最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/01 日記のお引越し
2005/08/31 お留守番
2005/08/30 牧場と海
2005/08/29 暑い!
2005/08/28 またまた過密スケジュール

直接移動: 20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月 

2004/12/31(金) 大晦日の雪
29日に振ったばかりなのに
又雪です。
北海道の雪に比べると水っぽいので
靴を履いていないワンにとっては冷たいだろうなぁと思いながら
お散歩をさせています。
お昼のお散歩はゆりりん夫婦と吹雪の中へ出かけました。
吹雪の中のお散歩なんて関東地方では珍しいですよね。

2004/12/30(木)
夕食後長男が千の体を撫でていると
硬いものが手に当たったので見ると歯でした。
今頃歯が抜けるなんて・・・?どっちでしょう?

千は先日去勢手術の際に乳歯はすべて抜いてもらったのだから千ではないはずですし
両ちゃんにしても歯が抜ける時期は過ぎています。
でも抜けているのですから2匹のうちのどちらかです。
家族みんなで真剣に調査した結果 両ちゃんと判明しました。
1歳5ヶ月でも抜けるときがあるのですね。

2004/12/29(水) 大雪
珍しく大雪が降りました。
こんな日はお散歩に出たくないのですが・・・
ビショビショになりながら1回りしてきました。
寒がりの両ちゃんはブルブル震えっぱなしのお散歩でした。

2004/12/28(火) 出張グルーミング
あんじーさんに我が家へ来ていただいて
グルーミングをしていただきました。
時間をかけて信頼関係から作っていくグルーミングに
2ワンとも割りとおとなしく良い子でしていただけました。
すっかりきれいになった2ワンです。(^−^*)v

数枚写真を写したのですが
私はこの写真が1番好きです。
あんじーさんも千もとても良い表情でしょ!

2004/12/25(土) 久々の更新
19日に東京へ戻ってきたのですが
都内での用事のためホテル暮らしをしていて
少しの時間だけ家に戻る生活をしていたので
2ワンの写真を取れませんでした。
お散歩へ出かけてもリードをしているし
千がすごい力で引っ張るので写真どころではありません。(-_-;)
家も中も北海道とは違い狭いので
走り回ることが出来ません。
でも元気にしてますよ〜!

2004/12/19(日) 北海道〜東京へ
4ヶ月ぶりに東京の地を踏んだ2ワンです。
良いお天気だったので飛行機は順調に出発でき
胸をなで下ろしました。
冬の千歳で何度か到着しても降りられなかったり
出発便が数時間遅れになったりと雪にまつわるトラブルに
遭遇しているのでワン連れの時には本当に心配なのです。
12時発→13時30分到着の便で田舎のワンが都会のワンになりました。
羽田からホテルへチェックインのためまずは都内へ
日比谷公園でお散歩をさせて2ワンは自宅へ帰りました
ママさっちーはしばらくの間都内で用事があり
ホテル暮らしになるのでワンともしばらくお別れです。
留守の間はおねえちゃんと仲良くしていてね!

2004/12/18(土) ご難の2ワン
いよいよ明日は帰京なので
今日の2ワンはママが忙しくてかまって貰えません
唯一かまわれたのはお風呂に入れられた時だけです。(^u^)プププ
今日は2ワンの今年最後の温泉でした。
いつものように千は諦めが良くてジーッとして入っているのですが
両はジタバタの入浴でした。

今日は珍事件が1つありました。
ゆりりん達は夕方プールへ出掛けるので
私は送り届けたりお迎えに行ったりと運転手をしています。
お迎えに行くときに“連れてって〜”と大騒ぎをする2ワンなのに
両だけしかいないのです。
そう言えばだいぶ前から姿を見ていません。
頭の中でさっき外へゴミを捨てに行ったとき
足元から抜けて外へ出たのかしら?っとよからぬ想像をしてしまいます。
家中探しても見つかりません。
最後にお風呂へ行くと・・・おりました!
30分ほど前にお風呂の様子を見に行ったときに
一緒について入っていたのです
それを知らないで灯りを消して置き去りにしちゃったので
救出したときはかなりいじけておりました。f(^^;)

時々両ちゃんは不思議なかっこうで寝ています。
飼い主の私でもかなり目を凝らして見ないと
どこがどこだかりません。(≧▽≦;)

2004/12/17(金) 来なかった嵐
昨夜の天気予報では嵐と言われていたので
今朝ドキドキしながら窓を開けたら
うっすらと雪が積もっているだけで大したことはなかったです。(*^▽^*)
だから2ワンは今日も庭で走り回ることが出来ました。
後少しでせんべい市です。
せんべい市ではノーリードで
駆け回る事が出来る大きな公園は有りません。(-"-;)
家も狭いマッチ箱のようなものです。(*_*)
3週間ほどは我慢しなくちゃなりませんねぇ〜。
運動不足になるかしら?

時計回りの両ちゃんと逆回りの千ちゃんがぶつかった瞬間です。(^u^)

2004/12/16(木) シャーベットのような雪
今朝はまるで台風のような雨でした。
昨日のパウダースノーも雨にあたって
解けかけのシャーベットのようになってしまいました。
雨はお昼過ぎまで降り続き2ワンはお外へ出られないので
エネルギーが余っていて喧嘩ばかりしています。

2時過ぎに雨が上がったので
お買い物のついでにお散歩をと思い
2ワンを車に乗せて出掛けました。
いつもの公園へ行ったのですが
雪がシャーベットなので靴の中まで濡れてしまい
センターハウスまでは辿り着けませんでした。(-"-;)
日曜日には東京へ帰るので
これが今年最後の萩の里かもしれません。
今日は大きなアイヌ犬が来ていたので
リードを付けてのお散歩でした。

2004/12/15(水) 続く雪模様
今朝もブラインドをあげると銀世界でした。
苫小牧で11時に約束があり
10時過ぎには家を出なければならないので
朝食をすませてすぐに庭へ出て遊びました。
ファファしたパウダースノーはとても気持ちがいいのです。
でもワン足には雪玉になってくっついてしまいます。f(^^;)
ウサギのように雪の中をピョンピョン跳ね回り
たっぷりと遊びました。
楽しそうでしょ!

2004/12/14(火) 雪はおいしいよ〜!
今朝お姉ちゃんは早くに札幌へ出掛けました。
一人で出掛けるときは高速バスに乗って行きます。
窓からバイバイをした後はお庭で遊びました。
雪が積もっているときにお庭へ出すと
2ワンは必ず雪を食べはじめます。
まるで虐待をしてごはんをあげていないようでしょ(-"-;)

せんべい市では冬になるとアイスクリーム屋さんが
『暖か〜いお部屋で冷た〜いアイスクリームはいかがですか?』と言いながら車で回っています。
暖かい部屋でのアイスは美味しいでしょうけど・・
冷た〜い雪の上で冷た〜い雪を食べるのは
ちと寒すぎるのではないのかしらん。

2004/12/13(月) 春から冬へ
昨日はあんなに暖かだったのに
夜半から降り始めた雪で庭は真っ白です。
春から冬に引き戻されてしまいました。(≧▽≦;)
昨日の庭と今朝の庭です。(^u^)プププ

2004/12/12(日) やさしい両ちゃん
夕方千ちゃんが盛んに自分の足を舐めていました。
そこへ両ちゃんがやって来て
千の足を舐めはじめました。
千ちゃんはとても気持ちよさそうにしていて
しばらくしたら眠ってしまいました。
それほど気持ちがいいのでしょう。
言葉を交わさなくてもワン同士はお互いにちゃんと伝える手段を
持っているのでしょうね。
そうじゃないと考えられないです行動ですから・・・

2004/12/11(土) またまた千ちゃんのいたずらです。
今朝、テーブルの上に置きっぱなしになっていた筆ペンを発見した千は
それをおふとんの上に持っていってカミカミしてしまいました。
私は未だ寝ていたので気が付きませんでした。(≧▽≦;)
起きて布団をたたもうと思ってビックリ!
このインクは洗っても落ちないんですよ〜
もう暇さえ有れば何かいたずらするのだから
千からは目を離せません。
いたずらを防ぐには
いたずらの材料を与えないように気を付けないといけません。
時間がたってから怒っても本人は
何の事やら?(゜_。)?(。_゜)?ですから!

2004/12/10(金) まるで救助犬(^。^)
今日は変なお天気で雨が降ったり日が射したり
ちょうど萩の里へお散歩に行っていたときも降ってきてしまいました。
寒い日ではなくってよかった!
家へ帰ってすぐにお風呂へ入れてあげました。(*^▽^*)
お風呂の中では普段はおとなしい両ちゃんが騒いで
暴れん坊千ちゃんは神妙にして入っています。
今日は千ちゃんを泳がしてみました。f(^^;)
まるで救助に向かう勇ましいワンに見えませんか?(親ばか)

2004/12/09(木) 萩の里
久々に萩の里へ出掛けました。
山の北斜面にはまだ雪が残っています。
今日はゆりりんも一緒なので
いつもと違った山の斜面に作られた道を歩いたので
2ワンは戸惑ったりしながらのお散歩でした。
センターではおじさんがおやつを用意して待っていてくれました。(*^▽^*)
暖炉も赤々と燃えて冷えた体もすっかりと暖かくなり寒がりの2ワンも
くつろいでいました。(*^▽^*)

2004/12/08(水) 庭駆け回る
今朝大きな花びらのような雪が降りました。
すぐに止んだのですが
雪の中で2ワンと遊びましたよ〜。
歌詞のように
♪いぬは喜び庭駆け回る!でした。♪

2004/12/07(火) 行ってらっしゃい〜
嵐の中をゆりりんは苫小牧の眼科へ出掛けました。
家族が出掛ける気配がすると千両は察するのが早いのですが
ママが行かないのもすぐに分かり安心します。
窓からゆりりんが乗った車を見て興味津々なのですが
安心して見送っています。(笑)
風が強く雨は横殴りに降っているので
もちろん2ワンは大好きなお外へは出られません。(-"-;)
夕方になり雨が上がったので
少しだけと思い出したました。
両ちゃんはすぐに家に入ったのですが
千ちゃんは庭中走り回りなかなか捕まらず
とうとう30分ほど薄暗くなった庭に置き去りにされてしまいました。
その間 両ちゃんは心配で仕方がなく
お風呂の方へ行ったり台所の窓から庭を覗いたりです。
普段はあんなに負かされているのに・・・
本当に優しい性格なんですね。
私も見習わないと・・・

2004/12/06(月) 銀世界
昨日の雪で今朝の庭は真っ白でした。
屋根に積もった雪が何度も落ちてくるので
その都度両ちゃんは驚いて大騒ぎです。

早速庭へ出て雪の中を駆け回り雪だらけになった
千両コンビです。

2004/12/05(日) さっちーの夜なべ仕事
昨夜さっちーおかーちゃんはあかぎれの手に味噌を塗ながら
夜なべ仕事をしました。(笑)

2ワンのサンタ服を作りたいと思っていたのですが
なにしろ田舎なので生地屋さんがありません。(-"-;)
そこで3日に札幌へ出たときに大通りの大きな生地屋さんで
赤白のサンタ生地を買ってきました。
私は昔から生地屋さんが大好きで
ついついあれもいい、これもいい、と買ってしまい
しかもなかなか縫わないのでタンスの中で眠っている生地が沢山出来てしまいます。
この日もサンタ服の生地の他にベビーコーナーで可愛い綿ニットの生地なども見つけ大量に買ってきてしまいました。
こんなに沢山のワン服うぃ縫えるのかしらん?

とりあえずクリスマスが迫っているので
サンタ服は夜なべして仕上げました。(*^▽^*)
両ちゃんは小さいからワンピースです。(笑)
千ちゃんはお帽子付きのラグラン袖のものです。
さて写真撮影をしたいのですが・・・
なかなかポーズをとってくれません。(-"-;)
果たして表紙に出来るような写真が撮れるかしら?

2004/12/04(土) 予防注射
11月28日が両ちゃんの予防注射の予定日だったのですが
行けなくて、今日行って来ました。
病院へ到着するとやっぱりブルブル震えが止まりません。
北海道だけなら5種混合でいいらしいのですが
飛行機での移動があるので8種を打ってもらいました。
1週間はお風呂がダメだと言われたのですが
注射の後そんなに長くダメなものなのかしら?
帰りに病院の近くの仙台藩の陣屋跡で少しだけお散歩をして帰ってきました。

2004/12/03(金) お留守番
お姉ちゃんが来ているから2ワンはうきうき気分です。
金魚のフンのように付きまとっています。(~o~)
お風呂に入っているときも一緒です。
両ちゃんはおとなしくお風呂の隅っこで待っているのに
千は待っているときも騒がしいのです。
ついに又懲りずにお風呂へ頭からドボンと落ちてしまいました。(>_<)
全く学習能力に欠けているのでしょうか?
こんなにお風呂へ飛び込む犬も珍しいかも(≧▽≦;)

今朝はおやつをくれたり寒いのにお庭で遊んでくれたり
なんだかサービスがいいと思ったら
それもそのハズ僕たちはなが〜いお留守番をさせられてしまったのです。
ママ達は札幌へお出掛けをしてしまいました。(´O`) =3 フゥ

2004/12/02(木) ゆりりん来道
2ワンお待ちかねのゆりりんが帰ってきました。
ちょうど庭へ出て遊んでいたのですが
車が到着すると気が狂ったように柵から身を乗り出して大騒ぎでした。
家に入って玄関へ飛び出していき涙のご対面です。
情熱的な千は激しいチューをするので
ゆりりんはひっくり返りそうになっていました。(^u^)プププ
到着してすぐに買い物へ出掛け
その往き道で萩の里へ寄って散歩もしてきました。
2ワン大満足な1日でした。

2004/12/01(水) いじめ
いよいよ12月ですね。
12月の声を聞くと何となく慌ただしくなってしまいます。
実際はそんなことないのですが・・・
庭に地面すれすれに枝を張っている白いツツジの木があります。
両ちゃんは千ちゃんに追いかけられると
その木の下へ逃げ込みます。
小さな両ちゃんには入り込めるのですが
千ちゃんには少し無理なんです。
でも千も勢いが余るとドカドカと無理矢理中へ入ってしまいます。
枝で目を突いたら大変なので下の方の枝を切り取ってしまいました。
いつものように潜り込んだ両ちゃんですが・・・
千も楽々入れるようになったので
逃げ場を失ってしまいました。
可哀想な両ちゃんです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.