最近の日々の感じ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/21 通販のお知らせです
2005/08/07 高校野球もプレイボール!
2005/07/07 秘書に志願したら「嫌だ」と言われました。
2005/07/02 あららら…
2005/05/20 とどのつまり、矢崎滋。

直接移動: 20058 7 5 4 3 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/11/27(土) 『ブラック・ジャック』感想7
アニメ『B・J』。
たまに、線が太〜い時がありますけれど。
私、それが正しいんかと思ってました(笑)
アニメはそーゆー風な作画だと、
決まってるワケじゃなかったんですね。
でも、あの画の時のピノコは、カワイイ表情が多くて好きデス。

…さて。『白いライオン』の話になりますが。

ブラック・ジャックの、「かまいすぎるんだ」の台詞だけは
外してほしく無かったなぁと。
ピノコと写楽がダブルでかまってんのは、
その台詞をより効果的にする為かと思ってましたよ……。


「永久に人間から離してやる」を最後にピックアップすんなら。

やっぱ言って欲しかったですね。

2004/11/25(木) 長い長い壊想の話
『B・J』って、あんなに明るかった?

手塚作品は苦手という方が、たまたまアニメ『B・J』を観た感想です。

その方は、手塚漫画はテーマが重くてグロそうで、今まで作品を読もうとしなかったそうです。

…この感想。アニメ版の核心をついてるように思えました。

手塚漫画からは、
訴え込められてるものを、自分なりに感じ取れます。
自分は、その味が好きです。
でも。アニメからは、正直訴えてくるモンを感じません。

…『シックス・センス』のブルース・ウィリスはイイ意味で存在感がありませんでしたが、
アニメのブラック・ジャックは、逆の意味で存在感が無いんです。
(分かりにくっ!)

……アニメ化に当たり、手塚眞氏が、
「アニメ『B・J』が手塚眞の作品にならないように……」と
言ってられたのを思い出しました。

手塚治虫の味は当然の如く出せないけど、自分の味も出せない。
いや、出さない。

……皮肉ではなく、これじゃぁ仕方ないなぁと。
自分の味を抑えてるんじゃ、制約抜きにしても、訴えるモンが弱まると思います。

…でも、『B・J』をやる以上は頑張れよ!と。
伝えてくれよ!!原作の味を!!と思ったりもしてました。


そんな自分の考えが、間違ってたことに気付きました(笑)

手塚治虫と同じ味は、手塚治虫以外からは求められないんですよね。
本物を知りたくなったら、本物を読めばいいんです。
アニメは、『B・J』という味への媒体であって…
原作の味を再現するのではなく、伝えるためにあるんです。
ガイドアニメなんです。
だから、アニメに賛否のわかれる強いアクを入れて、
『ブラック・ジャック=手塚治虫キライ』となるほうが大問題なんです。
そう。訴えないかわりに、敬意が込められてるんです!

重からず。軽からず。万人に好まれる味で味を伝える。


アニメは、これが大事なんです!!


……感想を聞いてから。私は、↑のようにウダウダ考えてました。
そしてその方は、もうひとこと付け足しました。

「あの女の子(ピノコ)の服が原色だから、明るく見えんのかな?」


――――服の問題かよ―――――――――――っ!!(笑)




それにしても。
一話分でいいから、手塚眞味の『B・J』を観てみたいですねぇ。

2004/11/22(月) 真面目日記
『B・J』アニメ効果か。
学生時代の友人と、ご飯食べる機会がありました。
話題も、『B・J』でディスカッションした時のコトになりました。
んで、その子は当時の資料をまだ持ってたんで、見せてもらいました。

手塚先生の「講演記録」抜粋文があったんですが…

『医者っていうのはいったい何の役に立っているのか、
いったい何のためにあるのか……
ぼくが描きたかったのは医学上の知識や手術の方法なんかじゃなくて、
医者というのは何も人間の命をひきのばすのが仕事じゃない、
その患者にあと残された命、
限られた時間をどう有効に使ってもらうかってことが
大事なんじゃないか、ということです。』

…当時は、資料のひとつとしてサラっと読んで、
”正論だと思います”ぐらいの感想しかなかったんですが(私って…)

ハッとさせられました。今、読んだときは。

『B・J』のいろんなエピソードが、浮かんでくるんですよね。
そんで。↑のお言葉に込められてるモンが、
漫画から圧倒的に伝わってくるっつーか。
手塚先生の――漫画にしろ医療にしろ、
仕事に対する真剣さ…情熱も、ひしひし伝わってくるとゆーか。

…自分、ちゃんと仕事してるか!? 
と。最近、一生懸命さが薄れているオノレも振り返られて……

漫画って凄いな。

真面目に、感動してしまいました。

2004/11/17(水) 好評発売中
作詩:松ちゃん 作曲:マッキ―
唄:浜ちゃんとマッキ―

皆様は聴かれましたか〜?
自分は
DT好きでマッキ―も好きなんで、
当然聴きました。

好きなモンの言う感想は
アテにならないかもしれませんが(笑)、
イイ感じです♪

それにしても、浜ちゃんの声は
ああいう系の唄に、よく合ってますね。

特に、『人気者でいこう!』という
番組の企画からうまれた、
「幸せであれ」にはピッタシだと思うんですよ。

…どっちも、オッサンタイプの方に
聴いてほしい唄ですね(笑)

2004/11/16(火) 『ブラック・ジャック』感想6
アニメが始まって。

自分的には、
今回の先生が一番好きかもしれないです。

アニメのブラック・ジャック性格は、
ずっと感情の起伏を抑えたクール系で
いくんかと思ってたんですよ。

でも、今回のように
イライラして(笑)「五月蝿い!」と怒鳴ったり、
ちょっとツレナク「なんだ!?」と言ったりするとこは、
ふとした表情とかも合わせて
すごく、原作ブラック・ジャックの匂いがしました。

この先生なら、「おまえアホか!!」の
ツッコミだって似合いそうでしょ?(笑)
<「犬のささやき」より>


…やっぱ。
怒って叫んで落ち込んで。
天才部分の倍、
苦悩してるようなブラック・ジャックを
もっと見せて欲しいですね。

んで。そーゆー時こそ!
ピノコの魅力が
最高に発揮されると思うんですよね。

2004/11/13(土) 『ブラック・ジャック』感想5
ディズニーランドに行ってきました。
ツレがディズニー大好きなんで、わりかし定期的に行ってます。

そこで、改めて思ったのが、ミニ―ちゃんの声ですよ。
なんって甘くて可愛いらしいんデショ!
ピノコの声も、あーゆー感じでやって欲しかったなぁ…
そんなコトばっか、考えてしまいました(笑)

…さて。今回の『ブラック・ジャック』アニメですが。

「ピノコもあーゆーナイスバディになりたい!」
「そーゆー願いは、私にじゃなく流れ星にでもするんだな」

……何を上手いコトはぐらかしとるんじゃアニメ――ッ!!(笑)
これってつまり――
『我々も非常〜に心苦しいのですが、ピノコ誕生話は出来ません』
つーことでしょうか?(適当)

まぁ。テレビアニメは規制が多くて大変っぽいし。
その中で、ブラック・ジャックとピノコの関係だけは
ラブラブ風にしようとしてくれてるし。
エエです。エエです。それでエエです。
ついでに、妄想ラブシーン(笑)も、やらんでエエです。

……なぜか。逆に、萌え下がり……

2004/11/06(土) そういえば思い出したこと
ちょっと前の休日。

朝も早よから、友人から電話がかかってきました。
「とにかく、NHKを見てみろ!」とのことでした。

…その日、私が仕事休みなのを知ってて。あえて、朝っぱらから電話してくるので。
どんな大事件が起こったんや!?と、私は慌ててテレビをつけました。

やってたのは、『正しい野次講座』的な番組でした。
野次るときは3原則、
 1)圧縮せよ
 2)時(タイミング)を逃すな
 3)笑いで浮かせろ→ウケを取れ!!
を忘れるな!とのことです。
この3つを守ってれば、聞いてる方も、まずまず楽しいやろ。とのことです。

……朝から呑気に何やってんだNHK………ちょっと、そう思いました(笑)

それにしても。分からないのは、コレを見ろと言った友人の真意です。

…甲子園での私の野次に対する、ダメ出しでしょーか?(笑)

2004/11/01(月) 『ブラック・ジャック』感想4
いいねぇ。

いいよぉ、写楽クン。イキイキしてまんなぁ!(笑)


…思うに。

手塚プロの人々は、
ホンマは『三つ目がとおる』を
もっかいアニメで
やりたかったんじゃなかろーか。

んで、「三つ目写楽」も
出したくて出したくて
たまらんのじゃなかろーか。

かなーり、
あのキャラを動かす自信があると見た!

『三つ目』の映画があるんなら、
期待できそーですねぇ。


……その調子で、
『ブラック・ジャック』も頑張って下さい…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.