徒然
ぶろぐに移動します!→http://diary.pinksky.itigo.jp/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/25 ぶろぐにしまっすー
2008/10/23 いおんー
2008/10/17 びつくり
2008/09/29 監禁
2008/09/22 農繁期

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/07/28(金) あーっ
あついー

館内整理日でした。
玄関は開いているけど仕事場のドアは閉まっているので、間違えて人が入ってこようとする。
うっかりみつかると「入れてください!ちょっとでいいので入れてください!」とせがまれる。
休館日ってでっかい張り紙はってるのに「今日休みなんですか?」って聞いてくる人も。
目の前のものをみてください・・。
今日も↑のような人がいらっしゃったそうです。私は見てないけど。
「今日休みなんですか?仕事が休みだから子どもを連れてきたんですけど」
「すみません。整理日なので休みなんです」
「子どもを連れてきたのに、休みなんですか?」
「すみません。休館日なんです」
「毎週金曜が休みなんですか?」
「休みは毎週月曜と、月末近くの整理日です」
「今日は休みなんですか?」
「・・・・休みです、すみません」
のような会話をしたらしい。
話を聞かない人が多い!!!今日の人は妙に高飛車な物の言い方だったらしい。
こわいなー、なんでみんな話を聞かないんだろー。
意外と若い子の方があっさり諦めてくれて、中年ぐらいになると無理矢理入ろうとするらしいです。ドアをガチャガチャどんどんやって、入れるまで帰らん!っていう人もいるそうだ。ヒー!!!

きょうは新しい棚がきたので、棚の整理に半日費やしました。
あと、無理矢理押しつけられた全然関係ないのにドアを開け閉めしなきゃいけなくなったとこが壊滅的に汚い事にショックを受けて、微妙に掃除しました。ダンゴムシの死骸が山のようにありました。どこ歩いても足の裏がプチプチ言うんでやばかった。
うちらに仕事を押しつけた人は、ドアの開け閉めもやってなかったらしいから当然掃除もやってなかったんだろうなー。何年分のダンゴムシだろう。きもかった。

明日から高知です。
たのしみになってきた。

☆★☆拍手ありがとうございました☆★☆

2006/07/27(木) ボエー
二日連続ゆうだち。
今日は一気にがーって降ってました。
雷が鳴らなかっただけましだなー。

昨日の夕立で停電が起きたらしくて、空調がピーピー鳴ってました。
さいきん停電がおこりすぎです。雷こえぇー

なんか気がついたら口の中に口内炎ができてました。
これはいったい・・・!!!しかもさっき気付いた。
チョコラ的なものを飲もうかねえ。さいきん口腔内ががたがたで困ります。

高知に行くというのにテンションがあがらない。何故。

☆★☆拍手ありがとうございました☆★☆

2006/07/26(水) ガガガガガ
ばんめしをくいすぎた。
ダイエット的なスープ+ジャガイモの煮っ転がし(少量)+親子丼の具(少量)
カロリーがちょうキニナル。

テンション下がり気味。一日中ローテンションです。
うー。
仕事場に、町の中学校の名物カップルが来ます。ここんとこ毎日。
微笑ましいんだけど、いまの私には辛いです。
予定もなくふらふら二人で歩く事なんか、いつからしてないんだろう。

☆★☆拍手ありがとうございました☆★☆

2006/07/25(火) ゴッ・・ゴッ・・・
晴れたー
梅雨明けかなー。久しぶりに夏っぽい一日でした。
岡山県北の梅雨明けが一番遅かったのは8月3日らしい。
梅雨明けが遅い年は冷夏になるんだそうで。稲も不作だそうで。
わたしが小学校の時に稲が不作で闇米とかタイ米とか出回ったなーって話をしてたら、その年がちょうど梅雨明けが遅いときでした。うへー。

仕事場でまたいらん仕事が増えました。
たぶん、担当の人がめんどくさいからってこっちに仕事を回してきたんだと思います。
立場が一番弱いので、いいようにこき使われています。うー・・。
「○○してもらってもええか?」とかじゃなくて、もう最初から「○○してもらうけん」っていう風に決定している不思議。あれ何なんでしょう。人が少ない少ないって言うけど、うちの所の方が圧倒的に少ないんですがね!
「人が少ないから助け合って仕事をしましょう」っていう言葉が、
「人が少ないうえにめんどくさい仕事が増えたから、なすり合いましょう」っていう風に聞こえます。
あーあだ。全く、あーあだよ。

何のストレスかわからないけど、唇の内側を噛むクセが治らなくて、口の中がぼろぼろです。
常に血の味がしている・・。

2006/07/24(月) 狂喜乱舞
彼氏が実家に帰っていて、今日は暇だというので逢ってきました。
こっちでのんびり逢ったのってひさしぶりだー。
高校の時みたいに部屋でごろごろ漫画読んだりして、ぼーっと一日が過ぎていきました。
コンビニでゴハン買うー?とか話してたけど、せっかくなので津山までご飯を食べに出てきました。
ご飯を食べに行くとか、デートっぽくて良いです。
2回ほど行ったご飯やさん(何て言えばよいのだ。カフェとも違うし)がちょっと気に入っているので、開いてるかなーってヒヤヒヤしながら行ったら開いてたのでそこにしました。
お昼にランチメニューがあってお得だったのでそれにしました。
少ない量だけど種類が多くて、780円でした。やっすー!
なんか大人ぶって奢ってみたりしました。
高知行ったら奢ってもらってるし、今回ぐらいは・・。

本屋によって帰って、再び家でごろごろしました。
4時前には帰って行ったけど、かなり楽しかったです。ふー。

何に疲れたのか分からないけど、彼氏が帰った途端ものすごい睡魔に襲われて、2時間ちょっと爆睡しました。
妹に会いにいく夢を見たりしました。夢の中でも「メイド喫茶に行こうよ!」って行ってて、なんだかなーって感じでした。夢の中でまでメイド喫茶って言わんでも・・。

明日から仕事だけど、四日したら高知に行くので楽しみです。
瀬戸大橋が雨とか風で交通規制かからないことを祈ります。

☆★☆拍手ありがとうございました☆★☆

2006/07/23(日) 茶会いてきた
へんな時間に寝たり起きたりしとる。

今日は朝茶会がありました。
集合が朝の4時半なんで2時起床。ふだん寝る時間だよ・・。
2時起床のために早寝したら早く寝すぎて途中起きたりしてたから、寝たのか寝てないのかいまいち分からない状態でおま。
他の人も同じような感じで、目がうつろだったりしてた。

お茶会、今日は初の点前でした。ヒーきんちょうする!!!
点前するひとがなかなか決まらなくて、最初は私一人で回していく予定だったらしい・・けど途中で二人決まったらしいので、3人でうまいこと点前のローテ回しました。
ぜんぶで6席あったから、うまいこと一人二回やって。
疲れました・・。
でも久々に良い緊張が味わえて良かったです。
お客さんの反応もなかなか良かったらしいです。めずらしい棚を使ったりガラスの道具を使ったりしたのも好反応だったような・・?

わたしは1席目と4席目の点前をしたんですが、1席目に先生がお客さんとして来られてたので丁度よかったです。4席目の時はおじーさんとおばーさんが客になってるのが見えたんで、これまた丁度良い感じで。
普段はおばあさんを送って外で待機してるおじーさんも、茶席に入ってました。良いタイミングでほんとよかった。

去年は人が少なかったんで今年も少ないんかなーって思ってたけど、今年は凄い多かったです。
朝早いのと、久々の晴れ間だったからなのかねー。
お菓子が足りなくなるんじゃないんかっていうぐらい人が沢山でした。
ギリギリ足りたけど。
おかし久々に食べたらおいしかった。やっぱり和菓子は良いです。ぬふ。

家に帰ってから数時間寝ました。あんまり沢山寝るとまた夜になって寝れなくなるからなー
変な時間に起きたり変な時間にご飯食べたりとかして、体調があんまりよくないような気がします。
リズムが狂ってきた。

☆★☆拍手ありがとうございました☆★☆

2006/07/21(金) おっかいっものー
買い物したら途端に金欠。
今月は高知に行くから出費はなるたけ抑えたいんだけどなあ。。
でも今日は衝動買いとかじゃなくて必要な物を買ったからいいのだ。
コンタクトとかシャンプーとか、トイレの芳香剤とか。
トイレの芳香剤、なんで私が買ってるんだろう・・。トイレのブルーレットみたいなやつも私が買ってるよ。あと柔軟剤とか、洗濯洗剤とか。ああいうのって無くなりそうになると不安になって買ってしまう。
うちの家の人はそういうの無頓着だから無くなるまでほっといてるし。

ほんとはナンバ(ホームセンター?)で体重計買おうかと思ったけど金が無くなるからやめといた・・。
体重計、べつに体脂肪とか計る機能とかいらんので安いのないんですかね。
広告に載ってるヤツは色々付いて5千円とかそんなんばっかで。
家族用に買うだけだから安いのでイインダヨ・・。てか何で私が買おうとしてるのか謎すぎる。うちの体重計、おかんもいつからあるのかわからないぐらい古いです。いいかげんやばい。

バトンもらったのでコタエルー。喜媚dからです。サンクス☆

【植物連想バトン】
・貴方が植物から思いつくキャラや人を答えてください

▼1.薔薇:嶽本野ばらが出てきたんですけど・・。
▼2.向日葵:うーん、モーニング娘。?なんとなくだけど。明るいし。
▼3.桜:カードキャプターさくら。と言いつつ一度も見たことがない。
▼4.白百合:しらゆきひめが出てきました。何故。
▼5.タンポポ:ハロプロの人ですか?
▼6.サボテン:山崎トオルさん。何故。なんでだろう。
▼7.蕎麦:そば!?えーっと、ぬりかべ・・(色が
▼8.藤:メンフィス。何でだろう。
▼9.カトレア:名前は分かるけど花の絵がうかびません・・。
▼10.彼岸花:むかしのGLAY。何でか。
▼バトンをまわしてくれた人のイメージの花:
  うーんうーん秋桜?なんか一番最初に浮かんだから。そんだけ。
▼5人へまわしてください!
  セルフで!これ意外と難しいよ。花の種類わかんね!!!

2006/07/20(木) どろどろ
何故。
一人勤務の時に限って終わりが忙しいのか・・。

今日は雨だし人も少ないし快適だわーとか思ってたら閉館前になって家族連れが3組ぐらいやってきて、ビデオ見たりするのは別に良いんだけど何も言わずに帰ったりとかされて焦った。親も知らんふりして帰るんなぁ・・ヘッドホンのコードが椅子にぐるぐる巻かれてても、子どもの様子を見るために隣の椅子を移動させてても元に戻さず放置したまま帰る親大杉!なんなんだー。
まぁ私がやる事だからいいんだけど・・でも子どものやったことの始末ぐらいして欲しい・・な。

あと今日は閉館直前に電話かかってきた。
しかも長電話だった。
もー鐘鳴るわーって思ってヒヤヒヤしつつ電話切ったらカウンタに子どもが・・。
忙しいときに忙しいことは重なるもんですなあ。

雨のせいで人は少なかったけどー。
一人勤務だとやっぱり腹をこわします。ストレスなんかなあ。

帰りに銀行寄って帰ろうと思ったけどめんどくさくてやめたー
財布に金があるとうっかり使ってしまうことが多いからあんまり金は持たないようにしています。
いま財布の中には千円ちょっとしか入ってない。
これは・・良いのか悪いのか・・。

2006/07/19(水) 蟻大量発生
パソコンの横にやたらと蟻が這いまわっとると思ったら、
アイスの食べかすと謎のティッシュが置いてありました。
ティッシュはきっと、こぼれたアイスを拭いたモノだろうな・・。
すごい蟻の量でした。
ここ数週間ずっと蟻だらけだったけど理由がやっと分かりました。
誰だよこんな事したの。私だったらどうしよう。

雨がやっと止んだ。
けど明日からまた雨らしい。どうにかしれー。
雨やんだから犬が外に出れるわーと思ったけど、どっちも小屋の中から出てこんし。
まろは奥地にへたりこんでしもうて。
ふよは飯の催促の時だけけたたましく鳴きまくる。
雨続きで疲れたんかなあ。
体力の低下か・・・。

今日はふよが5じ半ぐらいから飯の催促で鳴きまくってて超うるさかった。
てか現在進行形で鳴きまくり。
うるさすぎて腹が立って、口をガッてつかんだらフガフガ言ってた。
鼻で息できんのかなあ。窒息しそうだから放したけど。
ビスコあげたら一瞬おちついたけど、10分ぐらいしたらまた鳴き出した。
うるせー。ふようるせー。
老犬はどうやってしつけたらよいのだ・・。

なんか寝不足で眠い。ねむすぎる。

−−−−−−−−−−拍手ありがとうございました−−−−−−−−−−−−−

23:47 目薬はお使いでしょうか? 気休めでしかないかな?
>目薬、スーってするやつを使っています。トロっとしたやつはどうなんだろーと思案中です。ドライアイだったらどうしようとヒヤヒヤしてます。

2006/07/18(火) 視力低下
雨やまねー
犬が小屋からでれなくてずっと寝てるし。
ふよがずーっと寝てるから心配。ふよー・・。

昨日の晩から作り始めた鞠の服。
一応できたにはできたけど、物凄い出来です。
ミシンの使い方が分かってないもんだからもう大変で。
適当にざかざか縫ってはみたけどもイマイチイマイチ・・。
布の端の処理とかどうしたらええんかわからんし。
買ってきた布が凄いほどけやすいやつだって、大変なことになっておりまする。
表から見たらわかんないけど裏がすげぇ、糸だらけ。
あれはどうしたらええもんかなー。
とりあえず妹に「裁縫を教えてください」ってメールしといた。
妹に教わる姉。びみょー。。

スナップボタンとかもなかったから両面テープで留めておいたし。
まぁ一応、形にはなっているから良いとしよう・・かな。
今度作るときはもう少しましな服を作りたいです。
ワンピース作るのに丸一日かかった。うー。

さいきん朝起きたら目が痛いです。乾いて居るんだろうか。
それに加えて視力も低下したような。
コンタクトはずしてから使う眼鏡が眼鏡の役割を果たしていない。
コンタクトもいるし眼鏡も欲しいし金はないし。大変です。

あー肩こった。ヒィー

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.