放浪日記
歯に布着せぬ言葉に激昂するべからず。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/05 日記&武器物語2
2005/02/04 武器物語(あくまでわたしの想像)
2005/02/03 いろいろあったこと・・・
2005/02/02 そのさきにあるものは・・・
2005/02/01 ありがとう

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/01/31(月) 血盟の運営をしておもったこと・・すべての盟主へ・・
放浪パラスナイトのラクシです
運営上いろいろ悩んだ点を書いて見ましょう。
 
 クランを運営する上で、盟主というのはいろいろ見えてくるもんです。
 まずはその人の大まかな性格や、交友範囲の広さ(あくまでリネ内。中の人まではしらず)。引っ込み思案なのか、突貫傾向なのか、アクティブなのか、そうじゃないのか・・・友達は多いのか、少ないのか・・・ETC

 もちろん見えないところは多々あります。私は神様でも、千里眼保持者でも、サイコメトラーでもないので、全部はムリですw
 
 で・・・これらのことを見てると、「ああ、あの子最近一人が多いわねぃ・・・何とかしたいわねぃ」とか、「んーあの人は、野良即行っちゃう人だから、心配する必要はなしねぇ」とか・・

 基本的に、あんまり友達が多そうじゃなくて、単騎で黙々としてる人は心配です。
 逆に、ふらふらあっちこち行ってる人たちは、何かイベントやるときに、ちゃんと着てくれるのかとかが不安な人もいました。

 あとは神経質っぽい人と、おおらかな人の組み合わせですね。
かたや、おしゃべりに熱中、かたや、進行の遅さにイライラ・・・これわたしの中で胃が痛くなったことの一つです。

 WISを駆使したり、それとなく注目を呼びかけるなど、結構忙しいです。せっかくのイベントなので、しゃべりたい人もいれば、騒ぎたい人もいるでしょう。それは尊重したい部分はあったので、なるべく穏便にまとめるべく、四苦八苦してました。

 イベントだけでなく、クラハンのときもそうですね。
 全員がこれそうなところ、それでいてけしてまずくなさそうなところ・・・・必然的にDVがおおくなり、ちょっと寂しかったかもしれません。


 さて、あと運営上わたしの中で、必須だなとおもったのは、副盟主の存在。
 私的には、「全員が盟主」というのが理想なのですが、そういうわけにも行かず・・・少なくとも一人、そういう人が必要だとおもいました。
 以前は、セネリオやイングがある意味サブリーダーだったのではないでしょうか。
 盟主不在時(あるいは、へこみ時w)クランの中を盛り上げる役がいないと厳しいです。
 こういう人が不在の場合、盟主は途中で電池切れを起こし、クランに対して逃げの姿勢になりやすいです(いまの私ですな)

 ただ、常にクラハンというのは、風を入れれないので、時に苦しい気持ちもあります。
 盟主と副盟主どちらも、疲れたときにはバトンタッチして、野良にふらっとでかけられるようなそんな、状況が望ましいですね。
 「常にクラハンの容易は出来ていて、それをやるかどうかは、その日の気分しだい」
というのがある意味、いいクランなのかもしれません。

いまのうちの現状は「クラハンはやれるのか!?やりたい人は隠れていて、声かける人は、逃げてたり野良だったりしてアボン」
ってな感じじゃないでしょうか?

 これらは強制されてやるもんじゃなく、流れでそういう風に出来上がってくもんだとおもいます。

 各人「くらん4、野良5、単騎1」くらいの配分で、いければ、たぶんいいのかなーとおもう。

 まぁむかしの私みたいに、「9時にみんな来るから確実に9時には戻る」みたいな無理はしなくてもいいかもだけどね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.