最近の日々の感じ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/21 通販のお知らせです
2005/08/07 高校野球もプレイボール!
2005/07/07 秘書に志願したら「嫌だ」と言われました。
2005/07/02 あららら…
2005/05/20 とどのつまり、矢崎滋。

直接移動: 20058 7 5 4 3 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/03/23(火) フレッシャ―ズの季節です
テレビ話題から。

テレビをつけたらやっていた。
――ので、番組名も知らないんですが。
『若手和菓子職人が、新作に挑む』とゆーのをやってました。

まず、4人の若手達に親方が、「新作やってみるか?」と、もち掛けます。
でも、全然反応無くて。「やりたくないんか?」と尋ねてみれば、
1人曰く、「やりたくないんじゃなくて無理です」とのこと。
「自分もこの世界に入って、自分のレベルと”新作”を作るってコトが
どんなに難しいかを知ってるし。だから、無理」と言うんですね。
・・・他3人はというと、歯切れは悪いんですが、
「試してみたい」「頑張りたい」と。

で、2週間の試作期間を置いて。
2人の職人の新作和菓子が、商品としてお客に出せる事になりました。
これは、とても凄いことらしいです。

・・・最初に、「無理」をもってくるな。
・・・スタートをマイナスで入るヤツは、
もっと良くしたろぅ。コレをアレにしたら、もっとイケるんちゃうか?の、
”もっと”の発想に繋がらない。から伸びない。
・・・かじった程度のヤツが”この世界”を語るのは、恥やと思わんか?

――なんて、過去、自分が言われた事を思い出しました。
はい。「やりたくないんじゃなくて無理」を語って。
・・・・・・どこにでもいるんですねぇ・・・(笑)
当時は、出来なかった時のことばっか、考えてましたね。
まぁ。今も、あんまり変わってはないんですけど(基本はヘタレなんで)、
”やらないと勿体無い” とは、思うようになりましたね。
それこそ、”一兎を追えば二兎を得るかもしれない”精神で(笑)

後押ししてくれる人と、その後のご褒美があれば、
もっと「何事にもチャレンジ」出来るんですけどね。

ご褒美って、ぶっちゃけ、マネーですけどね(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.