徒然
ぶろぐに移動します!→http://diary.pinksky.itigo.jp/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/25 ぶろぐにしまっすー
2008/10/23 いおんー
2008/10/17 びつくり
2008/09/29 監禁
2008/09/22 農繁期

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/05/14(土) 犬が鳴いている
今日はお茶の日なので、着物を着ました。
ここんとこ着るのが同じやつなのでつまらんです。(ひどい)
しかも何故か緑色率が高いし。
これからの季節は単衣になるらしく、新しいのを出さなきゃーとか言われました。
おばあさんが昔着てたヤツとかを着せて貰う予定です。
うちに稽古に来る人で、着付けの先生をやってる方がいるので、来週あたり着付けを教えて貰う予定です。
たのしみだー。
今日は急いで着たうえに、帯がぐすぐすで(「ぐすぐす」って方言ですかね。「緩い」ってことです)大変なことになったので、周りの人に直して貰いました。二人がかりで着物を着せられる私・・。ひとりで着れるようになりたいです。

今日のお茶は、花月の且座(しゃざ?)とかいうのをやりました。
初めてだったうえに、すごい役に当たってしまって慌てまくりでした。
且座は、クジみたいなの引いて、お香と花と炭、濃茶・薄茶を点てる人に分かれてやる点前です。
私は薄茶を点てる役?になったんですが、半東(お手伝いみたいな・・)と兼任みたいな感じの役なので、思いの外忙しかったです。
五人でやるので、ひと点前に一時間半ぐらいかかりました。
皆分からなくて本を見ながらやったので、それで時間がかかったのも有るんですが。
一回やっただけじゃ覚えられんので、また稽古するらしいです。

且座をやったら皆疲れてしまい(ご老体ばかりなので・・)だらだらモードに。
一コ下のあゆちゃんが今日は来ていたので、あゆちゃんが濃茶をやって、私が薄茶をやって終了しました。
あとはもう、談笑したり、お菓子食べたりダラダラ〜な感じでした。
それもまた面白かったけど。
月末に泊まりで研修会があるので、その話をあゆちゃんとしたりしました。
知らないことだらけなのでお互い不安いっぱいな感じです。

家に帰ったら買い物袋がいっぱい。母上と父上が、業務用スーパーに行ったらしいです。
安いから気が大きくなったのか、父上がいっぱい買いすぎてしまったらしいです。
冷蔵庫にいつ使うのか分からない謎の食材が多くてびびりました。母上も「これをどうしたらええかわからん・・でも買わん言うたら怒り散らすけん買うしかなかったんじゃー」とか言うし。安い意味がないがな!!!
土曜なだけあって人が多かったようです。
平日の暇なときに行きたいです。安いし。

そして今日の晩ご飯はうどん。私の晩ご飯はうどん汁と野菜です。ひもじい!

−−−−−−−拍手返信−−−−−−−−−

21時 アンパンマンの世界ではお金に相当する概念が無いそうですよ〜。ジャムおじさんはパン無料で
21時 配ってるそうです。幼児向けなので、色々設定がスゴくて面白いです。えみ
えみさん>お金っていう概念が無いんですね〜。不思議です。ジャムおじさんは、パン以外にも色々作りすぎだと思います(車とか)

21時 業務用スーパーはエブ○ィでしょうか〜。時々缶詰とかホットケーキミックス買いに行きます。えみ
えみさん>エブ○ィの系列みたいです。ほんま安くてびびりましたよ!色んな所に支店があるみたいですね〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.