日記?
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/19 プロ野球は変わるのか?
2005/10/17 爆睡
2005/10/15 そういえば
2005/10/14 天国から地獄
2005/10/11 ヘビ…

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/02/11(金) 英語学科
僕は英語学科に所属しているのですが、
英語学科にはたくさんの人がいます。
大体僕は彼らを2つに分けています。
簡単に言うと外国人と日本人。
国籍上は日本人なんですが海外での生活が長いために外国人っぽい人がいるんですね。
そういう人を外国人と呼んでいます。
どう違うかってのは結構大きいんですね。
一言で言うと外国人っていうのはルーズです。
僕の最も苦手なタイプですね。
遅刻は多い、
ドタキャンはする、
また何をするにしてもいいかげんだったりするんですね。
周りにいる海外経験の長い人ってそういう人じゃないですか?
一方、日本人はそういうことしっかりしてると思います。
もちろん中にはルーズな人もいますが…
それでも外国人と日本人っていうように比べるとやはりそういう差がありますね。
僕はそういうのもあって英語学科の人は苦手です。
具体的には僕の定義する外国人なんですが…

僕はそういう人たちを一切信頼してないし、
どうしても仲良くはなれないですね。
まぁものすごく日本人っぽい考え方かもしれませんが…
最低限、約束ぐらいは守ってほしいものですね。

2005/02/10(木) クラス旅行
8〜10日にかけて山中湖にクラス旅行に行ってきました。
英語学科のクラスは1,2年次だけなので、
クラスのメンバーが集まるのはこれが最後。
まぁクラスといっても最終的に7人しか集まらなかったのですが…
みんなでドライブしたり富士急に行ったり、
楽しい3日間を過ごせました。

2年間のクラスで開いたクラコンはわずか1回のみ。
しかも英作文の先生が開こうと言って開いたもので、
クラスとしての思い出があまりなかったので今回の旅行はいい思い出になるでしょうね。
男1人に女6人ですから周りにどんな目で見られていたのかわかりませんけど…
また是非みんなでどこか行きたいですね。

早くビデオを観たいです(^_^)v
でも今回の旅行は記録より記憶に残っていくよね、きっと…
一緒に行ったみんな、楽しい旅行をありがとう。
クラスのみんなも、2年間ありがとう。

2005/02/09(水) 日本×北朝鮮
今日は2006ワールドカップ予選の北朝鮮。
大事な初戦を何とか2-1で勝利。
勝ち点を3とったことはいいのですが、
ちょっと不満の残る試合でしたね。
立ち上がりはいい調子でした。
前半4分に小笠原がFKから直接決め、
さらに高い位置からのプレスでうばったボールから攻撃を続けます。
しかし、2点目がとれませんでした。
後半が始まるとチャンスの数も減り、
高原が決定的なチャンスを逃すとそこからは完全に北朝鮮ペース。
同点にされてさらに攻撃を受ける。
結局決勝点も後半終了間際。
相手キーパーのミスでもらったようなもの。
大黒が冷静に決めてくれたのはよかったものの、
海外から呼んだ高原や俊輔は機能しないし、
相変わらず三都主はミスが目立つし。
次のイラン戦、アウェイだし正直厳しいのかもしれない。
勝ち点がとれればいいのかなと思っています。

日本代表のサポーターに一言。
日本がワールドカップに出ることが当たり前と思っているのなら間違いですよ。
実際に日本がアジア予選を勝ち抜いたのは98年のフランスワールドカップの1回だけ。
日韓共催のワールドカップでホームという圧倒的に有利な状況での成績を
そのまま日本代表の実力と考えることはちょっとナンセンスなのではないかと思います。
アジアのサッカーのレベルはまだ発展途上かもしれませんが、
なめてかかれる程日本代表は強くないと思いますよ。

2005/02/07(月) 5年前
5年前の2000年2月7日。
滝学園の入試がありました。
中学時代内申点がうまくとれなかったため、
私立の高校を狙うしかなくなりこの日しか事実上の受験ってのはなかったんですね。
当時やっぱり中学生ですから前日とか緊張して寝れないわけじゃないですか。
だからそれを考えて思い切って早く寝てやろうと思って20時にはベッドに入ります。
しかし寝れません。
そしてベッドに入って1時間、21:00。
1本の電話が。
母親が父親を迎えに行っていたため電話をとります。
すると親戚から。
ガンで入院していた母方のおじいさんが亡くなったとのこと。
その前日の5日、病院にお見舞いに行っていたのでまさかの事態でした。
おじいさんは野球も教えてくれたりしてすごくお世話になっていたので、
その日中に病院に行きたかったのですが、
滝に受かることをおじいさんも望んでいたので、
親に任せ22時には眠りにつきました。

入試当日は寝坊することもなく滝に向かいます。
高校の前のバス停には塾の先生がカイロを持って応援に来てくれていて、
それにも励まされながら受験しました。
試験自体はうまく行き、帰りに親戚の家へ。
受験の報告をしてあいさつをして。
次の日には通夜に出て。
葬式にはすべり止めの高校受験で出席できなかったのですが、
受験後火葬場で火葬を見送り最後のお別れ。
感謝の気持ちでいっぱいで涙が出そうになりました。
僕らしくないですかね?
でも滝に受かって最初に報告したのは親ではなくおじいさんでした。
合格は最後のプレゼントだと思っています。
仏前の合格証がそれまでの感謝に対するお礼となることを願い僕の高校受験が終わりました。

2005/02/05(土) 英語学科受験日
受験シーズンが始まりましたね。
2月に入って受験生をよく見ます。
地図を見ながら学校に向かってたり、
電車の中でノート見てたり、
単語帳見ながら歩いていたり…

2年前の今日は僕の英語学科の1次試験の日。
前日に新幹線に親と乗って東京へ。
夜には大学前の寿司屋でディナー。
渋谷に行ってサッカーのユニフォームも買いましたね。
意外と覚えているものです。
試験は思った以上に簡単で予定通り合格。
夜にはルミネでよしもとを見ました。
次の日は親が帰ったので1人で東京散策。
第1志望だった東京外語大に行ったり、
そのまま東京スタジアム(現・味の素スタジアム)行ったり…
懐かしいものですねぇ。
1人での受験だったので結構時間を持て余していた気がします。
まぁ7日の国際関係法学科は落ちましたけど。。。

2年前も今と大して変わらないことをしてましたね。
成長してないってことでしょうか…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.