ルチアこころの景色
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/18 12月の思い
2005/10/17 3ヶ月も・・
2005/07/02 恵みの雨音を聞きつつ未来のビジョンを思う
2005/06/17 天が警察と腕を組んで
2005/06/06 目をつぶれば森の中

直接移動: 200512 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 6 5 4 月 

2005/03/10(木) おなかがすいたら食べる
ずーっと書いてなかったと思ったらいきなり3日間続けて書きます。

最近ひそかに決めていた目標体重になっていた。いつの間にか。それでも思ったよりもやせたい部分はふっくらしているのだが、とりあえずウレシイ。どんなダイエットをしたのか?・・・考え方を変えたらやせ出したような気がします。そんな簡単にやせるのか〜?と突っ込まれそうですが、私の場合はそれでなぜか体重が落ちました。

その1
もしかしたら現代人はカロリー摂取量が多すぎるのではないだろうか?きちんと朝ごはんは食べましょう。と模範的な栄養士さんの言う事を聞かないといけないような脅迫観念があって、これまでは朝になれば、朝ごはん食べなきゃ。昼になれば、昼ごはん食べなきゃ、夜になれば夜ご飯。とお腹がすいてないときも義務感で食べていた。だがアーユールベーダ、エドガーケイシー他の本などを読んでいるうちにそれは違うかも?と思い出した。お腹のすいていない時はムリに食べない方がいいのではないかと思い、お腹がすいたら食べるようにした。なんといっても私の生活はそれほどのカロリーを使っていないので、たくさんのカロリーを摂取する必要はないはず。今までは消費カロリー以上にきっと食べていたのだろう。現代人の病でカロリーを取りすぎている事から来るものが多いような気がする。その意味でもあまりムリに食べ過ぎないで、自分の生活に応じたカロリー摂取をするのは大切のように思う。

その2
しかも成人病の原因のひとつは腸内のよごれ、とよく目にする。時には断食をするのは体のためによいらしい。スピ友が最近お味噌汁とりんごのみのプチ断食をしたらしい。すると調子がものすごくよくなったらしい。PCをオーバーホールしたような感じらしく、2日目などは仕事をサクサクこなせたらしい。食べすぎと腸のよごれも関係あるように思うので、この辺じっくり研究してみたい。時にはカフェコロンなどで出しちゃうくらいの方がよいらしいのだが、まだそこまでは到達できてない。ただ断食後はスピ友も言っていたけれど、お腹をこわしたりするらしい。ある本によれば毒素がそこでまた吸収されることがあるので、本当はそこでカンチョーするのがいいらしい。

その3
上のような生活をしていると、だんだんと胃自体も小さめになって?前より少食になったように感じます。食べる時には食べますが。(^^)だけど栄養とそのバランスはきちんと考えるのは言うまでもありません。あと私の場合はもともと油モノは好みではなく、最近では焼肉・ステーキなども自分からはあえて食べないので(お店に行こうと誘われたら食べる)摂取カロリーが以前よりさらに少ないのだと思います。でも食後にはチョコレートとかクッキーとかヨーグルトとかいつも何か甘いものもとっています。

最近の食生活で天国を味わったのは、イギリスのオーラソーマの宿舎兼講義場であるデボーラでの食事。ここではすべてオーガニックのベジタリアン料理なのだが、使われる野菜の種類がハンパではない。何かのプロテインを使ったラザニアなども出るので、精神的にも野菜のみを食べているというわびしさは全くない。特に前半の3日間のメニューは美味しくて、夜はちゃんとデザートもついて、たんまり食べてました。あそこでは朝しか炭水化物をとっていなかったけれど、ただ講義を受けるのみの生活だったし、いつもおかわりしてたくさん食べていたからそのことに気がつきもしないほどでした。でも最後の方はご飯が食べたいな〜とは思いましたが。あれで玄米ごはんなどが出ていたら最高だったと思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.