ルチアこころの景色
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/18 12月の思い
2005/10/17 3ヶ月も・・
2005/07/02 恵みの雨音を聞きつつ未来のビジョンを思う
2005/06/17 天が警察と腕を組んで
2005/06/06 目をつぶれば森の中

直接移動: 200512 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 6 5 4 月 

2004/04/30(金) 音楽のある暮らし♪
忙しい。今日はチケットをいただいたので、ロードオブザリングを見に行った。その前にアース・デーという地球を大切にしようというイベントをのぞいた。ギターの弾き語りがなかなかよかったのだが、その最中で席を立たなくてはいけなかった。

最近よくギターに関することが目の前に現れるので不思議だ。友達は10万円という本格的なギターを買い個人レッスンを始めたし、うちにも修理した子供の頃からのクラシックと高校時代のフォークギターが戻ってきた。息子は学校でギターのクラスが始まったし、何かとイベントでギターの弾き語りを目にする事がある。

ギターをまた始めろという事かな?私が最近始めた事は声を出す、という事なのだが、音楽に関する流れが急激に押し寄せている。久しぶりに「禁じられた遊び」を思い出したので、つま弾いてみたりした。なつかしい!本を買ってきて、ちょっとやってみようかな。弦楽器は自分には馴染み易いと感じている。だが、憧れるのはやはり「ピアノ」だ。

子供の時にピアノは1年ほど習った事がある。覚えているのはとても退屈だった事。まだ幼稚園のころ。一番初めの赤いバイエル。きちんと座って、ただ先生に言われたとおりに弾いて、音楽とはまだ言えない音を出す。が、まだその程度で突然やめる羽目になってしまった。

あるとき待合室で遊んでいたら、みんなではしゃいでいて縁側のガラスに足をつっこんでしまったのだ。ガラスは割れて、ひざを怪我した。その日は母におぶられて帰った。その途中に母が「もうピアノやめる?」と背中越しに聞くから「うん。」と仕方なく答えた。

あのとき、私はかなりショックだった。とてもおとなしいと言われていた自分がみんなと遊んでいる最中にあれほどの大きなダメージを他人の家に与えてしまった。それで母もそれがはずかしくて?私に辞める?と聞いたのだと思う。私も背中におぶられながら静かな口調でたずねる母に、「やめる」と答えるしかなかった。
あのときガラスを破らなかったら、ピアノが弾けていたかもしれないのに!・・・姉はその後も続けていたので少しは弾ける。

ピアノには縁がなかったという事だろう・・でもよく考えたらピアノという人間でもないような気がする。ピアノといえば松嶋奈々子的なイメージが自分の中にはある。

忙しいといいつつ、書き出すといきなり小さな頃の思い出を書いてしまった。とにかく音楽はいい。自分の体を使って音を出すにしろ、楽器を使うにしろ。音楽のないこの世界は想像がつかない。

写真は2年前に飾ってあった花。バランス。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.