最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/15 今日の弁当
2012/11/01 今日の弁当
2012/10/30 今日の弁当
2012/10/29 今日の弁当
2012/10/26 今日の弁当

直接移動: 201211 10 月  20111 月  201012 月  200810 8 6 5 4 月  20072 月  20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2008/10/24(金) パスタはスプーンとフォークで?
ホリエモンのブログを見ていたら
”スパゲッティの食べ方か気になる”
と書いてあった。

”左手にスプーン、右手にフォークを持って、
 フォークで麺をとり、スプーンの上でくるくる、と
 巻いて食べる人いるけど、どうしてなんだろ?

 フォークでそのまま巻いて食べれば片手で済むのに。”

ふむ。
フォーク一本で食べるの難しくないですか?って思った私は、
ソースがはねたり、一口大に巻けなかったりで
スプーンを使っていますが、コメント欄を読んでいたら
どうやらそれってフォークの使い方が下手なんだそうな。

ええ!どんな使い方をすれば上手に巻けるんじゃい!って
検索したら 基本の持ち方から違ってた。

”テーブルの上のフォークの盛り上がった首の部分を
 上から親指と人差し指で軽く挟んで持ち上げる。
 そしてそのままこぶしを握って
 フォークの柄全体を包み込むように握ります。
 小さな子供が始めてスプーンを握って
 横にくわえるしぐさをしますネ、
 右手親指がフォークの頭側、
 小指がフォークの外側の端に向き、手の甲が上、
 ちょうどそんな持ち方です。”(ほぼ日刊イトイ新聞より)

ほぉぉぉ。

”その天辺にある麺を数本すくい取ります。
 そうしてちょっと持ち上げて、
 そのままクルクル、フォークを回す。
 手のひらの中でフォークの柄を転がすようにクルクル、
 フォークはお皿に水平の位置を保ったままで
 クルクルクルクル。
 そうすると不思議なことに
 最初にすくい上げた分だけの麺が
 きれいにフォークに絡みつく。
 ‥‥、それがちょうど一口分。”

お昼にパスタを食べながら実践。
指にまでからみついたり、つるんって落ちちゃったり
んもー難しい!!


結局、すすって食べちゃった
んまい!

練習あるのみ!?かな。

2008/10/23(木) ウゴツール




 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.