ルチアこころの景色
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/18 12月の思い
2005/10/17 3ヶ月も・・
2005/07/02 恵みの雨音を聞きつつ未来のビジョンを思う
2005/06/17 天が警察と腕を組んで
2005/06/06 目をつぶれば森の中

直接移動: 200512 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 6 5 4 月 

2004/05/12(水) 人格形成とテレビゲーム
旅シリーズをWEBにアップしようと思って作り出したのだが、時間がかかるかかる。表紙を作っている段階でツカレテ、つい書けば終わるここにブレイクで来てしまった。

写真を入れてキャプションを作る頃になると、それほど時間もかからないと思うのだが、何しろ昨年の夏に旅した五島の写真もフォルダーに入れたままだから、早く整理したい気分でいっぱい。その後新PCが使えなくなって初期化するのにひどく時間がかかった為、のびのびになっている。

今日は曇り。こんな日もたまにはいい、気持ちが落ち着く。外へ出なきゃもったいないという気が起こらなくていい。5月・6月は家でモクモクとネット開拓にいそしむ、というのが当面の目標。一番ニガテな分野かも。PCの前にいるのは何かを調べる時と遊ぶ時だけにしたい。といっても営業にまわるのも得意分野ではなし。思い出したが最近人に言われた言葉、粘り強いということ。いいのかわるいのか。うすうすどこかで気がついてはいたが、それに気づいたのは確か27の頃。

任天堂スーパーマリオ3というソフトを手に入れて来る日も来る日も仕事以外はそれをクリアする事がヨロコビだった。ファミコンはそれまで殆どした事がなかったのだが、一から始めたら最後までやりたいではないか。その魔境に陥った私はがんばった。特に一緒にやっていた人との差で言うと最もニガテとするステージさえも自分でやり遂げないと気がすまなかった。そこはもうクリアしないでも前に進めるよ、という場面でさえ、自分で出来ないのは納得出来ず、クリアしていった。結局すべてのステージをクリアした。それは体にわるいとさえいえるほどの力の入れよう。というのもやっている間に神経が疲れるのがわかったから。それでもクリアしようとしたその根性はいかに。最後にピーチ姫が出てきたときは涙さえ出そうだった・・・長い旅だった・・

今思えばあの根性、普段の生活や勉強の場面で発揮出来れば今頃ここにいない。外交官か何かになって正義のために政府と戦いつつ日々奮闘している。(かっこいい)しかし現実はそれほどの粘り強さはなく、勉強のわからない部分があっても人より劣っても「そんなのいいじゃん。」とすぐ諦めてしまう。なぜだ?

そうか、私は単にあのコンピュータ・ゲームにはまっただけなんだ。そしてあの中毒性を骨身に染みて知っている私は子供には勧めない。今の多くの日本の親御さんがキュービックだ、ゲームボーイだと軽く与えている風潮をかなりアブナイとみている。特にまだ現実と仮想の区別があやふやな幼児や低学年に与えるのは罪とさえ思う。

親は子供がおとなしくテレビの前に座っていてくれるとラクなのだ、そして時間はあっという間に過ぎていくから、ちゃんとその時間を管理出来る親でないと、精神面に与える影響は想像するよりかなり大きい。日本で妙な犯罪が増えたり、簡単に暴力で子供が子供を消しちゃうのも、どこかにゲームの暴力性、イージー性、そして苛つきやすさから来ていると断言したい。たとえ犯罪に走らない子供が大数でも、いじめをする側になったり何かと人格形成にメリットはないのではないか。

日本で外で元気に遊ぶ子供は減っている。外に行っても、疲れたと言ってすぐ戻ってくる子供が多い。そして床に座ってTVの前で野球ゲームなど始めたりする。

「おい!外でほんまものの野球をして来ないか?」
なんて言ってもたぶんTVゲームにはまっている子供からは、チラと横目で見られくらいだろう。もう・・そこまで来てたら手遅れだ。それでもゲームをしつつ外で運動するのも好きだという子供は健全だろう。もちろんおタクな子供がワルイとは一概に言いたくないのだが。

自分の性格からテレビゲームの話に飛んでしまった。しかしこの一件は以前から気になっていた事でした。世間の人々はこの件についてあまりにも寛大なので、不思議なくらい。でも日本の子供達、ひいては日本を担う子供達の事なんだけど・・・その関連性についてまだ研究が進んでないということか。(しかし警告した所でドル箱儲けのゲームメーカーの圧力は大きいだろう)

下はのんびり草を食む久住の馬


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.