我が家のドタバタやシェコラの成長をぼちぼちと書いていきます(^o^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/05 ブログ完成(^◇^)
2006/01/01 謹賀新年
2005/12/31 よいお年を〜♪
2005/12/20 さぶっ (≧▽≦)
2005/12/18 初雪

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/11/27(日) 全日本フリスビードッグ選手権
昨日からkeiは県トレの合宿で、兵庫県の神鍋高原の但馬ドームに行ってるので、今日は朝から私も行って来ました〜
keiの応援はもちろんのこと、もう一つ楽しみが♪

昨日今日と、ドーム横の芝生グランドで「全日本フリスビードッグ選手権」が開催されていたのです(^o^)

いや〜〜 感動しましたわ(^◇^) keiのサッカーじゃなくて、フリスビードッグにです(^◇^;
私の憧れの大型犬がわんさかとてんこ盛り〜(^◇^)
ラブラドールとボーダーコリーが多かったけど、コーギーも短い足で頑張ってたし、馬面のブルテリアも可愛かった。
私が目を奪われのが、「オーストラリアンシェパードのブルーマール」というワンコ♪
ダックスでいうダップル柄のシェパード。走る姿が素晴らしく美しかった(^◇^) こんなワンコですhttp://www.jkc.or.jp/world_dog/group1/3.html

会場の回りには、何十ものテントが・・・
飼い主さんは、テント持参で家族で全国の大会に参加されているようです。ワンコはテントの中でお泊りするみたい。
どのワンコもよく訓練されていて、惚れ惚れしました。
ますます大型犬が大好きになった母ちゃんでした(^◇^)

フリスビードッグの大会なんて初めてでしたが、面白かった〜
飼い主がディスクを投げて、ワンコがキャッチしてその距離を競うのが一般的な競技です。
もうひとつ、音楽に合わせて飼い主とワンコが演技をする「フリーフライト」というのがあったんです。5枚のディスクでワンコと飼い主が一体になっての演技は、感動ものでした(^◇^)

こんなんやりたい〜〜〜と思った母ちゃんは、聞いてみました!!
「小型犬でもフリスビーできますか?」
答えは「できますよ〜〜♪」
競技は、ダイレクトにキャッチしなくてもOKなんです。投げたディスクを拾ってゴールまで持ってきたら、低いけどポイントにはなるんです。
「小型犬と楽しんでいる人沢山いますよ〜」とのこと♪
ますますその気になった単純な母ちゃんは、「JFA日本フリスビードッグ協会認定」のディスクを買っちゃいました(^◇^)
大会用のはダックスには大きすぎるので、小さめのを買いました♪

近くで大会などあったら、ぜひ一度見に行って下さい♪面白いですよ〜〜
日本フリスビードッグ協会HPhttp://sv12.wadax.ne.jp/~frisbeedog-co-jp/index.htm

早速帰って、シェコラにディスクを見せたら・・・ただのおもちゃだと思い、ガジガジするだけ(;^_^A
投げてもひっくり返った状態でないと、口では拾えない(;^_^A
ディスクはおもちゃにしてはいけないと言われました。ガジガジはダメなんですって!

フリスビードッグへの道は、果てしなく遠いな〜 (≧▽≦)

2005/11/14(月) 未来ちゃん おめでとう♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*
ワンコニャンコの保護団体「千葉WAN」さんの保護犬の未来ちゃん♪
8月、センターで血だらけの仔犬をボランティアの方が保護しました。
この仔犬、両方の後ろ足が途中からありません。赤ちゃんの頃に切り取られたらしいです。
こんなに辛い目にあったのに、未来ちゃんはとても元気で明るいワンコです。
こんな状態で里親さんが見つかるのか・・・と心配してた人も多かったと思いますが、このたび、未来ちゃんは大きな幸せを掴みました(^◇^)
里親さんは、ノンフィクション作家の方で、「ドッグシェルター」や「車椅子の犬」に関する本を書いておられるようです。
本当に良かった〜〜〜〜 バンザイ\(^O^)/

未来ちゃんの事、興味のある方はこちらから・・・http://animal-note.cool.ne.jp/index.html
千葉WANHP→menuの家族を待ってる犬猫たち→仔犬のページ
預かりさん日記をぜひご覧下さい。
「千葉WAN」にはまだまだ大勢の里親さんを待つワンコがいます。
応援してあげて下さい。


11/11の日記に書いた「有名ブランドで犬猫の毛皮が使用」という話。
ポール・マッカートニーの奥さんヒース・ミルズ・マッカートニーさんが、アジア諸国からの犬・猫の毛皮輸入禁止の≪署名活動≫されています。
名前、メールアドレス、国名、居住都市名を書くだけです。

http://www.heathermillsmccartney.com/petition.php
英文サイトなのでこちらで翻訳できます。http://honyaku.yahoo.co.jp/

毛皮業者の様子を動画でみることができますが、あまりに衝撃的で、私は少ししか見てません。
勇気のある方は、ぜひ見てください。これが現実です。
http://www.jcruel.com/catdogfur.asp

http://fur-free.com/index.html こちらにもムービーがありますが、私もまだ見てません(≧▽≦) きっと恐ろしいに違いない・・・でもこれが現実なんです。

毛皮のくっついた服は一生着れそうにないです(≧▽≦)

             買い物から帰ってきたら、ぬいぐるみが可愛そうなことに・・・(≧▽≦)

2005/11/13(日) 全島一斉清掃日
今日は淡路島内の一斉清掃日の日!
各町内で掃除場所を割り当てられる。私は保護犬ミッキーちゃんを保護した神社と近くの公園。
この神社は毎日散歩の途中に立ち寄る。最近神社に入ると、まっしぐらにミッキーちゃんが住み着いてた木に走るシェコラ ε=ε=ヘ(* - -)ノ
きっとミッキーちゃんの匂いがまだ残っているんでしょう。そして我が家の玄関にも同じ匂いが・・・
ミッキーちゃんの幸せを願って、一生懸命に掃除しましたぜ(^o^)

約2時間で掃除も終了し、その後シェコラの散歩へ♪
途中ココままんちでしばらく遊ばせてもらった(^◇^)
ラムはたまに謎の物体に体をスリスリしようとする癖がある(>_<)
今日も散歩の途中の道に、謎の液体が・・・
クンクンと匂いを嗅いだかと思った瞬間・・・その液体の上に寝転がろうとした!!!
オーーーッとセーーーーフ!!!グーーっとリードを引き、スリスリをなんとか阻止した(^◇^;

11/4の日記に「犬は自分の匂いを消すために、他の匂いを体につける習性があるんだとか」と書いたけど、別の説を見つけた。

昔犬は群れで暮らしていた。色んな匂いを体につけて群れに帰って、仲間に嗅がしてあげるんだとか・・・クサッ
体に匂いをつけるのは、群れの仲間へのお土産なんだと!!

私は自分の匂いをつけて縄張りを示すのかと思ってた。マーキングのようなもの。

色んな説があるようですが・・・ワンコに聞いてみないと真実は分かりませんな・・・(;^_^A

今日ラムが突然、こたつに向かって吠え出した!!へっぴり腰で「うーー、ワンワン、ガウガウ」としきりに吠えまくること約3分!
シェリココは訳が分からず、オロオロしてた(;^_^A
ワンコって人間には見えないものが見えたりするんだとか・・・コワッ(>_<)
昔、ココが部屋の天井に向かって、しきりに吠えたこともあったなーー!
何がいてるん?? 怖いやんか〜〜〜 (≧▽≦)

                  こたつに向かって、真剣に吠えるラム(≧▽≦)

2005/11/11(金) わん!ワン!わん!ワン!
11月11日ということで、ワンワンワンワン♪
てことで、今の日本のペット事情を今一度考えてみよう!

年間50万頭とも60万頭とも言われている、保健所に持ち込まれるワンニャンの数(≧▽≦)
一方では、必死で可愛そうなワンニャンを救おうと頑張っておられる愛護団体!
捨てる人も救う人も同じ人間・・・

この間こんな記事を目にした・・・某アパレルメーカーの服についてるファーが、犬猫の毛だったらしく問題になってた。
中国に犬や猫の毛を売る業者がいて、ネットで業者の様子を動画で見ることが出来た。
狭い檻にすし詰め状態で入れられた犬や猫(>_<) トラックにうず高く詰まれた檻を地面に投げ下ろしてた(>_<)
あまりに衝撃的な映像に、最後まで見る勇気がなかった(>_<)

中国では犬や猫を食べる習慣がある。中国の人に言わせれば、日本人だって牛や豚や鯨だって食べてる。その皮も使ってるやん!
確かにその通り。その国の文化をとやかく言う権利はない。
うーーーん、難しい問題やな・・・私の頭ではとうてい解決できそうにない(>_<)

とうとうここまできたか!! 日本のペット産業!!
北海道にワンコの施設が最近できた。
どんな施設かと言うと・・・なんらかの事情で飼えなくなったワンコを生涯面倒見てくれるという。
それは有難いと思われる人もいるかも知れませんが、なんと8キロ以下の小型犬で200万円の持参金がいります(≧▽≦)
大型犬に至っては、420万なんて犬種もいます。
犬を飼えなくなったからと、420万円も出して預かってもらう人・・・いますかねぇ???
犬の年齢等は書いてないので分かりませんが、病気の犬はお断りだそうです。

愛犬をどうしても飼えなくなった場合・・・@必死で里親を探すA保健所に持ち込む・・・今の日本の現状からいって、このどちらかじゃないですかね・・・

こんな施設が繁盛する時代がくるのかなぁ・・・(p_q、)シクシク…

前に紹介しましたが、行き場のないワンコニャンコをボランティアで面倒を見ている二人の女性がいます。
寒くなって、お年寄りワンコには厳しい季節です。家庭に不要な毛布などあったら、どうか送ってあげて下さい。宜しくお願いしますm(__)m
ピースハウス http://www.peacehouse.join-us.jp/


              ヒーターの前を争って陣取るシェコラ(;^_^A あんたらはのん気でいいなぁ〜(;^_^A

2005/11/09(水) フリースのじんべ お買い上げ〜
保護犬のミッキーちゃん♪ アッと言う間に里親さんが見つかって本当に良かった(^o^)
でも保護した者としては、どんな飼い主さんかが気になるところ(;^_^A
今日、ココままと一緒に、まだ飼い主さんの決まらないワンコの為に、フードやおやつを持って、里親探しをしてくれた「ワンニャンクラフ゛」へ出かけた。
里親さんの事を聞くと、「とてもいい方で、きっと可愛がってもらえると思います」とのこと(^o^)  良かった〜〜♪
ミッキーちゃんの幸せをずっと祈ってるよ〜♪ 一見落着!!

帰りに、庶民の味方「しまむら」の前を通ると、すごい車!
「何かいい物あるかな〜」と言いながら、寄ってみた。

私    「フリースのじんべが欲しいねん。探してくるわ〜」
ココまま 「フリースのじんべ?」
・・・・・・・・・・・・
私    「あったあった♪これどお?ちょっと子供っぽいけど部屋着やから」
ココまま 「あっちにシェリーまま向けのがあったよ」
私    「どれどれ?」
・・・・・・・・・・・・
ココまま 「こんなんどお?」
私    「・・・・・(>_<)」
ココままが指差した先にあったのは。。。裏に毛がはえた袖なしでへちま襟のじんべ(≧▽≦)
おばあちゃんが縁側で渋茶を飲みながら着ているようやヤツ(≧▽≦)
または、山小屋の管理人のおじいさんが着ているイメージのヤツ(≧▽≦)
私    「ココまま〜 いくらなんでもこれはあんまりちゃうの〜〜やっぱりプーさんにするわ」

「うちにもこんなんあったわ〜」とぶつぶつ言ってたココままから夕方メールが・・・
「「しまむら」の広告見たら、やっぱりあれは子供用のスリーパーやったで!!」
スリーパーってなんや???
ココままが言うには、私が買ったフリースのじんべは、赤ちゃんが寝冷えしないように足まですっぽりと包むヤツだったらしい(;^_^A 
ガハハハハ (^◇^; まっ、外には着ていかないから、ご心配なく(^◇^;
暖かくて、軽くて、最高だぜ!!! 皆さん、赤ちゃん用のスリーパーを部屋着にどうぞ〜〜♪

                    まったり中のシェコラとプーさんのスリーパー(^◇^;

2005/11/08(火) これは何??? (^◇^;
昨日の続き・・・
あゆまま、ココままとランチを食べに最近できたお店にGO♪
隣のお店(何屋さんだったな記憶にない(;^_^A)の前に、変な物体発見!!!
どう見ても、汚れたモップ???しかも特大サイズ!!
近づくと・・・動いた(≧▽≦) なんじゃこれ〜〜〜〜!!!
むっくりと起き上がったら・・・ワンコだった(;^_^A
これが噂のプーリー君か〜〜〜(^o^)
市内に兄弟犬が何匹かいるらしい。あっちで見た、こっちにいたと噂は聞いたことがある。

おばさん3人で「キャーキャーワーワー」騒いでたら、不審者かとお店のおじさんが出てきた(;^_^A
「写真撮っていいですか?」と撮影許可を頂いた(^o^)
どこから見ても、不思議なワンコや!! レゲエ風な毛は、いったいどうなってるねん??? 
とても大人しく、人懐っこい子だったけど、お顔は全然見えない。たまに舌がペロッと出るので、こっちが頭かと分かる(^◇^;

帰ってネットで調べたら、体重10〜13キロて書いてる!どう見ても30キロくらいありそうだったけどな・・・笑

貴重なものを見た後で、ランチ♪
和風のお店で、メインは10種類くらいの中から選べる。私はエビチリを♪ 文句なしに美味しかった(^o^)
この歳になってくると、油物よりヘルシーな野菜中心の方がありがたい(;^_^A
これで、800円はやっすいな〜〜大満足♪ ご馳走様でしたm(__)m

                   噂のモップ犬 プーリーと「うさぎ家」さんのランチ♪

2005/11/07(月) 命のリレー
仔犬のミッキーちゃんを保護し(10/31日記参照)、病院で預かってもらって、今日で約束の1週間。
今後は「ワンニャンクラブ」で里親を探してもらう約束!
ココままと昼に病院へ様子を聞きに行くと、今朝すでに「ワンニャンクラブ」の方が引き取って帰られたとのこと。
先生にお礼を言った後、その足でクラブへもお礼を言いに行った。

クラブの代表の方は、高級ブティックのオーナーさんだった。お店の裏庭にミッキーがいると言うので、会わせて頂いた。
「きゃ〜〜 ミッキーちゃ〜〜〜〜ん、会いたかったよ〜(^o^) 」
今朝来たばかりの新入りで、辛い思いをしてないかと思ったのは、取り越し苦労だった(;^_^A
先輩ワンコ達と日当たりのいい広いお庭を駆け回ってた♪
ほんまに人懐っこくて、ワンコ懐っこい、いい子や(^o^)

テリア系MIXの先輩ワンコが大好きなようで、ずっとひっついてじゃれあってる(^o^)
同じ月齢くらいの仔犬ちゃんも3匹いて、とても楽しそう♪
ボランティアのおばさまも「この子はいい子やから、いい飼い主がすぐに見つかるわ」と太鼓判を押してくれた(^o^)

この子はどんな所でも生きていける強さを持ってる。きっと幸せになってくれるやろ(^o^)
できることならこのまま連れて帰りたい気持ちをググーーーッと押さえて、「よろしくお願いします」とミッキーちゃんの幸せを託した。

ミッキーちゃんの幸せを祈って、あゆままを誘いランチをすることに(^◇^;
とーーっても美味しかった(^o^) 場所をあゆままんちに移してお茶♪
家に帰ったら。。。なんとワンニャンクラブから、「ミッキーちゃんの里親さんが決まって、もう引き取られました」との連絡が!!
えぇぇぇぇぇ!!! もう決まった???? 早っ!!!
嬉しいと言うか、気が抜けたと言うか・・・(;^_^A 
これで良かったんや!!! と自分に言い聞かせる母ちゃんなのであった・・・めでたしめでたし\(^O^)/
ミッキーちゃん、幸せにね〜 (^◇^)

神社の木の幹の中に住み着いたミッキーを発見したココパパ、見つけてくれてありがとう♪ 
1週間タダで預かり、健康診断してくれたS先生、お世話になりました♪
里親を見つけてくれた、ワンニャンクラブの方、本当にありがとう♪
ミッキーの里親さん、一生家族として大事にしてやって下さいね、宜しくお願いします♪

ワンニャンクラブにはまだまだ里親募集のワンニャンが大勢います。
↓の写真に写ってるテリア系MIXのワンちゃんは、フィラリアにかかっていますが、治療のかいがあり、随分元気になってそうです。

まん中の写真に写ってるミッキーと同じくらいの仔犬は、6匹兄弟で山の中で暮らしていたそうです。3匹だけ保護することができクラブで生活してますが、人懐っこい子はこの子だけ(;^_^A あとの2匹は庭の隅に隠れてました。
残りの3匹は、まだ山の中で暮らしているそうです。なかなか保護することが出来ずにいるらしいです。
寒くなってくるのに・・・食べ物があるんやろか・・・心配です。
一日も早く、いい里親さんに出会い、家庭犬として幸せな一生をおくれますように・・・祈ってます。
                    今日の元気なミッキーちゃん♪             

2005/11/05(土) keiの祝勝会
朝から図書館へ行き、懲りずにワンコ関係の本を5冊借りる(^o^) 秋の夜長は読書です♪

昼からはココラムの爪切りに、ペットショップへ♪
今日はどんなワンちゃんがいるかな? 
ドアを開けると、寄ってきてくれたキャパリアちゃん♪
1ヶ月前は、何故か足にギブスをしてた子や・・・(10/3日記参照)今日は元気に歩いてる(^o^)

この子いつもこのショップにいて気になってた(;^_^A とーーっても人懐こくてほんまに可愛い(^o^)
おねーさんに聞いてみたら、「ここで売ってた子なんだけど、性格が良くて私が気に入ったんで、飼ってるんです」
な〜〜んだ♪ 売れ残ってしまってどんどん大きくなった子かと心配して損したわ(^◇^;
このショップの看板犬のリンゴちゃんでした(^o^) 本当に可愛い子です♪

生後1ヶ月ちょっとのMダックス3匹とパピヨン2匹が団子になってじゃれてた(^o^)
可愛いけど、1ヶ月で親から離されるなんて、可哀相に(≧▽≦)
Tプーの赤ちゃんは、ゲージの中でずっと吠え続けてた(≧▽≦)
一日も早く、いい里親さんと出会うことを祈ってます。

リンゴちゃんを撫でて、仔犬達を見ている間に、無事ココラムの爪きり終了(^o^)
おねーさんに聞くと、私みたいに頻繁に爪切りに来る人は珍しいらしい(;^_^A だって。。。しっかりと伸びてるし・・・
伸びすぎて、爪が曲がってから連れて来る人が多いんだと!!爪はまめに切ってあげましょう♪

夕方からは、keiのサッカーチームの祝勝会。
準優勝、優勝と続いたので、コーチのお宅に6年生だけで集まって食事をすることに♪
そのままkeiはお泊りさせて頂いた。本当にいつもお世話になりますm(__)m 

                   楽しそうなkei&チームメイト

2005/11/04(金) クネクネダンスの謎
うちの子達はシャンプー後に、妙にテンションが上がる(;^_^A
濡れた体で部屋中を走り回る ε=ε=ヘ(* - -)ノ
1匹が走れば、もちろんあとの2匹も追いかける ε=ε=ヘ(* - -)ノ
ひとしきり走った後は、あつちこっちにクネクネスリスリと体をすりつける。
濡れた体を拭いているのだと思っていたら、そうでもないらしい。

犬は自分の匂いを消すために、他の匂いを体につける習性があるんだとか!
お散歩中に、他犬のウンちゃんの上で背中をスリスリ(>_<) ウンちゃんまみれになったなんて話を聞くことがある。
自分の身を守る為の防衛本能なんですわ!!

シャンプー後のスリスリクネクネも、自分の匂いを消すための行為らしい。
あんたらの身は、母ちゃんが守っちゃるけん! 任せんしゃい(何故か方言) ドンッ!!(胸を叩く音)

                    匂いを消すココ(;^_^A

2005/11/03(木) 第1回 淡路少年少女フットサル大会
フットサルの大会は年に数回あるが、今日は「第1回 淡路少年少女フットサル大会」
新しい大会なので、10月30日のリベンジ頼むで〜

朝シェコラを連れて、keiをGOGOドームまで送った。
ウエルネスパークに隣接しているので、その後芝生の広場でシェコラを遊ばせた(^o^)
チームメイトの兄弟のおこちゃまと一緒に遊んだシェコラ♪
シェリーはボールで遊んでもらい大満足♪ココとラムはガウガウと大暴れしてた(^◇^;

一旦帰って、応援に行こうと思ったが、今日は「淡路女子駅伝」で交通規制があり、ようやく昼前に到着(;^_^A
すでに3試合終わってたが、順調に勝ち進んで、次は決勝戦!!
よーーし、気合を入れなおして、優勝してや〜〜

なんと決勝戦は、8-0で勝利!! うちkeiが6得点(^◇^)
久々の優勝ですな〜(^◇^)  おめでとう♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

2005/11/01(火) ミッキーちゃんのその後・・・
ミッキーちゃん、昨夜は大人しく、ぐっすりと眠ることが出来たやろか・・
室内で、しかもゲージの中での生活なんておそらく初めてだろうから、ストレス溜まってないやろか・・・
めっきり寒くなったので、ゲージは冷たくないやろか・・・心配するとキリがない(≧▽≦)

夕方、ココままと散歩がてら、毛布とカラー・リードを差し入れに行って来た。
先生は手術中だったのか、白衣にマスク、バスキャップという出で立ちだった(;^_^A
ミッキーちゃんは元気にしている様子(^◇^)  先生が忙しそうで残念ながら会うことは出来ませんでした。
もし病気を持っていたらということでの預かりなので、どこかに隔離されているんだと思う・・・寂しいやろな(;^_^A

午後の診察が始まる前に行ったのに、待合に一人のおばさまがいた。
なんと!その人が、ミッキーちゃんの里親探しをお願いする「ワンニャンクラブ」の方だった。
お嬢さんとは面識があったけど、代表者の方とはココままも私も初対面。
先生が紹介して下さり、ミッキーちゃんの話になると・・・
先生の「お利口な子ですよ」の言葉に、「病気を持ってなかったら、いつでも引き取りますよ」とおばさま。
ワンコの里親は、希望者が待ってる時もあり、比較的すぐに見つかるらしい。

病院で1週間預かってもらった後は、里親が見つかるまで我が家で預かってもいいと思っていたので、ちょっとガッカリ(;^_^A
でも1日でも預かったら、手放せなくなりそうで怖い気もする(;^_^A
これでいい!!! きっとミッキーちゃんは幸せになれると信じて、あのおばさまに託すのが一番いい!と自分に言い聞かせる(;^_^A

1週間前に、友達の家で突然のアレルギー症状で「お岩さん状態」になったkei(;^_^A
何かのアレルギーには違いないが、今後のこともあるので、血液検査をお願いした。

今日結果を聞きに行くと・・・
keiはかなりなアレルギー体質だということが判明(>_<)
アレルギー度を示すigEが430 170以下が陰性なので、かなり高い数値らしい。
疑われた猫に対しては最高レベル6に対して2。少し出てる程度。
一番酷いのが、イネ科の植物に対しては、なんとぶっちぎりの最高レベルの6達成!!
あと、ダニ、ハウスダストはレベル4(>_<)

この間の「お岩さん」はやはりイネの季節で敏感になってたところに、猫を触ったという複合的な原因からだった。
犬に対しては、フケがレベル2 被毛が0 で普段の生活ではほとんど影響ないと思う ホッ
これからは、今まで以上にお掃除をまめに気合入れてやります。
ようは、清潔第一ってことですよね(;^_^A 頑張りま〜す(^o^)

                    夕方のお散歩でのココちゃん&ラム(^o^)              


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.