徒然
ぶろぐに移動します!→http://diary.pinksky.itigo.jp/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/25 ぶろぐにしまっすー
2008/10/23 いおんー
2008/10/17 びつくり
2008/09/29 監禁
2008/09/22 農繁期

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/04/30(日) 金は使わん
昼過ぎ起きたわー。きのうは久々に夜更かしした。
すぐ昼夜逆転はせんだろうけど、昼夜逆転せんように気をつけなければ。

相変わらず冷蔵庫には何もなかったけど、弟のチキンラーメンがあったんで食べました。
食べてよかったのか?親父が「食ってええ」って言ったけん食ったけど。
お湯の温度が微妙だったらしくて、たまごがちゃんと出来てなかったのが残念。
せっかく玉子ポケットに入れたのに。
チキンラーメンは好きだけど沢山は食べれません。
なんか、しつこい感じがしてどうも・・。汁まで飲めないな。

することねーなぁーって思いながらビデオ見てたら、親父が買い物に行くって言うんで付いていきました。
親父は靴を買っていました。給料が入ったらしい。ええなぁ。
靴も欲しいなぁって思うけど、今はとにかく金がないんで何も買えないです。
我慢我慢。もう少しの我慢。
帰りに画材屋に寄って貰って、なけなしのお金(?)でトーンと紙を買おうとしたら親父が買ってくれました。
給料日後は違うなあ・・。ありがたや。
あとはホームセンター寄ってうろうろしたりして帰ってきました。
10センチヒールの靴を履いていったので結構しんどかった。
帰ったら足が超痛かったし。ヒールにはなかなか慣れません。

今から何しようかなあ。なんもすることねぇ。
昨日落書きしたやつの色つけでもしようかなあ。
自分パソが壊れっぱなしなのであんまり使いたくないけど、家パソはタブレット入ってないから絵が描けない。新しいパソさん欲しいけどお金もないしなあ。全ては金次第っていうのが切ないネ!!

★☆★拍手ありがとうございました★☆★

22:54 日記絵のぶーん♪ かわゆす (←こういう感想は失礼かな?)
>カワユス!ギザウレシス!!どうもありがとうございまっす〜☆

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

落書。「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」の「ナーナーナナナ」って部分。

2006/04/29(土) 便所行きたい
うあー雨が降ってきたー

今日から三連休〜だけどお金がないから引きこもり決定です。
家から一歩も出てないゾ☆
10時すぎに一回起きたけどまた寝て、電話かかってきて起きてまた寝て、
うだうだしてたら二時前になったので起きました。
冷蔵庫開けたら何もねかった。
昨日のカレーの残りでもあるかなぁって思ったけど鍋の中もすっからかんだし、どうしたもんかー。
仕方ないので謎の五菜チャーハンを作りました。
にんにくのすり下ろしを沢山使ったら部屋がむちゃくちゃ臭くなった。
にんにく臭は好きなんでいいんだけど、家の人が帰ってきたら怒るだろーなぁーっておもって換気扇ガンガン回したり。誰も何も言わんかったんで気づかんぐらいになったんだろうなあ。

思いついて音楽CD作ってみたり。
ハッピーマテリアルをバカがけしつつ絵を描いてみたり。
昨日、謎の勢いでラブ&ベリーなプリキュア漫画を描いたのでペン入れしてみたり。
気が向いたら色着けてのせます。多分。多分・・。
てか、ラブ&ベリーなプリキュア漫画とプリキュア着せ替えセットで誰か作ってくれませんかね。もうホントにラブ&ベリーにはまり気味で、やばいんです。ラブ=なぎさ、ベリー=ほのかで着せ替えゲームとかあったら迷わず買ってるだろうなあ。うーんうーん。
厚紙を切り貼りして着せ替えを作りたくなりました。

落書。何か違うけどぶーん。

2006/04/28(金) にゃんこちゃn
館内整理日でした。
はじめての作業です。
何をするかわからなくて色んな所を行ったり来たり。
慣れてないせいもあるんだろうけど、いつも以上に忙しかった気が。
本棚を拭き掃除するのに昼までかかってしまってしんどかったです。
ずっと右手で拭いてたらだんだん手が疲れてきて、途中から左手で拭いたりして。
終わった頃には手がふやけてました。うううー。
ハタキの羽根がホントに羽根で、はたいているうちに羽根が抜け落ちました。
何でこんな使いにくいハタキを使ってるんだろうと謎でいっぱいです。

昼からは蛍光灯変えたり、ディスプレイ変えたり、ゴミ出したり。
本の整頓をしたけど全然できませんでした。
ほんとは一日で終わらせるんだって。なんかガッカリです。
もっと手際よく整頓できるようになりたいなあ。
来月はちゃんと一日で終わるようにしないと。
うっかり勤務時間を過ぎてしまって、超あせりました。

昨日あたりから右肩の調子がすこぶる悪いです。
ストレッチとかしたらイタタタタタってなる。肩凝りが悪化したんでしょうか。
最近そんなに肩を酷使してないと思うのに。謎です。
前から肩凝りだったけど、こんな痛いのは初めてかも。気持ち悪くなることはあったけど。
今日はサロンパスだなぁ。むー

休憩時間に猫が来ました。というか、Sさんが野良猫を拾ってきました。
朝からずっとどこかでにゃーにゃー鳴いてたのは聞こえてたけど、どこで鳴いてるのかわからなかった。すごい寒いところに居たらしいです。
まだ子猫サイズで、すげー可愛かったです。にゃー。
可愛いけど、私もSさんも飼えないので、外の芝生の所に放してやりました。
しばらく走って付いてきて、ちょっと悲しかったです。
誰か拾ってくれますように。ねこにゃん。

2006/04/27(木) トーン
図書館便りが寂しい感じだったので、トーンを持ってきて貼りました。
Sさんが興味津々でした。
初めて見たのかぁ・・・
トーンの存在を知ったのは小6ぐらいだった気がします。
そのころからヲタクだったんだなぁ。
トーンというのが当たり前の存在(?)だったので、興味津々なSさんがとても新鮮でした。
切って貼っただけで「すごいすごい」言われて嬉しいやら恥ずかしいやら。
トーン使ったら華やかになったので、また使えそうなトーンを仕入れたいなぁと思いました。

相変わらず、くしゃみ鼻水が。
マシになったけどやっぱり辛い。
今日なんか、鼻薬を持って行くのを忘れて本気やばかったです。
思ったよりひどくなかったけど、鼻づまりが切ないぜ。

なんか弟が雑誌に載ったらしいけど、どこに載ってるのかわからない謎。
バイク系の雑誌なのはわかるんだけどなあ。

2006/04/26(水) さむー!!
すげーさむいー朝からさむいーさむいーさみぃー

今日は久々に二人勤務だったので結構楽しかったです。
ひとがあんまり来なかったから暇なのは暇だったけど、
図書館便りとか作ってて結構時間使った感じです。
明日やることも出来たし、良い感じです。
月が変わるから忙しくなるかなぁ。

なんか着る服に既定が出来たそうです。
今までは何でも良いって聞いてたし、まわりのひとも結構何でもアリみたいな格好をしてたんですが。
「黒か灰色か紺か白」に統一されたっぽいです。
合併されたことで色々厳しくなったんだって。厳しく言う人も多いらしい。
でもお客さんは明るい格好の方が好きって言うんだけどなあ・・
そういう意見は無視されるんでしょうか。
堅い仕事だからしょうがないといえばしょうがないんだろうけど、そんな黒やら白やら持ってないし、制服作ればいいのにねぇって話をしました。昔は制服があったらしいけど。

電話のかけ方をやっと教えて貰いました。よかったよかった。
GW中はずっと一人勤務なので、一人で何でも出来るようにならないと。
もう時間ないけど、何とかできるように努力をせねば。

うぇぶ拍手の押すところを絵にしようと思ってます。
描くだけ描いたからはやく変更したいなー。

2006/04/25(火) ねむー
今朝の天気は超謎でした。
すげー寒くて風吹くし雨が降り出すしでどうなるかと思ったら突然晴れだして。
きつねのよめいりかなぁって思いました。
晴れたときに雨が降ると、きつねのよめいりを思い出してわくわくします。

昨日は小学校からの友達が美作に帰ってきたので、一日中遊び回ってました。
久しぶりに午前様したら体力ががた落ちしてるのがわかってちょっと切なくなったり。
超懐かしい話とかたくさんして、すごい楽しかったです。
シカが降ってきた時のことを二人とも覚えてて「あれは凄かった!!」って盛り上がったりして。
なかなか会えない友達なので、ここぞとばかりに喋りたくったので喉が痛くなりました。
今朝も起きてから暫く喉が痛かった。。老化を感じます。
時間があるからって鳥取砂丘まで行ったら道に迷って危うく帰れなくなりそうだったり、大変だったけどすごい充実した一日でした。テンション上がったわー!!
なんか色々大変みたいだけど、また何ヶ月かしたら帰ってくるって言ってたから心待ちにしてます。

で今日は微妙に寝不足気味で一人勤務でした。
最近、一人勤務が集中的なのですごくつまらないです。
二人だと何かしら話しているのでそんなに退屈はしないんですが。
一人勤務の時に限ってお客さんがすごい少ないので、暇すぎてしょうがないです。
かといって忙しいと困るんだけど。
市内にあるべつの図書館に電話しようと思ったら、電話が繋がらなくて超焦りました。
結局そのままにしたんだけど、そういえば内線で繋がっているかどうか知らないなぁって思いました。
明日聞きます。こんな基本的な事を聞き忘れるなんて私の馬鹿。
ちゃんと一人でできるようにならないと・・・。

明日は久しぶりに二人勤務です。たのしみだー。

2006/04/23(日) 花とガンダム
仕事休みがおかんとかぶったので、出かけることにしました。
新庄村っていうトコの、がいせん桜を見に行く計画を立てていたら、
いつのまにかじーさんばーさんも一緒に行くことに。
四人で桜を見にでかけました。
言い出したのはおかんなのに道順がウロ覚えで、結局じいさんが道を教えてくれました。
私は行ったことがないので運転するだけでした。
久々に高速使ってちょっとしんどかった。
のろのろ運転するのが好きなので、高速とか忙しいところに行くとどうしても焦ってしまって駄目です。
頑張って平均90キロを保つようにしました。

桜はかなり綺麗でした。
北の方はまだ咲いてない所とかもあって、がいせん桜の所もまだかなぁって思ってたけどイイ感じに咲いてました。八分咲きって感じでしょうか。
狭い道の両側に桜の木があって、それを眺めながらウロウロする感じでした。
出店も出ていたので、人がけっこう沢山来ていました。
私はノーマネーなので買わんかったんですが、おばあさんが結構いろいろ買ってました。
栗まんじゅうみたいな物をもらったので食べたけど、普通に鯛焼きがやべたい気分になりました。
栗が、ただの焼き栗みたいで微妙でした。甘栗みたいなんだったら良かったのに。
出店のわたあめに、プリキュアMHのがあったので欲しいなぁって思ってみたり。
でも食べきれないからパスだわ。
一通り桜を見た後に、道の駅に寄ってアイスを食べつつ車まで戻りました。
じーさんばーさんが「先に行ってるわぁ」って言ってたんで、アイス買った後に追いかけていったら二人とも大荷物を抱えていました。イカとかお好み焼きとか鯛焼きとか。
今日行かなかった弟と親父へのおみやげだそうです。多い!!

帰りがけに色々寄って帰りました。
蒜山の道の駅に寄って野菜買ったり(長芋が一本300円だった!安!)
微妙に寂れた喫茶店に寄って休んだり。(座席に蜘蛛の巣が・・とは言えなかった)
久米の道の駅でガンダムを見たり。
帰りは高速を使わずに下の道を通って帰ったんで、ちょっと時間かかったけど、高速とは違って山道ばっかりだったから桜が咲いているところが多くて、再び花見をしながら帰ったって感じでした。
じいさんが昔、蒜山の学校に勤めていたので「なつかしい!なつかしい!」って連呼してました。
おばあさんも一緒に蒜山に行っていたらしくて「ここのスーパーに自転車でよく行った」とか楽しそうに話してました。
じーさんばーさんは仲良しですなぁ。
久々の道ばっかり通ったらしくって、かなり楽しんでもらえて良かったです。
おかんも「えかったえかった!」って言ってたし。
ガソリン代が気になる所だけど、まぁ楽しんでもらえたからいいや。
長距離運転は結構疲れたけど、徐々に慣らして行きたいなぁ。

2006/04/22(土) 鼻茸
鼻が詰まりまくって本当にしんどかったです。
口でしか息できなくて、ずっとヒューヒュー言ってた。
鼻をかんでも後から後から出てくる鼻汁。
奥の方で詰まってて全然とれないくせに、液状の鼻汁が垂れてきてもう大変でした。
何度も何度も鼻をかんだけど一向によくならなかった・・。
今までこんなに鼻の存在を感じたことがあっただろうか、いやない。
お客さんが来ても、まともに挨拶できないし本当に参りました。
「こんにちは」って言っても「ごんぢぢば」って言うふうに聞こえたかも知れない。
風邪を引いてもこんなに詰まらないぞってぐらいつまりました。

しかしその鼻づまりも、仕事が終わる頃にはすっきりなっている不思議。
動いてたり、少し長い間喋っていたりしたら多少ましになっていたからそのせいかも。
閉館前に人がわさっと来て、その人が親父の知り合いだったもんだからついつい話をしてしまって。
どうやらその人のお孫さん?親戚?が私と同級生らしくって。
名前は聞いたけど、思い出せない・・。いたかなぁ?って感じでした。残念。
で仕事終わりのチャイムが鳴ってもまだ仕事やってて、焦って出たら鼻水すっきりしました。
何だろうアレ。
ハウスダストかなぁ。とも思ったけど、何なんだろう。

あと今日はやけに人なつっこいお子様に出会いました。
「たんけんにいこうよ!」とか突然言い出すからびっくりした。
人が全然居なかったから、少しぐらいならいいかなって思って、一瞬だけ二回の美術館(閉館している)のあたりをウロウロしてみたりしました。
「わたし、変わった子だからあんまり話しかけられないんだ!」って言ってました。
寂しがり屋?
なんか、強がってるみたいでちょっと切なかったです。
いきなり「おっぱいおっきい!」って言われたのにはびびりました。
お客さんに振り向かれてかなり恥ずかしかった。ひぃぃ・・。
私は子供にびびられる事が多いので、こうやって人なつっこく話しかけてくれるとすごく嬉しいです。子供の扱いがイマイチ上手じゃないので、いちいち戸惑うけど、楽しいです。
また来てくれると良いなあ。

キャッチセールスの本とか、魔法の本とか、水木しげるの妖怪の本を借りてきたので読みます。
怪しげな本は一人勤務の時に借りるようにしています。

2006/04/21(金) 風が吹く
目が覚めたら7時半でした。
オイオイオイオイ!!
最近はずっと6時半に目が覚めて、余裕で用意して行ってたので、かなりびっくりでした。
飯を食わずに歯を磨き顔を洗い便所に行き顔を作ったらもう出る時間でした。
焦った〜。
間に合ったからよかったです。
間に合うどころかちょっと早く着いてしまった。
スープでも飲んでおくんだったなぁ。
パン食いながら車運転してたけど、のどがかわいてかなわんかった。

今日は一人の日だったので、色々聞かれたらどうしようーとか思いながら行きました。
びっくりするぐらい人が来ませんでした。
危うく一桁になる所だった・・。
こんなに人が来ないのは初めてかも。昔の来館者数表を見ても、こんな少ない日は珍しいです。
山の上だからかなあ。
学校始まったからかなあ。
人が来たら来たで忙しくなるけど、来ないと暇すぎて困ります。
危うく居眠りが付くところだった・・。

職場の棚の整理をしようと思って、色んな物を片づけて居るんですが・・。
修理する本が多すぎます。
どうしたらここまで破れるの?ってぐらい破れた本とか。
何も言わずに返す人とか、何も言わずにそっと本棚に置く人が多いみたいです。
なんか悲しいなあ。

帰りがけに目医者行きました。
軽いアレルギーかもっていう感じで、目薬を貰いました。
目医者にかけてあったカレンダーに「四月にアレルギーが多くなる」みたいな事が書いてあったので、それかなぁって思いました。
何アレルギーか聞いてないので何とも言えないんですが。
危険だって思ってコンタクト外してたのがよかったみたいです。
進行するとほんとに充血するらしいから。
あと、白目がぶよぶよしてるのも軽い物だったのですぐ治るそうで。
はよー治ってほしいわ。
とりあえず明日も眼鏡生活かなあ。全然もの見えないから困るんだけど。

2006/04/20(木) 冬再来
わけのわからない天気です。
晴れたり曇ったり、風が吹いたり。
今日は何なんだろう・・・。
天変地異が起こったらどうしよう。

木曜っていうこともあって、お客さんはほんと少なかったです。
週の半ばは人が少ないらしい。
かわりに、あけてから閉めるまでずっと居座ってるおっさんが・・。
児童書コーナーで、床がカーペットになっている所でずっと何かしら書いてました。
わたしが休憩に行っている間、Sさんに凄い勢いで話しかけていました。
疲れただろうなあ。
帰る頃に窓を閉めに行ったら、私も話しかけられてしまって大変でした。
子供が嫌いだから子供を入れないでほしいとか・・
無理です。
たまに不思議な人が来るので大変と言えば大変、かなあ。

あぁでも今日はとても良いおじいさんにも出会いました。
ウチで採れたからって、椎茸をくれました。
キノコ大好きなので嬉しいです。でっかくてプリプリの椎茸でうまそうです。
Sさんのおうちは椎茸を作っているらしいので、私が全部貰って帰りました。
うちに帰ってからおばあさんと半分こした。
明日何かに入れて貰おー。たのしみだ。

そいえば風邪薬飲んだら、鼻水がだいぶマシになりました。
でも目の充血は相変わらず。かなり意識しないと分からない程度だけど、気になる。
保険証の新しいのが届いたので、明日あたりにでも目医者に行こうかと思います。
眼鏡の度数が合ってなくてキツイし、見た目もきつそうに見えるので・・
今日も子供におびえられた。うう。
目が痛いの、けつまくえんかなぁ?

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.