最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/01 日記のお引越し
2005/08/31 お留守番
2005/08/30 牧場と海
2005/08/29 暑い!
2005/08/28 またまた過密スケジュール

直接移動: 20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月 

2005/03/31(木) あらら 又ですよ。
そうです。
今日もまた終日雪でした。
こんななが〜い雪の年もあまりありません。
今朝雪の中を庭に出して
ママはお風呂&お掃除をしていたら
庭で2ワンそろってブルブル震えていました。
すごく寒かったんですね。
まるで鬼のような母です。
抱っこしても震えが止まらない!
お風呂に入れて暖めてやっと冷凍状態から解凍してあげました。(笑)

2005/03/30(水) あらら 又ですかい!
毎度おなじみの話題です。
今朝は又雪に見舞われてしまいました。
たくもー!
今年は一体何時まで雪の話題が続くのでしょうねぇ〜。

今日は特に用事もないので
お庭で遊んだり買い物に行ったりの1日でした。
どこへ行くのも2ワンが一緒です。
こんなのをラブラブと言うのでしょうか?
あんまりイカサないラブラブよね。
あ、イカスって言葉はもうとっくの昔に死語になっているかも?
若い人は知らないわよね。
イカスってなかなか良いって言う意味よ〜。

下記の画像は千が喧嘩を売った瞬間のものです。
私でも千のアタックにはぶっ飛ぶのに
両ちゃんはよく耐えてます。

2005/03/29(火) 萩の里
お天気が崩れるらしいので
午前中に萩の里へ行って遊ばせました。
いつも行く時間帯と違うのでおじいちゃんおばあちゃんの
散歩姿が見られました。
センターハウスにいると
シベリアンハスキーが逃げたって言ってがっかりしていたおじいさんがいたけど
見かけなかったかい!って言うんです。

ひぇ〜 見掛けはしなかったけど・・・
怖すぎ!
おとなしいワンちゃんでも大きいとちょっと怖いし
私は小さなワンを連れているから
喧嘩を売られたらいちころだし・・・
で、大急ぎで下山しました。

雪が解けている画像です。
雪は上からだけじゃなくて
下からも解けるのです。
地面と雪の間に隙間が出来ているのがわかるかしら?

2005/03/28(月) Expack500
妹からギュウギュウ詰めのエクスパックが届きました。
このエクスパックは送り先によらず均一料金で
しかも速達扱い!
うまく詰めればかなり入れられるので
我が家でもとても重宝してよく使っています。

さて中身なんですが
かわいいヨーキー柄の生地でした。
ピンクと黄色と水色の色違いです。
我が家の2ワンに見せると
2匹で熱心に選んでおりました。
どう言う訳かピンクに人気が集中してます。
オカマ犬だからかなぁ〜?

でも結局は千ちゃんにピンクを取られて
両ちゃんは黄色に決定です。
さて・・・
何を作ろうか?

でも最近ものぐさを決め込んでいるさっちーは
このまま眺めているだけになるかも・・・(*^^ゞ

2005/03/27(日) 本当によく降りました。
お昼近くになってやっと止みました。

昨夜は買い忘れがあってコンビニへ走ったのですが
フロントガラスに激しく雪が降りかかり前が見えないくらい降ってました。
猛吹雪って言うやつです。
3月も下旬になってこんな吹雪を経験するとは・・・です。

雪かき覚悟だったのに
止んでしまえばごらんのようにまるで魔法がかかったように
消えていきます。
でもシーズン中ズーッと雪投げ場になっていた畑には
まだ残っています。

毎日畑の雪にスコップを入れてばらし、
早く解けるよう作業をしてます。
この雪の下のチューリップはどうなっているのかしら?

2005/03/26(土) 最後かなぁ〜じゃなかった。
昨日これが最後の雪かな?って書いたのに・・・
最後ではありませんでした。(-"-;)
今日は昨日より降っています。
朝は写真のように晴れていたのですが
まもなく吹雪いたり・コンコンと降ったり と
ずーっと降り続いています。

今(17時)はかなり降っているから・・・
もしかしたら雪かきする羽目になるかも・・・
ゾーーッ!

2005/03/25(金) これが最後かな?
天気予報通り今朝窓を開けると雪景色でした。
たぶん、きっと・・・今シーズン最後の雪でしょう(笑)
昨日と打って変わって寒々とした庭です。
私が一緒に庭にいるときは走り回るのですが
用事で家に入ると
仕切りの柵のところで固まっています。
だから寒くなって震えるんです。
仕舞いにはキュ〜ン きゅ〜んって泣き出すのです。
男の子なのに情けないったら!

さすがに春の淡雪ですから
見る見る間に解けていきましたが
夕方近くになって又吹雪始めました。
今年はしつこく雪が降る年です。

2005/03/24(木) お留守番前
今日は昨日よりちょっと寒いけどいいお天気でした。
札幌へ買い物に行かなければならないので
2ワンはお留守番です。

こんなにいいお天気の日には海へ連れて行きたいな!と思いながら
急いでお庭で遊ばせました。
畑以外はほとんど雪が解けています。
なんとなく春めいているでしょ・・(*^∇^*)

最近諦める事が出来るようになってきて
“お留守番”と言うと玄関の上がり場で立ち止まって
見送ってくれます。
内心はどう思っているのですかねぇ〜。

2005/03/23(水) 両ちゃんの苦手パート2
神経質な両ちゃんは苦手が多いのです。(-"-;)

最近暖かくなってきたので
窓が大きい我が家は日中は温室状態になります。
そこで天窓を開けざるを得ないのですが・・・

開けると即問題が発生します。
スイッチを押すと同時に両ちゃんが飛んできて
天窓に向かって吠えはじめます。
ウイ〜ン〜となる音がいやなのですね。
お隣さんと言ってもくっ付いている訳ではないので
近所迷惑にはならないのですが・・・
うるさいです!

その横でのんびりと千ちゃんは寝転がっています。
ま、両親が違うのですから
性格も違って当たり前なのですが・・・

2005/03/22(火) 雪解けはたまりません
2ワン一緒だと大暴れをするので
本当はいやなのですが
今朝もお庭で遊びました。
実はぬかるみがひどいところにむしろを敷いたのです。
ホームセンターへ行くとむしろはありませんでした。
お兄さんに聞くとシーズンが終わったので
しまったけど、裏にあるらしいと言うので
早速買って来ました。
これで少しはマシになります。
台所から見える小さいほうの庭の雪解けも進んでいて
もうほとんど隅っこだけになりました。

庭ではやはり汚れるので
午後からはやっぱり萩の里へ出かけました。
メインの道も雪解けが進んでいます。
わき道は入れなかったのですが
ここも雪解けが進んでいて歩けるようになっていました。

萩の里へ行くと私より4倍くらいの距離を走るので
家に帰ると爆睡ですよ〜。
静かでいいです。(*^-゜)

2005/03/21(月) 千ちゃんのジャンプ
今朝のお母さんは大忙しです。
札幌で開かれている蘭展へ行きたいので
その準備を着々と進めなければなりません。
朝ご飯の支度・ワン達の運動・お昼の用意等等・・・

しかもお庭は泥んこなので
遊ばせた後は洗わなければならないし・・・
まず両ちゃんをお風呂へ連れて行ったら
千ちゃんが大騒ぎをしています。
今にも柵を飛び越えるかのような大ジャンプです。

と、こんな写真を写しているのですから
余裕あるのかも・・・
いえいえ!大慌てなんですよ!

2005/03/20(日) 両ちゃんの苦手
我が家の2ワンはドライブが大好きで
私が玄関で車のキーを持つとうれしくて大騒ぎをします。

でもちょっと近くへと言うときは一人で行くので
帰るまで2匹で玄関に座って待っています。
当然連れて行ってくれると思っているのです。

今日は午後から雨になったので
連れて行くのをためらいました。
と言うのは両ちゃんはワイパーが苦手なのです。

ワイパーが作動すると大騒ぎで
吠えながらワイパーに飛び掛ります。
飽きもせずワイパーを使っている間中ワンワンです。
困ったものです。(ρ゜∩゜)

2005/03/19(土) うれしいプレゼント。
昨夕思いがけず小包が届きました。
イギリスへ旅行に出かけていたお友達からでした。

届けてくれた郵便局のお兄さんが又親切で
雪解けで道がガタガタしていましたから
壊れていないか中を確認していただけますか?と言うのです。

中身に破損は見られませんでした。
お兄さんはうれしそうに帰って行きました。
こんな親切な係りの人ばかりだと気持ちがいいですね。

中を開けているとワラワラと2ワンが集まってきます。
そして点検です。(笑)

ヨーキーの置物は千ちゃんにそっくりで(笑)
ご対面しています。
自分でも似ていると思うのかしら?プププ・・・

2005/03/18(金) 萩の里
お庭がドロドロにぬかるんでいるので
運動は萩の里へ行くことにしました。
だけど金曜日は管理人のおじさんはお休みなので
センターも閉じています。

2ワンはいつものようにハウスが見えると
駆けて行ってドアの前で待っています。
だけどねぇ〜・・・
今日は入れないのよ!と引き返してきました。

でも今日は暖かかったから大丈夫!

2005/03/17(木) ドロドロ
午前中は晴れたり曇ったりでしたが
夕方になって雨になりました。
もう雪はおしまいかな?
雪解けが進むのはとてもうれしいのですが・・・
庭はもうぐちゃぐちゃのドロドロで
この庭で2ワンが遊ぶと大変なことになります。
特に千は動きが激しいので顔まで泥だらけです。
両も千に泥の中でひっくり返されたりするのでもちろんドロドロです。

追いかけられると、小さくて小回りが利く両ちゃんは
ちょこっと道から外れます。
勢いがついている千は猪のように猪突猛進で突き進んでいます。
笑えます。

この泥だらけの2ワンはお風呂に入らなければ
お部屋には入れません。
1度に2匹をお風呂に閉じ込めて洗って
サウナへ入れて同時乾燥、
ちょっと手荒な方法してます。f(^^;)

2005/03/16(水) 少し成長したかな?
掃除機が嫌いな両ちゃんです。
今まではどこかに隠れて姿を見せなかったのですが
最近では掃除機に挑んできます。
1.5メートルほど離れたところから
吠えていて時々ヘッドを噛み付きに来ます。
すごく怖いらしくかなりビビッていて腰が引けています。
でも勇気を出して頑張っています。
千におにいちゃんは強いのだぞ〜とアピールしているのでしょうか?

当の千ちゃんはちーとも怖くないので
本体の後ろに付いてきています。(笑)

2005/03/15(火) 暖かいです〜。
今日は朝からとても暖かでした。
こんな日は萩の里です。
で やってきました。o(*^▽^*)o~♪ワーイ

3月中は管理人さんのいる日は火・木・土・日なので
今日は暖かい暖炉の火が燃えている日です。

広いから気持ちがいいです。
ワンたちも大喜びで駆け回ります。
どんなに遠くへ行っても車もいないし人もいませんから
ふもとへ降りるまでは安全です。

散歩道はきれいに除雪されているのに
千は好んで雪の中へ入っていきます。
両は本当は行きたくないのだけど
千のことが心配だから付いて行くのです。
でも結局は追いかけられる、、、
かわいそうな両ちゃんです。

2005/03/14(月) やっぱり違うわ〜
今日のお天気は晴れたり曇ったり雪が降ったり
1日中くるくるめまぐるしく変わっていました。

近所にポメラニアンではかなり有名なブリーダーのMさんが
住んでいらっしゃいます。
時々訓練しているポメちゃんを見かけるのですが
家庭犬のお散歩とはまったく違います。
わき目もふらずまっすぐに歩き時々指示に従って
くるりと回ります。
その優雅な動きは訓練の賜物なんでしょう。

今年の勝負犬はこのチーちゃんだそうです。
車の中の千両コンビは吠えまくりなんですが
チーちゃんは動じません。

Mさんはアジアインターでもトップを取っている方ですから
すばらしいワンちゃんばかりです。
きっとドッグショーで活躍することでしょう。(*^∇^*)

2005/03/13(日) 欲張り千ちゃん
リビングのほうから
キュ〜ン キャン キャンとなにやら訴えているような両ちゃんの声がします。
さっき与えたガムを千が両ちゃんから奪ったのです。
しっかり2本くわえています。
私の顔を見ると逃げ回るのです。
スタコラサッサ すたこらさっさ!

両ちゃんと私で挟み撃ちをしてやっと取り戻しました。
本当に欲張りな千です。

2005/03/12(土) もうこの話題はいやよ〜 パート2
又です。
昨日よりもっとたくさん降りました。
夜中じゅう降っていたようです。

雪かき前の庭へ出た2ワンも少々戸惑い気味です。
それでももうダッシュするので雪玉だらけになりました。

仕方なく雪かきかーさん登場です。
今日の雪は大量なので2時間以上もかかりました。
大漁節♪を歌いながら、、、なんて余裕ありましぇん。
広場とドッグランを作ったら
ヘロヘロになってしまいました。

屋根の写真:屋根から湯気が立っています。
      吹き抜けの我が家は部屋と屋根が直結なので
      暖房で屋根も温まっているのですね。

雪かきの後から又雪です。
よく見えるようにフラッシュたいて写しました。

2005/03/11(金) もうこの話題はいやよ〜
もううんざりです。
たくも〜!ヽ(`⌒´メ)ノ
昨夜から又雪が降り始めました。
今朝窓を開けると真っ白!まっしろ!
一体何時になったら雪とさよなら出来るのでしょうか?

庭へ出すと体中雪まみれになってしまいました。
雪が深いとこうなります。
雪かきをしなければなりません。(T^T)グッスン

お風呂へ入れるときはまず両ちゃんからなので
千ちゃんはお庭に残すのですが
お風呂からお庭が見えるので両ちゃんは気になって仕方がありません。
本当に心配性です。

1度目のお庭遊びが終わった後仕方がないので
雪かきをしました。
広場とドッグランを作ると1時間半はかかります。
又腰が痛くなってしまいました。
でも軽いのでもう大丈夫です。

2005/03/10(木) 不器用な千ちゃん
コロコロ転がすと中からおやつが出てくるボールがあります。
両ちゃんは上手に転がしておやつを取り出すのですが
千ちゃんはそれが出来ません。

どうも千ちゃんは普通のワンのように鼻先を使えないのです。
ドアを開けるときも両ちゃんは鼻先でドアを押しますが
千ちゃんは手を使います。
まるで人間のようですよ。

でも食いしん坊なので独り占めしようと
出来ないくせに両ちゃんに対してボールに近づかせまいと
歯をむき出して怒り追い払います。

一人になるとただボールを見つめているだけなんです。

表に車や人が通ると
大慌てで見に行きます。
けんかは一時中止です。

2ワンを見ているとまるで幼稚園の子供を見ているようで
あきません。

2005/03/09(水) 又雪です。(* ̄□ ̄*;
やっと雪が解け始めたと言うのに
今朝窓を開けるとまたまた真っ白の庭が目に飛び込んできました。
もう ごかんべんを〜〜!
雪はもうごめんです。

真っ白の庭で遊ぶ2ワンの画像はもう載せることはないと思っていたのに・・。

又こんな風景の写真を載せることになりました。
もう3月なのよ〜!いい加減にしてよ〜!

2005/03/08(火) 天気予報
昨日は暖かでした。
天気予報では今日は又冬に逆戻りで
雪が降る寒い1日と言っていました。
確かに朝は寒くて外が大好きな2ワンも震えて
早く入れてよ〜と叫んでいました。
最初に両ちゃんだけをお風呂へ入れたら
両ちゃんは千のことが心配で仕方がありません。
窓からジーッと庭の千を見ています。
千を迎えに行くとやはり震えていました。

でもその後 天気予報は外れてよいお天気なり
暖かい1日でした。

もうしばらくしたら桜前線が北上を始めます。
だけど・・・
こちらはまだ桜とは縁遠い世界です。

2005/03/07(月) 春のようです。
朝から強い日差しが射し
庭の雪もどんどん解け始めました。
お隣の屋根からぶら下がっていたつららが突然大きな音とともに落ちてきました。
まだお庭へ出ていなかったのでよかったのですが
もし下にいたら人間でも危険です。
全部落ちれば良いのに1部だけが残ってしまいました。
いつ落ちてくるか判りませんので
取り除いてもらいました。
落ちてきた氷の塊を見て本当にぞーっとしました。

2005/03/06(日) つかれたぁ〜!
今日はゆりりんお姉ちゃんがせんべい市へ帰っていきました。
2ワンとさっちーで送っていきました。
12時30分に家を出てゆりりんを千歳へ届けて
帰りはウトナイ湖で野鳥を見たり
海でカモメを見たり買い物をしたりしながら帰ったので
ゆりりんが羽田へ到着した時刻と同じ頃に家へたどり着きました。

行きの車の中ではかなりHighだったので
帰りは疲れた様子でよく寝ていました。
千ちゃんは助手席・両ちゃんは夜と同じでママにペッタンコして寝ていました。
家に帰っても夕食が終わるとすぐに寝てしまいました。
3時間のドライブはかなり疲れたようです。

2005/03/05(土) 春めいています。
今朝の庭でのスナップです。
雪がたくさん残っているのですが
なんとなく春めいて見えませんか?

暖かい日差しに雪がじわじわ解け出しています。o(*^▽^*)o
屋根に残っている雪が解けて
雨どいを伝って流れてきます。
そのチョロチョロと流れる音に春を感じてます。ヾ(〃^∇^)ノ

2005/03/04(金) はやッ〜(・Θ・)
両ちゃんはおにいちゃんだから
なるべく少しだけ早めにご飯をスタートさせるのですが・・・

【飯命】の千のスピードにはかないません。
両ちゃんが半分以上残っているときに
千ちゃんは完食です。

そして両ちゃんの残りを狙います。
太るから残ってもあげないよ〜!

2005/03/03(木) 桃のお節句
今日は桃のお節句です。
まだ冬モードの北海道ですが
お雛様を見ると心は春めいてきます。

早くお花がいっぱいの春になるといいなぁ〜と
願っていますが
毎日ばたばた暮らしているので
きっとすぐにそうなるんでしょうね!

お雛様に変身した2ワンです。(^u^)プププ

2005/03/02(水) またまた ごめんなさいです。
千ちゃんはまたまた朝1番から叱られています。
テーブルの上から筆ペンを取って
お布団へ持って行きカミカミし
毛布にサインをしてしまいました。

ペン立てに立てておかなかったおとーチャンのミスでもありますが・・・
両ちゃんは決してしないいたずらです。

本当に千ちゃんはいつでもキョロキョロいたずらを探しているからやってくれます。

お姉ちゃんに説教をされている横で
両ちゃんは必死にかばっているのです。

2005/03/01(火) 萩の里
お天気も良いし火曜日は管理人さんもセンターハウスにいるので
久しぶりに萩の里へ出かけました。
脇に広がる森や林の中は除雪されていませんが
メインの散歩道はきれいになっています。

我が家の2ワンは萩の里が大好きで
到着すると活き活きするのがよくわかります。
自由に走り回ったり探検をしたり
家の庭とはスケールが違うので
ストレスが溜まっているとしたら一気に発散できるようです。

暖かい暖炉で体を温めると
ほのぼのとした気分になり
しみじみと北海道の良さを感じる萩の里です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.