徒然
ぶろぐに移動します!→http://diary.pinksky.itigo.jp/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/25 ぶろぐにしまっすー
2008/10/23 いおんー
2008/10/17 びつくり
2008/09/29 監禁
2008/09/22 農繁期

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/04/19(水) 積立
庭の桜やら桃やらユキヤナギやらが綺麗で、癒されます。
嫌なことがあっても綺麗なモノを見るとちょっと元気になれます。

最近ものすごい目が痛いです。
鼻水もひどいので花粉症??とか思うけど、花粉症は目が痒くなるのでは。
コンタクト変えてから頻繁に痛い気がするので、目医者に行かにゃあなぁって思ってます。
昨日かなり痛かったので、今日はコンタクトせずに眼鏡で行きました。
眼鏡、度数があってないからかなりモノが見えない・・。
看板とか標識とかもかなり近くに来ないと見えないし。
レンズだけ変えたいなあ。フレームは結構気に入っている。
でも新しい眼鏡も欲しい。眼鏡。
眼鏡はかけるのはキライなんですが、好青年が眼鏡をかけている姿はとても微笑ましいと思います。
眼鏡男子ラブです。

仕事場に農協の人が来ました。
積立貯金しませんか?っていう話。
迷い中です。
月々1000円から始められるらしい。
将来のことを考えると、積立とかで強制的にでも貯金しておいた方が良いような気がしてなりません。
かといって、今の給料でそこまで出来るかどうか疑問です。
でも積立、いいなあ。お金貯めたいです。

帰りがけに寄り道をしました。
イズミ(スーパー)とかナンバ(ホームセンター)とか。
イズミの100均でクリアファイル買って、ナンバで物干し竿買おうとしたけどお金がないのでやめました。
物干し竿って意外と高いんだな。せんえんかぁ・・
財布の中に500円ぐらいしか入ってなかったので、どうみても買えません。本当にありがとうございました。
ナンバで働いている友達がちらっと見えたけど、微妙に忙しそうに動いていた気がするので話しかけるのをやめておきました。
こっち帰ってきてから全然遊んでないなあ。

家に帰って、いぬと戯れました。
まろが凄い匂いを嗅いできて、ふよに凄い蹴られました。
最近、くさいはずの犬の匂いが平気になりそうで危険を感じています。
壊滅的に臭いのに、雨の日よりはマシとか思っている自分が恐いです。

2006/04/17(月) 床が見える
昼過ぎに起きて掃除をしました。
お金があったらジャスコとかナンバとか行きたかったけどなあ。
お金もないし、どっか出たら貴重なガソリンがなくなるからなあ。
五月半ばまで気を抜けません。
かといって給料も雀の涙ほどしか無い予感なので、気が抜けません。
はたして貯金が出来るのかどうか。
最近よく思うんですが、私は何か理由を付けてこの家を出たいんだと思います。

で掃除ですが。
久しぶりに大画面(?)で床を見た気がします。
箪笥部屋の畳を見たのなんか何ヶ月ぶりだよ!?てぐらい久々です。
こたつにたどり着くまでに足下を気にすることもなくなったし、けものみちも消えました。
この状態が何日持つか・・。
こたつの上が化粧品類だけになったのが良い感じです。
でも何だかんだでごちゃごちゃしてます。「
勉強机の上はカオスになってますが、これはまた機会を作ってやるしかないなあ。

掃除と同時に洗濯をしました。
いつも夜に洗濯して次の日に乾くって感じだったんで、久々に日光の下で洗濯物を干した気がします。
柔軟剤のお陰でふわふわだネ!
洗濯をするのは好きなので、良い感じです。
今回ばかりは取り込んだまま放っておくんじゃなくて、ちゃんと折りたたんで箪笥に入れました。
いつもこうならいいんですが・・・・。
洗濯物を取り込んだまま放置しておいて、洗濯したモノか洗濯するモノか分からなくなって再び洗濯することが多いです。履いてない靴下と履いた靴下の見分けが付かないので、全て匂いを嗅いで判断しています。駄目人間。

掃除してたら、ガイダ(カメムシ)の死骸を四体も発見しました。
テントウムシの死骸はひとつでした。
うちの部屋、すきまだらけなんだなーって改めて思いました。
ガイダ多すぎ。あいつら、気が付いたらそのへんを歩いてるからほんと勘弁して欲しいです。
テントウムシ、昔は好きだったけど、久々に見たら恐かったです。何でだろう。

庭にタンポポが咲いているのを見つけて、春だなぁって思いました。
うちの桃とかユキヤナギが綺麗に咲いていて良い感じです。
カメラを持って外に出れば良かったかなあ。

2006/04/16(日) 春らしく
今日は春らしいお天気でしたネ。(「ネ」の部分が古くさいネ)
桜が散りまくってて、道が桜色になっています。
それもまた良し。又吉イエス。
でも桜はちらほら散るよりも、ぶぁ〜っと散っていく方が好きだなあ。
風が吹くたびに世界がピンク色になるのとか想像するだけで楽しい。

せっかくの日曜なのに、思ったほど人が来ませんでした。
昨日の半分ぐらいみたいです。土曜の方が人が動くんでしょうか?
最近いつも暇なので困ります。
勤務時間中にぼーっとしてる時間があるのは私的に微妙です。
お金もらってるのにさぼってるみたいで。
とは言っても、あまりにすることがないのでぼーっとしてしまいます。無念。
本の置いてある位置を覚えようと思ってウロウロしたりしてるけど、細かいところまではまだ覚えられていません。請求番号で覚えるか、ジャンルで覚えるか迷うところです。

昼過ぎになって子ども達の群れがやってきたんですが、
やっぱり何故かおそれられている私・・。
慣れっていうのもあるんかもしれんけどなぁ。なんか切ないです。
話しかけるたびにビクってされたりとか、凹むー。
なかには屈託無く話しかけてくれるナイスボーイもいるんですが。
なんか私、こどもに話しかけるの苦手だなぁ・・と思いました。
ふつうの大人が子どもに接するようにできません。なんだろう。
ふつうの大人の人って、子どもに話しかけるときに声がワントーンあがったりとかするんですが、私は其れがどうしても気持ち悪くて・・。他の人がやってると何とも思わないけど、自分がやってしまうと「あぁ今私は子どもに媚びているのだろうか」とか思って微妙な気分になるのです。
子どもに対しても同じ目線でしゃべってしまうのが駄目なんでしょうか。
同じ目線で喋ってるくせに、なかなか注意できなかったりとか、微妙です。
もっと接するのが上手になりたいなあ。。うー。

あしたは休みです。やすみやすみー。
がっつり寝る予定だけど、おかんと休みが重なったらしく悪い予感がします。

2006/04/15(土) はなづまる
やっぱり鼻づまりで目が覚めます。
鼻炎?
ここんとこつまりっぱなしなのでどうにかしてほしいです。
季節よかわれ。

久々に昼前まで寝てました。
ビバ睡眠。欲が強いです。
10時間近く寝たからすっきりしたー。

今日はお茶のお稽古に行ってきました。
今月初めてのお稽古です。うひょー。
台天目やりました。前にやったことあるけど結構忘れて居るなぁ・・と。
でも先生は私がやったことないと思ったらしく、「練習してきたでしょ?」って。
先生が忘れているだけですとは言えないので笑って誤魔化しておきました。ハハハ。
家の茶室に暫く行っていない気がします。
行くのは行くけどお稽古せんだけで。なんか一人で稽古するとどうも駄目だわー。
誰か一緒にやる人がいると違ってくるんだろうけど。

私以外の生徒さんがおばーさんばっかりなので、みんなめんどくさいらしく、
「裕子ちゃんやりんさい!」とか「裕子ちゃん飲んで」とかそんなのばっかりです。
濃茶を二人分×二回飲んだのでさすがに気持ち悪くなりました・・
とどめにコーヒー出された。あぁカフェイン。今日は寝れないかも。
今月は今日しか行けないっぽいのでなんだかなーです。
来月もあんまり行けないだろうなあ。
研究会の日程が、高知に行こうと思っていた日と被りまくりでした。
こういう事が多いです。あーあ。
おばあさんに言ったら「高知に行ってきんせぇ」って言ってくれたんでいいんですが。
研究会もしばらく行ってない気がするなあ。研究会どころじゃない、お茶会すらお呼ばれで行ってない・・
なんも考えんと客として茶会に行きたい今日この頃です。うーぬ。

一瞬だけ部屋の掃除をしました。
ごみの分別が激しくなったので、そのためにゴミ箱を・・
って、ゴミ箱作ったところで飽きました。めんどくせー。
「再生紙」「プラ」「古紙」「萌えるゴミ」に分けたところで終了です。
プラって意外と多いんだなぁって思いました。

☆★☆拍手ありがとうございました☆★☆

2006/04/14(金) ひとりでてきるもん?
朝から晩まで一人勤務でした。
超こええー。
ちゃんと戸締まりできたか心配です。
確認しててもどこか抜けてるんだ私。
昨日もコード抜かずに帰ってたみたいだし、事務所のブラインドも下げてなかったみたいだし。
ちゃんとチェックしたけどほんとにこれでよかったのか疑問。
いつもは仕事を分担してるからなあ。

とはいえ、今日はものっっすごく暇でした。
やるべき仕事を午前中にやり終えてしまったので、することがない・・
ので、背表紙が日焼けして文字が見えにくくなってた本の復旧作業とかをしたりしました。
復旧作業って言っても、ラベラーでタイトル打って貼るだけなんだけど。
文字のサイズが難しくて結構失敗した。ああ予算が。
いい加減やったら飽きてきたので、本の整頓したりのんびりしたりしてました。
人がほんとにまばらにしか来ないので寂しいです。
あまりに人が居ないので、お客さんにも「人が居ませんね」って言われるし。
ほんと人少ない。さみすぃ。

暇ぶっこいてウロウロしてたら、凄い音で警報の音が鳴り出しました。
何がーーーーーー!!!とか思ってかなり焦って、害のないコンセントを抜いたり事務所の電気を消したりでパニックになって、でも全然音が止まないので役場に電話しようと思ったけど役場に電話しても誰に繋いで貰えばいいのか分からん!
っていう事で、役場(隣の建物。渡り廊下で繋がっている)まで疾走しました。
「すいません図書館ですけど警報が!警報が!!」って一人で焦って喋ってたら他の人が
「あぁ、点検じゃない?」って。点検ですとー!!!
点検があると言うことを知らなかったので、びっくりしました。
でも念のためっていうことで役場の人に見に来て貰うことになって、
図書館に戻ったら警報の音が止んでました。なんじゃそらー!!!
点検があるならあるって教えてください・・・orz
でも何もなかったので良かったです。お客さんいなかったし。

明日はお茶があるっぽいので頑張ります。
ほんとは昼まで熟睡したい。

☆★☆拍手ありがとうございました☆★☆

2006/04/13(木) 鼻づまり
鼻が詰まって目が覚めた午前五時。
二度寝したけど寝た気がせん。
故に今日は凄い勢いで眠いのです。

今日から一人勤務が始まりました。
初日は何とか乗り切れた・・というか、入館者が少ない。
電話も数件しかなかったし、明日もこの調子ならいいんだけど。
子供の群れにことごとく無視されてるのが気がかりです。
頑張って明るい声でしゃべってるけど、どことなく子供が怖がっているような。
あぁやっぱり自分の声キライだ・・・。

月イチである「おはなし会」の担当の方?が親父の先生だった人でした。
世間は狭いなあ。というか美作が狭い。
いまの職場の人にも親父の同級生がおるし、ほんま狭いわー。
狭いトコが良いこともあり、悪いこともありって感じです。

あああ鼻が詰まる。はなづまりの薬きかねぇぇぇぇぇ

2006/04/12(水) 桜門
職場に続く山道の桜が綺麗で、ついついゆっくり帰ってしまいます。
カーブばっかりだからぼやぼやよそ見出来ないけど。
両脇に桜の木が有るので、なんか桜のアーケードを通っているみたいです。
綺麗だなぁー。
もうすぐ散ってしまうなんて寂しいです。
葉桜も嫌いじゃないけど、毛虫が嫌いだから微妙。
今年は美味しい桜餅を食べていない気がする。京都のお菓子が食べたいです。
いっそお取り寄せかなあ・・うーん・・・。

明日からプチ一人勤務です。超恐いです。
今日も昼から4時過ぎまで一人でやってたんですが、幸い人が少なかったので何とか乗り切れました。
新しくカードを作る方が居てちょっと焦ったぐらい。
でもカードの作り方も覚えたのでたぶん大丈夫です。
問題は電話対応かなあ・・・。電話、ホントに苦手です。

なんか今日はハンコを売りに来るおっさんが来ました。
姓名判断とかもやってるらしいです。
どうやら私は九紫土星らしいです。ふーんって感じ。
私の名札を見て、したの名前で姓名判断をしてくれたんですが。
結婚運がよくて子宝に恵まれるそうです。でも、嫁姑問題が大変だったり、腰痛と婦人病になりやすかったり、親の面倒を一生見なければいけなかったりするそうです。
ふーんって感じ。
婦人病はあるけど、腰痛なんかなるひとはなるしなあ。うーん。
ああいうのって、信じられる所はあるけど初戦は統計学だし、全て自分に当てはまる訳じゃないからって適当に流してしまいます。昔は占いにはまってたんですが。
彼氏の名字も聞かれたので答えたところ、「結婚した方が運勢は良くなる」って言われました。ふーん?
でもどっちにしても苦労する名前らしいです。苦労性・・。
「運が上がるハンコを作ってあげる」とか言われたけど、どうせ高いんだろうなあ。
Sさんの話では「象牙だと10万ぐらいじゃない?」だそうで。
ハンコ一つにそんな金はかけれません!!!!

熱はあるけどだるくもないし、喉が渇くぐらいだと言ったら「病院行け」って言われました。
めんどくせぇぇぇー

2006/04/11(火) 空腹
昨日は風邪引いて寝込んでました。
一日中37.5℃ぐらいで、怠くて一日中寝てました。

今日も鼻が詰まって目が覚めたんですが、熱は37℃ぐらいになってました。
鼻づまりが酷いです。
去年買った、鼻づまりの薬(?)が手放せない状態です。
ふだんは鼻が通っているので、鼻が詰まると息が出来なくなって困ります。
ふだんから鼻が詰まってる人は何とも思わないみたいなんだけど。

仕事場まで行く山道の桜が綺麗に咲いてました。
生憎、朝から雨が降っていたので帰る頃には少し散っていたような気が。
勿体ないです。
明日は晴れるみたいだけど、明後日からまた天気が悪くなるって聞いたので残念です。
今年はゆっくり花見が出来ないなあ。。
しかし雨の日は来館者が少ないので暇で良いです。
暇最高。

天気が悪いのに恐い話で盛り上がってしまいました。
休憩時間中ずっと恐い話をしてました。
近所の心霊スポットとか、昔体験した恐い話とか。
「昼間は良いけど夜になると恐くなるんだよね」って言ってたんですが、トイレに行ったときから既に恐かったです。暗いし、音が響くし・・。こりゃー今晩が心配です。ヒィィ。

明日はプチ一人勤務の日です。こえぇー。
明後日からは一人勤務が始まります。
ちゃんと対応できるか心配でしょうがないです。
うをを・・・

2006/04/09(日) 茶席
津山の鶴山公園に行ってきました。
お茶会のお手伝いです。
先週は凄い雨に降られたけど今週は晴れてます。
先週全然咲いてなかった桜が、満開に近いぐらい咲いてました。
素晴らしいピンク色の絨毯。
鶴山公園は、城山に桜の木が密集してる感じで、すごいキレイです。
日本の桜100選に入ってるらしいです。うひょー。

明日が雨の予報が出ている事もあってか、今日は本当に人が多かったです。
お客さんは300人以上来たと思います。
一気に大人数(10人以上)が来ることもなく、最大でも7,8人のグループだったので、結構やりやすかったです。
去年まではお茶とお菓子を別々に出していて、誰がどこに出したか分からなくなっていたりしたんですが、今年からお茶とお菓子をお盆に載せて行くというやり方に変わったので、誰がどこに・・という事に困ることがなくて良かったです。
去年の反省を今年は大いに生かすことが出来たんだなぁーと思うと、指揮を執ってくれている幹部の方に感謝です。
お客さんの数に対して、私たちの人数がとても少なかったけど、少ないなりに連絡が行き渡っていたみたいで、よくまとまってました。結構仲良くなれたかなあ?

楽しかったけど物凄い疲れたみたいで、帰ってからどっと疲れが・・
だるいなーと思って熱を測ったら38℃ちょっとあって、「熱が有る」という事にショックを受けて更に怠くなって、小一時間寝込んでました。軽くうなりつつ寝込んで汗かいたら少しましになったかなあ?今は37℃前半をキープしてます。毎年この時期に風邪を引くのでどうにかしてほしいです。「今年こそ花粉症になったかも」ってヒヤヒヤするのに、だるくて熱が出て終了です。何なのか分からないので困ります。

2006/04/08(土) 黄砂
黄砂が凄いんですけど!!!
外が曇ってるなぁとか思ってたら、Sさんが「あれ黄砂よ」って。
私の住んでるとこは黄砂なんかあんまり被害なかったから、どんなもんかわかんなかったんですが、初めて見た黄砂の群れ(?)にびっくりでした。
ほんとに砂が舞うんだー。
外に出たら埃っぽいし、車もどことなく白っぽいし。
車に乗った黄砂を指ですくいながら、「姑ごっこが出来ますね」て言ったら笑われた。

初☆困ったお客さんが来ました。
うちの図書館はインターネット出来ないんですが(つけて欲しいって言ってるけどなかなかうまくいかないらしい)その事について怒られました。
「○○の図書館は付いてるのにここはついてない!いくら田舎でもインターネットぐらいつけるべきだ!!インターネットしに来たのに意味がないじゃないか!」っていう感じで。
Sさんの素敵対応によって、その方は去っていかれましたが・・。
ネットしたいならネカフェいけばいいのにって思ったんですが、ここらへんはそんなハイカラなモノ無いなぁ。
てか○○図書館がネットできること知ってるんならわざわざココに来なくても・・。
謎。

そんな事があったからか、今日は子どもがやけに可愛かったです。
ビデオを見る子どもが多くて大変だったけど、ビデオ見てる姿が可愛くて癒されました。
ビデオ選びながら「ふたりでみようね〜」って言ったりして、可愛いなー。
カウンターに微妙に背が届かなくて、一生懸命手を伸ばして「これ見る!」ってビデオを差し出す可愛さといったら・・!
あー可愛いなあ子ども可愛いよ子ども。
最近やっと「おねえちゃん」って言ってもらえるようになって嬉しいです。
二日ぐらい前までは「人が変わってる・・」って言いながら陰でコソコソこっちを見てる感じだったので、大きな進歩です。
子どもを見てると癒されるなあ。
大人より子どもの方が礼儀正しいって思うときがたまにあります。
ビデオ見たあとに「ありがとうございました!」って言ってくれたりとか、すごい嬉しいです。
ああ、ラブ子供!!カワユス!!

おなかすきました。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.