徒然
ぶろぐに移動します!→http://diary.pinksky.itigo.jp/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/25 ぶろぐにしまっすー
2008/10/23 いおんー
2008/10/17 びつくり
2008/09/29 監禁
2008/09/22 農繁期

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/11/20(日) びじつかん
咳が日増しに酷くなっています。
薬は飲んでいるし、首をあったかくしているはずなのに。
咳のしすぎで腹筋が痛いです。

今日は茶道の研修で、島根に行ってきました。
足立美術館→清水寺で昼食&プチ観光→松江で自由行動
ってかんじでした。
美術館、お茶席に入ったり、庭園に見とれたりしていたら時間が無くなって結局全部じっくり見ることが出来ませんでした。
1時間半は短かったなあ。半日ぐらいぼけーっとしたい感じでした。
庭園の紅葉が始まったばかりで、緑とオレンジの微妙なグラデーションがすごい綺麗でした。
綺麗!とも思ったけど同時に「おいしそう」って思ったのは何でだろう。
空が綺麗に晴れていたので、庭がすごく綺麗に見えました。
庭も綺麗だったけど、常設?されてる「美人画」の数々がすごい良かったです。
ひとが多い&時間が無くてじっくり見れなかったのが残念です。美人画、ほんとに美人でした。
美人はいいなあ、色白はいいなあ・・と思いました。美人になりてー。

昼ご飯は清水寺で精進料理でした。めっちゃいっぱい食った!!
色んな料理がちょこちょこ沢山あったので、色とりどりで綺麗でした。
皿が合計で10ぐらい有った気がする。頑張って全部食べました。

ご飯食べてからはお茶席に入ったり、自由行動とったり。お茶席のお茶が今までにないぐらい苦かったです。目が覚めるような味!良薬口に苦しとはこのことか!?っていうぐらい苦かったです。
お茶席の後にお寺の宝物殿とかを拝見したんですが、そこに納めてある仏像が素敵でした。
仏像、しなやかなヤツが好きです。曲線美・・ひとりでぼっけ〜と見てました。
お寺の方が、顔が11有る仏像の話をされていたのですが、顔が11も有ったら顔を洗うときに大変だろうなあと一人で考えていました。出かけるときの身支度とか、化粧とか大変そう。仏像だからそういう事はしないんだろうけど、わたしは顔が一つだけでよかったなぁと思いました。
清水寺のちかくにあった三重の塔にも登りました。
そこが思いっきり急階段で、めっちゃ恐かったです。階段が暗いし狭いし急だしで、年寄りに優しくありません。支えが無いぶん、遊園地の乗り物よりも恐いです。間違えて壁をさわろうものなら「ギシ・・」とか言うし、ほんま恐かったです。
高いところはそれほど恐くないけど、足場が悪いのは本当に恐いです。

自由行動は、本当に自由行動でした。てきとーにフラフラしたりして。
友達が昔バイトしてたっていう和菓子屋さんに行ってお菓子買ったりとか、カラコロ工房とかいう謎空間で団子食ったりとか。
ぼけーっとする時間が多くてよかったです。寒かったけど。

風邪は悪化したけど、気分的には色々とリフレッスできました。新たな考え事も出来たけど・・
あしたからもがんばらねば。

−−−−−−−拍手有り難うございました−−−−−−−−−

22時 足立美術館、足立区にあるのかと思った…でも東京は遠いはずだし
>名前だけだとうっかり間違えそうですね。さすがに東京に日帰りはできませんね〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.