ルチアこころの景色
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/18 12月の思い
2005/10/17 3ヶ月も・・
2005/07/02 恵みの雨音を聞きつつ未来のビジョンを思う
2005/06/17 天が警察と腕を組んで
2005/06/06 目をつぶれば森の中

直接移動: 200512 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 6 5 4 月 

2004/10/31(日) イニピィ 潜在意識の森
10月の最後の日曜日、久々にイニピィに参加した。今日は息子も「行ってみる」とめずらしく言うから連れて行った。現場に着くと既にドームが出来上がっていて、何もする事がなかった。この前これに参加した時は夏の始まりで暑かった。今日は秋の始まりと言った気候で少し肌寒い。ほんの少し色づいた樹木に囲まれ、上を見上げれば青空がぽっかり見えて爽やかだった。

前回はイニピィの中でうつらうつらとイメージをいろいろ見たような覚えがあるが、今回は違った。息子は一回目のカーテンを開けた所でもうギブアップして出てしまった。少し隙間の出来た空間でゆとりを感じ、寝不足だったので出来たら眠りたいと思った。だが真暗闇の中ひとりひとり話しをする事になって、不覚にも私は泣いてしまった。別に熱いから泣いたわけではない。今朝出がけにニュース速報が出て「人質になっていた日本人男性の遺体が確認された。」というテロップを見た。今回はもしかして、と思っていたが、最悪のケースになってしまった。それでも世間は「イラクになんか行くからいけない。」と言うだろうし、私もそう思う部分もある。でもそういう事ではなくて、人質を助ける術もなくみすみすミゴロシにしてしまうこの世界とか日本とかそいういう全てのものに対して、無情を感じてしまうのだ。だから涙が出たのだと思う。

最近ちょっとした事で涙が出る。イニピィの中はコワイくらい真暗で熱くて息苦しい。今日の3回目は特に熱かったので「なんでこんなガマン大会のような事をしてるんだろう?こんなのマゾでないと出来ないわ。早く水が飲みたい。たくさん浴びるほど飲みたい。お腹もすいたし・・・。」とわずか10分くらいの間にいろいろなことを考えてその洞穴から逃げたいと思った。

その日常とはまったくかけ離れた暗い世界は、自分の中の深い潜在意識の森のようだった。主催しているひろさんはお母さんのお腹の中と同じと説明されたが、今日のそれは快適な優しいお腹の中とは違っていた。外の世界がすぐそばにあって、子供達の笑い声とか遊び声すら聞こえてくるのに、そのテント一枚分けられた暗闇は完全なる別世界だ。特に熱くて息苦しい時はこのまま酸欠状態になってしまうのでは、とわずかな時間が途方もなく感じられてしまう。それに私が泣いたりしてどうしようもないうっぷんを吐露してしまったから、小さな空間はネガティブなエネルギーで充満してしまった。自分でもその感情がつまった小さな空間はさらに息苦しく感じた。こんな所で泣き出すなんて、自分の潜在意識に暗いものが渦巻いているせい?でも他人はどうだろう?潜在意識って暗くてどろどろしたイメージがあるけれど、もしかしたら明るい潜在意識みたいなものもあるのだろうか。

オーラソーマのボトルの下の層は潜在意識を表すと言われる。もしこれまでに何度も生まれ変わっているとしたら、その全てを含んだ潜在意識とはどういったものだろう?引っ張り出すとややこしくなりそうなので、そっとしておきたい気もする。そうやって隠しておかないと日常生活に支障を来たすかもしれない。でもそうやって隠しておいても何かの拍子についっと出てきちゃうのかもしれない。泣き上戸とかはその一種か。

ところで10月に6日間、イギリスのデボーラで講習を受けてきたがそこで私は「アルケミーセット」というものを目にして興味を持った。どのボトルもあまりキレイとは思えない。じっと見ているとロンドンに住んでいるあるメンバーがやって来て耳元でささやいた。「このアルケミーセット使ってみた?とってもパワフルでよかったわよ。」彼女の説明を聞いてると私もつい引き込まれて、ぜひ使ってみたくなった。このセットは日本には入ってきてない。人々のシャドウを映し出すというボトルたちはあまりにも強烈という事で、日本には入れていないらしいのだ。ほんとうだろうか?

アメリカのパワースポットのひとつと言われるセドナに住むシャント先生に「アルケミーを昨日から使い始めたのです!」と無邪気に言うと「ぶるっ。私は怖くて使えないわ。今までに何本もボトルを使ったけれどね。」と言われた・・・。途端に不安に襲われる私。アルケミーは本当に人の暗い部分を引きずり出してしまうのだろうか。確かにオーラソーマにはびっくりするような作用を起こす事があるのであなどれない。でも大丈夫よ、きっと・・。そう思って私は続けて使い、無事にオーラソーマのコースは終わった。

その後イタリアへ向かった私は、このボトルのせいかどうかわからないが、あるシャドウを実際に引っ張り出してしまった事に気づいてしまった。ボトルは今では少しお休みしている。なんとなく使う気になれなくて。振ると美味しそうなイチゴのような色になるアルケミーのbV。今日イニピィの中で深い闇に突き落とされたような気分になったのも、このボトルが関係あるのだろうか?

ここまで書いて今なぜか今夜はこのボトルをつけてみたいと思った。あのイチゴ色のボトルが恋しいような気分。自分のシャドウと真っ向から向き合うというのがどのような結末を迎えるのかはわからない。でも使い始めたボトルを中途半端で置いておく気にもなれない。また元来好奇心旺盛なので、せっかくパワフルなボトルなんだから使わずにはいられない。こう積極的に思えるようになったのは、イニピィのせいかもしれない。たくさんの垢を落としてくれるというイニピィ。あの暗闇の中で涙を流した事で、心の浄化が少し進んだのかもしれない。

2004/10/28(木) この秋こそは必ず。
私は完ぺき主義ではない。ちょっと中途半端ないい加減な所のある性格だと思っている。だから周りの完ぺき主義の人を見ると、すごいな〜と思う。特に仕事でなんらかの成功をおさめている人は完璧主義なのではないだろうか?

このHPも中身を自分で見て、なんてチャチなHPだろう・・・と自分で見ててイヤになったりする。でも更新をする気がなかなか起こらず、そのままにしていたりする。その間にもいろんな人がこれを見ているかもしれないのに・・・

この秋は目標、HPのリニューアルだ!その作業があまり好きでないが、そうも言ってはいられない。完ぺき主義ではないが、凝り出すと止まらないので、ひとつの壁紙を探すのに時間がかかったりする。だから始めるのに時間がかかる。

でもいい加減このHPにも飽き飽きしているので、早くなんとかしたい。更新するのはいつも楽チンな日記や掲示板ばかりなり・・^_^;もうこのHPを開いてから、数年経つというのに。そしていつもコレと似たようなことを何度もここに書いているような気がする。

オーラソーマに関しては、もう何を書いてもよいという状態になったので(ブリッジコースを終了)もう言いわけは出来ない。早くオーラソーマのページを作ろう!

今夜はとても綺麗なお月様だった。天空ではかなり珍しい星の配置を今夜はとっているようだ、だからこんなに最近私の頭の中は忙しいのだろうか・・・その割には作業はいつものようになかなか進まないのだが・・・

2004/10/27(水) 肉体と脳と色の関係?
いつも書いているが時々自分が書いた日記を読んでかなりはずかしくなる。こんな強気な事書いている、とかここの文章はわかりにくいとか。自分で他人からどう思われているか考えているうちは、人生が展開しにくい、なんて書いておきながら実は私はその辺とても気にする方です。だからこそその考え方に深く共鳴したのかもしれない。

HPも出来たらあまりたくさんの人に見られたくないとか、知っている人に読まれると何考えているかわかっちゃって困る〜とか、いろんな思いが頭を駆け巡る。本当はそっと密かに続けたいのだが、これが仕事のHPなのでそういうわけにもいかず、そのあたりにジレンマがある。なら、そんな日記なんて書かなきゃいいのに。なぜ書いているのだろう?

もともと書くことは好きだし、頭の中には考え事でがたくさんつまっているような感じだから、書きたい事は山ほどある。だからそれを吐き出すのが気持ちよいのかもしれない。時々寝る前など書きたい文章が口述筆記できるかもと思うほどに流れてくる事がある。バッチのホワイトチェスナット的症状

今夜「脳の疲れ」についての番組があり、とても興味深かった。脳の疲れはちょっと休んだだけでは回復しにくいそうだ。そしてアロマセラピーはそれに有効な面があるという話も出た。色やイメージのパワーについての話もぜひ研究を深めてもらいたいと思った。その効果は実感しているが、証拠を出せといわれても自分では今は出せないからだ。^^;だんだんと科学でも徐々に今まで置き去りにされてきた分野の理解が進んできているので今後が楽しみだ。

ツボ刺激による心臓への影響についての研究が今ある研究所で進められている。今までこのような東洋医学的なものは、西洋医学の観点からははっきりと解明されていなかったようなので話を聞いてとてもうれしくなった。私はそれに色を合わせたカラーパンクチュアーに深い関心を持っている。イギリスでオーラソーマを使ったある実験を受けさせてもらい、とても反応があったので、その辺の勉強も出来たら今後少しずつしていけたらと思っている。

私にとって色についての謎は深まるばかりだ。だからずっと続けていても飽きないものなのだと思う。純粋にたださまざまな色が好きだというのはもちろん根本にあるのだが。

2004/10/07(木) 心優しい病院の色と雰囲気
日本脱出の直前にあるお仕事の話があった。

ある病院が新しく建物を作るので、その中のアート関係をまずはギャラリーで展示して、その後病院内にディスプレイするようになる。その展示の中で、一般的には殺風景なベッド周りのリネン類の色を、患者さんが元気が出たり安らげる色使いにして提案してみようというものだ。まだ11月の中旬の話だが、取り急ぎお話だけ伺って来た。

日本で内科や婦人科などに通っていつも思っていたのは、日本の病院はクライ!辛気臭い!という事だった。体調がすぐれないのに病院に行けばさらにワルクなるようなあの雰囲気。特に大きな公的な病院がそうだ。大学病院なんて入院した時には、3度のご飯はどうすればこういうものが作れるのだろう?と思うほどのものだったし、バスルームもなるべく行きたくない場だった。

ところがアメリカに引っ越したあとに訪ねた大学病院の感じの良い事ったら。壁は落ち着いたピンク系でまとめてあり、廊下を歩いていも病室もリラックスできる。食事は日本人には美味しいものではないが、メニューがあってレストランみたいに食べたいものが選べる。やっと人間らしい病院にめぐり合った気分だった。もちろんアメリカの全ての病院がそうではない。だが、婦人科のクリニックなどはどこも患者の気持ちを考えた明るい雰囲気だった。日本のまるで目隠しをされるかのごとく入っていくあの惨めなカーテンで仕切られた監獄状のものはどこにもなかった。

日本も産婦人科などは抜きん出てゴージャスなプライベートな病院もあるが、全体的にまだ白とグレーの印象が強い。入院患者達はずっと室内にこもりっきりなのだから、部屋の色や雰囲気には大きく左右される。感情と色は切っても切り離せない大切な関係にあるのだから、今後日本の色に対する考え方も変わって行ってほしいなと思う。施設を豪華にしないまでも、色を変えるだけで、そこにたたずむ人の気持ちは大きく変わる。

という事でまだその話は展示の段階でその後どう活用されるかは定かではないが、出来たら秋以降その仕事に携わっていきたいと思っている。

そういえば、私の好きな歯科医院は内装がいい。音楽もいい。先生がいいのは何度もここに書いているが、白をベースにウッディな茶色と植物の緑がいつも絶やされる事無く配置してある。ここで横になって口を大きく開けている時が、私の唯一のヒーリングタイムかもしれない。

2004/10/06(水) ほんとうにホピな人は何をする?
もうすぐ秋のヨーロッパに出かけるので、その準備に毎日追われている。なぜかヨーロッパには愛着があって、気持ち的には何度も生まれ変わった事があるように感じている。ヨーロッパは暗くてアメリカに比べたら住みやすくはないよと聞くのだが。

イギリスへは一人で行くので、毎晩ネットで電車やバスやホテルを調べるので忙しい。今からイギリスへ行く人がいたら私に聞いてほしい!といえるくらい詳しくなった。それにしてもネットやイーメールというのは何と便利なものだろう。日本にいながらに世界と簡単に連絡が取り合える。それは以前から感じていたが、ホテルの部屋を写真でチェックして予約するのに簡単だしお金はほとんどかからない。ツーリストセンターに質問を送ると皆たいてい、2日以内には連絡をしてくれる。今回はネットの有りがたみをさらに実感した。旅から帰って来たらその辺の詳しい事も今後イギリスを訪れる人のためにまとめられたらいいなと思っている。

イギリスはオーラソーマの講座のあと、ストーンヘンジやグラストンベリーへ行く予定なのだが、そのあたりは南西部なのに10月はもう日本で言えば気温が冬並みらしい。軽く考えて軽いジャケットしか荷物を入れてなかったのだが、案内係のメールによると手袋の用意なんて書いてあるから、ちょっと慌てて変更しないといけない。ロンドンの観光地にはあまり興味はないので、時間があればさらっと見てくるつもりだ。

そんな忙しいなか、今夜は「ホピの予言」というビデオを見に夜出かけた。以前スェットロッジを主宰した方のお宅で見させていただいた。そのビデオはとても地味なものだったが、このまま地球の事を考えないで生活していると、とんでもない事になるからなんとかしよう!というホピ族の予言に基づくものだった。ビデオを見たあとひとしきり夜中まで地球環境の事など熱く語り合った。人間はラクな生活に流される生き物だから今の状態を変える事はむずかしい。また資本主義やお金を中心としたこの世界では、大きな価値観が変わらない限り、別の流れに向かうのはムリがあるように思う。一体どうしたらいいのだろう?だからって、のほほんとこのまま生きていくわけにはいかないし・・・。自分の出来る範囲で生活を見直すしかないのだろうか。この話は永遠と続きそうなので、またの機会に書こう。ちなみに「ホピ」というのは「平和」という意味だそうだ。

スピ友が最近クリスタルのアクセ作りを始めているのだが、彼女から携帯ストラップをもらった。(^^)以前も思いがけず水晶をいただいた事があるし、とても感謝している。ヨーロッパにお守りとして携帯につけて持っていこう。ちなみに彼女はすぴこんにもクリスタル販売で参加していた。アクセサリーもとてもステキだったので、今後HPを作った後が楽しみだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.