++KAMISAMA DIARY++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/21 若い俺!?
2007/03/20 こびとづかん!?
2007/03/19 適当英語!?
2007/03/18 風邪!?
2007/03/17 落書き!?

直接移動: 20073 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/07/31(月) 5度の曲!?
ISAO

今日も曲作り。

昨日とは別の曲。
でもこれまたギターがメインの曲なんだ。
しかも今回はヴォーカルの人のキーをあんまり考えないで作ってもよかったからさ、
メロも自由につくったよ。

普段は1オクターブぐらいのレンジでつくらなくちゃいけないからさ、
その中でAメロBメロサビって変えなくちゃならない。
そうとう頭ひねって転調したりしながら変化をつけてたんだ。
そうじゃないと1オクターヴでなんてたいしたもん作れない。

まあそんだけ歌がへたくそばかりが世の中では歌っているって事さ。
まあうまけりゃいいってもんじゃないからね、それでもカッコよければいんだよ。

ちなみにピンレモの曲で一番レンジがないのはIN MY LIFEだよ。
これ1オクターヴどころか5度ぐらいしかないよ。
1オクターヴは7度だけど。
まるで昔のアイドルのレンジだぜ。

というより、言葉が詰まったような曲はレンジがこんぐらいしかない曲が多いんだよ。
そのほうがかっこいいから。
でも歌い上げ系はちがうからね。

レンジにとらわれずメロを作れるってのはほんとに気持ちのいいもんだ。

2006/07/30(日) 開放ギター!?
ISAO

今日は曲を作っていた。

結構アコギを目立たせる曲というかギターがメインの曲だったので、気持ちよく作れた。
最近の曲はギターが色をつくっている曲が少ないからいつも作るのに一苦労なんだよね。

こういうギターメインの曲ならなんとなくギター弾いてるだけでできちゃうから好きだ。

今回は開放を駆使した感じでつくったよ。
開放したギターサウンドって響きがきれいなんだよ。
と言っても分からないか。

2006/07/29(土) 捨てるやつ救うやつ!?
ISAO

今日はなにしてたっけかな。

しかし世の中は人殺しのニュースばっかりだね。

そうかと思うと人を助けて死んでしまったってニュースもあるな。

河に落ちておぼれている生徒を助けるため河に飛び込み、
生徒を救い出したけど自分はそのままおぼれちゃったんだよな。
勇敢な先生だ。

自分の娘が邪魔だからって河に投げ捨て殺したあの女の人とはまったく逆だな。
そんな事するお前も邪魔だからって河に落っことしちゃえば。

河に落ちた者を救って死んでいく者もいれば、
河に落っことして殺すやつもいる。

怖いね。

そういえば昨日東横線乗ったとき、初めてウルトラマン電車を見たよ。

2006/07/28(金) 台詞のないミュージカル!?
ISAO

今日は新宿で打ち合わせ。
1000円で1時間飲み放題というのがあり、
俺はそれでビールを5杯ほどのんだよ。
安く飲めたぜ。

その後厚生年金会館へ。
ブロードウェイミュージカルのムービンアウトを見に行った。
フロアで演劇が行われ、2階ステージでは生バンドが演奏している。
演奏ばっかりきいてしまってミュージカルの内容はほとんど覚えていない。
ビリージョエルの名曲を惜しみなく聞けた。
うたってるのはビリージョエルじゃないけど。
まあそんなことは俺にとってはどうでもいい。
曲がすきだから。

ギターの人が凄いうまくてカッコよかったな。
このバンドのサウンドは確実にこのギターの人が世界をかもしだしていた。
存在感のあるギターリストだ。

しかしまったく台詞のないミュージカルだったな。

2006/07/27(木) 弱った昆虫!?
isao

今日も夜剣道へ。

体も慣れてきて上半身、肩から胸あたりは少しがっちりしてきた。
しかしまだ体力的にまったくついていけない。
足はふらふらになり吐き気までしてきたよ。
まるで弱った昆虫のようだったよ。

2006/07/26(水) 弱い太陽!?
ISAO

今日は久々にはれたので外で焼いてたよ。

ついでに剣道の防具も干したよ。

しかしもう夏だっていうのに太陽の光が弱くていやになっちゃうね。
早くギンギンに攻めてくる太陽になってくれ!

俺の面

2006/07/25(火) CD過去と今!?
ISAO

今日近所のツタヤに行ったよ。

ツタヤってレンタルが終わったCDを安く中古でうってるんだよね。
俺はよくそれを狙って買いに行くときがある。
ラッキーな掘り出しモンがあって安く買えたりするからさ。

今日もそのワゴンセールのとこ見てたら見覚えのあるCDがあって、
よく見たらピンレモのセカンドだったよ。
一枚500円で、3枚で1000円の安売りで出てたよ。
自分のCDがあるとなんか笑っちまうよな。

ちょうど2年前の今頃発売したんだよね。
なんでも旬をすぎるとこうなるのさ。

誰かかってあげてくれ…

2006/07/24(月) 真っ赤だよ!?
ISAO

今日はまた剣道にいってきたよ。

やっぱりまだまだ体力がついていかないね。
全身の筋肉を使っているので体中が痛い。
あと何回か行ったら体も慣れてきそうだ。

今日は久々に昔よく打たれて腫れあがったとこを打たれたよ。

ここはもう軟骨がつぶれちゃっててさ、今でも後が残ってて。
アザっていうか血豆というかになってるんだよね。

今日は久々にここが腫れあがったな。
真っ赤だよ…
よけるときに当たっちゃうんだよね。
なんかこういうアザを見てると懐かしく昔を思い出すよ。

でも体はやっぱ爽快に戻ってきてるし、心にも刺激になる。
こりゃ何か俺のなかで面白い変化がおきるな。
音楽も面白いことになるんじゃない???

こんなかんじのアザだよ。

2006/07/23(日) 世界の指導者!?
ISAO

もう夏のはずなのに毎日雨ばかりでいやだね。

これじゃ全然焼けないよ。

雨でいろんなところに災害が起きているようで大変だね。
その影響で野菜が凄くたかくなっているらしいね。

自然の力というのはほんとに凄いな。

人間が世の中を動かそうと思っても、相当な知恵を権力がなくては無理な話だ。
でも自然は一瞬にして世の中の流れを変えてしまう。
到底人間には叶わない力だ。

どんなに偉くて凄い人間でも、自然の力にかかってしまってはひとたまりもない。
まさしく自然は世界の指導者だ。

世の中で一番怖いのは、おばけでなく自然だね…

2006/07/22(土) 単なる自分遊び!?
ISAO

今日は久々に絵を描いていたよ。

これから毎日描いてこうと思っているんだ。

俺にとってみたら絵も音楽も同じなんだ。
もっと的確に言えば、絵を描いているときと曲を作っているときが一緒ってことかな。
演奏している時はまた違う。
これは剣道やってるときと一緒かな。

と、別に難しいものじゃなくて一つの自分遊びにしかすぎない。
なーんにも考えてないで感じたものをただ表現しているだけさ。
だから別に自分の事をミュージシャンとも思っていないし、
もちろん絵描きとも思っていない。
そんなものになりたくもないしね。

だからこそ、俺の作品から何か感じてくれる人がいてくれた嬉しいんだよね。

まあNO社会人てことさ。

いっぱい描けたら絵と音をつかった面白い事できればいいと思うよ。

今日描いてた絵のほんの一部

2006/07/21(金) 筋肉痛だ!?
ISAO

今日起きたら体中が筋肉痛で痛くてたまらない。
よっぽど運動不足だったんだな。
腕とももが痛くて痛くて…

早くなれないとだめだね。
来週も練習にいってこよ…

2006/07/20(木) 剣士復活!?
ISAO

今日はほんとに久しぶりに道場にいったよ。

剣道しにいったんだけどね。
最近運動不足だし、また少しからだ鍛えようとおもってさ。

何年ぶりにやったんだろ??
たぶん6〜7年ぶりぐらいかな。

1時間ぐらい軽い練習したんだけど、もうからだがパンパン。
汗だくだし、ふーふー言ってるし。
足も腕もがくがくになっちまった。

よく昔はこれを毎日何時間もやっていたなとびっくりしてしまうよ。

でもスポーツして汗かくとやっぱりいいね。
なんだか今まで溜まっていた体の悪いものがいっきにでちゃったかんじだよ。

こんなに汗をかいた事なんて、ここ何年もなかったな。
しかし胸と腕の筋肉がパンパンだ。明日は筋肉痛だね。

一回の練習でこんなにげっそりしてしまった。
こりゃやせるな!

2006/07/19(水) 怪我と上手に付き合う!?
ISAO

小橋は手術成功したんだっけ?

早く復帰して欲しいな。
小橋だったら来月ぐらいからもう試合できるんじゃないかなあ??
鉄人だから。

王監督も手術したんだよね。

スポーツ選手は体を酷使しているからみんなほんとはボロボロなんだよ。
運動は体にすごくいいけど、選手ってやつは体にいいって程度の運動量じゃないからさ、
大変なんだよ。

俺も昔やってた時は怪我だらけだたよ。
首は月に一度癖で鞭打ちになるし、腰は骨が離れちゃって筋肉でささえてて、最後ヘルニアになったし、
手首は腱鞘炎で膝は間接がへんになって、
足首は疲労骨折してたし、
かかとは細胞が全部つぶれちゃってサポーターしないと痛くて床につけない状態だった。
でも休めないし、そこをカバーしながら練習していく。
毎日のように接骨院やスポーツ整体にいってたな…

つまり怪我と上手に付き合っていくことが出来なければいい選手になんてなれないって事さ。

やめちゃった今、色んな部分は治ったけど、
膝だけはうまく直らなくて、天候やアルコールはいったりすると、足ひきづって変な歩き方になってしまう…

今の俺は体にいい程度の運動しかしてないけどね。

2006/07/18(火) 見れる目を養う!?
ISAO

今日も雨でいやな1日だぜ。

しかし世の中はいやなニュースばかりだね。
自分の子供も平気でころしちゃう人までいるぐらいだからね。
そんな世の中で生きていくことはとっても難しいものだ。

もっともっと皆、人の中身を見れるようにならないといけないよね。
そこを見れる目を養うことはとっても重要だと思うよ。
まあそれも慣性ってやつだね。

そんな事を考えていた1日ではないけど。

2006/07/17(月) 太ろうか!?
ISAO

この日はなにしてたっけかなあ。

ここんところ食いすぎ飲みすぎでくるしくって。
お腹が常に満腹だよ。

このままじゃ太っちまう。

なんだかんだで常に食べているようなきがするよ。
でもってビールをたらふく飲む。
これで太らないわけがない。

まあいっか。太るんなら徹底的に太ってみたいものだ。
太りにくい体質なので、いままでそんなに太ったことがないんだ。
だからチャンスかもしれない。
階段のぼるだけでふーふーいうぐら太ってみたいよ。

2006/07/16(日) 王様!?
isao

今日はベースを返しにおじさんの家へ。

そこの街でお祭りやっていて、王様がでるみたいなんでちょっと見に。

この人はギター凄いうまいんだよな。
早弾きとかうまいし。
なによりあんだけのリフ弾きながらよく歌えるなって思って。
感心したよ。
今はまったく売れてないけど、やっぱり知名度あるからお客さんいっぱいだったよ。
子供達もキャッキャと喜んでいたし、よい娯楽になてていいなって思ったよ。
ライブの後はCD即売&サイン会おwやってた。
よくピンレモでも色んなお祭りでやってたなって思い出したよ。

お父さんの肩に乗りCD掲げて喜ぶ少女。
子供をこういう気持ちにさせられるパフォーマンスもいいね。
なかなか出来るものではないよ。

2006/07/15(土) 慎重に!?
isao

今日はまた親のバンドの練習をみにいったよ。
いつもながら楽しそうにやっていたな。

そのあと久々に日本酒をのんだよ。
一ノ蔵 久保田 浦霞 八海山…と色々のんだよ。
やっぱり日本酒はうまいよな。
くいくい飲んでしまう。
でもきをつけないとまた肝臓を壊してしまうので慎重に、慎重に…

そういや浦霞禅ってのが凄く美味しいみたいなんだけど、誰か知ってる?

2006/07/14(金) 所詮流れ作業!?
ISAO

この日も詞を書いていた。

ヒット曲の詞をみてみたけど、いまいちピンとこないや。
この時大事なのはバンドものとかは見ないようにする。
アーティスティックな詞が多いから。
なので適当な歌謡曲をみるようにした。

なかなか皆的を得ている詞なのか。
というよいまあ皆一緒だね。
これならほとんど適当に文章連ねていけばすぐ書けるね。

あとは背景が見えるようにこまかな小さな日常からの模写があればいいのかな。

なんて事を再確認してみたよ。

コレはいわゆる流れ作業ってやつだな。
所詮音楽の世界も流れ作業って事さ。

そう思えたらとっくに詞なんてかけてしまうのに。
そう思えない俺はもう1週間もかけずにいる。

ということで俺はまた妄想の世界に入っていくよ。

2006/07/13(木) 目に付いた言葉から!?
ISAO

この日も詞を書いていたよ。

自分なりの思うことだったり手法だったり世界観だったりってとこで書いたもの。
それはなんとなくできたんだけどさ。
これはちょっとわかりにくいしアーティスティックすぎるな。
って事でやっぱり普通の詞を書くことに。
難しいな…

やっぱりサイコロ振るのが一番いい気がしてきたよ。
まあサイコロはないから辞書を開いて目に付いた言葉をピックアップしてみた。
その言葉を並べ意味が通るようにしてみる。
まるで曲作ってるときみたいな感覚だぜ!
曲もよく適当なネタを並べてみて、そっから何が浮んでくるかってとこで作るときがあるからね。
まるでその感覚だよ。

辞書ひくとさ、普段使わない言葉や知らない言葉が出てくるんだよね。
これも一つの刺激ってやつだよ。

あとは最近のヒット曲の詞を並べてうけそうなものピックアップでもしてみようかな。
これは今まで一度もやったことがないけど、いいかもね。
世の中にうけているものもわかるし。
おんなじようなもん作るには曲も詞もコレが一番!

最近の曲っていったいどんな事歌ってることが多いんだろ。
やっぱラブソング?

2006/07/12(水) サイコロでも振って!?
ISAO

この日も詞を書いていた。

詞をかいていると思う。
俺は何を書きたいんだ。
何か訴えたいのか、なにか心の叫びがあるのか。
あるといえばある。でもそれはこの詞にはあわない。
となると、やっぱり妄想で書くしかない。
でも妄想で書く詞なんてさ、どうでもいいもんになるんだよな。
まあ歌謡曲なんてそれでもいんだけどさ、所詮形だからさ。
でもなんだか自分的にはそれじゃあ嫌なんだよな。
なんて思っていると妄想の世界から抜けてしまう。
ほんとにどうでもいいと思えたらどんなに楽な事か。
曲の方はそう思えるんだけど、詞は言葉でわかりやすいからさ、
ついそう思えなくなるんだ。
いっその事、言葉辞典みたいなもの出してサイコロ振って言葉並べでもしてつくろうかな。
それが面白いや!

そんな1日だったな。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.