++KAMISAMA DIARY++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/21 若い俺!?
2007/03/20 こびとづかん!?
2007/03/19 適当英語!?
2007/03/18 風邪!?
2007/03/17 落書き!?

直接移動: 20073 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/05/31(水) 探し当てた俺んち!?
ISAO

今日は昨日本屋で見たもので、衛星地図?が見れるというソフトをインストールしてみた。

世界のどこでも見れるんだよ。
地球儀見たいのから探してクリックして拡大していく。
俺はがんばって自分の家を探し当てたぜ!
これ、面白いな。
暇つぶしにはもってこいのものだ。

夜は打ち合わせで渋谷へ。
日曜日から3日間禁酒してたから酒がうまくてたまらない。
美味しくて機嫌のいい日だったよ。

2006/05/30(火) 本屋の配置で!?
isao

今日も曲作り。

ちょっと用事があったんで本屋さんに。
俺はよく本屋さんに行っては長々と色んな本を立ち読みしている。
本屋さんてのは世の中の色んな流れがわかるんだよね。
世の中の流行であったり事件であったり、色んな風潮がわかるんだよ。

こんな本が多いって事は世の中悩んでる人が多いんだなとか。
最近の子供はこういう本を読むんだなとか。
まあいろんな事ががお店に現れてるんだよな。
本屋さんの本の配置のしかたなんてものは、その全ての様な気がするよ。

お店でこういう事がわかるのって本屋さん以外にないと俺は思っている。
電気屋さんや洋服やさんでもそこまでの事はわからないでしょ。

そんな事を感じながら色んな本を手にとっては見ている。

まあ本屋は情報収集箱てやつだな。

2006/05/29(月) キーで世界が!?
ISAO

今日は前に作った曲のキー直しをした。

ギターとベースをキー変えて弾きなおしただけなんだけどね。

曲ってキーが変わると世界観が変わったりするんだよね。
全然平気なのもあれば、ちょっとキー変えるだけでまったく違う世界観になったりする。

だからとっても難しい。

暗かった曲が明るくなったり、遅かった曲が速く感じるようになったり。

特にベースとかはこれ以上低い音出ない、なんてなったら1オクターブ高い音で弾くしかないからね。
そうすると間がぬけたりする。
だからひき方変えてみる。
すると今度は他の楽器と合わなくなる。
そうすると他の楽器も変えてみる。
なんてやってるとアレンジ自体が変わってしまう。
その部分が曲にとって重要な部分だったりしたら確実に世界はかわる。

そこを変わらず作るのが難しいんだよね。

2006/05/28(日) 裸族の季節!?
isao

今日も曲作り。

仕事できていた4曲を仕上げた。

しかし暑い。
暑くてたまらないよ。
今日はパンツまで脱いで曲を作っていたよ。
いやーとうとう裸族の季節が本格的に来たようだ。

2年前の俺

2006/05/27(土) 長いカウンター!?
ISAO

今日も曲作り。

夜はまんぎょくんとちょっと街へ一杯飲みに。

3軒ぐらいいったのかな。
3軒とも俺は良く行く店だ。

一つは魚の安い居酒屋。
ここはその日の特別メニューで98円てのがあるんだよ。
日によって何の刺身かはわからない。

次はくだけたバーへ。
ここはまだ出来たばかりだけど、プロレスの話のわかる兄ちゃんが働いてる。
まあ色んな不思議なお客さんが来るとこだよ。

最後は普通のバー。
ここはちゃんとしたバーテンさんのいる大人のバーだ。
酒は1300本おいてあって、一番の売りはカウンターの長さ。
2〜30メートルはあるよ。
お店に入った瞬間、このカウンターの長さに圧巻させられる。
たぶんこんだけカウンターの長いバーは他にはないんではないかと思う。
普通のバーより高いけど、一杯1000円前後で、ちゃんとした美味しいカクテルが飲める。
一杯を時間かけてじっくり味わえるお店だ。

普段なるたけ安くそして多く飲めるよう考えている俺。
一杯1000円なんてそんな高い酒なんか絶対飲まない。
いや飲めない。
つーか金がもったいない。

という俺だが、1000円出してもいいと思える味だ。

とお酒を味わって来ました。

カウンターの写真。
これでもカウンターの真ん中ぐらいから写したんだよ。

2006/05/26(金) 支店長ズ!?
isao

今日も曲作り。

仕事できている曲の締め切りが近いのでやらなくては。
4曲あるのだけど、まだ2曲しかできていない。
ということで今日はその曲つくりをしたよ。

話は変わるけど。
消臭ポッドのCM見たことある?
あれに俺の小さい時からよく知ってる人が出てるんだよ。
お父さんの友達なんだけどさ。
親父バンドのメンバーなんだけどね。
エステー化学の副社長。最近は社長になったんだっけかなぁ…
とにかく偉い人なんだよ。
いつも色んな商品もってきてプレゼントしてくれるんだけどさ。
その人が出てるんだよ。

森山中と一緒に踊ってるおじちゃん達がいるんだけどさ。
あのおじさん達は皆エステー化学の支店長さんや偉い人たちで、
支店長ズっていうんだよ。
1年前ぐらいもやってたんだけど、好評で今回は第二段らしいよ。
なかなか不気味で面白いCMだから見てみて。
http://www.st-sendenbu.com/cml/
ここでも見れるみたい。

俺の知ってるおじちゃんはど真ん中の前面で一番目立ってる白髪のおじちゃんだから。
アンコール編ではマイクもってはりきっているよ。

この人だよ

2006/05/25(木) 優柔不断!?
ISAO

今日は溜まっている曲をとりあえず形にしようと作業を始めた。
しかし、また他のメロディーが浮んでしまって録音してて。
結局なにも進まなかった。
俺は捨てることができなかった。
まったく困ったもんだぜ。

きっとこれは優柔不断なんだな。
作ろうと思っていても気が何かを探している。
だから他のメロディーが浮んでしまう。
他の世界が浮んでしまう。
集中しきれてないのかも。
何かをあせっているのかも。
だから優柔不断なんだよ。
とにかく集中して一つづつしっかり作っていこう。

と決めて見た。

2006/05/24(水) 素直な音楽!?
ISAO

今日は仮歌を入れた。
しかしやっぱ女の子用なんでキーが高い。
さすがにちょっと苦しすぎてだめだな。
と言いつつもなんとか録音してみたよ。

夜はソケースロックへ。
一年ぶりぐらいに行ったのかな。
昔はよく言ってたんだけど、ずっと忙しくて行ってなかったから懐かしい。
ここのマスターも裸族だぜ!

今日は家の親のバンドがよく使っているスタジオのマスターのライブ。
異国の香りがプンプン漂う音楽だった。
外国っていうか異国。
まあこれは俺なりの解釈だけど。
そんな感じだったんだ。
ワールドミュージックっていうのかなあ。
いや、ジャンルなんて関係ない。
とにかく素直に楽しんで音を出している世界。
なにもとらわれることなく音を出している世界っていうのかな。
そんあ素敵な世界だったよ。

やっぱり音楽は素直じゃないとな。
ひねくれてても、素直にひねくれなきゃな。
それがかっこいいんだよな…

2006/05/23(火) 欲張りな俺!?
ISAO

この日も詞を書いていた。

なんとか形になったので明日仮歌録ろう。

詞の作業はとりあえず置いといて、曲作り。
最近は色んなメロディーが浮んでくる。
それをギター弾きながら鼻歌で歌ったもの録音しておく。
忘れないようにね。

それがけっこう溜まってしまった。
いったいどれから手を付けて形にしておこうかな、
とか考えながらなんとなくギターを弾いていると、
また、違ったメロディーが浮んできて録音しておく。
そんな事を繰り返していると、作業は進まず鼻歌が溜まる一方。

俺は欲張りか?きっと欲張りなんだよ。
とにかく何でも欲しいし捨てられない。
でもどかかで捨てないと駄目だな。
ということで今日から浮んだ曲は全て録音しないことにしよう。
そうすれば明日には忘れているから…

2006/05/22(月) 演技じゃないよ!?
ISAO

この日も詞を書いていた。
なかなかまとまらない。
気分を変えるために、仕事で来ている曲作りをした。

2曲作って満足。
アレンジに少々とまどうものの、メロやコードは結構簡単にうかんでくる。
曲だとすぐ出来ちゃうのにな。

ピンレモ時代もほとんど俺が詞をかいていたけど、
こんなに苦戦しなかったような気がする。
まあ、これも慣れかな。

話かわるけど。今日新しい発泡酒を飲んだ。
サッポロからでた雫ってやつだ。
この発泡酒がかなり美味しい!
きめが細かくて、発泡酒の独特のにおいがしない。
あっ美味しい!とカルチャーショックうけながら、ぐびぐびのんで、
あっというまに2本のんでしまった。
もちろんビールに比べれば薄いけど、バドワイザーのむより格段と美味しいきがする。

なんか、うまく言えないけど、不思議な美味しさ。
水道水と売っているお水の違いのような感じ。
きっと飲むとわかるよ。

CMで宮藤官九朗が「演技じゃないよ」ってやってるけど、
これはほんとにそうだと思ったよ。

こんなに泡も立つんだよ。

2006/05/21(日) 意外なところで!?
isao

今日は書いた詞の曲の仮歌を入れた。

曲は女性用だからキーが高い。
男では難しい。
だから俺が歌ってもきつくて。
でもね、結構俺はキーが高い。
苦しいけどトップのCまで歌えた。
たぶんDでもいけるな。
もちろん下も結構低いとこまででる。
以外に俺はレンジがかなり広いのかもしれない。
これは剣道でいつもかん高い声をさけんでいたからかもしれないな。
意外なところで役に立ったぜ!

その後昨日からの詞を書いていた。
やっぱり中々いいものが浮ばない。
詞ってほんとに難しいよ。
曲はバンバンかけるのに。

2006/05/20(土) ようやく形に!?
ISAO

今日も詞だ。

昨日から徹夜で書いていて、ようやく世界がまとまりだした。
そうすると言葉も生まれてくる。

朝まで書いていたものはほとんど使わず、
ここからが本当の詞を書く作業のスタートだ。

なんとかまとまった。
あとはところどころの修正を仕上げていけば形になるな。

とにかく1日でも早く仕上げないとというあせりで怖くて脅えていたよ。
とにかく形になってよかった。

疲れた…

と、休んではいられない。
次の曲の詞をかかなくては!
あせりまくりの毎日だ。

2006/05/19(金) 昨日と同じ!?
isao

昨日に引き続き詞を書いていた。

いやーまったく駄目だ。

難しい!頭が痛くなってきたよ。

いままでこんなに苦戦したことがないからな。

言葉っていうのも書いてないと出てこなくなるものだな。

しかしほとんど寝ないで詞を書いている俺。
部屋はシーンと静まり気がおかしくなりそうだ。
とにかく書き続けた1日だ。

2006/05/18(木) 一年ぶりの詞!?
ISAO

この日は詞を書いていた。

ここ1年ぐらい詞を書いていないことにきづいた。
曲はかなりの量すくってるんだけどな。
最後にかいたのはピンレモのサンバの曲だったような…

詞が難しい!なかなか書けない。

世界を思い浮かべては言葉にし、メロディーにはめる。
うまくはまらない。
こんな事を延々と繰り返していた1日だった。

夕方からは渋谷のセルリアンタワーってとこのホテルへ。
ここにはジャズのライブハウスがある。
JZ BratというjazClub?

今日は昔ピンレモでも叩いてくれたドラマーロヂヤースがやってるバンドを見に行ったんだ。
クラブジャズっていうのかな。アシッドジャズかな。
まあとにかくジャズだった。
あいかわらずキレのいいドラムはすげーかっこよかったよ。

しかしこのライブハウスはオシャレだなあ。バーも綺麗だし。
うちの社長と氷くんはこのライブハウスのだわりの寿司を食べていたよ。
すしセット100円だった。
不二子ちゃんはDJタイムで一人おどりまくってたよ。
リズムが流れると体が我慢できないらしい。
俺はそんなみんなを眺めていたよ。

バーカウンター。

2006/05/17(水) ドンくさいと怪我するよ!?
ISAO

この日はEldoragoを見にエイジアへ。

そう、エイジアで初のプロレス興行だ!

あの広さにリングが立つ。
いったいどんなことになるのだろうとどきどきしていた。
実際行ってみるとほとんどリング!
お客さんは立ち見で全員スペシャルリングサイドだ。
いや、リングサイドというより、これはセコンドだよ。
まさかこんな近くで見れるとはね。すげー!

この距離だと、汗から息遣い、そしてリングの揺れまでがダイレクトに伝わってくるよ。
更にはこの近さで場外乱闘がありまくり。
お客さんは必死でよけなきゃ巻き込まれてしまう。
この緊張感もいい。
ほんとにドンくさいやつだったら危なくて見てられないと思うよ。
興奮したな。

話変わるけど、今日でElDORAGOを石森太二が退団することになった。
そう石森は正式にノアのリングにあがるのだ!
最後の試合後、インタビューで涙を流しながら、
今までのお客さんへの感謝と今後の飛躍を力強く宣言し去って行った。
まさにインディーからメジャーへの切り替わりをまじかで見てしまった。
それと同時に、もうこんなリングから近い会場で石森を見ることもなくなった。

ノアではケンタや丸藤と名勝負を作っていってくれ!

しかし石森はエイジアの佐藤さんににてるんだよな。

こんなにリングに近い!

2006/05/16(火) 復活して集中してさぼり!?
ISAO

この日はしっかり曲を作ったよ。

昨日までスランプだった俺だけど、問題が解決したら後は早いぜ。

と集中していたんで日記をサボりまくってしまった。

今日は本とは24日だ。

とにかくそのぐらい集中していたということだ。
めでたいめでたい。

2006/05/15(月) 一足先に夏になる!?
ISAO

今日も曲作り。
しかし、やっぱり駄目だ。

ふと、我に返ってみた。

俺はなぜか汗だくで裸でいる。

そう、暑い。部屋が暑いんだよ。

俺の部屋は音がうるさいから締め切っているし、機材熱で嘘のように部屋が暖かくなる。
電気がとんでしまうため、エアコンは付けられない。
今まで冬だったので、この部屋のあったまりがちょうど良かった。
しかし、今は春。
最近は暖かい日が多い。
そうなると俺の部屋は真夏のようになる。

つまりこの暑さで集中力が途切れさせられていたんだんよ。

きづけば俺は汗だくになり裸になっている。
つい最近までは服着てたのに。
やっぱりここんとこで急激に暑くなったんだな。

俺の部屋は世間より一足先に夏になるんだよ。
今室温はたぶん30度近くあるよ。

この暑さでボーっとしてだめだったんだよ。
やっとそこに気づいた。
なんかその事に気づいたら集中力が戻ってきたよ。
明日は確実に復活できるな。


裸で作業の俺。

2006/05/14(日) 集中力が消えた!?
ISAO

今日も曲作り。
しかし浮かばない。
メロは浮かぶんだけど、世界が浮かばない。
いや世界はうかんでいるんだけど、ぼやけているんだよ。
これじゃ曲としてまとまらない。

妥協したくないから作業がまったく進まないよ。
しかも集中力が途切れてくる。
まったくもって今の俺は集中力がない。
こんなんだったらどっか遊び行ってる方がましだな。

集中力はないが夜中の酒飲みは日々かかさず今日もだ。
あ〜あ 今日はだめだったなぁ、明日は気分入れ替えがんばろう!
きっと明日はできるさ。
と、自分に言い聞かせ豪快に飲む。
でも、次の日はまた同じ繰り返しなんだよな。
そんな毎日が最近続いている。
早くなんとかしなくちゃ。

2006/05/13(土) 夜中の夕食!?
ISAO

今日は曲作り。
でもはかどらない。

頭に浮かんでいる世界がぼやけていてはっきり見えない。
しかもあたまがボーっとしてくるし、背中痛いし。
集中力はまったくといっていいほどない状態だ。

気晴らしに何かしようと思っても何もすることないし。
することといえば酒を飲むことぐらいだ。

そんな日々が続いている毎日だ。

夜中に食っては飲むという生活を繰り返すうちに俺はどんどん太ってきたようだ。
最近では豪勢に料理を作り、ちょっと寝る前の晩酌というより、
完全なる豪華な夕食になっている。
1日で一番食べるのが夜中だ。
これでは完全に太るな。
少し運動でもしようかな。

2006/05/12(金) まだみてない!がっかりだよ!?
ISAO

今日はムッチーとまんぎょくんがFMに出たようだね。
がんばってくれたかな。
俺もメッセージ投稿してみたよ。
ネットで聞けるみたいだから興味ある人は聞いてみてね。

話はかわるんだけどさ。
桜塚やっくんはかなり売れてきたね。
やっくんは初代ピンレモのヴォーカルだったんだよ。

この前、友達の結婚式の話のときにも書いたけど、
たぶん今年1押し芸人のはずだからさ。
最近じゃガメラのCMにも出ててるし。
昔からキャラかわってないけど面白いやつだ。
なんで皆応援してあげてくれ!

エンタの神様に出てるよ。
「まだみてない! がっかりだよ!」

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.