徒然
ぶろぐに移動します!→http://diary.pinksky.itigo.jp/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/25 ぶろぐにしまっすー
2008/10/23 いおんー
2008/10/17 びつくり
2008/09/29 監禁
2008/09/22 農繁期

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/03/11(土) ひまっこ
明日雨なんだって。うげー

今日はお茶のお稽古行ってきました。
久々に8時半に起きた。ちゃんと寝たはずなのに眠いし。
睡眠時間が少ないと関節が痛くなる今日この頃。老化現象かなあ?
眠いと関節が痛くなるのは私だけなんでしょうか。謎です。

お茶のお稽古、人が少なかったので今日も二点前させてもらえました。
今日は、徒然棚の薄茶点前と、茶通箱をやりました。

徒然棚、名前は知ってたけど初めて見た!!菱形で、戸棚がついてて可愛いです。
でも使い勝手は非常に悪いです。普通の棚と違ってナナメに置いてあるから、足ぶつけそうで恐い。
天板(上側)が戸棚になってて地板(下側)が空間だから、バランス感が非常に悪いです。微妙に前のめりになってる気がするし。遠くから見たらだまし絵を見ているみたいでちょっと気持ち悪くなる・・デザインは凄い可愛いのになあ。
戸棚の中に棗をしまうのもツボだったけど、戸棚の開け方が皆イマイチよくわかんないみたいでした。先生すらも「人によってやり方が違うから・・」て言うし。茶道はそういうのが多いので大変です。んあー。

茶通箱は、昔やったことがあるのに完全に忘れてました。
「茶通箱やりましょう」とか言われて「ハイ」って言いながら脳内では茶通箱=茶箱だと勘違いしてたし。
昔やったことがあるのに全然出来ないって屈辱的だなーって思いました。
茶通箱、箱の扱いが難しいけどキライじゃない感じでした。
濃茶を二回も練るのが大変だったけど。間接痛くなるし、みんな飲んでくれないし。(みんな濃茶があんまり好きじゃないのです・・)濃茶の稽古もしなきゃなんないけど、みんな飲むのイヤそうにするからなかなか出来ないです。家で稽古すると人数少ないから、濃茶の点前で薄茶点てるしなぁ。稽古でもちゃんとやりたいので、そういうのは微妙す。
茶通箱めんどくせぇけど練習せにゃなぁー。うーんうーん。

お稽古終わったら毎回コーヒー飲みながら談話してます。
周りがおばあちゃんばっかりなんで、「関節が」とか「葬式が」みたいな話も多いんだけど。
でも凄いにぎやかに話するので面白いです。後半眠くなるけど。

お稽古から帰ってきたらすること無くって暇をもてあましています。
勉強もせにゃならんのだけど・・
しかも明日面接あるし・・

面接がんばります。採用されるといいなー。

☆★拍手ありがとうございました★☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.