我が家のドタバタやシェコラの成長をぼちぼちと書いていきます(^o^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/05 ブログ完成(^◇^)
2006/01/01 謹賀新年
2005/12/31 よいお年を〜♪
2005/12/20 さぶっ (≧▽≦)
2005/12/18 初雪

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/05/30(月) おやつ選びは難しい(>_<)
ここ何日かは、8時前にお散歩に出かけてるが・・・そろそろ限界(;^_^A 暑い〜〜
keiが朝出かけるのが毎日7時20分で、shoはその頃起きてきて、出かけるのが8時過ぎ・・・
2人に「いってらっしゃい」を言ってからでは、すでに太陽さんはテカテカに照ってらっしゃる(;^_^A
お弁当作りがあるし・・・そのお弁当の残りをkeiが食べるし・・・!どうすればいいんや〜〜〜

5時半に起きて、まず散歩・・・6時過ぎからお弁当を作って、6時半にkeiを起こす・・・( -。-) =3 無理っぽい

今日ホームセンターで、シェコラのおやつを買った。「バリボーン」という長さ10センチほどの豚の骨。
お留守番のご褒美に、さっそくあげてみた。
かなり硬そうな骨で、さすがの早食いラムちんも悪戦苦闘(;^_^A
これは長持ちしていいわ♪と思ったものの、あまりに硬そうなので、歯が折れないか心配になった(;^_^A
骨の割れ方も、鳥の骨のようにささくれてとがってる(;^_^A
大丈夫かな・・・と思いながらも15分後には3匹とも完食(^◇^;

夕方・・・デッキでシェリーがゲボゲボしてる(>_<) 吐いたものを見ると、やはりあのバリボーンがそのまま出てる(≧▽≦)
やっぱり消化されずに胃に残ってたんや・・・
その後、15分ほど家を空けて帰ったら、リビング中に吐いた後が・・・あちゃー
ほとんど唾のようなものだけど・・・1箇所骨の混じったブツもあり!!
誰やろ??シェリーか?ココか?はたまたラムか??
変な物を食べさせた母ちゃんが悪かったぞぉ〜〜 ごめんよ〜

その後シェリーは元気にしてるけど、ココとラムがチーーッと心配(≧▽≦)
あのとがった骨が、どこかに刺さったりしたらどーーしよ(≧▽≦)

あれは、小型犬にはあかんと思うわ〜〜袋の裏には、育ち盛りの幼犬にもいいと書いてあるけど・・・
「小型犬には無理です」とメーカーに文句言ってやろうかな・・
ココラムがどうもなければいいが、何かあったら、文句言ってやるぞ!!
皆様もお気をつけ下さいませ。下の写真のようなおやつです。

2005/05/28(土) お昼寝マット
今日は、keiの選抜チームの練習日なので、朝からグラウンドまで送った。
帰って急いでシェコラのお散歩へ♪ 途中ココままんちで少し遊ばせてもらった(^◇^)

しまむらに行ったら、子供用のお昼寝マットが売ってたので、シェコラのお昼寝用にと買ってあげた(^◇^) 890円也
早速、マットの上でお昼寝体勢に入ったシェコラ・・・気に入ってくれて母ちゃんは嬉しいぞ♪
3分後・・・ココとラムが小競り合いを始めた(;^_^A 段々エスカレートして、とうとうご覧の通りで・・・(^◇^)


                        喧嘩するほど仲が良い♪

2005/05/27(金) やっと見つけた〜♪
午後のくつろぎのひととき・・・うとうととしてたら、ウイリーままから電話♪
「あゆままんちでお茶してるよ〜おいで〜」「すぐ行くわ〜」
久しぶりにあゆままんちでお茶 (*^◇^)_旦~~
4時間ほど、しゃべりまくり〜 はぁーーー、スットした(^◇^)

ずっとずっと探していたものを、ようやくネットショップで見つけた(^◇^)
何かと言うと、お風呂掃除用のスポンジ! 「そんなものどこにでも売ってるやん」とお思いのあなた!! 違うんです!
そのスポンジとの出会いは、かれこれ5〜6年前にさかのぼるのです!
生協のカタログでたまたま見つけて使ってみたら・・・これはいい♪以来ずっとそのスポンジ使ってます(^◇^)
が、その後生協では取り扱いがなくなり、スーパーで売ってるのを見つけて喜んだのも束の間、次行った時には売ってない(>_<)

色んなスーパーや雑貨屋で探しても、その後手に入らず(>_<)
別のスポンジを買った事も何度かあるけど、やっぱり違う(-。-;)
最後の1個をもう1年ほど使っている・・・ボロボロ
でもやはり諦めきれず、ネットであっちこっち探してみた。
メーカーが分かってたので、検索してようやく見つけた〜〜〜(^◇^)
このスポンジはすぐれものですよ〜(^◇^) 洗剤をつけなくても水垢が消しゴムで消したみたいに、ポロポロと落ちるんです♪

                 お散歩行って来ました〜(^◇^) ただいま〜

2005/05/25(水) おかえり〜(^o^)
今日もいい天気でよかった〜♪ 修学旅行に行ってるkeiは楽しんでるかなぁ(^o^)

朝の散歩は、風が冷たくて気持ち良かった(^o^) ・・・が、また今日も出た(≧▽≦) へびぃぃ!!!!
最近毎日姿を見せてくれる、へび君(>_<) シェコラが並んで畑の中をクンクンするので、何かな・・・と思いジーーツと見たら、でっかいヤツがおりましたぁぁ 号(┳◇┳)泣

昨夜、お風呂から上がり、ドライヤーで髪を乾かしてたら、突然プツンと動かなくなった!!
あれ?? 何度かスイッチをパチパチしてたら。。。なんか臭い!!
裏見たら、真っ赤になって煙が出てきた〜〜〜 (>_<)キャーーー!!
慌ててコンセントから抜いたが、、焦げ臭い匂いと共に煙がモクモク(≧▽≦) 
爆発するんちゃうかーーーー(≧▽≦) どうしていいか分からず、持ったままリビングを走り回ってるお馬鹿な私(;^_^A
玄関のタイルの上に投げるように置いた! 爆発は免れた様子 ホッ(; ̄ー ̄A 
毎日毎日、お世話になりました。引退してくださいましm(__)m

てな訳で、今日早速newドライヤーを買いに行った。
安からず、高からず、まん中くらいのお値段のものを買った(^o^)  お世話になります〜
電気屋に前から欲しかったものが展示してあった♪ 現物はお初だったので感激(^◇^)
何かと言うと・・・「ダイソン」のサイクロン式のクリーナー!
今度買う時は、あれが欲しい♪ でもでもお値段が・・・(;^_^A
展示してあるダイソン君のスイッチを入れてみた。ブォーーーン!!! キャーーーたくましい音(^◇^)  
近くにいたおばさんがビックリしてた(;^_^A すんません・・

夕方、学校へkeiを迎えに行った♪ 皆元気に帰って来た様子(^◇^) 良かった♪良かった♪
疲れていても、サッカー小僧はまたまたサッカー(^◇^; 校庭で30分ボールを蹴って、ようやく帰宅。
楽しかったみたいで、お土産も沢山買ってきたkei(^o^)

いつも野菜を売りに来る農家のおばあちゃんから買ったえんどうをむいてたら、シェコラが寄ってきた(^o^) 生のままあげたら、美味しそうに食べたので、試しに私も食べたら、青臭かった(;^_^A
     
                     なんだこれは?? クンクン

2005/05/24(火) 最近の修学旅行って
今日はkeiが楽しみにしていた修学旅行(^◇^) 1泊2日で、奈良 京都観光♪
朝5時過ぎに起きて、普段よりしっかりとご飯を食べたkei(^o^)
学校の集合は6時45分なのに、30分も早めに行くという。2日間サッカーが出来ないのが辛いのか、校庭でボールを蹴りたいらしい(;^_^A

6時過ぎに車で送ったら、サッカー仲間2人も同時に到着! さっそく3人でサッカーが始まった(^o^)
次々と集まってくる同級生! 眠い目をこすりながら大きなバッグを提げてくるサッカー小僧達は・・・kei達がサッカーしているのを見るや否や、バッグを放り出して仲間に加わる(^o^)
この子達って、本当にサッカーが好きなんや♪
アレよアレよと言う間に、サッカー大会が始まった!!!
朝からいい汗かいて、すっかり目も覚めた様子の小僧達(^o^) 元気に出発して行った(^◇^)

ところで、今頃の小学生の修学旅行って・・・私達の頃とは随分違う(;^_^A
ホテルに宿泊するので、タオルも歯ブラシもシャンプーも石鹸も持って行かなくてOK!
3人部屋なので、修学旅行には付き物の枕投げなんてものもしないだろう(;^_^A
お風呂も部屋についてる狭いシステムバス。みんなでワイワイ入るほうが楽しいのにね(;^_^A

keiはサッカーの合宿や遠征試合で、しょっちゅうお泊りはしてるけど、学校の友達と行くのは、また違うようで、ものすごく嬉しそうだった♪ 元気に帰ってこ〜〜〜い!!
今頃は。。。自由時間なので、友達と楽しく遊んでるかなぁ(^o^)

夕方の散歩はラムの番♪
5時に出かけたら、まだご近所ワンコの姿なし・・・(;^_^A
ご近所1周して、ココままんちの前でラムがワンワン!!と合図(;^_^A
すると・・・ココちゃんが気づいて、ワンワン♪ 一緒にお散歩へ♪ 
その後コーギーのそらちゃん、イングリッシュコッカーのケヴィン君も合流して、約2時間もお散歩してしまった(^◇^; 楽しかったね♪ラムちん(^◇^)

             部屋でおもちゃを取り合うシェコラとバスの中のkei

2005/05/21(土) 兵庫県トレセン 開講式
今日は、keiの県選抜チームの練習会と開講式が神戸で行われた。
お弁当がいるは、一日留守になるのでシェコラの散歩にも行ってやりたい・・・朝は5時起き(>_<)

ヴィッセル神戸の練習場所の「いぶきの森球戯場」に集合!
ここは、最近できた新しいヴィッセル神戸の練習場で、山の中のとても静かで環境が良く、綺麗な施設だった。
ここで毎日三浦和や播戸選手が練習しているんや・・・感動(^o^)
今日は残念ながらJリーグがある為、トップ選手はいなかったけど、サテライトの選手が明日のトップを目指して練習してた!

ヴィッセル神戸の練習場で、プロの選手が練習している隣で練習ができるなんて、なんて幸せなkei(^o^)
のんびりと練習風景を見たいな〜と思ったけど、親達は召集された(;^_^A
クラブハウスで、コーチのお話を聞きました。 いつもはここで選手達が作戦会議なんかをするんやな〜。もしやこの椅子にカズさんが座ったことがあるかも。。なんて想像しながら、ニヤニヤしてた、変な私(;^_^A

kei達県トレの練習や遠征には、必ずヴィッセル神戸のスカウト担当のコーチが同行している。若いコーチで、すっかり子供達とも仲良し♪ 
今年は、「ヴィッセル神戸ジュニアユース」に難関を突破した20人が合格したが、うち9人が兵庫県トレセン出身らしい。
でも高校生になると、そのままチームに残らずに、県外に出たり、強い高校へ行ってしまうのが現実らしい(;^_^A

ハッキリ言って、ヴィッセル神戸の成績は決してよくない(>_<)
よい選手を県内に残そうと、スカウトさんも大変だろう。
いい選手が入り、チームが勝てるようになれば、また他のいい選手も獲得できる♪
ヴィッセル神戸 がんばれ〜〜〜!!!

そんな話を聞いているうちに、kei達の練習は終わってしまった(;^_^A 体操している写真しか撮れなかった(;^_^Aので、クラブハウスのマークをパチリッ(^o^)

その後、場所を「しあわせの村」に移して、兵庫県トレセンの小学校から高校まで全員が集まっての、今年の開講式が行われた。
兵庫県サッカー協会のお偉いさん方のお話や、コーチ紹介、栄養士さんのお話・・・途中寝そうになってしまった(;^_^A

keiのチームの先輩で、現在「ヴィッセル神戸ジュニアユース」で頑張ってる2人にも久々に会えて、良かった〜♪

朝7時半に家を出て、帰って来たのは5時過ぎ・・・
shoはサッカーの練習後、友達の家に行ったまま・・・と言うことは、シェコラは10時間のお留守番(;^_^A
部屋に入るのが怖かったが・・・部屋は朝出たまんまの状態(^◇^) お留守番完璧ですな(^◇^)偉いぞ〜〜〜 (^◇^)  

母はガス欠状態で、夕飯は外食にしてしまった・・(^◇^;

2005/05/20(金) たまねぎ〜〜♪
今朝、いつものコースをお散歩してたら、畑でおじぃちゃんがタマネギの収穫をしてた。
必ず声をかけてくれるおじぃちゃん・・・が、やはりお年のせいで耳が少し遠い様子(;^_^A 話はいつも一方通行(;^_^A
話をしていたら、今朝は5時から収穫しているとのこと。「大きいたまねぎしか売れないので、ここにあるのは処分する」とおっしゃる。
あーー、タマネギは大きさで差別されるのか。。。
「良かったら、いるだけ持って帰り〜」 「はいっ、喜んで頂きます」
ワンコ連れてたので、「またあとで来ます」と言い残して、その場を去った。

帰って、スーパーの袋を3枚持って、自転車で遠慮なく貰いに行ったら。。。袋3つ分のタマネギは、自転車では無理だったぁ〜(>_<)
おじぃちゃんが、「ここにあるの、全部持って帰りや〜」 なぬっ、これ全部ですかいっ!! 
私が持って帰らなかったら、処分されるであろうタマネギちゃん(;^_^A だんだん情が沸いてきた(≧▽≦)
仕方ない!!! ココままに電話した。「ココままんちの窓から見える畑で、タマネギもらってるねん。取りにおいで〜」
ココままは、遠慮したのかスーパーの袋1つ持って走ってきた。ε=ε=ヘ(* - -)ノ
おじぃちゃんが、「一輪車貸したるわ〜」 ( v^-゜)Thanks♪
一輪車は、何を隠そう去年の台風23号の復旧のお手伝いで、使い方はマスターしてある♪
結局、一輪車2杯分のタマネギをもらった(^◇^)  コンテナにざっと3杯分♪ ご近所ままさん達と山分け(^◇^)
しばらくタマネギ料理が続くであろう、シェリーまま家(^◇^;

タマネギの育ての親のおじぃちゃんと一輪車で運ぶ私♪
こんなに沢山頂きました〜(^◇^) Myコンテナに入ってるタマネギちゃん♪ 淡路にはたいていの家庭に、タマネギコンテナがある(^◇^) ココままんちにもあった♪

2005/05/17(火) 鬼の霍乱(かくらん)&フロントライン
昨日の事・・・
朝は元気にシェコラのお散歩に行った♪お昼ご飯もしっかり食べた♪
が!!午後から急にゾクゾクと寒気が・・・ブルブル 誰がって。。。私だす(>_<)
こんなに天気がいいのに、どーしてこんなに寒いの?(;^_^A
こたつはすでに無いし・・・仕方なく毛布に包まってた!
そのうち体の節々が痛くなってきた(>_<) もしや熱か??

なにを隠そう、私は肩こり、頭痛、腰痛はしょっちゅうですが、風邪をひくとか、熱が出るなんてことはほとんどない!
この前いつ熱が出たか・・・なんて記憶にもない(;^_^A
だから、熱にはめっぽう弱い(>_<) 37℃を超えると完全に寝込んでしまう。インフルエンザなんてものにかかったら、おそらく命はないであろう(≧▽≦)

季節の変わり目は、体が適応できなくて体調を崩すので、今回もたぶんそれだとは察しがつくが、熱まで登場するとは・・
段々しんどさも増してきた はぁはぁ、ふぅふぅ・・・
これは38℃はあるな!と思いながら怖くて測れない(>_<)

毛布にくるまって倒れていたら、keiが帰って来た。
熱を測れと言われて、恐る恐る測ってみたら・・・37.3℃ ありっ? まじで?? 微熱か・・・

熱が出ても変わりに家事をやってくれる人はなし・・・
とりあえず、洗濯を入れて、お風呂の準備をして、ご飯は・・・一番てっとり早い牛丼に決定!
「後は勝手にやってくれ〜」と言い残して、寝た!!

shoが帰ってきたので、「お母さん熱あるねん」と言うと「めしは?」だと(≧▽≦)
めしの心配する前に「大丈夫か」の一言くらい言えんか!! プンプン!!

ぐっすりと寝たせいか、今朝はスッキリと熱も下がり、復活(^◇^)  体が夏モードに切り替わった模様♪ 

今日は3匹にフロントラインをした。
10キロ〜20キロ用を3匹で分けるので、注射器に入れ替えてから、ポトリ! 勢いよく押しすぎて、シェリーが少し多い目になっちまった(>_<)                   

2005/05/15(日) 天気がいいので、ワン洗い♪
天気がいいので、今日は3匹まとめてシャンプーだぁ〜(^o^)
洗って拭いて、あとはデッキで自然乾燥♪ 教えたわけじゃないけど、勝手にデッキで乾かしてたなぁ〜偉いぞぉ〜(^o^)
またまたココは恐ろしいほど、熊化してしまった(;^_^A
ダップルと単色系とは毛の質が違うのかな? シェリラムは決して熊のようにはならない!
あ〜 サッパリ(^◇^)  明後日フロントラインをしよう♪

昨夜「世界がもし100人の村だったら3」というのを放送してた。
見た方も多いと思うが、ショックを受けてしまった・・・
13歳で出産した女の子が一人で子供を育てている。子供は栄養失調で発育がかなり遅れているが、薬代がない・・・
自分の血を売りに行くが、年齢が低いため断られる。

たかが犬の病気の予防に年間数万円もかけている私っていったい。。。と思ってしまった。
我が家にとっては、たかが・・・ではなく、かけがえのない家族の一員だけど、同じアジアでこんな現状もある事が辛い。

最後に「今だ少女に薬を買うお金はない・・」みたいなコメントが出た。
テレビ局から出演料のようなものはもらえないのか?不幸な子供達を取材し、世間にさらして、一銭の出演料もなしかい??
そりゃあ、あんまりやろ!! 納得いかん!!!


                        アル吉はいづこへ・・・

2005/05/14(土) フィラリア検査 ココ編
フィラリア検査のトリはココ!
病院の駐車場には車が5台。。。また混んでるなぁ(>_<)と覚悟して入ったら。。ありっ? 一人しか待ってない!
その人も診察はすでに終わってた。
5分もすると「ココちゃ〜ん」と呼ばれた (^o^)

診察室に入ると・・・今日もいたいた♪ 白い毛玉(^o^) 12日の日記に書いた、先生が飼っておられるシェビーちゃん♪
まずは体重測定から・・・ドキドキ(;^_^A ダイエットの効果やいかにっ!
4.95・・5.00・・4.95・・「うーーん、ジャスト5キロ」あちゃーーー(≧▽≦) 痩せてないがな。。ココよーー(>_<)

気持ちを切り替えて・・では採血・・・
先生何を思ったか、シェビーちゃんを診察台の上に(^◇^;
ココとクンクン挨拶を始めたシェビーちゃん♪いや〜ん、可愛すぎ〜〜〜(^◇^)
思わず先生に了解を得て、携帯で写真撮っちゃいました(^◇^;

採血しようとすると、期待通りに暴れるココ(;^_^A
診察台の上にへたり込んでしまった(;^_^A するとシェビーちゃんが、ココの頭をポンポンポンと3回叩いた(^◇^)
まるで、「静かにしなさいよ」と言いたげで、その姿の可愛かったこと(^◇^) ますますシェビーちゃんファンになった母ちゃん♪

ココは、「こんなおこちゃまに注意されるなんて、私のプライドが許さないわっ」と余計に大暴れ(>_<)
仕方なく優しい看護士さんに抱っこされて、ようやく観念したココ(;^_^A 無事採血は終了しました ホッ(;^_^A
結果は陰性でした(^◇^)

結局ココは5キロオーバーということで、シェリラムの倍の薬を頂きました(;^_^A もちろんお値段もお高いですがな(>_<)
3匹分のフィラリア検査と薬7ヶ月分の合計が23220円 
でもこれで、フィラリアが予防できるなら安い!
私は昔飼っていたワンをフィラリアで亡くしているので、どんなに怖い病気かをよく知ってます。

フィラリアだけでなく、ノミ・ダニの予防、疥癬の抑制、鈎虫 ・回虫の駆除を一つの薬でOKという薬があるらしい。
おまけにお値段もかなり安いときたもんだ!!って言うか、日本の薬の値段が高すぎるらしい。
多頭飼いには嬉しい話だが、まだ日本では手に入らなくて、個人輸入するしかないらしい。
代行してくれるネットショップもあるが、薬の副作用などを考えるとちょっとな。。。
早く日本でも取り扱いを認めてくれ〜〜〜(≧▽≦)

今日はkeiの淡路選抜チームの練習日!
お迎えにシェリーを連れて行き、ずっとノーリードで遊ばせた(^◇^)
子供達が相手してくれたり、一人で走り回って楽しそうに遊ぶシェリー(^◇^) ストレス解消になったかな♪ご飯を食べた後は、爆睡中(^◇^; 

病院で疲れたのか、ココはクレートで白目で爆睡・・・キャーー怖すぎぃぃぃ(≧▽≦)
おまけにこの顔で「ワンワンワン」と寝言まで・・・うなされてる? (;^_^A


                   ワンワンワン・・あの白いワンコは許さないわ〜(;^_^A

2005/05/13(金) フィラリア検査 ラム編
今日のフィラリア検査はラムの番!
朝一番9時の予約だけど、行ったら3番目だった(;^_^A

4ヶ月のパピヨンを抱いた、上品なおじいちゃま(^o^)
可愛くて可愛くて仕方ない様子で微笑ましい♪
ワンちゃんは、他の犬と遊ぶ機会がないそうで、ラムを見てビックリした様子(;^_^A 
「あんたは何者?」って目で見てた(^◇^; 「同じワンでっせ〜」
おもしろいおじいちゃまで、「うちには2歳になるヘレットもいるんやけど、この子と仲が悪〜て困ってますねん」
ヘレット???何ぞや??? (; ̄ー ̄A アセアセ
・・・・もしや、フェレットの事かいなっ??
「いたちの・・・ですか?」「そうそう、ヘレット」(;^_^A
フェレットって、人によく懐いて、名前を呼ぶと寄ってくるらしいです(^o^)

リウマチで足が曲がってきて、歩くのも辛そうなシェルティーのおばあちゃんは可哀想だったなぁ・・・
肝臓も悪くなって、痛み止めが飲めないらしい。足が痛くて元気が無かった(>_<) 

可愛いアプリコットのトイプーちゃん(^o^)
避妊手術をしたら、不安とストレスでおしっこを我慢して、手術後は膀胱炎の治療に通ったと言ってた・・・(;^_^A

そうこうしている間に、ラムちんの番!
体重・・・4.85キロ おぉぉぉぉダイエット成功してるし(^◇^) 1週間前は5キロ超えてました(^◇^; グッド♪グッド♪

昨日は3人がかりの採血だったけど、ラムは大人しいのを知ってる先生は「ラムちゃんの頭持ってあげてね〜」
10秒で採血終わりぃぃ (^◇^)  ラムちん、偉かったぞぉぉぉ
結果は陰性でした(^o^)  お利口だったので、帰りに公園で遊んだ♪

3時のおやつはココまま手作りのスイートポテト♪
アル吉が熱烈歓迎してくれ、ウレしょんひっかけてくれました(^◇^;ほんまに面白いアル吉つぁん♪ 
美味しかったよ〜〜 (^o^) ご馳走さんでした♪

ラムの叔父さんのウイリー君が、お腹に出来物が出来た。今日病院で診てもらったら。。。
菌が入って炎症を起こしてたらしい・・・金はすでに無いんだが・・(爆)
笑い事でよかった〜〜〜(^o^) 本気で心配したがな!! ホッ
                       

                      ご褒美に、帰りに公園で遊んだよ(^o^)

2005/05/12(木) フィラリア検査 シェリー編
フィラリアの季節ですね・・・(;^_^A
我が家の3姉妹も今日から検査が始まります。
シェコラを一緒に連れて行くと、とんでもないことになりますので、面倒だけど1匹づつ日替わりです。

先陣をきって、初日の今日はシェリー姉さん!
この姉さんが、怖がりで大暴れするんですわ(;^_^A
フィラリア検査と狂犬病注射と多飲多尿の相談!
診察室のドアを開けると・・・診察台の下に白い毛玉が!!
覗くと・・・きゃーーー可愛い(^◇^)  真っ白のコロコロの子犬がコングで遊んでるぅぅぅぅ(^◇^)

私 「このワンちゃんどおしたんですか?」
先生「捨てられてた子なんですわ」
私 「里親探してるんですか?」
先生「いや、もうここで飼うことにしました」

まだしぐさがおこちゃまで、めっちゃ可愛いMIXちゃん♪
喜んでぴょんぴょん跳ねていて、先生に叱られたら・・・ジョーー(;^_^A おしっこしちゃいました 笑
まだ赤ちゃんだもんね・・仕方ない(^◇^;

シェリーの多飲多尿の事を相談すると・・・
以前にも検査はしてもらったが、悪いところが特定できずにいた。
この際、もう少し突っ込んだ血液検査をすることにした。
首の静脈から血液を採取するので、エリザベスカラーをつけられたシェリー姉さん。
「なんなのこれは! 格好悪いから外してよ〜」と言わんばかりに、首をブルンブルンと振り回す(;^_^A
カラーが母ちゃんの顔に、あたりまくって痛いのなんのって(>_<)

3人がかりで押さえたけど、負けじと大暴れの姉さん(≧▽≦)
首を振り回すので、危なくて採血できない。
そこでシェリーを横向きに寝かせて、首を診察台に固定した先生!
母ちゃんはカラーに顔つっこんで、「シェリー大丈夫やからな、頑張るんやで〜」と言い聞かせた。
途端に大人しくなって、無事に採血終了 ホッ(^o^)

なにやらシェリーの血液は、東京経由でオーストリアだかラリアだかまで、旅をするらしい!  あとは結果待ち。
フィラリアは陰性で、狂犬病の注射はアッという間に終わった(^o^)

フィラリア&狂犬病の注射で、この時期病院は満員御礼状態!
大型犬はお外で、小型犬は待合で順番待ち!
一時待合は、ダックス2匹、マルチーズ2匹、トイプー2匹、まるでドッグカフェのようでした(^◇^;


                    疲れちゃったわ・・・ふぅ

2005/05/11(水) ワンコがいっぱい〜(^◇^)
今日は本土から、お客様がてんこ盛り♪

姫路からぽこまむさんと(ココア・ムック・ポカリちゃん)
宝塚からpika♂♀さんご夫婦と可愛い娘さんと(きあらちゃん、れお君)
高砂からSalty Dog♂♀ さんと(oz君 Emmaちゃん)
ココままと(ココちゃん アル吉)
シェリーままと(選抜でココ) 
以上、人間8人とワンコ10匹でミニオフ会(^◇^)

淡路ハイウェイオアシスで待ち合わせした。
pika♂♀さんとSalty Dog♂♀ さんは初対面だけど、昔からの友達みたいに意気投合(^◇^) ・・・してたのは、私だけか?
違うよね〜 (^◇^; 皆、意気投合してましたっ(^◇^)

天気もいいので、「花博」あとの明石海峡公園に場所を移した♪
平日なので、ほとんど人もいなくて、公園まるごと貸切〜って感じ♪
「ペットをお連れのお客様は、リードをお付けください〜」という放送を聴きながら、10匹はノーリード状態(^◇^;
他に人がいなかったので!・・・いたらそんな事はしません!!

ワンコ達は嬉しそうだったな〜〜(^◇^)
人工の川に入ったのは・・・ムックちゃんとうちのココ(;^_^A
楽しそうにじゃれあってた、Emmaちゃんとアル吉つぁん(^◇^)
ボール遊びに興じるムックちゃん(^◇^)
皆生き生きとしてたぞ〜〜♪

その後、ワンコOKのカフェへ
お外でランチを食べた♪ 誰とは言わんが「ビールビール」と大騒ぎしてたなぁ・・・(^◇^;
ワンコ軍団もおやつタイム(^◇^)

お腹もいっぱいになった所で、犬小屋「sherry house」へ移動。
うちのパパ、kei、ココままんちの三男君、シェリラムも加わり、総勢11人と11ワンコで我が家のリビングは酸欠状態(;^_^A
さすがに11ワンはすごいっ!!でもおもしろかった〜(^◇^)

夕方になったので、ココままんちまでお散歩しお庭で遊ばせてもらった♪ ウイリーままとウイリー君も来てくれた♪
のんびりとして楽しかった〜(^◇^)
名残惜しいけど、そろそろお別れ! またの再会を約束してお客様方は帰路につかれた。
お疲れさんでした〜でも楽しかったよ〜 (^◇^)
ワンコ達のおかげで、また新しい出会いが生まれた♪ ワンコに感謝♪

シェコラも楽しいひとときだったやろ(^◇^)  ご飯を食べた後は爆睡でした(^◇^;

初対面のpika♂♀さんご夫婦は、底抜けに明るくて夫婦漫才師のようで最高♪
Salty Dog♂♀ さんご夫婦は、オシャレでアウトドアを楽しまれるこれまた最高のカップル♪
ぽこまむさんは、言わずと知れた肝っ玉かあちゃん♪ pika♂さんとええコンビやったな〜〜(^◇^)
またラムがおしっこ引っ掛けて、すんませんでしたな〜 (^◇^;愛情表現だと思って、勘弁したってね〜(^◇^;

写真は、お花畑の妖精達 (爆) 他の写真は後日UPします〜

2005/05/10(火) ご近所 花満開♪
この時期になると、ご近所は花満開♪座布団もよく売れる!何故でしょうか(^◇^;
子供達の家庭訪問の季節なのでありんす(^o^) 小学校は今日でした。
お母さん方は少しでも玄関まわりを綺麗にと、慌てて花を植えるんですわ(;^_^A
私も花の苗を買いました。。。が、植えるのが遅くてブルーなんたらいう苗は咲かなかった(>_<)
ピンクのインパチェンスは、すでにラムに食い荒らされて、ほとんど花がない(>_<)

でも母の日のカーネーションが玄関に彩りを添えてくれました(^◇^)
とは言え・・・先生は花なんぞには気づいてらっしゃらない様子でした・・・ガクッ

keiの担任の先生は、とても愉快で熱血漢で、体育会系のkeiにはもってこい♪
期待通り、ギャグをかまして帰られました(^◇^)

明日は楽しみなことが・・・(^◇^) ではおやすみなさーーい(^o^)

写真は、shoとkeiが集めたウルトラマン達(^o^)
欲しいというおこちゃまがいたので、里子に出すことに!
最後に記念撮影・・・と思ったら、シェコラが興味津々(^o^)

2005/05/09(月) 事故から2週間
尼崎の列車事故から2週間が過ぎようとしている・・・
今日TVで、救助にかけつけた一般の人のことを特集してた。
一社員が事故に気づき、上司に報告、2分後には15人の従業員が救助にかけつけた。
25分後には、「操業停止、全員救助に向かえ」との社内放送で、社員150人全員が救助に向かった会社。
事故現場近くの多くの会社が、同じように仕事そっちのけで救助に駆けつけたらしい。
阪神淡路大震災の時も人の優しさが身に染みたが、いざとなれば人間て素晴らしいじゃないですか(^◇^)

救助に協力した方々が、「あの人は元気になっただろーか」
「もっとああやってあげればよかったんじゃないか」と夜も眠れない日々を送っておられるとも言ってたなぁ・・・救助された人もした人も心のケアが必要なんですね。

その裏では・・・ボーリングや宴会を楽しんでいたとの報道・・・言葉なし(>_<)
またJR職員に嫌がらせをする事件も多発しているという。。。それはやめて!

まだ入院されている方、心の傷が癒えてない方は大勢いらっしゃる。こんな悲惨な事が2度と起こらない事を切に祈る。

昨日、蚊を見つけた(>_<) エーーッ、もうそんな時期かいっ!!
慌ててフィラリアの検査と薬をgetしないと(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
フロントラインを買いがてら、病院に予約に行った。
3匹一緒に連れて行けば、いいんだけど・・・
うちの娘達は、3匹揃うとパワー全快で大暴れする(;^_^A
とても私一人で病院になんか連れて行けない(>_<)
だから予約も1匹づつ・・・いつになったら落ち着くのやら(;^_^A

フロントラインですが、ダックスなら10キロ以下ってヤツですが、お高いですよね(;^_^A
去年も日記に書きましたが、うちは10キロ〜20キロ用を買い、1本を3匹で分けて使ってます。 そのほうが断然お得ですよ! 
そんな使い方をしてもよいかは、先生に了解をもらいました。
ただ言われたのは、「きっちりと分量を量る事」
うちでは、注射器に入れなおして、ちゃんと3等分して接種してます。
この季節フィラリアの薬や、狂犬病、フロントラインと物入りですよね(≧▽≦)
でも病気の予防は、しっかりとしないと!!少しでもお安くなる方法あったら、教えてね〜

2005/05/08(日) パパ帰国
昨日、かなり凹んでいたkeiですが、凹んでいたのはチームメイトも同じ(;^_^A
いつもお世話になってる、チームメイトのパパさん(チームのコーチでもある)とママさんが、6年生を召集してくれた。
気分転換と今後の勉強の為、大会のベスト4の試合の見学と応援に行くぞ〜〜と迎えに来てくれた(^◇^)
こんな時はチームメイトと一緒にいるのが、何より♪ keiは嬉しそうに出かけて行った♪

本当にいつもお世話になりっぱなしです。
この場を借りて「ありがとうございます〜 これからもよろしく〜」
サッカーを通して、色んな出会いや経験をさせてもらい、ありがたいことです。

海外に駐在してたパパが、帰国となった。と言ってもこの先も単身赴任は続くのでありますが・・
バス停までシェリーを連れて、迎えに行った。
1年に1回ほどしか会ってなくても、シェリーはしっかりと覚えていて、道で得意のへそ天(^◇^;
留守番組のココラムは、いきなり部屋に入って来たパパにビックリ!!
「なんや、このおっさんは??」「泥棒か?」 ワンワン ガウガウ、ガルゥゥゥゥゥ!!!
しばらくすると・・・「ちょいまち! この人見たことあるで〜」(;^_^A ようやく思い出した様子(^◇^;

2005/05/07(土) keiのサッカー
今日はkeiのサッカーの大会!
県大会につながる大事な大会。どのチームも気合十分!!
今のチームで去年秋の大会で、準優勝だったkeiのチーム。
今回もそこそこやってくれるだろうと期待しておりました・・・
1回戦の相手は勝てるだろうと、誰もが思っていた。

が、なんだかチームが変(≧▽≦) いつものサッカーじゃないぞ〜
親達の必死の応援も届かず、あっさりと1回戦敗退・・・あちゃーー(≧▽≦)
結局その相手チームは準優勝した(;^_^A
keiはかなーーり凹んでおりました(>_<)
家に帰って、すぐにボールと共に消えたkei。1時間半ほど行方不明・・・
近くの広場で一人ボールを蹴ってた様子!
その悔しさを次に生かせよ〜〜あんたのサッカー人生は、まだこの先長く続くやろ!

2005/05/06(金) 雨の日は・・・
朝から雨で、お散歩は中止!
この退屈をどうしたらいいのか・・・(;^_^A
リビングで運動会開始(^◇^)
まずは・・・ボールの持ってこい競技!!
投げたら3ワンが走る走る ε=ε=ヘ(* - -)ノ
負けず嫌いのラムは、シェリココが取ったボールを無理やりに奪いにいく(;^_^A ・・・そしてこぜり合いが勃発(≧▽≦)

順番に取れるように、ボールを投げてやるんだけど、最後に持ってくるのは80%くらいラム(≧▽≦)

盛り上がったけど、フローリングを滑りまくりなので、足腰に悪いな〜(;^_^A 「はいっ、終わり〜」
すでに上り詰めたテンションを、今更抑えることなんざ、できねぇよ〜(≧▽≦) 
最後はお決まりの三つ巴のバトルとなりにけり(^◇^;

2005/05/05(木) 子供の日
今日は子供の日! 2年前の今日、ココを我が家の次女として迎えた(^o^)
天気の良い日で、ブリーダーさんがわざわざ淡路まで引き渡しに来て下さった。
第一印象は、真っ黒くろ助で、ポンポコリンのお腹で、可愛かった〜♪
シェリーの事をお母さんのように慕って、シェリーもよく面倒を見てくれた(^o^)
トイレもお手もお座りも、あまり教えた覚えが無い(;^_^A
自然にシェリーを真似て覚えてくれ、本当に手のかからない子だった(^o^)
この2年間、病気ひとつせず、元気に成長してくれたなぁ(^o^)
これからも、元気なココでいてくれることを願ってるよ♪

夕方ココままんちの三男君が、「お散歩に行こう」と誘いに来てくれた(^o^)
ラムの番だけど、シェリーが「私が行きます」とアピールするので、今日はシェリーを連れて行った。
いつものごとく、ココままんちの前で遊んでいたら、犬友がぞろぞろと集まって来た(^o^)

すると事件が!!!!
ココままんちの植木の中に、雀の子供が2匹もいたんです!
親雀が心配そうに、空を旋回してる!
巣から落ちたのか? 初めから植木の中で育った? 謎
子供達と犬友 総勢15人ほどが見守る中、親雀が、運んできた虫を子雀に食べさせた(^◇^) 感動的〜〜
この雀たちをどうすればいいか、皆で考えたけど、結局植え込みの中に戻してあげた。
へびやカラスが心配だけど、いま親から離しても育つかどうか・・・
自然に任せるしかないでしょう・・・どうか元気に育つ事を祈ってるよ〜

写真は、2年前の今日のココ(^◇^)
CダップルとSダップルはココのお姉ちゃん達です(^◇^)
ベッドに敷いているハンカチは、ママのマリンちゃんや姉妹達の匂いがついたものです。トマトのおもちゃは、ココが一番気に入ってたおもちゃらしいです。ブリーダーさんからのプレゼントです♪

2005/05/04(水) ダックスの赤ちゃん(^o^)
今日も朝からkeiの試合!
昼からは応援に行き、疲れて帰って・・・少しお昼寝zzzz・・
そろそろ起きて、夕方のお散歩に行こうかな〜〜〜と思っていたら、ココままから電話が!
「ダックスの赤ちゃんが散歩してるよ〜」なんですと!赤ちゃんとなっ!!
「すぐ行く〜〜〜」 慌てて起きて、ココを連れて走った!
ご近所犬友が集まっていますがな! わぉ〜〜 かわええワンコ(^◇^)
Sクリームの男の子♪ ちょっとたれ目で、コロコロとしてる(^◇^)

たまたま子供が抱っこしてたので、気がつかなかったが、なんと2ヶ月弱でお散歩デビューしてたらしい(;^_^A 
ワンチンは?? どうも飼い主さんはご存知ないみたい(≧▽≦)
「ワンチン注射を3回ほどしてからでないと、お散歩はできませんよ」と言ったけど、狂犬病の注射と勘違いしておられたみたい・・(>_<)
ココままに「家の中で飼ってるんですか?」と聞いたらしい(≧▽≦)
あたり前田のクラッカーじゃあーりませんか!!
ダックスを外飼いなんて・・・やめたって〜〜〜(≧▽≦)

「おしっこは決めた所でしますか?」と聞かれた。
教えないとしないと思うぞ!! ちゃんと躾してあげてね〜(;^_^A
何からお教えしてよいかも分からず、人それぞれに考え方も違うだろうし、でしゃばることも出来ず・・
とにかく「お散歩は、病院でワクチンを打ってからでないとダメですよ」としか言いようがなかった(>_<)

「子供が出来たらいやだから、♂にした」とも言っておられたらしい・・やっぱり外飼いするつもりだったのかな・・・

帰ってshoに話したら「なんでもっと色々と教えてやらんかったん!可哀相に・・」と言われた(>_<)
確かにな・・・でも初対面の人に偉そうに色々と教えるのも、どうかと思って・・・
ご近所なんで、今度会ったら、色々と話をしてみようと思う。
元気に育つんだぞ〜!!! 

最近のラム・・・悪知恵がついておもしろい(^◇^;
お散歩の後、ブラシをかけてシェリー、ココ、ラムの順に足を洗う。
玄関でお水を飲んだりして、洗面所で呼んでもなかなか来ないことがあったので、呼ばれて来たら、カリカリフードを一粒あげることにした。
案の定、食意地の張った我娘達は、呼ばなくても洗面所に来るようになった(^◇^;

ところが、最近ラムは、呼ばれてフードを一つもらうと、また慌てて玄関のほうに戻ってしまう(>_<)
また呼ぶ・・・走って来て「お座り」してフードを一粒(;^_^A
食べるとまた玄関へ・・・(;^_^A そうです! フード欲しさに何度も玄関と洗面所を往復してる(;^_^A 

しばらく呼ばずに無視したら、向こうも「アレ?」と思ったのか、様子を伺って覗いてる(≧▽≦)
おもしろいけど、2回で終わりと決めた (^◇^;

写真は、一度目のフードをもらう為の「お手」、次は様子を見てたら、向こうも「早く呼んでよ〜」と言いたげに覗いてる(^◇^;
「ラム〜」と呼んだら、待ってましたとばかりにお座り、尻尾ブンブン(^◇^;

2005/05/03(火) くま〜
今日も子供達はサッカー!
keiをグラウンドまで送って、そのまま図書館へ♪
またまたワンコ関係の本をどっさり(^o^)
最近人気のあるブログが、本になるケースが多いらしい。
今日借りた「はるさん マイ ラブ」という本も、離婚した男性が犬のコーギーを飼い育てるブログが本になったもの。
まずは、ペット可のマンションへの引越しから始まる。かなりおもしろい(^o^)

天気がいいので、ココをシャンプーした(^o^)
いつもは夜に一緒にお風呂にはいって洗っているけど、夏場は昼間がいい♪
デッキで少しドライヤーして、あとは自然乾燥(^o^)
何故かココはシェリラムと違って、毛がフワフワ♪
さわり心地満点だけど、シャンプーしたら熊のように広がる(;^_^A
二回りほどデカクなり、焦って体重を計ってしまう(^◇^; 
毛が盛り上がっただけで、体重が増える訳ではないんですが・・(^◇^;

昼からkeiの応援に行った。暑さの為、かなーーりバテバテ(;^_^A
明日も試合なのに・・大丈夫かいな(;^_^A
仕方なく今夜は肉!! 焼肉を食べに行った♪ 満腹満腹(^o^)

写真は借りてきた本とシャンプー後、自然乾燥中のココ熊(^◇^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.