブレイクしてるからね。
人気者だったよ。あいかわらず面白いやつだ!

俺はフクジと最後にギター弾いて酔っ払って気持ちよく帰ってきたよ。

まあ、フクジ結婚おめでと!

そういや中畑はビンゴでipod当たってたな…

2006/03/03(金) 初心に戻って!?
isaosama

ここんとこ曲の調子がでない。
部屋が汚いからだと思い掃除してみた。

その後は曲作り。
でもなかなか調子が出ない。

そんな時もあるさ、スランプだぜ。

気分を変えてヒタスラギターの練習をした。
最近はよくギターの練習をしている。
ここんとこ見失っていた基本的な練習をしているよ。

初心に戻ってやっていればそのうちまた曲の波がやってくるさ。

2006/03/02(木) 勘を取り戻す!?
ISAO

今日は曲を作っていた。
ギターを弾いて色々やっていたがピンとくるものがない。
うーん、ここんとこ機材がなくって作っていなかったから勘がにぶった。
曲作りってのは慣れだから、ちょっとやっていないと勘がにぶるんだよね。
毎日つくっているといくらでも作れてしまうんだけどね。
ということで勘を戻すためにひたすら作らないといけないな。

2006/03/01(水) 来年は!?
isao

今日から3月だ。

日にちが経つのって早いね。
このまえお正月だと思ったらもう3月だよ。

きっとそのうち夏になって、すぐ冬になって、またお正月だよ。

だから今からもうお正月の事でも考えておいた方がいいね。
来年はどんなお年玉をあげようかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.