ルチアこころの景色
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/18 12月の思い
2005/10/17 3ヶ月も・・
2005/07/02 恵みの雨音を聞きつつ未来のビジョンを思う
2005/06/17 天が警察と腕を組んで
2005/06/06 目をつぶれば森の中

直接移動: 200512 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 6 5 4 月 

2004/04/08(木) 桜と非日常
日曜日からキャナルのグランドハイアットに泊まっていた。
家からわずかの距離なのだが、自炊をしないでホテルに寝泊りしていると、どこかへ旅しているような気分になる。
だが毎日レストランで食事をしていると、だんだんと家で食べるご飯が恋しくなってくる。
ただの白ご飯に梅干、焼き魚、お味噌汁。その組み合わせのなんと贅沢な事か。
自分も年をとったものだと思う。以前はこんなメニュー、まったく興味なかった。ホテルでも朝食に「ごはん」があると、ほっとする。洋食ばかり食べていると、どこか精神的にも落ち着かなくなるような気がする。

内陸部に住んでいた頃、日本にいる友達が「らーめん屋特集」のビデオを送ってきた。私は「なんで食べれないのに、送るのよぉ?」と涙ながらに不満を言った事があった。でも今では殆どその頃の気持ちを忘れかけている。当たり前にうどん屋に入り、当たり前にうどん・そば・丼ものを食べて「ここのはイマイチ。」なんて思ったりしている。また当たり前にほか弁買って、特別感謝もせずに食べている。あの頃を考えたら、かなりの贅沢なのに。

桜を求めて・・今年はあまり動かなかった。
太宰府の政庁跡、舞鶴公園、小戸公園でのバーベキュー。
西公園は今年もきっとキレイだっただろうな。
元夫は念願の桜を生まれて始めて日本で堪能。
東京の千鳥が淵、大阪城、京都清水寺、哲学の径、福岡舞鶴公園と、日本縦断の桜ツアーを敢行している。想像以上に良かったらしく、桜を撮りまくっていた。
大陸にいた頃にはこの桜がどんなに恋しかった事か。今も海外にいる友達たち、ごめんなさい、こんな文にこんな写真まで書いてしまって。

・・・はらはらと桜の花が散り始めている。
ほんの一週間の短い命。
日本人の情緒と桜ってとても似ている。そんな風に思うのだけれど、「日本人」って、さて、一体誰の事だろう?

*写真は太宰府政庁跡の桜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.