ルチアこころの景色
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/18 12月の思い
2005/10/17 3ヶ月も・・
2005/07/02 恵みの雨音を聞きつつ未来のビジョンを思う
2005/06/17 天が警察と腕を組んで
2005/06/06 目をつぶれば森の中

直接移動: 200512 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 6 5 4 月 

2004/04/09(金) ピカピカの1年生(^^♪
連日桜の話は続く..
福岡の桜はもう葉桜になりつつある。サミシイ!せめてあと一週間咲いていてくれたらな・・しかし今年はナゼそのことがそんなに胸にこたえる?ナゼ桜にそこまで感情移入している?

うーん、もしかしたら、する事は山のようにあるのだけど、自然現象に気持ちをここまでさけるなんて、ヒマな証拠?そういえばよく母からこう言われてた。「アンタはのんきね〜そんなことばかり考えたり話したりして、普通のアンタくらいの年代の人はそんなヒマやないよ。」・・そうか、建設的な事を考えているつもりなのだけど、どこかずれてる?といっても他の同じ年代の方に合わせようという気持ちは毛頭ないけど。のんきに見られる事も大歓迎かも・・それが実は戦略だったりして?

しかし最近手をつけてなかったことを一挙に片付け始めたので、実際かなり忙しい。日記を書くのはその現実からの少しの逃避。企画案作成、PC環境の整備、HP更新、カウンセリングスペースの充実、そして個人的能力の開発計画。通信教育にまで手を出してしまった、よし、がんばるぞ!ワークブックとか手にすると何気なくウレシイ。小学生が新しい教科書をもらったときの感覚。勉強をまとまった時間するのは久しぶり、中学以来かも。といってもあれは単なる一夜漬け。去年の冬以降、放送大学の講座を少しとってみたら、結構面白かった。で、ある教科で思いがけずよい成績をもらって、うれしかった。でもそれもたいして勉強したわけではないので、今回はしばらく地に足をつけて続けてみようかと思っている。今の仕事に直接結びつくものではないが、将来的にはこれも仕事のひとつに出来れば・・と内心考えている。

そして・・ある個人レッスンも受け始めた。
まったくこの年になって、いまさらそんな事をはじめるなんてキハズカシイのだが、ずっとやりたかった事なので、思い切ってすることにした。早速一回目のレッスンが終わって、やはりというかなんというか。私は自分自身を普段出してないんだなぁと言うことをつくづく感じた。これを続ける事で、自分の中で何らかの変容がある、そんな気がしている。習う前はそんな変化が起こるなど、思ってもみなかったから、この心理的な気づきは大きな収穫だ。まるでオーラソーマのカウンセリングみたい。(^・^)

今日は小学校の入学式。桜は散り始めたけど、私も新1年生。期待と不安を胸に進んでいこう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.