我が家のドタバタやシェコラの成長をぼちぼちと書いていきます(^o^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/05 ブログ完成(^◇^)
2006/01/01 謹賀新年
2005/12/31 よいお年を〜♪
2005/12/20 さぶっ (≧▽≦)
2005/12/18 初雪

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2004/12/08(水) セラピードッグ
ご近所の犬友のケヴィンままんちの子供さん(keiの同級生)が、足首骨折で入院しています。
ままさんは毎日つきっきりでお世話しに行ってますが、なんせ子供にとっては入院なんてものは、退屈極まりない(;^_^A
色々とストレスも溜まってくる・・・精神的に辛い状態らしい。
無理もないわ・・・足が動かせないから移動は車椅子。
苛立ちをままさんにぶつけるしか手はない・・・(;^_^A

今日話していて、ままさんがポツリと・・・「犬でもいたらなぁ・・」
将来は犬の訓練士になりたいと希望しているほどの犬好き(^◇^)
確かに犬でも触れたら、精神的に落ち着くわ!!

セラピードッグ・・・正式なセラピードッグになるには、試験や訓練を受けなければならなくて、なかなか難しいらしい(-。-;)
そんなに固いこと言わずに、「人を噛まない、むやみに吠えない、人懐こい犬」 これでOKでない?? 
難しいことを言ってるから、さまざまな事で遅れを取ってるんじゃないのかい!! 頭が固すぎるぞ〜

以前TVで、事故で車椅子生活を余儀なくされたワンコが病院で飼われているってのを見たことがある。
患者さんが病院の庭を一緒に散歩するのを楽しみにしている。
ワンコに励まされて、リハビリを頑張ってるとおっしゃってた。
これこそがセラピードッグだと思うなぁ(^o^)
難しい試験に合格すればいいってもんじゃないと思う!

私も機会があれば、ボランティアでやってみたい!!!
でもうちのガサツなワンコ達・・・無理かなぁ・・・(-。-;)

今日の写真は・・・この間行った市民広場でのラムちん(^o^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.