最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/01 日記のお引越し
2005/08/31 お留守番
2005/08/30 牧場と海
2005/08/29 暑い!
2005/08/28 またまた過密スケジュール

直接移動: 20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月 

2004/10/31(日) ケーキ
函館へ遊びに行っていたお姉ちゃんが
シフォンケーキをお土産に持って帰ってきました。(*^▽^*)
2ワンはテーブルの上のケーキが気になって仕方がありません。
千ちゃんは背が高いので楽々届くのですが
両ちゃんはピョンピョン跳ねなければ届かないのです。
2匹とも懸命にチャレンジしていましたが
手に入れることは出来ませんでした。
後で少しだけあげるからね。=*^-^*=

2004/10/30(土) お風呂遊び
今日は暖かかったので
2ワンはお庭でいっぱい遊びました。
泥んこの足はお風呂で洗います。
今日はお風呂のお湯をぬいたので5pくらいお湯をはってその中で遊ばせました。
食いしん坊の千は泡を見つけては食べていました。
何でも食べたいのです。f(^^;)

2004/10/29(金) おねえちゃん〜お帰りなさい!
お庭番のゆりりんが釧路から帰ってきました。
オマケで阿寒湖まで行ったそうです。
大喜びの2ワンです。が・・・
千ちゃんはウレションたれたれになりママは又雑巾を持って
後始末でした。
うれしいと栓がゆるんじゃうのかしら?
困った栓(?)ちゃんです。

2004/10/28(木) お留守番
お姉ちゃんと会社の人達がお仕事で釧路へ出掛けました。
ママと僕たちはお留守番です。
行ってらっしゃい!とお庭の門からお見送りです。
『千ちゃん、お行儀よくお留守番しないといけないよ』と
両ちゃんは千ちゃんに言い聞かせています。(笑)

2004/10/27(水) 登別の鬼
大好きなゆりりんお姉ちゃんは28日・29日はお仕事を兼ねた紅葉狩りで釧路・帯広・北見へ行って
30日・31日はお友達に会いに函館へ行くのでお留守になります。
今日は函館行きのチケットを買いに登別駅へ行って来ました。
登別駅には大きな熊の剥製と木彫りそして大きな鬼が出迎えてくれます。
チラチラと雪の降る中記念写真を写してきました。

2004/10/26(火) 朝の庭遊びのお当番
ゆりりんがこちらにいるときは
朝のお庭遊びのお当番はゆりりんが引き受けてくれます。
今朝も寒い中3匹(?)で遊んでいました。
その後家に入ったら暖かいので眠くなった千ちゃんです。

2004/10/25(月) 珍しいガム
ゆりりんが札幌から買ってきてくれたガムです。
早く欲しくてお行儀よくおすわりをして待っている2ワンです。

2004/10/24(日) いたずらシリーズ
昨夜お風呂から出たらこうなっていました。
置き忘れたボールペンを布団の上でカミカミしていたらしく
掛け布団は千ちゃんのサインだらけになっていました。
将来有名になった時のために練習をしていたらしいのです。f(^^;)

2004/10/23(土) お姉ちゃんが来ました。
今朝は晴れていると思ったら突風が吹いて
にわか雨が降ってくる変なお天気でした。
2ワンはあられのような大きな音の雨に驚いて窓際へ飛んでいき外を見ていました。
両ちゃんはオロオロしているのに
千ときたら体操を始めました。
やっぱりノー天気です。

夕方近くになって大好きなゆりりんが戻ってきました。
千はうれしくてウレションたれたれになったので
ママは雑巾を持って追いかけて歩きました。
又しばらくは賑やかな生活になります。

2004/10/22(金) 3カ所の関門
20日にハラハラドキドキ関所破りをされ
急遽3カ所の関門を作ったのですが
仮のものだったので
今日はキチンと作りました。
@広い庭からお花の庭へ入る関門です。
Aお花の庭から裏庭へ抜ける関門です。
B車庫の両脇が開いているので2カ所柵を取り付けました。
この車庫の脇から私道へ出て其の100メートル先は国道です。
右の方は低い柵なんですが
ここからAに写っているオイルタンクへ灯油を入れにタンクローリーが来るので高い柵を取り付けられないのです。
でも3カ所も関門があるから・・・
大丈夫と思うのですが、やはり無鉄砲千には油断禁物です。

2004/10/21(木) 宅急便
朝宅急便が届きました。
最近ワン達のおやつを楽天市場で買っているので
荷物が届くと自分たちのおやつだと思うのです。
芸は覚えないくせに
こんな事だけはすぐに覚えるのです。f(^^;)
まず周りを回って点検です。
その後箱をかじりはじめました。
どうやら自分たちのものではなさそうです。
諦めて又骨をかじりに戻りました。

2004/10/20(水) はらはらドキドキ
庭で草むしりをしていると
広い方の庭にいた2匹が私の方へ来たがって
まず千が地面をほじほじしてついに来てしまいました。
続いて両ちゃんもマネをしてやって来ました。
そこまでは笑っていられたのです。
所がその後、千ちゃんが道路へ通じる2番目の関門も抜けてしまいました。
これには真っ青です。
国道へ出たら事故にあってしまいます。
急いで家に入りおやつを持って釣りました。
でもなかなか警戒して私に近づきません。
もうハラハラドキドキです。
なんとか捕まえて事なきを得たのですが・・・
家に2ワンを入れた後
ほじほじ出来ないように板を張り
第2関門だけでは怖くて第3関門も取り付けました。
これだけガードしていればまず大丈夫と思いますが・・・
千のことです。油断は出来ません。
本当にやんちゃ坊主です。f(^^;)
第2関門を抜けたときに擦り傷を作ってしまいました。
その擦り傷と去勢手術の跡です。
縫った跡は分かりますがきれいになったでしょ。(~Q~;)

2004/10/19(火) 千のいたずら
毎度の話題です。(笑)
さて今日のワンワン日記の題材は???と思っているところへ
千がまたしてもやってくれました。
ワンワン日記に題材を提供してくれるありがたい協力者です。f(^^;)
インターネットを見ていたら
横でなにやら真剣にやっている千がいました。
今度はドアを閉めるとき音を吸収してくれるように貼ったクッションを
剥がしはじめていました。
最初はじゃれていたのですが
次第に真剣になりムキになっています。
でもその辺でお終いよ!
ママにまた叱られてしまいました。
1日中何かいたずらを考えている千ちゃんです。

2004/10/18(月) 自家栽培のカボチャ
今日は庭の畑で出来たカボチャを煮ました。
もちろん味付けをする前にワン達の分を除けておきました。
家族みんなでカボチャの試食会です。
最近のカボチャはシロウトが作ってもホクホクのものが出来るようで
大成功でした!
2ワンのは牛肉にカボチャがトッピングされています。
最近両ちゃんは食欲旺盛で残さず食べるので千ちゃんはがっかりしてます。(^u^)プププ
ご馳走様でした。

2004/10/17(日) 千ちゃんの抜糸の日
今日は去勢手術から10日目で抜糸の日です。
朝病院が開くと同時に抜糸をして貰いました。
病院の待合室からウレションではなくコワション垂れ流しです。f(^^;)
@診察台の上でもコワション。先生も戸惑っています。
Aさぁー抜糸です。押さえている身重の看護婦さん大変そうです。(先生の奥さんよ。)
Bチョチンで終わるから頑張るんだよ!
C終わりましたよ。消毒しましょ!
で千の去勢手術は無事終わりでした。
あと2日ほどしたらお風呂です。
よかった!

2004/10/16(土) 千のいたずら
ミシンを掛けていると
リビングの方からカシャッ カシャッという音が聞こえてきました。
千が又なんかやっているに違いないと確信して行ってみると
案の定やっていました!
私がビデオを取ったときに置いたままになっていた
ビデオのケースを一生懸命にかじっているのです。
取り上げたもののもはやケースはガジガジに噛まれて使い物にならない状態でした。
横で両ちゃんが諦め顔で眺めていました。

日1日寒くなってきている北海道です。
ワン達の日課に日向ぼっこが加わりました。
影を見るとながーくなっていて秋の気配をこんな所でも感じます。

2004/10/15(金) お昼寝の暇も有りませんでした。
今日はすごーく良いお天気なので
2ワンと一緒に萩の里自然公園へ遊びに行こうと計画していたら
お願いしていたアンテナ屋さんが今から来るというので
計画は中止になりました。
まずアンテナ屋さんが来て次はPCの配線屋さんや紹介者の
電気屋さんなどが来ていたので
ワン達はみんなが帰った6時半頃までは
お昼寝も出来ず仕舞いでした。
なにしろ人が入ってくる度
大騒ぎでまとわりつき飛びついたりキスしたり・・・
大興奮の1日でした。
夕食を食べたらもう爆睡状態です。
お休みなさい!

2004/10/14(木) お風呂の日
千ちゃんの去勢手術が7日だったので
2ワンをお風呂に入れたのは6日でした。
だからもうお風呂に入れなければなりません。
でももちろん千ちゃんはまだダメなので
今日のターゲットは両ちゃんだけです。
そうとは知らずに私がお風呂に入っていると
いつものようにウロウロしているのです。
アッ!なんかおかしいぞ〜!と気づいて逃げ出そうとしたのですが
間に合わずに捕まってしまいました。
お風呂上がりの両ちゃんはいい匂いです!(~o~)
早く千ちゃんも入れたいなぁ〜。

2004/10/13(水) おやつ
今日のおやつは何にしようと思ったとき
グリニーズを思い出しました。
しばらくあげていなかったのです。
早速2ワンにあげました。
大喜びで囓っています。(^u^)
何を食べるときも千ちゃんは早いです。
両ちゃんが半分も食べていないのに千ちゃんはもうお終いです。(>_<)

2004/10/12(火) 海へお散歩
雨も上がって今日は良いお天気になりそうです。
朝から2ワンはお庭へ出たくて大騒ぎ!
でも今日はお庭では遊べません。
土がまだ湿っているからです。
千ちゃんは去勢手術を受けてまだ傷が完治していないので
泥んこになってもお風呂に入れないのです。
それで今日は前の海へお散歩に行きました。
この時間はまだ曇っています。
でもやっぱりお外が良いようで、気持ちよさそうでした。
よほど疲れたのか帰ったらすぐにおやすみモードでした。

2004/10/11(月) 今日は雨
今日は朝から雨です。
お庭にも出ることが出来ず2ワンは退屈していました。
こんな時は両ちゃんは寝ている事が多いのですが
千は相変わらず何かいたずらするものがないか
家の中を探し回ります。
なにも見つからないとケージの中に敷いてあるオシッコシートをくわえてきて
ママにひどく叱られてしまいました。
でもノー天気の千はしばらくすると又くわえてきたのです。
今度はもっとひどく叱られて流石にシューンとしていました。

両ちゃんがくつろいでいるお昼寝ベットに一緒に入っていたので撮しました。
たった6ヶ月前の写真と比べてみて下さい。
大きく成りすぎよーーー!

2004/10/10(日) 相変わらずです。
千のいたずらは去勢にかかわらず続行されています。
いつもなにかをくわえてくるときは
自慢げなのです。
先日も叱られたばかりなのに
今日も大きな空のペットボトルを自慢げにくわえてきました。
それを取り上げると今度は壁に掛けてあるパンフレットに飛びついて
取ってきました。

それに引き替え両ちゃんはおもちゃしか持ってきません。
おもちゃ箱を覗いて持ってきて
ママ投げて遊んで!と言って私の前に落としていきます。
おとなしい性格の両ちゃんです。

2004/10/09(土) 傷跡
去勢手術をした傷跡が赤くなってきたので
さっちーママは心配しています。
元気も良いし食欲もあるから大丈夫と思うのですが
明日腫れてくるようなら病院へ行って来ようと思っています。
両ちゃんの時の傷口とまったく違うから
心配なのです。
よくなるといいのですが・・・

2004/10/08(金) ナイチンゲール両
昨日去勢手術を受けた千ちゃんの面倒をかいがいしく看る両ちゃんです。
それは正にストーカー的とも言えるものです。

あまり神経質ではない千ちゃんですが・・・
やはりエリザベスカラーはお気に召さないらしく嫌がって
着けた途端に固まってしまって動けません。
でもたまになめるので私が外出時だけは着けなければと思い
さっちー苦肉の策が登場です。
柔らかい梱包用のプチプチで簡易エリザベスカラーを作ってみました。
でもこれもお気に召しませんでした。
両ちゃんまでもお気に召さないらしく
外すお手伝いをしています。
もう着けるのを諦め見張っていることにします。(笑)

手術の跡は両ちゃんの時と場所が違います。
先生によって色々流儀があるのでしょうか?
両ちゃんのストーカーナイチンゲールも度を過ぎると
喧嘩に発展します。(*_*)
後2〜3日はさっちーはこの2匹から目を離せません。
暇なのに・・・こんな事で忙しい!(@_@)

2004/10/07(木) 千ちゃんの去勢手術
今日は千ちゃんの去勢手術の日でした。
朝お庭へ出て男の子最後の日の写真を写して
病院へ連れていきました。
やはりメスを入れられるのは可哀想です。
でもメリットを考えると手術に踏み切った方がよいと判断し
今日を迎えました。
詳しくはトピックスで【千ちゃんの手術の日】をUPしました。
見てやるか!と言う方がいらっしゃいましたら
表紙からお入り下さい。(笑)
あぁー私って超暇人かも・・・(-"-;)

2004/10/06(水) お花畑の両ちゃん
最近の千ちゃんはとても暴れん坊なのです。
お庭に出すと千ちゃんが両ちゃんを追いかけ回し
両ちゃんは怖がって低い木の茂みに入って出てくることが出来ません。
それでお花畑の方の庭へ両ちゃんを移しました。
お花の中を珍しそうに探検する両ちゃんです。
でも千のことが心配で時々のぞいています。
やはり喧嘩をしても仲がいいのです。

2004/10/05(火) お風呂
私がお風呂にはいると2ワンは一緒に入ってきます。
でも体を洗うときはソープを使うので
それをなめるといけないので外へ出します。
そして数分後・・・
それぞれの場所で私を待っていてくれます。
両ちゃんはタオルなど入れておく3段棚の下段です。
千ちゃんはあんま機の上です。
こんなに慕ってくれるのはこの2ワンだけです。

2004/10/04(月) 使い分け
寒くなってきた北海道です。
これからは日向ぼっこが気持ちがいいですね。
2ワンも日向ぼっこが大好きです。
でも暑くなると日陰へ避難して
そして又日向へ。
ちゃんと使い分けをしています。(^u^)プププ

2004/10/03(日) 献立
両ちゃんは体が小さいので食も細いのです。
千ちゃんは何でもガツガツ食べます。
ゆっくり食べているとなんだか嫌々食べているのに見えるらしく
なんと・・・
“同じものばかりを食べさせているから飽きてきたんだ!
明日から食事の献立を変えてやれぃ!”と命令されてしまいました。
以前、動物病院の先生からズーット同じ物でも
飽きることはないと聞いていたのですが・・・
でも命令に逆らうとうるさいので
今日は変えてみました。
朝食はマグロとお芋。
(このお芋は金沢から送ってもらった五郎島のサツマイモで
ブランド物です。(笑))
夕食は牛肉とお芋にしました。
千はどちらもガツガツです。
両はマグロは笹身と同じようにモタモタ食べていましたが
牛肉はお気に召したらしくモクモク食べていました。
それ見ろ!やっぱり飽きていたんだ!とご満悦です。(>_<)
でも、私はやはり笹身が良いと思っているんです。
しつけ教室へ行ったとき、その先生はお刺身や生肉も良いですよ!と
言っていました。
どうなんでしょうね??

2004/10/02(土) 床屋さん
今日は床屋さんへ行ってきました。
先生から1時には出来上がっています。と言われたのに・・・
買い物に夢中になっていて
なんと1時間も遅刻していました。
お店で待ちくたびれていた2ワンです。
帰りの車の中では千ちゃんはいつものように助手席を陣取っています。
両ちゃんとてママの側にいたいので
なんと運転席の隙間に入り込みました。

すっきりしたお顔の千ちゃんです。

2004/10/01(金) 肥満度テスト
庭に大きな犬小屋があります。
今は使われていないこの犬小屋の柵の間を通れるかどうかが
肥満度のテストなのです。
良かった!
無事2ワンとも通れました。
これが通れなくなったらダイエット開始です。
エッ?
さっちーは開始しろ!って
そうねぇー 1日延ばしにしているけど・・・(-"-;)
開始しないと大変だワン。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.