徒然
ぶろぐに移動します!→http://diary.pinksky.itigo.jp/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/25 ぶろぐにしまっすー
2008/10/23 いおんー
2008/10/17 びつくり
2008/09/29 監禁
2008/09/22 農繁期

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/03/13(日) びびった
某所で百合話が流行っているようなので、自分の過去を色々と探っていたら出てきた出てきた(笑)
うっかりメールフォームで百合ネタを送ったら日記に書かれてました。
びびった!
さらっと読み流されるだろーしーとか思ってたので。
未だに心臓がばくばくなんですが!びびったー!!!

さて今日は利休忌でした。
茶道を大成させた利休さんを偲ぶ会です。ついでに茶筅供養の日でもあります。
昨日がすっごい寒くて、今日も津山(寺がある所らへん)で大雪警報が出ていたらしく、どうなることかと思ってたんですが、出るときは日が差していました。
途中からものすっげー寒くなりだして、雪がちらつくわすきま風吹くわストーブつかねぇわで大変でした。
久しぶりに朝早く起きたんで、ウトウトしながら見てたんですが、やっぱり他の人のを見てるだけでも勉強になります。
きのう稽古に行ったときに、周りの人が体調悪くて皆そろって行かないって言ってたから結局おばあさんと二人っきりで行くことになったんですが、ちょっと寂しかったけどいい経験しました。
今日見たのは何か花を生ける点前?と濃茶付き花月、貴人清次花月でした。多分(うとうとしてたんでウロ覚え)
花月は5人でやるお稽古なんですが、クジみたいな札を引いてお点前する人とお茶を飲む人とが決まります。昨日も稽古したんですが、けっこう面白いです。でも足裁きとか難しくてまだ完璧には覚えられていません。
昨日もお稽古でやったから大体は分かったけど、見たこと無いのが有ったのでやってみたいなーと思いました。

点前を見た後は呈茶をいただきに行きました。
地元ではけっこう有名な和菓子屋さんのお菓子で、皆美味しいって言ってたんですが、京都で和菓子の舌が肥えたせいか普通でした。
うまいもんばっかり食べてたら味覚が贅沢になって良くないなぁと思いました。
そういえば京都にきたばかりの時に和菓子をたべて「うまっ!!」って思ってたくせに今となっては「これが当たり前だし」って思ってる自分がいます。ダメですなぁ。初心忘るべからず。ありがたみを持たなければ。
外がすっごい寒かったせいで、お茶の暖かさが胃にしみました。うまい。
隣に座ってた男の人(地元の茶道支部長兼市長らしい)が「昔は苦いだけだと思ってたのに、なんでこんなに美味しいんだろうねえ」みたいな事を言ってました。
やっぱりお茶を習いたての人とかはあの苦さがダメなんだろうなぁ・・と思いました。
私は何か知らん物心付いたときから飲んでたので、苦いと思ったことは無いような気がします。
抹茶ダメーって言う人は、抹茶ミルクや砂糖入れて飲んだりとかしたら良いとおもいます。
お菓子がない時に抹茶に砂糖入れて飲んでました。京都に居たときに。

今日明日あたりで部屋の模様替えをする予定です。
が。
車庫の二階(物置)に持って行く荷物を整理していません。
大変だ・・がんばるぞ。
部屋がきちんとしたら原稿もやらなければ(吐血

落書。きせかえきゅあぶらっく。着せ替えを作るのが密かに好きです。
いろをぬって きりとって きせかえて あそんでね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.