ルチアこころの景色
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/18 12月の思い
2005/10/17 3ヶ月も・・
2005/07/02 恵みの雨音を聞きつつ未来のビジョンを思う
2005/06/17 天が警察と腕を組んで
2005/06/06 目をつぶれば森の中

直接移動: 200512 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 6 5 4 月 

2005/06/17(金) 天が警察と腕を組んで
昨日は朝から警察の御用になってしまった。

最近朝はムスコが出るのと同じ時間くらいに「出勤」という数十年ぶりの生活をしている。中学くらいから朝はめっっぽう弱く夜に強い体質だが、今は朝に強く、夜に弱い体質になろうと日々努力中。うまくいっていると見えて近頃は夜PCに向かうのがキツイ。8時くらいから本格的に寝たくなる日もある。

何しろ早起きは三文の徳だ。その意味だと昔から三文以上損しているわけだが、別に損得は抜きにして朝早く出かけなきゃいけない状態に自分を追い込むというのはなかなか自虐的でたのしい。睡眠不足すると脳になんとかというホルモンが出るせいか。

しかし朝からバス通勤・電車通勤といえば、それだけで昔の通勤ジゴクを思い出し身体がげんなりしそうだが今は車通勤だ。これはラクでいい。それでちょっと調子に乗って交通違反を起こしてしまった。

でも決してわかっててしたワケではない。私は運転が好きで、タクシーの運ちゃんになれるかもと思うくらい近道を探して短距離を効率よく走るのが好きだ。それで通勤の道も細い渋滞のない道を探して、超短時間で行ける道を毎日すいすい行っていた。

そこは細い道だから学童には気をつけなければいけない。だからその辺は最近じわじわと「これは気をつけないと、いけないいけない。何かあってからではおそすぎる・・」と不安を感じていたのだ。

こんなにラクに行けてよいわけはない。と頭の中で何かが警告を発していたのだ。ここ2週間くらいだろうか。こんな風に第六感が働く事が時々ある。そして運命の日がやってきた。私がすいすい行けてたその最後の部分の道はなんと朝は進入禁止道路だったのだ。わずか100Mの距離。でもたくさんの車がそこを通っていたし、そんな看板があったなんて、今もって信じられない。もし知っていたら決して入りはしない。罰金7000円。2点プラス。仕事に7分遅刻。

でもこれはきっと神様の思し召しだ。今でもずっとあの一連の道を通っていたら、無鉄砲に走る遅刻気味の子供に遭遇してタイヘンな事になっていたかもしれない。ふ〜よかった。警察官さん、ありがとう。(と悔しくとも言ってみる。)

今後はもう少し早く家を出て、渋滞するまっすぐな道をただ我慢強く通ろう。他に抜け道があっても渋滞の列にひたすら並ぶ。これが修行でなくてなんとしよう。生活のあちこちに修行はころがっている。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.