最近の日々の感じ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/21 通販のお知らせです
2005/08/07 高校野球もプレイボール!
2005/07/07 秘書に志願したら「嫌だ」と言われました。
2005/07/02 あららら…
2005/05/20 とどのつまり、矢崎滋。

直接移動: 20058 7 5 4 3 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/11/25(木) 長い長い壊想の話
『B・J』って、あんなに明るかった?

手塚作品は苦手という方が、たまたまアニメ『B・J』を観た感想です。

その方は、手塚漫画はテーマが重くてグロそうで、今まで作品を読もうとしなかったそうです。

…この感想。アニメ版の核心をついてるように思えました。

手塚漫画からは、
訴え込められてるものを、自分なりに感じ取れます。
自分は、その味が好きです。
でも。アニメからは、正直訴えてくるモンを感じません。

…『シックス・センス』のブルース・ウィリスはイイ意味で存在感がありませんでしたが、
アニメのブラック・ジャックは、逆の意味で存在感が無いんです。
(分かりにくっ!)

……アニメ化に当たり、手塚眞氏が、
「アニメ『B・J』が手塚眞の作品にならないように……」と
言ってられたのを思い出しました。

手塚治虫の味は当然の如く出せないけど、自分の味も出せない。
いや、出さない。

……皮肉ではなく、これじゃぁ仕方ないなぁと。
自分の味を抑えてるんじゃ、制約抜きにしても、訴えるモンが弱まると思います。

…でも、『B・J』をやる以上は頑張れよ!と。
伝えてくれよ!!原作の味を!!と思ったりもしてました。


そんな自分の考えが、間違ってたことに気付きました(笑)

手塚治虫と同じ味は、手塚治虫以外からは求められないんですよね。
本物を知りたくなったら、本物を読めばいいんです。
アニメは、『B・J』という味への媒体であって…
原作の味を再現するのではなく、伝えるためにあるんです。
ガイドアニメなんです。
だから、アニメに賛否のわかれる強いアクを入れて、
『ブラック・ジャック=手塚治虫キライ』となるほうが大問題なんです。
そう。訴えないかわりに、敬意が込められてるんです!

重からず。軽からず。万人に好まれる味で味を伝える。


アニメは、これが大事なんです!!


……感想を聞いてから。私は、↑のようにウダウダ考えてました。
そしてその方は、もうひとこと付け足しました。

「あの女の子(ピノコ)の服が原色だから、明るく見えんのかな?」


――――服の問題かよ―――――――――――っ!!(笑)




それにしても。
一話分でいいから、手塚眞味の『B・J』を観てみたいですねぇ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.