徒然
ぶろぐに移動します!→http://diary.pinksky.itigo.jp/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/25 ぶろぐにしまっすー
2008/10/23 いおんー
2008/10/17 びつくり
2008/09/29 監禁
2008/09/22 農繁期

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/02/25(土) 稽古ってきた
うおー頭いてぇー
と思ったら明日雨なんだって。そりゃ頭痛いわ。
気圧が変わると頭が痛くなります。便利なんだか何なんだか。

今日はお茶のお稽古行ってきました。
先週に引き続き寝坊で遅刻・・最悪。
おばあさんから電話かかってきたのも分からんぐらい寝とったし。
だらだら用意して、1時間半ぐらい遅れていきました。
どうせ人多いから行ってもすること無いだろうって思ってたのに、そんな日に限って超人少ねぇの。ヒーやられた!!!
午後からの人が多いらしいので、もう少し速く来れば良かったと思いました。
でも今日は人の割には結構多めにお点前させて貰いました。
最初に和巾やって、次に薄茶の筒茶碗、んで最後にみんなで花月やりました。
和巾は前やったことが有ると思うけど殆ど思い出せなくてギャーって感じでした。
細かいところが違うだけで、順序は大体が濃茶と変わらないのでまぁ覚えやすいかなぁ・・とか思いました。
たぶんこの点前は教科書無いやつだからノートとかに覚え書きしなきゃって思いました。
筒茶碗は、冬しか使えないそうで。筒型だからだけど。
茶巾の扱いがめんどくさいし茶筅通しのやり方もめんどくさいし、意外とめんどくさいです。
そしてお茶が冷めにくいので、猫舌&手の皮が薄い私には辛いです。
花月はたぶん一年ぶりぐらいにやったと思います。殆ど動くことがなかった・・というか動かなかった。
お茶は飲めたけど、お点前は出来ませんでした。なんか残念。
花月やる頃になったら膝が痛くてやばかったです。関節がみしみし言う!!
でも周りの人はおばあちゃんばっかりなんで、「裕子ちゃんは若いから大丈夫よね?」とか言われて、何も言い返せず・・。関節が痛いです。うえー

お稽古終わってからもコーヒー飲んだりケーキ食べたりしてダラダラしてたんで、帰るのが5時半ぐらいになってしまいました。余ったお菓子と、何故かおかきを貰って帰りました。
下の部屋におかきを置いといたら食われてました。現在進行形で食われています。
別に食べないからいいけど。おかきは嫌いじゃないけど、油で揚げる分太りそうな気がしてどうも進んで食べようという気にはなれません。今日は散々を食べたので、糖分取りすぎな気もするし。

明日は何もしないと思う。予定ないしなー。金もないしなー。

落書き。手抜きじゃないけど手抜きっぽくみえるね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.