放浪日記
歯に布着せぬ言葉に激昂するべからず。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/05 日記&武器物語2
2005/02/04 武器物語(あくまでわたしの想像)
2005/02/03 いろいろあったこと・・・
2005/02/02 そのさきにあるものは・・・
2005/02/01 ありがとう

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/01/31(月) 血盟の運営をしておもったこと・・すべての盟主へ・・
放浪パラスナイトのラクシです
運営上いろいろ悩んだ点を書いて見ましょう。
 
 クランを運営する上で、盟主というのはいろいろ見えてくるもんです。
 まずはその人の大まかな性格や、交友範囲の広さ(あくまでリネ内。中の人まではしらず)。引っ込み思案なのか、突貫傾向なのか、アクティブなのか、そうじゃないのか・・・友達は多いのか、少ないのか・・・ETC

 もちろん見えないところは多々あります。私は神様でも、千里眼保持者でも、サイコメトラーでもないので、全部はムリですw
 
 で・・・これらのことを見てると、「ああ、あの子最近一人が多いわねぃ・・・何とかしたいわねぃ」とか、「んーあの人は、野良即行っちゃう人だから、心配する必要はなしねぇ」とか・・

 基本的に、あんまり友達が多そうじゃなくて、単騎で黙々としてる人は心配です。
 逆に、ふらふらあっちこち行ってる人たちは、何かイベントやるときに、ちゃんと着てくれるのかとかが不安な人もいました。

 あとは神経質っぽい人と、おおらかな人の組み合わせですね。
かたや、おしゃべりに熱中、かたや、進行の遅さにイライラ・・・これわたしの中で胃が痛くなったことの一つです。

 WISを駆使したり、それとなく注目を呼びかけるなど、結構忙しいです。せっかくのイベントなので、しゃべりたい人もいれば、騒ぎたい人もいるでしょう。それは尊重したい部分はあったので、なるべく穏便にまとめるべく、四苦八苦してました。

 イベントだけでなく、クラハンのときもそうですね。
 全員がこれそうなところ、それでいてけしてまずくなさそうなところ・・・・必然的にDVがおおくなり、ちょっと寂しかったかもしれません。


 さて、あと運営上わたしの中で、必須だなとおもったのは、副盟主の存在。
 私的には、「全員が盟主」というのが理想なのですが、そういうわけにも行かず・・・少なくとも一人、そういう人が必要だとおもいました。
 以前は、セネリオやイングがある意味サブリーダーだったのではないでしょうか。
 盟主不在時(あるいは、へこみ時w)クランの中を盛り上げる役がいないと厳しいです。
 こういう人が不在の場合、盟主は途中で電池切れを起こし、クランに対して逃げの姿勢になりやすいです(いまの私ですな)

 ただ、常にクラハンというのは、風を入れれないので、時に苦しい気持ちもあります。
 盟主と副盟主どちらも、疲れたときにはバトンタッチして、野良にふらっとでかけられるようなそんな、状況が望ましいですね。
 「常にクラハンの容易は出来ていて、それをやるかどうかは、その日の気分しだい」
というのがある意味、いいクランなのかもしれません。

いまのうちの現状は「クラハンはやれるのか!?やりたい人は隠れていて、声かける人は、逃げてたり野良だったりしてアボン」
ってな感じじゃないでしょうか?

 これらは強制されてやるもんじゃなく、流れでそういう風に出来上がってくもんだとおもいます。

 各人「くらん4、野良5、単騎1」くらいの配分で、いければ、たぶんいいのかなーとおもう。

 まぁむかしの私みたいに、「9時にみんな来るから確実に9時には戻る」みたいな無理はしなくてもいいかもだけどね。

2005/01/30(日) はうるのー
ハウルの動く城見てきました^^
おもしろいですねー
内容もですが、絵が綺麗
なんというか、いままでの宮崎作品混ぜたらあんな作品が出来るんじゃ・・・というような絵でしたね。
最後のカブだけはいまいち納得できませんが・・・
ほかは、いろいろ楽しかったです^^
ぜひ1ど見に行ってみるといいかもです^^
一人でも、友人とでも、気になる相手とでも、カップルも、夫婦も、安心して楽しめる作品かとおもいます^^
・・・おこちゃまにはすこしわかりずらいかもだけど・・・^^;


さて、げーむはでは、
ザケン討伐にさんか!
だけど・・・
ザケンタイムになった瞬間、2PTFULLいた面子が、
きづけば、3人に;;
そして私自身も、部屋に突入した時点でクリエラしてギランへ戻りますた;;

誰もザケン見れなかったかもなので、以前のザケン写真をBBSに上げておきます。

妄想ザケン討伐

ナイトたくさん
ヒーラーたくさん、アタッカーたくさん
BUFFERたくさん、

入り口を下ったところに広めの部屋がありますそこを陣取ります

構成的には、PTにナイト*2ひーらー*3、アタッカー*1防御系BUFFのPTと、アタッカー*5ひーらーBUFFER*3ナイト1のPT、を前者を4、後者を6程度、用意します。
 そして遊撃部隊として、製作ドワ&アタッカー&ナイト&ヒーラーの部隊を3ほど用意し待機させます(露払いよう)

ナイト2のPTがメインタンクを受け持ち、ナイトは基本的には常にヘイトをします。そしてもう一人は、常にシールドスタンをします。
朝になるまで、この状況で絶え続け、朝になった瞬間から、アタッカー陣が攻撃し始めます。それまでアタッカーは攻撃には参加せず、周囲の露払いに専念します
 ヒーラーは、現在攻撃を受けているタンクに、ヒールをしまくり、常に、HPを十分な状態に保ちます。
 このとき、各PT内で、一人は必ずはなれたところから見守り、MPに余裕を持たせておきます。即座にりざに対応できるようにしておきます。

 遊撃部隊のヒーラー陣は、各々、攻撃部隊のヒーラーにリチャージを行います。

製作ドワは、SS、SPSを作って待機しておきます。
手間を省くため、受け渡しではなく、露店をひらいておきます。

アタッカー(直接攻撃)常にSS全開、アキュラシー&ヴィシャススタンスをつかい、スキルは使わない。タイラントは、HPの余裕ある限り、チョッパやなぐりで。
アタッカー弓職SS全開、ドワっ子の周囲に待機して、SS補充しつつ、ビシャス付で弓をうつ。
アタッカー魔法職、祝福SPS付で、ドワっ子周辺で魔法打ち込み。
(基本的にアタッカーは、歩きでMP回復速度を高めるべし)

取り巻きが沸く場合は、遊撃部隊が主に殲滅。
足止めオンリーだと大変なことになる恐れもあるので、カッコ撃破で・・・
部屋には3箇所入り口があるため、ザケンが入ってきた後に、
それぞれの入り口に遊撃部隊待機が望ましい。

チャットの使い分けとして、シャウトでUD発動を宣言、ヒールその他DEBUFFは白茶、遊撃部隊は、それぞれのPT内での会話のみとする。
メインタンクは、トレチャで、自分のHP状況を報告。

2005/01/29(土) 盟主をやって、1年間を振り返る・・・これから盟主をやるすべての人へ
放浪のDEラクシです。
いままで、盟主をやってきて、いくつか思ったこと、そしてその上でわかったことを、書いていきたいとおもいます。
 けして愚痴などではなく、考察に近い感じ。あくまで主観、盟主としての立場のみで書くので、各々のプレイスタイルなどの批判などではありません。
 あくまで盟主という物をやってみてどうおもったかということです。

 盟主にとって、自分の血盟とは、リネの中では帰る場所であり、PTとも寄り合いとも、同盟とも違う場所です。
 盟主は、その血盟を作るさい、いろんな気持ちを持って血盟を作っているんだとおもいます。城取り、戦争、PK、イベント、チャット・・・いま目の前にいる仲間と一緒に、これからリネの中を生きていく・・・自分の最初におもった目標を目指して・・・それが血盟創設のきっかけとなるのです。

 わたしは、ほかのゲームの漫画を読み、一緒に遊んで一緒に冒険し、馬鹿話をして、時にはイベントをやり、そういうものをしたくていまの血盟を作り上げました。
 クラハンや、いつかはみんなであちこち回りたいと、そういう気持ちでこの血盟を作りました。

 さて、最初はクラン員も盟主もその温度はそれほど差はありません。クラン内での狩が少なければだれかが声を上げ、クランを良くしていこうと、さまざまな意見交換や、不満やその改善策が出されていきます。
 戦争くらんであれば、いかに強くなるか、いかに人より先に前へ出るか・・・そしてPTスキルなど磨くためにあらゆることをしたでしょう。

 少しずつ時間がたち、ある程度まとまってきたところで、血盟員を増やそうという話はどこでも上がることです。このころから、少しずつクラン員と、盟主の役割は変わり、温度に差が出始めてきます。
 理由は、新規のクラン員は、古参面子に遠慮し、盟主にただ意見交換や改善してほしいことなど発言もなく、ついていくことが多いからです。
 このころから、盟主はある意味いろんな意味で「血盟員とは違う唯一無二の存在」になってしまうのです。

 しばらくすると、旗付けやクランレベルUPが見えてきます。誰しもそれを望み、盟主も旗をつけたいと願い、盟主はがむしゃらにSPをため始めます。そうすると、盟主の血盟への思い入れは、並々ならぬものになってきます。
 旗をつけるために必要なSP600Kをため、そこにいたるまでのアデナ3Mをさまざまに工面しかき集め、そして、クラン員とともに(できれば)血の証をとりにいく。

 レベル50付近にもなれば、SP600Kというのはたいしたものではないです。
 しかし40前の個人にとっては、その数字は巨大です。自分のとりたいスキルを我慢し、スキル上は、「誰よりも弱い」のです。
 アデナも、みんなに負担してほしいが、それ以上に自分が負担するケースが多いです。40前のきゃらに3Mという数字は1財産です・・・むしろそんなにためることは不可能です。

 アデナを受け取るとき、みんなにいろんな言葉をかけられます。「よろしくね」「がんばったね」「これでうちらも胸がはれるね」・・・旗をつけることは、盟主にとって1人前になった証でもあります。
 私も、旗がついたとき感無量でした・・・いつまでもこの旗をつけて旅をしたいとおもっていました。

 盟主は、最初に強い思いを抱き、友人たちの気持ちを背負って血盟を作ります。
 そして、労力をかけ、身を削り、我慢をし、その旗をたちあげます。
 時には、恥も外聞も捨てナンパしにもなり、むかつくプレイヤーがいても、ぐっとこらえ「^^」な、まーくもうちこみます。

 血盟レベルを上げてくれとは頼んでいない、プレイスタイルが違う、そんな言葉をたまにちらほら聴きます。



 盟主のプレイスタイルとは、血盟員と一緒に遊ぶことが一番楽しい人種なのです。

盟主が悩み、その末にその旗を折る理由は・・・その盟主のきゃらを捨てても仕方ないほど、寂しさを感じたときにほかなりません・・・・

 


 

2005/01/28(金) 時期が少し遅くなっただけ
サラファディーンは、しばらく棺おけに入ります。
おきることは今しばらくないでしょう。

 1年間という長い時間、クランを立ち上げ育て、ここまで来ましたが、私が背負うにはもう荷が重いです。
 声をかけても無反応なことが多く、どうしてもまとめきれないとおもい、しばらく旅に出ることにします。
 別クランだったり野良だったり、別なゲームだったりするとおもいます。
 一度盟主という肩書きの一切を断ち切るために、保健婦もラクシも抜きました。
 帰ることはあっても、盟主らしいことはしないつもりです。

 最悪1年間後アカウント消滅でそのままクラン崩壊なことも予想されます。

 あとはみんなに任せます。
クランの運営も、個人的な動きも、一切任せます。私は口出ししませんし、何もする気は起きないです。

無言だったり、まとまりがないのにかなり疲れました。
なのでおやすみ

ちなみに愚痴りたいことは山ほどあるけれど、プレイスタイルの違いでそ?といわれるとおしまいな部分もあるので、じかんがあるときでもいいます。

いまいえることは、BBSチェックしてほしかった、クラハンとかの企画とか手伝ってほしかった、何よりもっと積極的になってほしかった。
 そして返事をしてほしかった。
 私に話をしてほしかった
これって・・わたしのわがままでしょうか・・・

2005/01/27(木) あう(鬱日記です
おやすみなさい

2005/01/26(水) めがぁぁぁぁめがぁああぁぁ(ムスカ風味
 べつに、少年少女を拉致して反撃食らったわけでもなく、空とぶ城の王になって「ははは!みろ!人間がごみのようだ!」とかキチガイな発言をしているわけでもございません。
 花粉症っぽくて目が痒くて涙ぼろぼろのサラです。
 鼻のほうはすでにデフォルトです;;

 さて、リネですが・・・
 昨日は、昼間はいりました、メンテ前とメンテ後に^^;
夜はハイッテマセン。
 ラクシのレベル上げしてて、げんちゃんと同じような狩してたら1時間25%あがったり、プチレアGETうひゃーだったりしてますが・・・
 基本的に、1時間でだれて、ごろごろしてました。
 PT募集もすでにアタッカーはかからないので、どうしたものかと、思っています。平日やすみは、ものすごくだるさ満点かもしれません・・・
 で、午後も、30分ほど入ったのですが・・・「アタッカー募集」という言葉すら聴けず、あきらめて落ち。
(シリエルにチェンジすれば即効入れそうだけどなんかだるかった)
 んで、そこであれですよ・・・「信長オンライン」
・・・・・いや、ほんとはFF11復活させようかと考えていましたが・・あれほどレベル差シビアなゲームもないのであきらめ
 信長オンラインは、シーフもなく、大人な人が多いゲームな感想。
 1戦闘が、楽しめる感じですね。同じレベルの敵だとそこそこ苦戦します。いろいろ業を使うと、楽に倒せたり駆け引きが出来たりそこそこ面白いですね。
 なにより、会った人はいい人が多かったです。ありがたや

 んでよる。
 ご飯食べたら眠くなりました終了;;目が痛かったので、そそくさと〜〜

 C3情報。
C3のデータ解析した人がいるそうで・・・(やばいんじゃないか?)いろいろデータが載っていました。
 見てみると・・・
・・・・・
・・・・
・・

・・・弓の時代が;;再来
止まってると、クリテカル、命中UPなスキルが実装されるようです。
 A装備軽装で「弓攻撃UP」「スタンにかかる確率-50%」
・・・・A装備弓職は最強っぽいです。
スタンもかからんのか;;唯一の足止めが・・・OTZ
 そろそろグラディエーターをやめようかと思います・・・マジデ

・・いやね、別にね、だれかより強く〜とかはまったくもって思ってねぇです。
 でもね、同じ土俵にも立てず、劣化短剣職だ、アタッカーにしても中途半端だ、防御力も今ひとつ・・・MP消費激しすぎ、その他もろもろあって、しかもPTにお呼びもかからないと・・・
「はぁ、私はいらない子ですか。そうですね。ハイサヨウナラ(首吊り)」ってなきもちにもなりますよ。
 強くなっても自己満足にしかできづ、何の役にも立てない。
 PVPすれば瞬間的に殺される。
 かといって目を引くようなものもない。
二刀流が好きだ、グラディエーターが好きだといくら声を上げても「はぁ、でも弱いからいらない」の一言で終了ですよ。
 短剣が強化され、弓も強化され、うちらは!?アタッカーはもう一種類いますってばぁぁぁ!!!
 いいよ、もう、ブレダン!今日からハイブレダンです!シリエンナイトでもいいですはい。グラディエーターじゃなきゃいいんだろぉぉぉ!
 ふぁっきぃぃん!!!(吐血

・・・A防具(グラ用だと思う)はSTRUPか、8%ヘイストだそうです・・・わーいはやいやはやいや〜〜〜・・・・・
・・・・・二刀流OEかよ・・・

2005/01/24(月) ふらっと
久しぶりに、保健婦がメインヒーラーで車へ。
TILちゃTIEちアレクトさんそしてヴァリさんと、野良で集まった皆さんで2Fにいってきました。
 何気にさくさくかれるもので、DL2リンク時以外は、死ぬとかまったく思いませんでした。
 DVC病か・・・

 保健婦の目標まであと、3%。これでピュリファイ覚えれば保健婦の時代再来!
 がんばるべ。

2005/01/22(土) 危険回避(人生の
 何とか、誤解やらを(自分の中で)解くことが出来、まだ職場にいてもいいかなと思ったサラです。
 帰り際に「つい1時間前まで、本気でやめようと思ってました」と上司ににこやかに突きつけてあげました。
 とりあえず収入源が途切れることはなくなりますた。

さて・・・
 テンションが高いの低いのか、果てさて次は何しようかそんなことを考えていましたが・・・何をしようw
 とりあえず防具をチマチマ集めようとは思っています。
 稼げればB二刀あたりまでいければなと思っています。
でもいままでのような必死狩りはしない予定・・・
 いつも暇なので、クラン面子だろうが誰だろうが、PK以外の狩りにさそってください。

 昨日アルバシルさんと、猫さんと久しぶりにまったりフィールド狩り。
 なにやら良いものが着て少しホクホクでした。友達に「あったらよろしく」と頼まれてたものも、ぽろっとGETしたので、今度WISして渡す予定。

 ブレダンにでもしようかしらーーー
保健婦育てたいと思いつつも、殴りたい衝動が^^;
でも33〜40まで育ててあまつさえ、転職クエストとか考えるととても萎えますw

 最近ふと思うのは、クラン面子の中で、誰をどう誘っていいのかわからないこと。
 単騎がすきなのか、それとも仕方なく単騎なのか。
 ほんとはPT来たいのか、そうでもないのか。
結構あやふやでチャットじゃわかりません。
 あとどうしてもクラン員以外の人がいると、気を使って、時間かかりそうな人は、誘わないこともあったり。

 あれだね。それが最近の悩みのたねです・・・ってかずっと。
 クランハントとか増やしたほうがいいのか、いまのままがいいのか、「お任せーー」といわれれば、昔一度ぶち切れかけたときと同じ状況になるので、自分の楽なようにしています。

 クラハンがもっとしたいならいってほしいし、そうじゃないなら、いまのままで行くつもり。
 正直返事がないのが一番だるいかな。
あれですよ、相方とかに「ご飯何にスルー?」とかきいて
「なんでもいいー」と言われて、ずっとそのまま放置されてる気分。

 クラン一人で背負う気はないので、意見なければいまのままで。
 何かやりたいことあるなら明言するべし。
 そして、なるべくなら自分で行動するべし。

 これたしか、前クラン会議で決めたよね?

 いま、悩んでるというか気にかけてるのはこのくらい。

 ちなみにじゃあ私は何をやりたいかというと・・・
クラン面子と、あちこち行ったり、ふつーに友達とあちこち行ったり、何かほしいものをGETするために一生懸命になったり、そんな感じです。
 取り立ててこれ!!!というやりたいことは少ないかな。
 普通にまったりするのもすき、普通に必死がりするのも好き
たまにはふらっとどこかへ行きたいときもあれば、みんなにかまってほしいときもある。
 待ってるだけじゃつまらないから、一人でただボーっとするだけはつまらない。
 
 ちょっと最近寂しいのは、リアルの愚痴とか、ネットの愚痴とか、お互いに相談し合えたりする相手が少なくなってきたことかな・・・

 とりあえずゲームだし楽しむつもり。それ以上でもそれ以下でもない。
 少しセカンドきゃらとかで、どっかにもぐりこんでみようかしら・・・
でも、いまの仲間とはなれるのは寂しい。
 私がふと、数日INしなかったら・・・ミストルはどうなるんだろう?瓦解するのかな?みんなどっかいくのかな?
 私が戻ったとき、クランのアクティブメンバーが全員いないきがして・・それが少し怖い。
 なぜ怖い?・・・たぶんまだやめると言うところまでいたってないから。

 リネ1のときのように、一人でつける旗は・・・裸の王様以上に惨めで・・・わたしの恐怖。
 休息が・・ミストルの終わりになる気がしてならない・・・
それがなぜかむしょうに怖い気がする。

2005/01/21(金) 人に夢で儚い・・・
題名のとおりです。ええと、ドムレザー失敗。
あひゃ。

これからの予定。
B二刀を作る。リミットソードを含ませたいなと思い中。
それをOEしてみたいなぁ

EQ2の始まり具合にもよりまする。
まぁ、必死狩りデモするかねぇ

あとちょっとやってみたいこと。
純粋タンクもやってみたいとか思い、ブレダンにするかシリエンにするか悩み中

とりあえず、友人数名がリネ2やめてきそうなのもへこみの1因
友人あってのMMOだしね。
わたしの中では、とある二人がいなくなったらもうりね完全にやめる予定。
まぁその予定はまだないみたいだから、まだいろいろ出来るかなー

某友人のBBSにこんなことが書いてあった。
「楽しまなきゃゲームじゃないジャン」もっともですね
いまわたし?まぁたのしんでるほうじゃないかな?
ドムレザー失敗してちょっと放心だけど。
主装備なくなったわけじゃないしね。
でも、よては大幅後退w

あー就職活動しなきゃならんかも。
いまの職場は屑決定のようなので、、ぷどうでもいいです。

2005/01/20(木) 不安なこと
 いまさらながら、ナイトやヒーラーがうらやましい。

 グラディエーターは・・・サラファディーンは、必要とされてるだろうか?
 リネ的アイデンティティが、ちょっと崩れ気味。

 最近の私はどうだろうか?
自分を振り返る。

 どうもうまくない。マイナスしこうだね。

 盟主って何だろうね?

みんなはどんな盟主を望みますか?
強い盟主?アクティブな盟主?引っ張っていく盟主?
それともだらだら放任盟主?

たまーに、自分のことを他人にきかんと、不安なときがある。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.