我が家のドタバタやシェコラの成長をぼちぼちと書いていきます(^o^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/05 ブログ完成(^◇^)
2006/01/01 謹賀新年
2005/12/31 よいお年を〜♪
2005/12/20 さぶっ (≧▽≦)
2005/12/18 初雪

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2004/10/25(月) 長靴隊 出動!!
昨夜の新潟の地震・・・一夜明けたら、やはり被害が広がっていた(>_<)
被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。そして一日も早い復活を祈っております。
台風の復旧作業の為、淡路島も頑張っておりますよ〜〜〜!!! 
元気を出して、前向きに頑張りましょう(^◇^)

今日もケヴィンままの実家の復旧作業の為、長靴隊は出動しました!
朝、行く途中の歩道がガレキの山で自転車が通れなくなってるので、まずそれを取り除く作業から始めました。
自転車で通学する子供達が危ないので、通れるようにしました。

今日の作業は、畳を全部外に出して乾かす。水に水没した食器類やおばあちゃんが大事にしまっていたお宝類を乾かす。外の物置の中の掃除。

そして庭一面に積もった泥の排除・・・これが大変!!
淡路は酪農が盛んなのです・・・てことは牛さんの糞が出る。糞は肥料として田畑にまくのです。その田畑を水が洗い流した・・・
てことは、浸水した水には、牛さんの糞尿入りなんです(>_<)
まだまだ田舎には汲み取り式のトイレも多い・・・そうです! そういうものも混じった水なのであります(≧▽≦)

おまけに稲刈りした後のワラは、乾かして牛さんのえさになります。乾かしていたわらが大量に流れ、糞尿入りの泥&ワラが庭一面に積もっているのです。
ワラにはすでに虫がわき、匂いもすごいので、一刻も早く捨てなくてはなりません。
長靴隊はパリパリに乾いてきたドロをこそげて、一輪車で運びました。
なんせ豪邸なもんで、庭がやたら広い(>_<) ゆうに200坪はあるやろな・・・いやもっとかも・・・

今回の台風の被害で思ったことは・・・家の中に余計なものが多すぎること!!
日頃から整理して、いざと言う時に備えないといけない!
いつ地震がくるかもしれない、「備えあれば憂いなし」
「simple is the best」これが最高ざんす(^◇^)

長靴隊の皆様・・・今日もお疲れさんでした。ゆっくり疲れを癒して下さいませ。

写真は庭のドロ&わらを排除中の長靴隊の面々ヾ(*゜▽゜*)ノ あはは〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.