ルチアこころの景色
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/18 12月の思い
2005/10/17 3ヶ月も・・
2005/07/02 恵みの雨音を聞きつつ未来のビジョンを思う
2005/06/17 天が警察と腕を組んで
2005/06/06 目をつぶれば森の中

直接移動: 200512 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 6 5 4 月 

2004/04/01(木) 新しい日記帳♪
4月1日に新しい日記帳が出来た。昨夜は別のレンタル日記を登録して使っていたのだけど、デザインはそっちの方が好みでも画像入れるのにタグがわからない・・・(;_;)今の私にはむずかしすぎる。HTMLの勉強しないと。ここもカウンターはまだむずかしそうなので、おあずけだ。

昨日家の近くを歩いていたら桜が満開に近い勢いで、それだけでほんわかシアワセな気分になった。桜はすごい、その下を通っているだけで、こんなに人の気持ちを癒してくれる。そのへんチャリで行く人々も風を切って優しそうな表情してる・・・日本は平和だ。

歩いているうちに子供の頃を思い出した。小さい時私は反抗期がなくて、いじわるな女の子がいても反抗するスベを知らなかった。たぶん自分の中にイジワルの要素がほとんどなかったから、どうしてらよいかわからなかった。ただ受容することしか出来なかった。
大きくなるにつれ自我が目覚め、人に意見を主張して強く反抗する事の出来る女へと変貌した。

そしてこれは今でもあるが、子供のとき道頓堀とかで女の子を抱いたおじさんが、さみしそうに両脇の店を見てるのを見てしまったら「どうしたんだろう、あのおじさん。どこか悲しそう。」と胸がチクリとしていた。今ではそんな他人の事心配しないで、自分の事心配した方がいいんじゃないと周りから言われそうだけど・・。

でも考えたらその小さい時の気持ちが今の仕事をするベースになっているのかもと気がついた。他にもいくつか仕事をしたけれど、カウンセリングやセラピーの仕事が大好きだ。これ以上に満足出来る仕事は自分の中にない。心理的なものをつい考えてしまう方なので興味のある分野だし、来たときは固い表情だった方がやわらかい笑顔になるのを見るのはこちらもうれしい。もちろんタイヘンな事もあるけれど、やりがいがある。

それにクライアントさんと接していると自分にも光がそそがれている感じを受けて、一緒に気持ちがよい!
まだまだ小さな力だけど、これからもっとパワーアップしていきたい。そして一生この仕事を続けて行く。それは心に決めている。

*写真は散歩途中で見つけた「桜と木蓮そして月」。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.