日記?
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/19 プロ野球は変わるのか?
2005/10/17 爆睡
2005/10/15 そういえば
2005/10/14 天国から地獄
2005/10/11 ヘビ…

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/05/04(水) マジで!
前も書いたけどマスコミちょっと考えようや!
今日夜ヒマだったので報道ステーションを見てました。
まだ?
まだやってますよ、JR事故。
当日にボーリングに行ってた職員がいた?
そんなん関係あるか!
マンションの住民が可愛そうだ?
あのね、突っ込んだのは駐車場ですよ。
助かったことを報道するだけならまだしも、
「私たちは人がたくさん死んだ上ではまともに寝れません。」
だぁ!?
JRが仮設住宅を用意したら、
「妊娠9ヶ月の妊婦がいて病院までの距離が遠くなる。」
はぁ!?
そんなことを言う住民も住民だけど、
それを言わせたのはマスコミ。
そしてそれを報道するのもマスコミ。
いったい、目的は何ですか?
マスコミの目的は事実を情報として提供することにあるのでは?
だったら事故があった、死者は何人だ、怪我人は何人だ…
っていういつも通りの報道をしてればいいんじゃないの?

そして、今までのJRの功績はマスコミによって消されるのですか?
100人以上死者を出した事故はJR史上初だそうです。
マスコミが報道したのはそれだけ。
そうするとどう考えます?
今回相当な大事故がおきたって考えるのが普通でしょ?
でも国鉄時代にはそれより大きな事故が何度かあったんですよ。
大事故をずっと起こしてこなかったJRの功績も少しは考慮すべきなのでは?
企業をつぶすのがマスコミの目的になってません?
何か(例えばある企業など)を敵に設定して叩くのは簡単なことです。
でもそれだけでニュースが終わってしまうのは残念なことです。

警察のヘリコプターが落ちました。
なされた報道のほとんどは住民のインタビュー。
「もし少しずれてたらと思うと…」
ガソリンスタンドの店員が、
「昨日地下に満タンに入れたばっかでしたから、もしこっちに…」
このインタビューの時間、必要か?

ヘリが新幹線の送電線を切りました。
専門家(?)が、
「もしその時に送電線がヘリに巻きついていたら大事故だった…」
この解説、必要か?

そして全てのニュース(NHKを除く)に言えるでしょう。
「私たちは原因を追究しなければなりません」
なぜ??
「私たち」という代名詞を「事故関係者」とするならいいでしょう。
事故関係者には原因を追究し再発を防ぐ義務があります。
でも「私たち」が「マスコミ関係者」となるのなら、おかしな話です。
マスコミ関係者は事故など出来事を伝えるだけでいい。
原因を追究していく過程をテレビで流してどうする?
協力する気なら責任者側と一緒に追究していってくれ。
そんな情報はいらないし、
マスコミ関係者に事故の原因追究の義務はない。
そんな情報より大震災後の新潟が今どんな様子かとかの情報の方がほしい。
マスコミの目的、すべきこと、少し歪んできてるのでは?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.