|
2005/01/06(木)
CM効果?
|
|
|
現在、あらゆるCMに芸能人が用いられています。 生命保険だったり新発売のジュースだったり携帯電話だったり… あれって効果あるのかなって考えたことありませんか?
中学校のとき、桃の天然水っていう飲み物がありました。 あの最初のCMって確か華原朋美だったんだよね、 で、その次りんごの天然水ってのが出たときのCMが浜崎あゆみ。 華原朋美の時に買わなかったのに、 あゆのCMに影響されてりんごの天然水ってのを買ったんですね。 しかもそれがおいしくてはまっちゃって、 毎日のように飲んでました。 これってスゴイ効果じゃない?
例えばもともとある商品だったら影響されて買うのかなぁ 同じあゆでもハイチュウ買わなかったんだよね。 そうするとそういった面ではあまり効果がないような気がする。 ただやっぱり新商品とかの場合ってどんなに優れていてもそれを試してもらわないとどうしようもないわけだよね。 だったら芸能人をCMに起用するのは正しいと思う。 少なくとも興味を持つし。
他にも効果がある例がある。 例えば携帯電話とかパソコンとかの電子機器を買おうとする時、 何を最初に考えますか? 性能、色、見た目… そんなところでしょうかねぇ。 でも実際そういうものってよっぽど詳しくないと性能の差はわかんないんだよね。 一般の人だったらそうだと思う。 使い始めてしばらくするとそんなことないと思うんだけど、 詳しくなるまではどうしてもCMのイメージって大事だよね。 何もわかんないときって電機屋行ってCMでよく見てるやつとか芸能人が宣伝してるやつを見に行っちゃうよね。 そうして他の商品を見るときもその商品と比較しながら見てしまう。 で、あまり性能の差がないことを知るとじゃあこれでいいかってなっちゃうよね。 すばらしいね、これだけ効果が出てると思うと高い金払って芸能人をCMに起用するのがわかる気がする。
ホントならそういうことに惑わされずに買うのが消費者としては望ましいんだろうけども、 こういったCM効果を考えた人には脱帽ですよ<(_ _)>
|
|
|