ルチアこころの景色
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/18 12月の思い
2005/10/17 3ヶ月も・・
2005/07/02 恵みの雨音を聞きつつ未来のビジョンを思う
2005/06/17 天が警察と腕を組んで
2005/06/06 目をつぶれば森の中

直接移動: 200512 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 6 5 4 月 

2004/05/07(金) 天空にひっそり高千穂
3度目の阿蘇・高千穂の旅から帰ってきました。今回もまたこの世のものとは思えない場所を訪ねました。高千穂峡はGWだけににぎわっていましたが(そして波動が荒かったですが)他の神社や通りには人はあまり歩いていません。時間の流れが他の場所とは違うよう不思議な地域です、高千穂は。

今回は息子同伴の旅だったので、いつもとは違う事もして楽しみました。ひとつは人っ子ひとりいない久住の広いグラウンドで女2人子供1人のベースボール。これはなかなか楽しかった!かなり真剣にどうしたら上手く打てるのか、またどうしたら上手く球を投げれるか実践。今まで全く野球の球の投げ方を知らなかった事を知りました。野球を昔やっていた父から最近息子が投げ方を習っていて、あの弱々しい投げ方をしていた坊主がなかなか剛球をコントロールして投げれるようになっていて、教わりました。土日はその練習を今後するつもりです。(^^)

もうひとつは阿蘇の外輪山にすっぽり抱かれたエリアでの50m程度の簡単ゴルフ。これも息子に負けた。(ウレシイ誤算)前の日あんまり寝てなかった私は芝生にただただ寝コロンでいたかった〜きもちよかった〜。誰もそこでは寝コロンでなんかいませんが、あの場所はゴルフには惜しい所です。皆小さな球に焦点あてて一喜一憂してます。

帰る道筋で大きく光る星を見つけて、いきなり天文台に行きいくつかの星も見ました。シリウス、金星、木星、月、彗星などです。その天文台は前行った九州で一番大きな望遠鏡がある所より気に入りました。気持ちのよい高台にあってそこにいるだけで、体が浄化されるような所でした。バンガローがその周りの草原に並んでいる所で前から行ってみたいと思っていた所。いつも星のメルマガを配信してもらっている所です。

前日大雨のせいか全く車の混雑なく、大雨にも降られずGWとは思えないほどスムーズな旅でした。でも高千穂は少し雨模様の方がしっくり来る所かもしれません。幻想的な山の景色が楽しめる、宮崎駿のアニメの舞台にもなった所です。高千穂に魅せられた私は心に「高千穂」という天空の小引き出しが出来てしまったようです。

写真は光と水の天の安河原


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.