日記?
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/19 プロ野球は変わるのか?
2005/10/17 爆睡
2005/10/15 そういえば
2005/10/14 天国から地獄
2005/10/11 ヘビ…

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/06/14(火) プライバシー
privacy という単語を英英辞典で調べてみた。
privacy =
1. the state of being able to be alone, and not seen or heard by other people.
2. the state of being able to keep your own affairs secret.
Privacy is important. This does not just mean having time or a place to be alone. It also means that there are particular subjects that are considered private, that you should not usually talk about with other people.

他人の干渉を許さない、各個人の私生活上の自由。

英語学科ではプライバシーというものは保護されないのだろうか。
なぜかはわからないけど、ここでは秘密を保持し続けることができない。
大した秘密があるというわけではないのだけど、
何をしてもそれが次の日にはたくさんの人の耳に入っている。
団体としての結束力?小さなコミュニティの利点?家族的?
いいことのように思えるが必ずしもそうではない。
上に挙げたプライバシーといった点などからは。

alone 、not seen 、not heard であることができない世界。
もう3年目、慣れてしまった。
別に今さらそれがうざいとか唱えるつもりはない。
ただ個々人の情報が噂として伝わっていることが大きな問題。
噂は1人の人間を経ることで内容を変える。
故に誤った情報が流れる。
当然どこかで矛盾も生じるだろう。
正しい情報は本人しかわからないんだし。

インターネットの大きな問題点。
もしかしたら以前ライブドアの話をした時に書いたかもしれないが、
情報の多さが祟ったその不正確さ、矛盾。
大切なのはそれを理解したうえで正しい情報のみを判断する力。
英語学科生にもそれが必要ではないかと思う時がよくある。
判断する力がないまま情報を手に入れるだけでは正しい知識の取得にはつながらない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.