日記?
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/19 プロ野球は変わるのか?
2005/10/17 爆睡
2005/10/15 そういえば
2005/10/14 天国から地獄
2005/10/11 ヘビ…

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/02/19(土) 就活って忙しい??
就活ブームというか時期になってきました。
知り合いでも1つ上の方々はほとんどの人が就活に励んでおります。
セミナーだの説明会だの面接だの試験だの…
忙しそうにしてますね、一見。

でも実際どうなんでしょうか。
就活を行っている人の多くが自分は忙しいということを主張します。
確かに就活という名でスーツとかきっちりした格好をして、
朝から活動するのは厳しいと言えば厳しいのかもしれませんが。
しかし、実際就活を行っている人にどんなことをしているかを聞くとそこまでではないんですね。
予定が詰まっていると言ってもせいぜい1ヶ月先まで。
毎日何かしらあるといっても拘束時間自体は大したことがない。
だって朝9時からだとしてもたいてい夕方には終わってるじゃん。
それって忙しいって言えますか?
考えてみましょう。
高校生の時、8:30には登校します。
授業を受けて(部活して)塾に行って帰宅したら23時くらい。
受験期は特に就活よりはるかに拘束時間もあったと思うのですが?
就活を真剣に取り組むのも手を抜くのも、
考えてみると受験勉強のようなもの。
似たようなことをしていると考えれば、
拘束時間が短くなっているのに忙しいというのはどういうことでしょう。
就活している人が言います。
「書類作成やエントリーシート、また勉強などに時間をとられる」と。
でもそんなことぐらい高校生の時にも課題としてやってたでしょ?
「就職は一生の問題だから大変」だと?
大学受験の時は大学で全てが決まるとか言ってませんでした?

僕は「就活をしているから忙しい」と言う人は好きではありません。
そんなに忙しいとは思えないですからね。
それに自分ひとりだけではないし、
社会人になったらもっと忙しい時期が常にあるわけだから。
就活を言い訳に忙しいという人はただ甘えているだけではないかと思います。
ってそんな僕も就活中。
企業に出向いたりとかそういうことは一切してませんが、
毎日のようにバイトに入って実務を磨きながら先輩の話を聞き、
毎日LECで勉強しています。
その辺で就活してる人よりはよっぽど忙しいと自負してますが?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.