日記?
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/19 プロ野球は変わるのか?
2005/10/17 爆睡
2005/10/15 そういえば
2005/10/14 天国から地獄
2005/10/11 ヘビ…

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/01/08(土) 新幹線
今日一宮に帰ってきました。
15時までバイトして一旦家に帰って17時過ぎの新幹線。
来週テストがあるイスパの勉強でもしながらゆっくり帰ろうと思っていました。
そして乗った新幹線にディズニーランド帰りの家族連れが。
さらに子供の友達を連れてきたのか2列に渡って席に座ってました。
別にそれだけならいいですよ。
しかし東京を出て新横浜の手前ぐらいからですかねぇ、
その小学生ぐらいの子供たちが騒ぎ出しやがったんです。
しかもものすごい大声で!
子供の声って高いから余計耳障りだし。
大体イヤホンで音楽聴いてるのに聞こえてくる声だからね、
相当でかかった。
なのになぜ!!なぜ親は注意しようとしない!?
軽くは言ってるように見えるんです。
静かにしなさいって。
でも1言そう言ったら携帯をいじりだして子供は引き続き騒ぐ騒ぐ…
普段の僕ならここで親にキレるところ。
ただ今日は席が窓際だったってこともあってまぁ抑えてました。
結局その子供たちは名古屋までずーっと騒ぎ続けてひどく不快になりました。

ここで思い出したことがあります。
水谷修という方を知っていますか?
「私にとって仕事とは〜ソフィアンが語る」を受けてる人は、
冬休み前最後の授業で講演してた人なんだけど覚えていますか?
その人が自慢げに言っていたことがあります。
「私は子供を叱ったことがない。子供は素直だ、子供は叱るべきではない」と。
では、水谷さんに聞きたいですね。
あの状況で親は子供を注意すべきではないと?
僕はそうは思いません。
新幹線のような公共の場で騒ぐということは他人に多大な迷惑を及ぼします。
僕はあの場ではどのような手を使ってでも騒がせてはいけないと考えます。
水谷さんは「叱る親はいけない」と主張しますが、
僕は叱ることのできない親の方がダメだと思います。
他人に迷惑をかけてしまう子供の育て方は、
教育の仕方として正しくないのではないのでしょうか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.