|
2005/01/13(木)
庶民の幸せ&グラディエーター考察
|
|
|
ついに念願のドム重を手にすることが出来ました。 60%でチャレンジ。失敗すれば8Mほどの金額が天に召されます。 私のかけの中では、史上二番目のかけですね。1番は+4にするためDAIをはったことです。 あとにも先にもこれ以上はないですね^^;
ここ数日の中で変わった出来事は、同盟を組んだことと、装備が好きなものに変わったこと。
どちらも歓迎すべきことですね。とてもいい流れだと思っています。これからもよろしゅ^^
さて、これからのリネの目標は・・・ 1.とりあえずまったり楽しむ。友達多めで^^ 2.75までいけるかしら 3.ドム手足もほしいかな。ドム軽装備もほしいね。 4.武器は何にしよう?フォーカス付の武器ほしいね。 なかんじですね。 なんにしろまだやることはあるね〜
グラディエーター考察 グラの特徴をまとめてみる
T.攻撃面 1)二刀流 オプションでフォーカスをつけ、ヴィシャススタンスを乗せることで、通常攻撃ではかなりの威力を発揮できる。 これはヴィシャススタンスと二刀流の特性のあわせ技で、二刀流の片手ずつにヴィシャススタンスや、デスウィスパーが乗るため、1発が片手剣1発分に劣らぬ攻撃力を持つ。 ただし、クリィティカルが出ることが前提なため、オプションでクリティカルをつけることが必要となってくる。 2)片手剣・両手剣 オプションが比較的容易につけられるため、クリティカルを付与することで、ノーマル二刀流以上の攻撃力を発揮する。 マスタリーも使えるため攻撃力も高め。二刀流OEにいっぽ踏み出せない方はこちらをお勧め。 3)短剣 マスタリーこそないが、クリティカルオプションをつけ、ヴィシャススタンス強化することで、クリティカルなしの二刀流をはるかにしのぐ火力を持つ。 また、モータルにヴィシャススタンスを乗せることで、かなりの攻撃力が期待できる。ウォークライで強化すると結構よさげ。 4)その他 使ってないので不明だが、鈍器はいまいち。アタッカーは鈍器は厳しくなってきた。
5)考察 攻撃面ではかなり強化されたが、しゅんぱつ的な攻撃力はく、HPの少ないMOBの場合、短剣職のほうが有利である。 ただし、HPの多いMOBに対しては「削り役」としてかなの力を発揮できる。グラディエーターは、削りのプロである。
U.防御面 1)重装備 周囲より自分の攻撃力が飛びぬけている場合、タンクからタゲを奪うこともあり、重装備を着ていることで、自分も周囲も安心感がある。 また、全滅直前でも、自分にタゲが来ても最後落し物を拾えるだけの時間を稼ぐことも出来るため有用である。 ただし、あくまでグラディエーターの重装備は、本職に劣る上に、ヘイトコントロールも困難なため、保険的な意味合いが強い。 単騎の場合は重装備のほうが有用。 2)軽装備 セット効果で、攻撃力UPやDEXUPといったものを見かけるため、PT中少しでも攻撃力をあげたい場合有用である。 ただし、タゲが回ってきてしまったときは、HPがそこそこあるといっても所詮軽装備。防御力に期待はそれほど持てない。
3)考察 C以降の場合軽装備には攻撃力を上げるセット効果があるものもある。 自分のプレイスタイルと信条で、どちらかを選択することが必要になってくる。 セット効果がない装備では、どうしても重装備に劣ってしまうため、可能ならば着替えを、余裕がなければ、防御優先でもいいかと思う。PT中の場合、どうしても狩るMOBは黄色以上の場合が多い。回避の見込みがない場所に行く場合は、重装備のほうが生き残りやすい。
V、スキル
グラディエーターのスキルは、いくつかの系統に分かれる。 1、直接攻撃系(TSS,DSS、トリプルスラッシュ等) 2、自己BUFF(ウォークライ、ウィークネス、ヴィシャススタンス等)
さてこの中で、PT中に使うものは少ない。 必須なのは3つ、ヴィシャススタンスと、ウォークライ、バトルロア。 あれば、ライオンハート、デユエリストスピリットもいい。 直接攻撃系のスキルは、使いどころを選ぶ。 わたしの中で考えられるのは・・ 1、タンカーに指名されてしまい、初期ヘイトを稼ぐために出来うる限り大きなダメージをあたえたいとき。 2、リンクしない遠くの敵を引くとき。 程度である。
ただし、いろいろな使い方で、輪が広がるため、ぜひいろいろ開発してほしい。
|
|
|