ルチアこころの景色
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/18 12月の思い
2005/10/17 3ヶ月も・・
2005/07/02 恵みの雨音を聞きつつ未来のビジョンを思う
2005/06/17 天が警察と腕を組んで
2005/06/06 目をつぶれば森の中

直接移動: 200512 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 6 5 4 月 

2005/03/25(金) 大根おろしと玄米
明日はグループワークの日です。準備はちゃくちゃく進んでいます。明日がたのしみ。今回は前回より少し少ないですが、その分じっくり出来るといいな。息子は今夜は友達の家にお泊りなので、ゆっくりしてます。(^^)でもひとりの時に余震があったら心細い。。もうこのままで外に出るのは躊躇する格好だし。

今日はホテルオークラにランチに行った。バイキングなので、デザートまでしっかり食べておなかいっぱい!今夜は粗食にしよう。帰りに博多駅に出来たスタイリッシュなホテルに寄って中をのぞいてきました。外国みたいな洒落たホテルだった。

毎日玄米を食べているが、玄米ご飯に合うものについてちょっと書きたい。最近大根が体にとっても良いと言う話を聞いて大根をあれこれ形を変えて食べている。生の大根もよいらしく、大根おろしにする。これが玄米ごはんによく合う。大根おろしと玄米ごはんさえあれば私は今生きていける。

うちではおなべをよくするのだが、特にキムチ鍋をよくする。キムチ鍋に合う具材は牡蠣、豚肉、白菜、キャベツ、にんにく、ニラ(これはいい)豆腐、などがあるが、スープをお皿によそってこの具材をいろいろ入れた中に玄米ごはんを入れてみる。そうすると、韓国のクッパみたいになって美味しい。このスープにもつ鍋のようにちゃんぽん麺を入れても美味しいらしい。

玄米を炊く時は早くから水につけておいた方がやわらかくなって食べやすい。私は炊飯器の玄米モードで炊いている。時間のないときは水をしるしより多めに入れて炊いた方がよい。

ふだんから朝もぜんぜん快調の体だが腸がキレイになっている気が最近する。体の中からキレイになると思考もすっきりする。あ、あと家の掃除がこれでばっちりだったら、こわいものなしだ。キレイな体でキレイなこころになって、人生たのしもう〜〜。(^^♪

これを書いている間にまたもぐらっと・・・。(T_T)

2005/03/18(金) 明日最終便で地球の裏側へ
アマゾンのリンクを最近旅関係に変えたが、ちょっとした事だけどそこから前には吹いてなかった風が遠くから吹いて来るようで気に入っている。以前はスピリチュアル系のものをと思いリンクしていたが似たような本ばかりで飽きていた。ただでさえセラピーの話ばかりで空中を漂っている感じなのに、地に足をつけた現実感がほしかった。

昔から旅行に行くのが大好きで、今でも世界中を旅して歩きたい。もし息子がいないでひとりっきりだったら、あちこち行っていたかも。仕事をする場所もいろんな都道府県を渡り歩いたりすると面白いかも。その割にはいつも荷物が多くてその辺の執着心をなんとかしたいのだが。

世界を回るカメラマンで旅日誌などを発信するひげずらの男。それがこのHPのイメージには似つかわしくない、本当にしてみたい仕事だ。ただの憧れからな〜?いやそんないつも近くにはいない男性は好まないと思うので、自分の奥底の性格だと思う。ネイティブのチャートで太陽火星天王星60度で金星9室の影響かな〜?いつかそんな人生をぜひ送ってみたい。そのときは彼女にはわるいので別れてから出かけるのだ。そして最後はどこかの野山で人知れず消えていく・・。(この辺は劇的に)

よく考えたら旅自体も地に足がついているとは言えないかな?日常逃避の一種?いや世界の「現実」を目の当たりにしたいだけ・・・。^^;

2005/03/17(木) 遠隔モニターの話
春のミニワークのための、ピンク色の瞑想とカラーブリージング(呼吸と共に色を体にとり入れる方法)のナレーションを作りました。桜満開(^^)のような体になって帰ってもらえるとうれしいです。

トップページに予告しましたが、遠隔チャクラハーモニーのモニターを募集します。これはオーラソーマにはチャクラセットというそれぞれのチャクラに応じたボトルがあるのですが、そのエネルギーをレイキと共におくるものです。また受ける方のチャクラの部分にもそれぞれの色を入れる事も同時に行います。チャクラ調整を受けられた方はご存知かと思いますが、それをレイキの遠隔で同時に行うのです。このように3つの方法をひとつにまとめてチャクラのバランスをとっていきます。

最近気分がなんとなくのらない方とか、ふさがった感じがする方、前向きになれない方はぜひモニターにご応募下さい。5日間無料ですが、終わったあとに感想を書いていただき、それをHP上にアップさせていただきます。(名前は匿名です。)またもっと詳しい話はページを立ち上げてご案内します。

2005/03/16(水) 玄米ライフ
いつの間にこのHP1万を超えていたんだろう?ずっと更新進んでいなかったのに、これまで訪れていた方には本当に申し訳ないです。最近は少し更新し始めました。早くオーラソーマのページも作らないといけません!

楽天のブログに日記を始めましたがあちらは出来るだけセラピー関係の話題を書き留めたいと思っています。こちらは雑談を。

最近また玄米を食べ始めましたが、これは50%減農薬の玄米。本当は100%オフにしたい所なのですが、健康な食材は何でも高い!今回はお米をネットで探し求め厳選米ドットコムでオーダしました。そこには各地の美味しそうな米農家の自信米がずらり!日本人としてこれほど血が騒ぐ場所があるであろうか?私はなるべく安い玄米でしかも送料込みというのを今回は頼みましたが、山形蔵王から直送された時は感慨もひとしおでした。海外から何か届き物があったときよりウレシイくらいでした。だって山形蔵王って一度も行った事がありません。赤ちゃんの時から西日本に生息している私には「東北」の地というのはまるで未開の秘境です。

玄米は炊き上がる時あま〜い香りがして、わくわくします。すぐに炊きたてをそのまま食べると美味しい〜。最近胚芽米を食べ続けたせいか、白米に物足りなさを感じます。でも玄米ってやはり口のなかでもさもさするし、食べるのに白米より手間がかかります。でも健康のためにはこれからもなるべく続けようと思っています。

玄米といえば、ある友達家族はずっと玄米を家で食べていたのですが、あるとき小学生になったばかりの息子さんが「学校の給食出食べる白いご飯美味しい!家でも食べたい!」というので、とうとう家に精米機を買って時々は白米にして食べているそうです。

厳選米ドットコム http://gensenmai.com/

2005/03/10(木) おなかがすいたら食べる
ずーっと書いてなかったと思ったらいきなり3日間続けて書きます。

最近ひそかに決めていた目標体重になっていた。いつの間にか。それでも思ったよりもやせたい部分はふっくらしているのだが、とりあえずウレシイ。どんなダイエットをしたのか?・・・考え方を変えたらやせ出したような気がします。そんな簡単にやせるのか〜?と突っ込まれそうですが、私の場合はそれでなぜか体重が落ちました。

その1
もしかしたら現代人はカロリー摂取量が多すぎるのではないだろうか?きちんと朝ごはんは食べましょう。と模範的な栄養士さんの言う事を聞かないといけないような脅迫観念があって、これまでは朝になれば、朝ごはん食べなきゃ。昼になれば、昼ごはん食べなきゃ、夜になれば夜ご飯。とお腹がすいてないときも義務感で食べていた。だがアーユールベーダ、エドガーケイシー他の本などを読んでいるうちにそれは違うかも?と思い出した。お腹のすいていない時はムリに食べない方がいいのではないかと思い、お腹がすいたら食べるようにした。なんといっても私の生活はそれほどのカロリーを使っていないので、たくさんのカロリーを摂取する必要はないはず。今までは消費カロリー以上にきっと食べていたのだろう。現代人の病でカロリーを取りすぎている事から来るものが多いような気がする。その意味でもあまりムリに食べ過ぎないで、自分の生活に応じたカロリー摂取をするのは大切のように思う。

その2
しかも成人病の原因のひとつは腸内のよごれ、とよく目にする。時には断食をするのは体のためによいらしい。スピ友が最近お味噌汁とりんごのみのプチ断食をしたらしい。すると調子がものすごくよくなったらしい。PCをオーバーホールしたような感じらしく、2日目などは仕事をサクサクこなせたらしい。食べすぎと腸のよごれも関係あるように思うので、この辺じっくり研究してみたい。時にはカフェコロンなどで出しちゃうくらいの方がよいらしいのだが、まだそこまでは到達できてない。ただ断食後はスピ友も言っていたけれど、お腹をこわしたりするらしい。ある本によれば毒素がそこでまた吸収されることがあるので、本当はそこでカンチョーするのがいいらしい。

その3
上のような生活をしていると、だんだんと胃自体も小さめになって?前より少食になったように感じます。食べる時には食べますが。(^^)だけど栄養とそのバランスはきちんと考えるのは言うまでもありません。あと私の場合はもともと油モノは好みではなく、最近では焼肉・ステーキなども自分からはあえて食べないので(お店に行こうと誘われたら食べる)摂取カロリーが以前よりさらに少ないのだと思います。でも食後にはチョコレートとかクッキーとかヨーグルトとかいつも何か甘いものもとっています。

最近の食生活で天国を味わったのは、イギリスのオーラソーマの宿舎兼講義場であるデボーラでの食事。ここではすべてオーガニックのベジタリアン料理なのだが、使われる野菜の種類がハンパではない。何かのプロテインを使ったラザニアなども出るので、精神的にも野菜のみを食べているというわびしさは全くない。特に前半の3日間のメニューは美味しくて、夜はちゃんとデザートもついて、たんまり食べてました。あそこでは朝しか炭水化物をとっていなかったけれど、ただ講義を受けるのみの生活だったし、いつもおかわりしてたくさん食べていたからそのことに気がつきもしないほどでした。でも最後の方はご飯が食べたいな〜とは思いましたが。あれで玄米ごはんなどが出ていたら最高だったと思う。

2005/03/09(水) 大きな楠木に見守られて
自分が今住んでいる土地の守り神ともいえる神社ってどこだろう?それがずっと気になっていた。お正月に有名な神社にお参りには行くけれど、地元の神社ってあまりお参りに行かないのではないだろうか?大きな神社はご利益あるけれど、近くにある小さな神社は小さいからご利益もない、みたいな感覚かもしれない。

江原啓之さんの神社マップ本を借りた事があってそれには、自分が住んでいる所の氏子神社と自分が生まれた所の産土神社に参るのが大切とあった。それでやっと今日今住んでいる所の氏子神社にお参りに行った。それはあそこだろうなっていうのはあったのだが、一応本に書いてあった通り神社庁に聞いて、そこで言われた鳥飼神社へ行った時に聞き込みをしてやっと判明した。近くの田島神社だった。

今住んでいるところに引っ越して来てすぐ、夏に田島神社で神楽の奉納とお祭りがあったから一度行った事はあるのだが、きちんと昼間にお参りに行ったのは、4年間住んで初めての事だった。誠にご無沙汰していた。

そこは細い道に囲まれた小さな神社で、社務所はあっても誰も顔を出している人はいない。まずは手を清めようとしたが、竹のようなカバーがしてあって、洗えなかった。とりあえず「どこそこ(住所)にだれだれと住むかくかくしかじかです。」と挨拶から始まるお参りをした。氏子神社の場合はこれが大切と書いてあったような気がして。お賽銭も普段は5円か10円だが、今日は太っ腹に100円を入れた。(^^)

お参りのあとにそこをぐるっと回ってみたら、ご神木と書かれたぽっかり中心部があいて元気のなくなった木があって、残念な気持ちで少しの間見つめていた。そしてまた歩き出したらその脇にはなんと、おお〜きなクスノキがあるではないか!それはそれはたくさんの張り出した枝っぷりが見事で、ためいきが出るほど立派な巨木だった。「こんなにすごいクスノキが近くにあるなんて、知らなかった・・」それが今住んでいる所の氏子神社にあるんだから、ウレシイ事である。

しかし私はいつからこんなに木に愛着を感じるようになったのだろう?神社の空気が気持ちよくて、神社が好きになった頃と同時期かもしれない。たとえば阿蘇の幣立にはとっても素晴らしい木がある。神社と森、又は木というのは切っても切り離されない関係だ。ご神木と言うくらいだし、個人的にもご本殿よりそのような木からは何倍も大きなエネルギーを感じる。

太宰府にもそのような樹齢1000年?とも言われる木があるが、私はこの田島神社ほどに感銘を受けた木はないかもしれない。幣立神宮の木はあまりにも有名だが、あの田島神社の木は人が観光で見に来るような木とは全く違う。全く自然にそこにただ立ってらっしゃるのである。だからおごりたかぶってもないし、性格がすっとしている。妙だと思うだろうが、木にも性格があるように感じる。今日お会いしたクスノキさんは、とっても強いけれど、かつとっても優しい性格のようにお見受けした。クスノキというのは大体において穏やかな風貌しているが。

近いうちに木に関するワークをしたいと思っていて、今日はそのことを考えていたのだが、そんな時にお会いできてうれしかった。その木は近くにいるだけで、やすらぎと勇気をもらえる。私は今日わずか数分しかそばにいなかったが、それをしっかり感じた。出来たらこれからは時間のあるときはあの木のところまで散歩に行って、その素晴らしいエネルギーを分けていただきたいと思う。でも残念な事にその木は触れる事ができない。囲いがあってさわれない。

たぶん木に興味がない人には私の考える事はブキミの領域に入るのだろう。でもプランターが好きな人、草花が好きな人、みな彼らから「やすらぎ」をもらっているはずだ。木というのは地球上の同じ所にずっと100年も200年もたたずんでその全てを見つめている存在だ。そう考えただけでも彼らは物言わぬ賢者そのものだ。きっと彼らから得る事も多いのではないだろうか。

今日さらに木を愛してしまった私は、また彼に会いに行く日を楽しみにしている。種別人間よりも種別樹木をもっと愛しているかもしれない!私の意識の中に、あのゆったりした大きな木が今あり、そこから地球とそして宇宙すべてに拡がり、おおもとと繋がるやすらぎを今感じている。木はただの木ではない。それはすべての自然、そしてその自然はすべての神、に繋がっている。氏子神社に行って、これほどの収穫があるとは想像もしなかった。

2005/03/08(火) 春の予感
最近日記を書くのが一ヶ月に一回になってしまってます。反省してます。今年の初めに2005年の目標はHP更新がんばる!だったのに・・・春ワークのページを作りましたが、なぜか画像がアップされませ〜ん。どうしてかわからない。今夜はあきらめて別の日にまたがんばってみます。

キーボードを打っていると右の手だけが冷たくなってきます。どうしてよく使う右手だけが?

最近ある仕事の試験監督というのを初めてしました。一日だけのアルバイトなのですが、これがなかなか気持ちよかった。必死でがんばる方々の横をこつこつと歩きつつ、他人様の試験回答用紙を何気なく見る。(不正があってはいけませぬ)我はむずかしい試験を受けなくてよい気楽さとまるで先生になってみなを一段上から眺めているようなその感覚。ふ〜ん試験官って気持ちよいものなのね、と思いました。

子供の先生は以前した事がありますが、私は昔から先生という種類があまり好きではなく、自分が先生と呼ばれるのも心地よくありませんでした。先生って、好き勝手はできなくて型にはめられるキュウクツ感があるせいだと思います。でも試験官というのが気持ちよいとは思わなかった。だからって喜んでしたいというほどではありませんが・・。

でもいろんな職業をすると面白いですね。多彩な世界を垣間見る事が出来るし、勉強になります。年をとってくると決まりきった毎日・自分になりがちだから、刺激と変化があってよいと思います。いつまでもカチコチの人間にはなりたくないです。すべてのものは固まってしまうといけない!と私の本能が叫ぶのです。

今回の春ワークは縮こまったココロと体をのばしましょう〜というものですが、それを一番感じているのは他でもないこの私です。だって冬は寒い!冬の楽しみを来年は発掘しないといけません。だけど・・今年の春はもうすぐそばです。今日も午前中春の匂いがぷんぷんしてました。幸せなうっとり感をちらと感じました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.