我が家のドタバタやシェコラの成長をぼちぼちと書いていきます(^o^)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/05 ブログ完成(^◇^)
2006/01/01 謹賀新年
2005/12/31 よいお年を〜♪
2005/12/20 さぶっ (≧▽≦)
2005/12/18 初雪

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/09/07(水) 台風一過
ゆっくりと猛威を振るって去って行った台風14号。
幸いにも我が家は何の被害もなかったですが、各地で大被害が(>_<)
去年の23号を思い出すなぁ・・・心からお見舞いを申し上げます。

異常気象と関係あるのかないのか・・・
秋刀魚が豊漁らしい(^o^)  さんま好きとしては嬉しい♪が、これがよくないらしい(;^_^A 
獲れ過ぎたら1匹の値段が下がるので、漁の時間を制限している(;^_^A OH!NO!(>_<) 安いほうがいいのにぃ・・・

キャベツも豊作らしい(^o^)  キャベツ好きな我が家としては嬉しい♪が、これもよくないらしい(;^_^A
やはり1個の値段が低くなりすぎると、出荷しても割りに合わないらしい。
りっぱに育ったキャベツを廃棄処分している映像が・・・もっ、もったいない・・・(≧▽≦)
去年は台風の影響で、レタスの値段が高騰してたなぁ・・・
高い時もあるんやから、安い時があってもいいやん!! と思ってしまう。

ご近所さんからゴーヤ(にがうり)を頂いた(^o^)
我が家は皆、ゴーヤが大好き♪ 夏場は週に1度はゴーヤが登場(^o^)
と言っても、料理方法がよく分からず2種類のメニューしか知らない(^◇^; ゴーヤチャンプルとサラダ♪
沖縄で地元の人お勧めの小さな食堂で食べたチャンプルの味が忘れられない・・・美味しかったな〜♪

簡単サラダのレシピ♪ 絶対に美味しいから、お試しあれ♪
@ ゴーヤは種をとり薄切りにして、塩を振ってしばらく置く。
A 少しもんで水にしばらくつけて置く。水を何度か替える。
B パブリカ(黄 赤 オレンジなどのピーマン)を薄切りにし て、ゴーヤとシーチキン1缶と一緒に、マヨネーズであえる。

ゴーヤは塩でもんで、水につけて置くと、ほとんど苦味はなくなります。
ビタミンたっぷりのゴーヤ♪ 美容と健康の為にどんどん食べましょう(^◇^)
TVで、苦くないゴーヤを研究し、栽培している沖縄の農家のことが紹介されていた。一度食べてみたいもんだ♪


            生のゴーヤを平気で食べるココラム(;^_^A生のままは苦いやろ(≧▽≦) 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.