最近の日々の感じ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/21 通販のお知らせです
2005/08/07 高校野球もプレイボール!
2005/07/07 秘書に志願したら「嫌だ」と言われました。
2005/07/02 あららら…
2005/05/20 とどのつまり、矢崎滋。

直接移動: 20058 7 5 4 3 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/03/17(水) 目指せ!水戸黄門!?(でもオイシイのは八兵衛)
テレビ話題から。

・・・最近のいろんな事件に対して、コメンテーターさんが言ってられました。
例えば、隣から、『騒音』とか『ちょっとウルサイ声』が聞こえてきた時。
”ヒトコト言いたいけどそれで嫌われるのも嫌やから”って、言うのを我慢するのはおかしいと。
そんなん気にせずに、もっと声をかけてくべきなんだと。そんなコトを言ってられました。
・・・そこで、なんかで読んだ精神科医の言葉を思い出しました。
「人間は、嫌われることが恐くなくなった時、冷静な判断が出来なくなる」というのを。
まぁ、こっちは話題が独裁者――外国から嫌われるのが恐くなくなった時、真の独裁が始まる・・・
ってことだったから、微妙に論点が違うのですが・・・。

・・・でも、どっちも、分かるなぁと。
嫌われるのを気にして、我慢出来なくなる事が分かってる我慢はしたくないし。
(そーゆーストレスは、身体にも頭にもキます)
嫌われようがどう思われようが、全然平気にもなりたくないし。
(それってつまり、自分の行為で相手がどう思うか――所謂「された側の気持ち」を
全然考えなくなるってことだから・・・何が起こるか恐い・・・(ーー;)

――混ぜこぜでいたいですね。
白か黒かを言えるヒトでもいたいし、大岡裁きが出来るヒトでもいたい。
折角の人生、常に、そーゆー理想だけは持っときたいですね。(持つだけか)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.